<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冷たい雨の日、懐かしの軽井沢へ小旅行

d0001008_21211189.jpg

d0001008_1053916.jpg

d0001008_21194014.jpg

新潟を出発した早朝。タクシーで駅に向かい在来線で新潟駅へ。高崎まで上越新幹線。高崎からは長野新幹線で軽井沢へ。天気予報を見て予想はしていましたが、予想以上に雨がだいぶ降っていてしかも寒い・・・。いちよう厚着をしたもののそれでも肌寒く、横から風と一緒に雨が吹き付けて。レインコート用意しておかないといけないですね。雨をしっかりなめていましたから、苦しめられました。珍道中だったし(^^ゞ。

d0001008_212052100.jpg

d0001008_10564189.jpg

本当は現地解散現地集合の予定だったのに、母親に頼まれて万が一行方不明になったら嫌だからと父も一緒に全行程同行の小旅行でした。車で行けばいいのにと散々言っていましたが、帰りが疲れるしね。電車のほうが早く到着できるし。しかし高崎過ぎたら、雨でしょ、安中あたりで霧もね。「この天候・・・」とすでにご機嫌ななめな父をなだめ軽井沢到着。9時少しまわっていましたが到着ですよ。新幹線はいいですね。しかしここからが、バスがね、あんまり接続よくないんですね。

下調べ全然していなかったから(^^ゞ。やばいよ~ということで、タクシーで向かいました。片道¥2350くらいだったでしょうか。レイクガーデンへ向かうシャトルバスがあるといいのになあ。

皆様のブログでずっと訪れたかったレイクガーデンに。訪れるまで、4年かかりました。嬉しかった~。

d0001008_2122512.jpg

こういう風景好きなんです。軽井沢は伸び伸びと植物が育っていて、狭い庭にいろいろと植えている自分の庭を反省・・・。

肌寒い容赦ない雨が本格的に降った中での撮影となりました。父はビデオを私は、カメラで撮影をして撮った19枚です。なんだかんだいいつつ、満喫していた父です。レイクガーデンは数回に渡りUP予定です。

d0001008_21234794.jpg

てんてんさん、ここではリシマキアがめちゃくちゃものすごい成長の高さでびっくり。軽井沢では2倍です。うちのこが小さいだけかな(笑)。

More 続きますよ~。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-06-29 22:00 | 旅行・おでかけ・散歩

夏へ

d0001008_19175735.jpg

d0001008_1918146.jpg

気づけば、庭は夏へと彩り始めました。植え場所で、咲く季節がちょっと遅くなります。素朴なへらおおばこ。これは苗を購入しました(笑)。この場所は徒長しちゃうんだけれど、ゆらゆらと風にそよぐのが大好き。となりのトトロの庭で咲いていた風景が好き。最近は整然とした庭でなくなって週末限定の庭とのおつきあいになってからは、完璧を目指さないで自分のペースでにしたら気持ち的にだいぶ楽になりました。最近は野の花のように雑然としている庭になってきています。それはそれで楽しいのでよし。

ジブリのアニメは、一回目と二回目は話の内容をじっくりと。3回目見るときは、背景の景色をじっくりと集中。だから同じ映画を飽きもなく時間があると見ちゃうのね。「飽きない?。この映画小学の時から見ているでしょ。」って母に毎度言われます(笑)。

d0001008_19194177.jpg

モナルダ。こういう鮮やかなピンクも好き。夏色っぽくていいでしょ。こういう色の洋服も好んで着ています。

d0001008_1920887.jpg

母の植えたコーナー。つわぶきや、ぎぼうしのエリア。二株のツワブキが種で増えました。単調にならないようにここには少しずつ花も楽しめるようにしています。

最近はこの場所が大好きなのに、蚊が多い季節。蚊取り線香が手放せません。

d0001008_19203370.jpg

復活。枯れてしまったエキナセア・ダブルデッカー。このいがいがの花芯もどきっとしちゃう。この子もピンク。庭は、いろんな色がミックス。ホワイトガーデンとかブルーガーデンとかができなくて。パレットに絵の具のいろんな色がいっぱい・・・なんていう感じになっていて。どちらかというと、元気カラーが多い庭ですね(^^ゞ。バーベナ・ハスタータや三尺バーベナが咲くとまとまりが出てくるような・・・。

その年その年で変化がきっとあるんだろうなあ。庭は、いろいろと変えられることもできるからそれも楽しい。次回は、百合も咲き出しましたので紹介します。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-06-24 21:00 | 庭の花・ガーデニング

丘陵公園で縁がつながる日曜日。

d0001008_19282594.jpg

d0001008_19273839.jpg

d0001008_19284354.jpg

d0001008_1929325.jpg

薔薇や庭の植物を育てて、気づけば素敵なご縁がつながっています。

この日6月15日は、ブノワ。さんの授賞式が丘陵公園でありました。関東から越後からお友達が集まるとのことで車をぶっ飛ばしてかけつけましたよ。庭の薔薇は一番花が終わっていたので丘陵も終わりに近いと思っていたら咲いていました。オールドのコーナーはもう幕を閉じそうでしたが他の子たちは大丈夫でした。

ブノワ。さん、金賞受賞おめでとうございます。ここまで一生懸命頑張っていらっしゃった成果ですね。ベラドンナが誕生するまでの努力と汗を思うと本当によかったです。これからも楽しみに陰ながら、いや堂々と(笑)応援しますね。天国のお母様も、いつも見守っていますよ。お母様にとっておきのニュースを伝えられますね。業務連絡。Reiものすごい早く新芽があがってきましたよ。夏のRei楽しみにしています。

この日は越後から大好きなお姉さまたちと、関東からブノワ。さんはじめ、素敵なお姉さま方がいらっしゃいました。初めてお会いするお姉さまが多かったですがブログでお名前を以前から拝見していたのでお会いできて嬉しかったです。

楽しい時間はいつもあっという間に過ぎます。皆様と過ごした素敵な時間を忘れません。またお会いしてくださいね。そして素敵なご縁を頂いたことに感謝しております。

More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-06-21 22:00 | バラ園・フラワーパーク

しちさん

d0001008_19172621.jpg

d0001008_19142788.jpg

今日は誕生日。あっという間に一年ですね。今年の誕生日プレゼントは、大好きな方々とお会いできたこと。最高のプレゼントになりました。人生は40代、50代とこれからと仰ってくださってから年をとるのが怖くなくなりました。昨年の後半から、自分でもびっくり元気になってきました。今年は今のところダウンせずKEEPしていて自分でもびっくりしています。丘陵でも関東の大好きな方々がびっくりされていました。いつもご心配いただいていつもありがとうございます。

氷室さんのライブでしょ。二時間半、オールスタンディングでライブ満喫したんですよ。館林に大好きな方のお庭に、大好きな方々が集合する丘陵へ二回。そのほか、事務養成講座でお友達になった5人組と飲み会(私はウーロン茶)でしょ。いつもかわいがってくださる48歳に見えないかわいい美人友達と古町デートもしたし。

大峰山や、水芭蕉のきれいな場所にも行ったんだ。行き過ぎかな・・・。自分が無理そうな時は、無理しないですから(^_-)。実は私は一人であちこち行くのが大好きでもあるのです。一人でも平気な人です。意外に思われたみたい?(笑)。知らない場所に行くのっていつもとは違う日常で楽しいの。魔法のようなひとときです。

美術館の日帰り旅、計画したら面白そうですね。秋がお勧めとのことでカレンダーを見ていたのですが、秋は、稲刈り時期に入ると休日出勤があるし・・・。9月になっちゃうかな。いつかは、大好きな中川画伯の美術館にたどり着けるかな。六本木なら道も覚えているから迷子にはならないはず。駅降りて一直線ですね、あの場所へは。街並みだいぶ変わりましたかね。孫さんの中華料理のお店予約しなくても食べられるかな。でももうあんなにいっぱいのチャーハン食べられないのが残念。私も戦力外チームに堂々と入れて頂きましょう(笑)。

楽しいことを考えると、大変なことがあっても乗り越えられますね。今年は痩せたので久しぶりに、大好きだった印象派の空のような雰囲気のあのスカートを履いて行こうかな。楽しいことが先にあると頑張れると教えてくださった関東のお姉さま。関東のお友達は、ものすごくポジティブなの。パワー頂いています。

写真は、大好きな方に撮影していただいた1枚。薔薇をしゃがんで見ていたら向こうから呼ばれて体を起こして見たら撮られた一枚。くの字ラインの私。思わず笑っちゃった顔が私らしい写真です。タイトルは、しちさん(笑)。頭の回転が速い人はわかりますね。髪型ではないですよ~(*^^*)。わからない方、ヒントはありませんからね。

薔薇の一番花の最終は軽井沢へ行く予定です。現地解散現地集合という異色な旅です(^^ゞ。フリープランが二人からなので仕方なく父と現地まで行き現地解散をして現地で集合して新潟に戻ります。車では父も年だし、私もさすがに軽井沢までは運転は自信ないし。今年は軽井沢も早めの薔薇なのかな?日にちをどうしようかにらめっこしています。

素敵な一年になるよう、ベストを尽くして仕事をして、休みの日はリフレッシュしていきたいです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-06-20 05:01 | Diary

愛しいオールドローズ

d0001008_15285697.jpg

d0001008_15291684.jpg

今年は、いっぱいいっぱい大好きな方に会いに庭に行っていました。話し声が聞こえてきそうなほど、とっても美しいオールドローズです。昔この薔薇を見ていた人も同じ想いで見ていたのかなあ。

d0001008_15294243.jpg

d0001008_1530951.jpg

庭では早く咲き出しました。しかしとっても長く咲いていましたよ。暴風と夏日がなければ、もっと長く楽しめたと思います。39個の蕾全部、咲かせちゃいました。来年のために、いっぱいの感謝を声にかけてね、お世話しました。

このオールドローズは、草花と合わせて、伸び伸びと自由奔放に咲く姿が好きです。言葉はいらない。ゆっくりと流れる時が私の生活では、とても安らぎです。この後、仕事場にでかけるというスタイルでした。夕方がどれほど待ち望んでいたか・・・。夕方の撮影は、あまりなく朝の姿がほとんどです。

何日かにわけて撮影した全て同じ大好きな方、その他一緒に咲く植物たちをどうぞ。
d0001008_15303282.jpg

d0001008_15305042.jpg

d0001008_15311398.jpg


More
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-06-14 15:39 | バラ

国営越後丘陵公園 2014.6.8

d0001008_10433052.jpg

6月8日、仲良しの皆様と丘陵公園で集まりました。P様、Tさん、T2さん、Aさん、初めましてのmさんと、お姫様のIちゃんと楽しい時間を過ごしました。この日は朝早くから開園ということで、6時10分に家を出ましたよ。

私の住んでいるところでは、暑い夏日と3日間暴風が続いたので薔薇の季節は終わってしまいましたが、丘陵公園はやはりいっぱい咲いていました。やはり気候も違うんだなあと実感。ボランティアさんのお手入れもとってもきれいで雨上がりの早朝の庭はきらきらと輝いていました。このあと、晴れてきて蒸し暑くなってカメラは、重たくて携帯でも撮っていたのでデジイチでは本当少なかったのです。リベンジしたいっ。

d0001008_10435572.jpg

d0001008_1044829.jpg

d0001008_10442552.jpg

d0001008_10444418.jpg

d0001008_10445976.jpg


オールドのコーナーでめちゃめちゃかわいかった??のような子を発見。かわいいかわいい。この子だけ??咲きでした。
d0001008_10451270.jpg


More続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-06-14 10:53 | バラ園・フラワーパーク

Reiと小鹿田の花瓶

d0001008_20364249.jpg

d0001008_2037468.jpg

d0001008_20373120.jpg

d0001008_20375317.jpg

d0001008_2038188.jpg


この間のように思えますが、ずっと前になりますでしょうか。九州へ旅した折に小鹿田へ立ち寄りました。ブームっていうのが、私は好きではないのですが、小鹿田が好きというと、流行っていますよねって言われるのが好きでないの。今、雑誌で取り上げられてからの小鹿田からのファンではないし。ブームだから好きなんだと思われるのが嫌なんです。

だから、服も流行りを意識して購入したことがなくて、自分のスタイルに合うか、自分の好きというのを大切にしています。好きなものはかたくなに好きなんですよね。たとえそれが時代遅れでも。

Rei。母も私も大好きな薔薇になりました。樹形もとっても強いですね。一つの花でものすごい存在感。媚びたりせず自分の道を突き進む素敵な方ではないのかなあって思っています。小鹿田焼の花瓶に生けてみました。前半の壁紙はもう32年目になる玄関の壁紙。今はシミが見えちゃうけれどまだまだいけるかなということで、壁紙変えていないの。昔にしてはモダンだったのではと思います。

これからも、縁を大切にして・・・。Reiは真夏並みの高温が続き最後は、暴風の三日間であっという間の一番花でした。先週鉢増しをしましたよ。二番花に出会えるのが楽しみです。

More ギャラリーへ
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-06-13 20:40 | Rei

旧野鳥の森へ 3

d0001008_21195772.jpg

d0001008_21201470.jpg

今日で旧野鳥の森は、最終になります、長くおつきあいいただきありがとうございました。この日は暑くて。でもここは大きな樹木があるので、木陰で休んだりして。休みをとりながら、園内を巡りました。

d0001008_21203265.jpg

d0001008_21205236.jpg

d0001008_21211096.jpg

d0001008_21213149.jpg

d0001008_21214928.jpg


More マダム・アルディー発見
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-06-12 21:42 | 旅行・おでかけ・散歩

旧野鳥の森へ 2

d0001008_20225176.jpg

写真がぎらぎらなほど、この日は暑くて途中で、くらくらしかけてきて、木陰で休んだり、さくらのソフトクリームを食べて、ペットボトルの水もいっぱい飲んだほど。群馬の暑さをなめてはいけなかった。やはり体力が以前よりないんだなあって実感。昨年、一昨年よりは体力ダウンすることが少なくなりましたが。仕事を始めてから、気づけば3kg痩せました。

TOPの写真は、気になっている芥子。近くのアスファルトからも咲いていて、アスファルトに育っている野生の子なので種だけちょびっとわけてもらって咲かせたいな。素朴でかわいい。

d0001008_20231585.jpg

d0001008_2024533.jpg

d0001008_20242610.jpg

大好きなフェリシテ・ペル・ペチュ。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-06-11 20:29 | バラ園・フラワーパーク

大好きなお友達のお庭へ 2

d0001008_2065822.jpg

続きます。後半に登場しますがリシュリューばかり気づけば撮っていました。会いたかったんだ~。庭の子も来年は、体力つけて咲きますようにと願いたいものです。

本当にお友達のお庭の誘引がとってもきれい~。私は適当(^^ゞ。しまった・・・と言って大事な枝をがっつりと切り、薔薇の棘にマリオネットのようにされていたり、シュートが跳ね返って顔に当たるしという間抜けな有様。

d0001008_2073884.jpg

オールドのレダ。素敵なオベリスクでした。

d0001008_208088.jpg

d0001008_208319.jpg

d0001008_2085365.jpg


バフ・ビューティーきれいだったなあ。家は気づけば、激しい色が本当に多い・・・(^^ゞ。
d0001008_20101184.jpg


d0001008_20103415.jpg

d0001008_20105213.jpg

d0001008_2011103.jpg

d0001008_20112625.jpg


d0001008_20114470.jpg

楽しいお友達との時間はあっという間に過ぎます。居心地のよい素敵なお庭を、今年も伺うことができて嬉しいです。また遊びに行きますね(*^^*)。

いつもありがとうございます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-06-09 20:13 | 旅行・おでかけ・散歩


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧