人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルビー氏久しぶりの登場 6月の庭を彩る宿根草

ルビー氏久しぶりの登場 6月の庭を彩る宿根草_d0001008_1912333.jpg

ルビー氏との微妙な距離。この距離は外で出会った野良猫との微妙な距離に似ています。「これ以上来ると逃げるよ」みたいな感じで階段の上から下にいる家来たちを見ています。「下にいこうかなどうしようかな」としばし上の方にいました。本当親バカなんですがルビーはめんこいですっ。ものすごい甘えん坊でない不器用な性格も愛しい。ルビーと私は似ている共通点が多いです(笑)。「一緒にするにゃ」と聞こえてきそうかな(^^ゞ。

ルビー氏久しぶりの登場 6月の庭を彩る宿根草_d0001008_1974069.jpg

昨日婦人科のがん検診を終えてなんとなく気持ち悪い感じがして(胃じゃなくてね)やる気がおきなかったので水遣りをさぼりました。雨が降る空模様と思ったのです。予想通り降りました。この間は外れで次の日に慌てて水遣りしましたが今回は久しぶりによい雨でした。

朝には止んだので少し時間ができてカメラタイムです。この季節になると咲きだすバーバスカム・ウェディングキャンドル。普通のバーバスカムの種を蒔いて咲いた子もかわいくて女性的でしたが、この男性のように力強い姿のこのバーバスカムが私は大好き。穴場のHCダイユーエイトで購入した苗で宿根しました。

なんとなくバルタン星人みたいないでたちで、家では「バルタン星人」の名前で通っているほど(笑)。黄色のシックスティーンキャンドルはまだ咲きだしそうになくて。まだ色づかない蕾でスタンバイしています。やっぱりバルタン星人コーナーに移植しようかなと構想を練っています。

ルビー氏久しぶりの登場 6月の庭を彩る宿根草_d0001008_1992549.jpg

ルビー氏久しぶりの登場 6月の庭を彩る宿根草_d0001008_19104942.jpg

今季初開花でこの子いいなあと思ったのがレーマニア。インパクトあるかわいい子。ガーデン雑誌で素敵なお庭を作られていらっしゃるの方の庭で咲いていたのがものすごい印象に残っていて園芸店で見つけた時、連れ帰った子です。

今年は、昨年咲いて宿根したジキタリスはどの子も背が低めで咲いています。レーマニアと咲く白いジキタリスは去年は1m級だったのに今年は膝丈。これはこれで楽しむ。ネットで調べると宿根すると背が低めで咲くともありました。この白いジキタリスや、なおみんさんから頂いた種蒔きしたシノグロッサムと咲いていて実物で見た方が本当はもっともっと大好き。レーマニアは暑さが苦手という事で夏越しがどうなるかが課題です。

ルビー氏久しぶりの登場 6月の庭を彩る宿根草_d0001008_19121582.jpg

最後はアルケミラモリス、宿根したジキタリスですが同じく丈が低いピンクの子、ばあちゃんぎぼうし、返り咲きのティアレア、みょうがの葉の風景。薔薇の季節はそろそろ終わり。あっという間だった春の一番花。二番花が咲くまでの間今咲いてい子、これから咲きだす植物へと庭の彩りがリレーしていきます。



今日の夕方。ツル薔薇の剪定を終えました。今日はスノーグースとサハラ’98。ものすごい剪定量。ツル薔薇の剪定はがっつりと思い切りがよい性格の私です。夏場はまた伸びるのでけっこう短めで剪定。今ものすごい爽快感です。リビングが明るい(笑)。上の方でなかなか花がら摘みできなかった汚くなった子をやっと剪定しおえてほっとしてます。

これだけ切っても夏にはジャングルになります。ただ私は自己流でしているため、よい子の皆様は基本に忠実に剪定を。間違いないでしょう。

剪定後デージー、忘れな草を引っこ抜いたり、じゃんじゃんになってきたキャットミントをさっぱりと剪定。デージーやキャットミントからは出てくる出てくる青虫にヨトウムシにネキリムシにシャクトリ虫。虫のオンパレードだった庭です(^^ゞ。害虫を捕獲してやっとすっきりです。BABYカマキリもあちこちで見かけました。いろんな場所で見かけるので、踏まないように気をつけよう。

葉の裏とかで休んでいる時があるので確認してからゴミ袋に葉や花がらを処分します。今年も庭の頼もしい庭の番人さんになりますように。脚立に乗って剪定しているとじっと見つめる視線を感じました。ルビー氏が何事かと私を見ていました(^^ゞ。怪しいいでたちなので怪しがっていたかも・・・。
by atelierfloralruby | 2011-06-14 19:22 | 宿根草・山野草


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2020年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて [PR]


バラの庭づくり [PR]


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋 [PR]


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方 [PR]


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド [PR]


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版) [PR]


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン [PR]

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】 [PR]


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~ [PR]


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS [PR]


MISSING PIECE [PR]


Ballad La Pluie [PR]


THIS BOφWY [PR]

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧