よろしくお願いいたします。

*小さな幸せ 小さな喜び*
ルビーじゃない猫が出迎えてくれます。昨日は県内の高速運転で雪割草の咲く西山町と雪国植物園に行きましたが不覚にも運転疲れました。それで早めに入浴し爆睡。1時間くらい?。

途中から母の声で西畠清順さんがテレビに出ていると起こされてそこから目覚めました。以前「趣味の園芸」テキストでプラントハンターの記事があってそこで凄い方がいるんだなあって。仕事の一部分でしたが拝見できてプロとしての仕事をする時の清順さんの厳しい瞳、外国から植物を持ってくる大変な作業。知識と力作業、日本に到着するまでの管理。

日本に到着するまで長くかかったかっこいい大きな木から新芽が出ているのを喜んでいた清純さんの優しい表情。きらきら輝く瞳。とってもよい番組でした。

4月3日の早朝NHKで再放送するようです。今度こそはちゃんと録画しないと。同じ年代の人が一生懸命頑張っている姿を拝見して私も一生懸命にと元気を頂きました。いつか清順さんが手がけている場所を拝見してみたいな。
[PR]
# by atelierfloralruby | 2015-03-29 09:38 | Diary

旅のように・・・。


d0001008_14364605.jpg


d0001008_14375492.jpg


「ゴンドラ乗りたい~。旅に行きたいなあ。」Byスナッフィー心の叫び(笑)。

今日でこのブログを終了致します。いろいろと考えましたが、10年慣れているエキサイトで引き続きお世話になります。今まで拙いこのブログにお越しくださりメッセージいただきましたことありがとうございました。

人見知りがかなりある私が、少しずつ御縁でお会いするようになった皆様、まだお会いしたことがなくてもいつも暖かいメッセージをくださる皆様。いつも感謝しています。以前作っておいてほったからしになっていたブログの続きからSTARTです(笑)。

また引き続き、よろしくお願いいたします。今までこちらのリンクをしてくださっていました皆様、お手数をおかけ致しますが新しいブログのリンクもご自由にどうぞ・・・m(__)m。新しい引っ越し先でのブログUPできたらこのブログのTOPページに貼り付けます。ゴンドラに乗って旅してきてくださいね。
[PR]
# by atelierfloralruby | 2015-03-27 20:37 | Diary

顏ダイブ。

d0001008_18533373.jpg

d0001008_185353100.jpg

d0001008_18541310.jpg

d0001008_1854392.jpg

d0001008_18583863.jpg

「疲れた」とは言わないようにしているけれど、週の半ばにくると疲れた感が半端なく襲ってきます。顏なんて週半ばになると年相応になります(涙)。夕方のトイレの鏡は、見られない。帰宅して部屋で疲れたなあ・・・ってなります。結果、言ってしまう(^^ゞ。明日は1週ずれた土曜半ドンの日。

お友達のブログを拝見して写真や記事から元気いただいています。写真の力って本当に凄いですよ。どこか近くでもいいので、きれいな場所に行って深呼吸してこないと。ここずっとお風呂に入ると寝てしまい何度も顔がお湯の中にダイブして目が覚めました。

今日の写真はクラゲ。父撮影。山形の加茂水族館へはいつたどり着けるでしょうか・・・。
[PR]
# by atelierfloralruby | 2015-03-27 20:32 | Diary

三井くねと庭の植物

d0001008_1902429.jpg

d0001008_1904593.jpg

d0001008_191740.jpg

ここずっと悩まされている、三井くね。家にきちゃルビーに窓越しで猛烈ラブコール。完全に私、あっちへ帰りなさいって窓の前で仁王立ち。くねくねしてねえ・・・。ごろんごろんとルビーの気をひくの。この写真の斜めにはルビーが昼寝中。これでルビーが起きていたら大変。夜中も鳴いてルビーの気をひくものだからルビーそわそわ、私眠れない・・・。って、恋敵じゃ・・・。

この子達他にも数匹が三井さん宅の外にて生息しています。ルビーはなんだかわかんないけれど友達だと思うのか、変なのがいると思うのか窓にばかり。絶対くねは駄目~って言ってきかせています。前に目がブルーの子で目が悪く私の足に体当たりして恐怖で逃げた三井ジミーは家の中で飼われるようになったのだけれど今もいるのかなあ。

あと亡き三井さんの爺さんに瓜二つの白黒の子。あの子はものすごいインパクトで爺さんそっくりと思ってねえ。飼い主に似るらしいですよね、動物・・・。ルビーは私には似ていないなあ。こんなにきつい性格じゃないもん。ずっこけのところと注意力がないのだけは私には似ている・・・かも。

d0001008_1914614.jpg

d0001008_1922355.jpg

お昼は家に戻ってきています。そそくさとなんですが、外の空気を吸えるのもいいです。今日は早めに食べて庭の写真を撮りました。このクリスマスローズはイギリスの種から発芽させて育てている子です。小さな水仙のティタティタも一気に咲いちゃいました。春ですね。この後に、三井くねもお昼に私がいないと思って来ていたのでした・・・。

ルビーはお昼寝だもんね。残念でした。って意地悪だなあ、私。
[PR]
# by atelierfloralruby | 2015-03-26 19:07 | 外で出会った猫

大峰山へ 2014年の桜

d0001008_1933856.jpg

d0001008_19333281.jpg

d0001008_19335357.jpg

d0001008_19341615.jpg

d0001008_19343798.jpg

d0001008_1935123.jpg


桜に早く会いたいなあと思っていました。先週くらいからテレビでも各地の桜の情報が流れるの。行きたい、仕事休みたいってなりながらちゃんと仕事してます・・・。昨年UPし忘れていた、年下友達つっちーの住む加治の大峰山の桜をUPしていなかったと思うの。

ここは、こちらより桜が遅いんですが、私が見に行ったときにはすでに終わり頃に近かったです。私が昨年は仕事を覚えるのに日々大変で日曜日は家で過ごすことがほとんどでしたから・・・。あの時は慣れるのに大変でね。休みがくるとやっと休みだってなり日曜になるとまた明日から仕事だ・・・と思っていました。行きたいなあというタイミングがちょっと遅かったので終わりかけに近い4月27日の日でした・・・。大峰山のオオバキスミレの群生がきれいでねえ。ここでかなり時間かけていました。

家でも苗を取り寄せたのだけれど、夏越しが駄目でした。かわいかったんだけれどやっぱり環境的に厳しいのかな。会いたい時は山に行こうかなあ。

今年も桜の頃は、旅には行かないので新潟市の桜と、雪国植物園の山桜を撮影散歩しに行きたいと思っています。初めて信濃川のウォーターシャトルに乗ってみます。わくわくするし、信濃川は桜がいっぱい咲きますね。晴れだといいけれど休みの日が雨でも雨の日の桜を・・・。雨の日でなければ撮れない桜をと思っています。

TOPの写真は大峰山公園の桜の「天の川」という桜です。けっこうここまで来るのに疲れて・・・。公園でかなり休んだのでした。駐車場が満杯で遠くに停めてきたのです。行楽地は朝一番で行かないと大変ですね。

静かな桜の場所へ訪れることができたらいいなあ。
[PR]
# by atelierfloralruby | 2015-03-24 21:07 | 旅行・おでかけ・散歩

ルビーは私の大切な子です。

d0001008_21103823.jpg

d0001008_2111556.jpg

d0001008_21112690.jpg


ルビーが大好きです。家来3に格下げになっても変わらずです。抱っこする時間も長くできるようになりました。ものすごく嬉しい。

榊じゃなくて、切り花のユーカリで、かしこみかしこみと、ルビー相手に神主さんごっこ。かしこみって言ってユーカリを近づけるとパンチが炸裂です。

その後紙を丸めたボール(レシートが一番いいの)でね「そーれ」ってアンダーサーブでルビーに向かってすると高速ドリブルで部屋を駆け回り高速爪とぎをします。これを何度かしたら、ルビーより先に睡魔が襲い不覚にも寝てしまった日曜日でした。猫と過ごす日曜日は、普段疲れてあんまり遊んであげられないのでできるだけルビーと一緒にいます。

家来3だけれど、恋人以上に尽くしているのにね・・・。日々傷が絶えません・・・。

真剣に遊ぶと疲れるものね。ルビーも鼾をかいて寝ていました(笑)。おじいちゃんだものね。

d0001008_21222634.jpg

d0001008_21224928.jpg

そして先月だったかなあ。わるおくんのルビー(笑)。お猿さんみたい・・・。とっくりらんの幹が好きで時折お猿さんしています。11歳に見えないのです。永遠のいたずら小僧です。

d0001008_21281674.jpg

ルビーに似ている子。名前は「ルビーJr」ゆうちゃん命名。ゆうちゃんと、おいしい白魚と春キャベツのパスタを食べてから、猫のグッズのお店に連れて行ってもらった時に「ルビーに似ているよお。」で自動的に購入(笑)。いまだにぬいぐるみを買っちゃうんだよねえ。いい大人なのに。ゆうちゃんも私よりお姉ちゃんなのにかわいいもの好きだもんね。ふなっしーのぬいぐるみ・・・。買うべきか迷って1年(笑)。ガチャガチャは二回、邪魔な子供にどいてもらいふなっしーのガチャガチャを占領し人生の初めてのガチャガチャを体験したんですよ。また北区の新潟競馬場に来てほしい~。今度こそ会いたい。
[PR]
# by atelierfloralruby | 2015-03-23 21:11 | 猫のルビー

春の庭を探検

d0001008_14353939.jpg

d0001008_14361851.jpg

日曜日の庭。クリスマスローズの花数が今までで一番少ない・・・。その中で一番、花数が多い子・・・。ピンクラッフルズです。庭植えの子達、今年は株分けしたほうがいいのかな。長年植えっぱなしなんです。

d0001008_14365831.jpg

この子は昨年購入したウィンターシンフォニーの子。イエローピコティーがどうしても欲しくてね。気合でポチできた子。今年はまだ力つけていなくて蕾3つです。

d0001008_14415450.jpg

てんてんさんから頂いたボリジの白い子。

d0001008_14423453.jpg

大好きなタデ科のペルシカリア・レッドドラゴン。

d0001008_15095.jpg

私の世代では、5歳頃から7歳頃までりかちゃんかジェニーちゃん人形と人形ごっこでした。お友達も、りかちゃんやジェニーちゃんをで各々持参して着せ替えをしたり。人形遊びが飽きるとオセロ、人生ゲームをひたすらするという地味な遊びが冬場や雨の日の遊びでした。

晴れの日は、缶けり、ドッジボール。蝉取り・・・。カブトムシ捕まえ。蛙捕まえ・・・。家の家族のうさぎと一緒に遊んだり。天気の悪い日は、りかちゃんでよく遊んだの。ストレートじゃない髪型の外巻のりかちゃんと友達で遊んだこともあります。なので虹色すみれは毎年種から苗を作っていましたが、昨年からは苗を購入するようになりました。この子はノーブルリカです。

ルビーとユーカリやレシート丸めたボールで遊んだらルビーより先に疲れちゃいました。ボールで、そーれとサーブしてねえ。何度もそれしろ~ってじぃぃぃっと見ているから何度もしてドリブルしてまた投げてドリブルして・・・。もう眠たい(笑)。神主さんのお祓いの時のかしこみかしこみだったっけ?。ユーカリ持って真似したらルビーがじゃれてきました。だんだんと暖かくなり真夜中に毛布に入れてとがりがりしてきて起こすの・・・。もうじきするとルビーが私のところから卒業。

春からは家来2の母のところに行くの。家来1のところは行かないで朝の誰も相手をしてくれない時に家来1の部屋に行くんだけれど。この間見たら、家来1より一番暖かい場所の座布団が用意されて鎮座していました(笑)。

日曜日は猫と遊ぶ日です。後で画像をUPしたいなあ。スマートフォンで撮っていたの。
[PR]
# by atelierfloralruby | 2015-03-22 16:42 | 庭の花・ガーデニング

爽やかな青の妖精

春の光を浴びよう。今日という日は、もう二度とないから1日をベストをつくして精一杯生きていこう♫。きれいなものを見て素直にきれいだなあと感じたりしていきたい。
d0001008_19592486.jpg

d0001008_19595636.jpg

d0001008_201371.jpg

d0001008_2013758.jpg

d0001008_2015665.jpg

d0001008_2021826.jpg

d0001008_2024789.jpg

春めいてぽかぽか陽気の21日。菊咲きいちげが可憐に群生していました。群生と言っても小さな庭での群生です。自生地で群生しているところに行ってみたいなあ。中央が途切れているかのようですが葉は毎年出ているのですがまだ花をつけるまでの力がないのかな。ここにも近い将来咲いたらと思うとドキドキです。

春一番この日を待ちわびて冬を乗り越えてきました。どのくらい菊咲きいちげを見ていた事でしょうか。

とっても可憐です。そしてこのブルーが美しくて。ブルーが本当に大好き。一年に一度会えるからこそとっても愛おしい春の妖精。この場所は落葉樹の下ではありませんが午後から陰るので夏越しもへっちゃらなのかな。大事に育てていきたいです。

日々一生懸命生きていらっしゃる皆さんへ春の贈り物です。新潟、長い冬が終わり春がやってきました♫。新潟といっても豪雪地帯の場所は、春の訪れは4月のGW近くになります。
[PR]
# by atelierfloralruby | 2015-03-22 05:40 | 宿根草・山野草

春いっぱいをおすそ分け。

みんな、春がやってきたよ~。用意はいい?。By里の春の小鳥
d0001008_848357.jpg


今年初のくるくる。春だなあ。
d0001008_8491996.jpg

d0001008_8494364.jpg


d0001008_8525338.jpg

こんな感じも大好き。プブレウムというのかな。主役をひきたてる縁の下の力持ち。こういう子好きです。大好きなスカビオサ。庭では宿根しなくてね。ゆういつ宿根するのは、母の子達。半日陰の子は大丈夫なんだけれど。

d0001008_8593944.jpg

昔、つきあっていた人に頂いたブーケには必ずブーケの中に入っていました。オレンジのサンダーソニア。「よくわかんないんだけれど、愛さんらしいから・・・。」って選んでくれていたみたい。この子の名前は?って聞いたら「わかんない。」だもん(笑)。まあ、普通男の人は花が大好きな人以外は、「花」で終わるものね。最悪なのは、大切な奥さんにプレゼントで仏花を渡すのって・・・。いるんですよ。知り合いで・・・。大喧嘩になってねえ。当たり前だけれど、その人曰く一番元気だったから選んだみたい、仏花を。

「里の春」というタイトルでした。かわいかったですよ。優しさが伝わってきました。
d0001008_943240.jpg

d0001008_953237.jpg


d0001008_9195062.jpg

春いっぱいでしょう?。混雑していないので撮影ものんびりと撮れました。多くの方がいらっしゃるとそそくさと撮らないと流れを自分で止めちゃって迷惑になっちゃうから。運転以外はスローな私はあたふたなの。

まだまだ続きます。庭もねショウジョウバカマ、菊咲きいちげ、今年はお手入れ不足で花数少ないクリスマスローズが咲いていますよ♫。ようやく春。薔薇も力強くSTARTです。頼りになる方の薔薇もすごいパワーが(爆)みなぎっているの。

母が太鼓判。「力強い芽吹きねえ。」って。フルタイムの仕事になってから、お手入れ不足になり薔薇も強い子に助けられそう。丘陵公園のように株が育つといいな。そしてスノーグースもいつも頼りになる薔薇です。カイガラムシとハマキムシ・・・。春二回は、オルトラン水和剤しないとみんな新芽の中に潜んで悪さしまくりますからね。そろっとだなあ・・・。ブラックフィンガーになりかけている今日この頃、今日は庭仕事しないと・・・。1日は体力きついから半日できるといいな。

More
[PR]
# by atelierfloralruby | 2015-03-21 09:20 | 旅行・おでかけ・散歩

春爛漫 梅酒でほろ酔いです。

d0001008_18151231.jpg

渡しそびれた新潟県佐渡のお酒「北雪」の梅酒。次、お会いできるのはいつかわかんないので賞味期限とかもあるだろうし自分であけちゃいました。篆刻を教えてくれた先生が北雪の日本酒のほうのラベルを手掛けています。いくつか字体がありますから書家がそれぞれなのでしょう。

有名な日本酒「久保田」のお酒のあの字体を見覚えある方いらっしゃると思います。手がけた書家も知っています。お世話になっているお店で隣に座った時に、ボールペンを貸してね。これ書きやすいなあっていう話題で文房具の話をしましたっけ・・・。お酒のラベルって私大好きでね。飲めないのにいろいとろじっくり見ています。

昨日かなりショックなことが・・・。5月終わったなあって。頑張るしかないから頑張るのですがこういう年もあるのかなあ。バタバタ決定です。決算よりバタバタします。5月の田植え月間。実は泊りがけで・・・と思っていたら仕事に追われる5月になりました。休みの日に召集される業務ですが人員が少なくなってねえ。その分みんなで頑張らないといけないの。世の中そんなに甘くないですよね。

仕事もさらに2年目でどさっと増えました。ちゃっちゃと終わらせていたらよく見ていたのね。GOの精神でいくしかない。ストレス溜めないようにしていきたいです。肩、首、耳、腸に現れますからね。来月は、胃がん・乳がん・子宮がん検診です。大腸がん検診ではひっかかりますね・・・。癌ではないのですが持病で潜血ありだと思います。

6月からは平常業務です。県内の薔薇の季節は大丈夫でよかった・・・。

今日は仕事帰りに、バッティングセンターでカッキーンしてすっきり。来年こそは大好きな5月を満喫したいです。さて、この梅酒ストレートだとアルコール14度だから飲みすぎたら危険。水で割って頂きました。写真は割っていないストレートです。久しぶりのお酒は、いいですね。この量で晩酌終わりです。しかも隠れて自分の部屋で飲んでいます(笑)。

梅酒は、母特製のものは小学の時に、水で割って飲んでいましたね。今、飲みながら子供の頃がよみがえってきました。高校の時にも飲んでいたのにね・・・。たぶんみんなそうだと思うけれど。高校の時の友達は父親と毎晩、晩酌って言っていたもの・・・。また職場の飲み会かなあ。外ではひたすらノンアルコールかジュースです。

先日終了した新潟酒の陣。全国から飲兵衛が集まっていましたね。テレビで拝見しましたがみんな楽しそうでした。すごく賑わっていましたね。新潟は地酒が美味しいですから・・・。職場の書庫にはゴロゴロと散乱していますよ、地酒(^^ゞ。この梅酒は拝借ではないですからね。
[PR]
# by atelierfloralruby | 2015-03-20 18:19 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧