人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行2日目 憧れの場所「上野ファーム」1

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
北海道旅行2日目 憧れの場所「上野ファーム」1_d0001008_20758100.gif


忘れないうちにメモ帳機能を使って文章だけを夜に打ち込み朝、ブログUPしてます。上野ファームは3回で完結するかなあ。昨日は4回になるかもと書いていたのですが。


北海道旅行2日目 憧れの場所「上野ファーム」1_d0001008_8364457.jpg

昨日の続きです。駐車場に降り立つとかわいい入口が。ここでガーデン小物やグッズなどが売っていました。レジのお姉さんに、入場料を払ってガーデンへと進みます。



北海道旅行2日目 憧れの場所「上野ファーム」1_d0001008_8373257.jpg

入っていくとレンガの塀がお出迎えです。大きな木が生えていてそれだけで風景になっています。



北海道旅行2日目 憧れの場所「上野ファーム」1_d0001008_85512.jpg

入口左側には、大きな松の木や樹木がありました。和の庭によくある松も、入口にアイアンのオブジェを配置するだけで、和の趣でなく洋の趣になっていてこういう使い方もあるんだなあと思いました。本当に樹木やグリーンとの組み合わせがきれいでこちらもダイナミックでずっといたかったです。



北海道旅行2日目 憧れの場所「上野ファーム」1_d0001008_8391846.jpg

右側はアーチが何連もありくぐっていくとどんな世界が広がっているのかなあと思う瞬間です。この先を進もうとした時に、レンガの塀の地面のところにかわいいオブジェを発見。うさぎと、鳥の置き物です。



北海道旅行2日目 憧れの場所「上野ファーム」1_d0001008_8403349.jpg

うさぎのオブジェのところにはさりげなく葉を持ってきてあり、まるで食べているように演出してありました。すごくかわいかったです。


北海道旅行2日目 憧れの場所「上野ファーム」1_d0001008_8594722.jpg

先ほどのアーチを通り抜けるとこのような世界が広がってました。なかなか思うようにうまく撮れなくて。もっともっと写真で現わせないほど素敵な世界があるのです。いろんな植物が植えられていて背の高さも調和されていて勉強になりました。写真だと角度などで、咲いていないように見えるかもしれませんが今咲く花たちが見頃でした。


薔薇やこれから咲く花々は、月末頃から来月上旬くらいが見頃を迎えるかもしれないです。デルフィニュームには時期が早く出会えませんでした。



北海道旅行2日目 憧れの場所「上野ファーム」1_d0001008_8412085.jpg

上の写真の手前から左方面にも道がありこちらを先に行く事に。大きな木を生かして、白いクレマチスが木々に絡んでいてきれいでした。名前を忘れてしまいましたが、紅白の花と、手前にはかわいいピンクの星の形の花が。この花がすごくかわいくて。ビスカリアという名前だったかなあと思うのですが。


北海道旅行2日目 憧れの場所「上野ファーム」1_d0001008_843795.jpg

この星形を拡大して撮影。かわいいのでいつか庭でも咲かせてみたいです。こちらの小道を進んでいくと私が一度見てみたかったかわいいお花がそこにはありました。ターシャさんのお庭でも咲いていた子です。ターシャさんのお庭は本でのみ拝見しています。続きはこの憧れのお花から始まります。


写真だと画像を縮小しているのと、技術が下手なのでダイナミックで生き生きとした北海道ガーデンがなかなか伝わってこなくて本当にいるだけでほっとする、感動する、優しい気持ちになる、元気をもらえるガーデンです。北海道は、株が蒸れにくいのか植栽の間隔は狭く植えられていましたが、新潟だと蒸し暑さで蒸れてしまうだろうなあ。そこが北の大地と蒸し暑い新潟で違うのだと思います。株間を考えて植えないと夏越しできない子が多くなるので、夏がいつも課題です。こういう素敵なガーデンが新潟にもあるといいなあ。
by atelierfloralruby | 2009-06-24 08:50 | 旅行・おでかけ・散歩


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2020年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて [PR]


バラの庭づくり [PR]


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋 [PR]


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方 [PR]


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド [PR]


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版) [PR]


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン [PR]

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】 [PR]


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~ [PR]


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS [PR]


MISSING PIECE [PR]


Ballad La Pluie [PR]


THIS BOφWY [PR]

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧