人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな空間の喫茶室 新発田市清水園内喫茶室

大好きな空間の喫茶室 新発田市清水園内喫茶室_d0001008_1646206.jpg
                 
先々週ギャラリーに作品を搬入した帰り道新発田市にある清水園内の喫茶室へ伺いました。昨年にフリーマガジン街角こんぱすで昨年紹介された喫茶室です。以前秋田から祖母と叔母が新潟へ遊びに来た際に清水園を観光したのですがその時は喫茶室はありませんでした。その後にOPENされていたのです。

昨年の紅葉の時に行こう行こうと思っていたのに、新津の中野邸で疲れてしまい紅葉の時期を逃したまま伺うことができずにいました。体調もおかげさまで落ち着きましたので、ギャラリーの帰りに喫茶室へ立ち寄ろう計画を急きょたてました。いつも計画性がなく行きあたりばったりであります。

お店に入るとゆっくりとリフレッシュできる懐かしい気持ちになる喫茶室でした。ほっとできて温かい気持ちになりました。オーナーさんとお店の雰囲気がとても優しく心に伝わってきました。懐かしい気持ちになったんです。いつか来た事があるようなそんな気持ちでいっぱいになりながらお腹が空いたのでナポリタンランチを頂きました。

ナポリタンとってもおいしかったです。ボリュームあってお腹いっぱいになりました。食後は紅茶を選びましたが紅茶の写真は撮り忘れました(^^ゞ。オーナーさんのサービスでGURIさんのラスクを頂き美味しかったので購入しました。

のんびりできて時間がゆっくりと感じる喫茶店が私は大好きです。地元のお友達はすでに嫁ぎ他県に引っ越してしまいました。県内の花友さんや持病の友達と会う以外は一人で大好きなお店へ行くことが多いです。喫茶室のオーナーさんはとっても優しい方で一人で行っても心細くて不安に感じるなんてことはなく楽しい時間を過ごせました。初めて訪れた喫茶室大好きになりました。また遊びにゆっくりとお茶やランチなど食べに訪れたいです。オーナーさん、DM置いてくださり感謝しています。

大好きな空間の喫茶室 新発田市清水園内喫茶室_d0001008_16472274.jpg

ただいま喫茶室ではナナカマドさんというアーティストの方の作品が展示販売されています。大地の色あいにほんのりとグリーンが入ったような色の器が私はびびっときました。

ミルクピッチャーにお花生けたいかなと思って実は悩んでいました。大きめのサイズがどちらかというと私は好きなのでもう少し大きめだといいなあって。今回は御縁はなかったのですが素敵な作品でしたので次回どこかでナナカマドさんの作品に出会えたらと楽しみにしています。あたたかく優しい作品の数々でした。作品が置いてあるテーブルもとっても素敵だったんですよ。ちょうど使いやすい大きさだなあって。

さりげなくお花が飾ってあって春色のチューリップ素敵でした。カウンターにも菊が生けてあってこの花器も素敵だったなあ。

大好きな空間の喫茶室 新発田市清水園内喫茶室_d0001008_16481858.jpg

壁面には、ポストなのかな?それとも何かを入れるための物入れなのか素敵な色合いのものがさりげなく飾ってありました。別の場所からも撮影したい場所がいっぱいいっぱいありましたよ♪。

喫茶室は、ただいま冬営業時間となっていますのでお立ち寄りなさる場合は、サイトで曜日と時間を確認なさってくださいね。サイトはこちらからどうぞ。



清水園側から冬の足軽長屋をパチリ
大好きな空間の喫茶室 新発田市清水園内喫茶室_d0001008_165122100.jpg


喫茶室へ訪れた日は曇ってはいたものの雪はお休みだったので車の運転も楽できました。事故もなく帰宅できたのでほっとしてます。冬場はでかける時は天気気にしちゃいますね。雪道運転気をつけましょうね。

大好きな空間の喫茶室 新発田市清水園内喫茶室_d0001008_9343819.jpg

先々週喫茶室で購入したGURIさんのホワイトチョコラスク。チョコレートはホワイトチョコが私は大好きです♪。デザイン考えていた作業中の休憩時間に頂きました。このラスクうんめぇ(おいしい~)って言いながらぱくぱくとお腹へ。ラスクのお供の飲み物は紅茶のダージリン。頭のスイッチがきりっとなります。この蛸唐草という模様でしょうか。ちょうど食べきりサイズのお菓子を入れるのによいサイズのお皿。九州・大河内焼の窯元を旅した際に買い求めたお手頃価格な普段使いのお皿です。こういう模様のティーカップが欲しい今日この頃。なかなか見つからず。ちなみにこのお皿母にはエイリアン皿と呼ばれています(^^ゞ。母は今もエイリアン=蛸と思っています(笑)。

新発田へは喫茶室さんで知ったハチミツさんという小道具屋さんへ今度伺う予定です。実は、秋田の祖父宅で使っていた40年前の欄間や、祖母宅の花籠があったのですが活用していないので入用な方に使っていただきたいと思い連絡をして持っていく予定です。母の具合がよい時におじゃまする予定です。
by atelierfloralruby | 2012-01-30 06:05 | 喫茶店・カフェ・レストラン


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2020年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて [PR]


バラの庭づくり [PR]


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋 [PR]


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方 [PR]


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド [PR]


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版) [PR]


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン [PR]

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】 [PR]


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~ [PR]


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS [PR]


MISSING PIECE [PR]


Ballad La Pluie [PR]


THIS BOφWY [PR]

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧