<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Rei

d0001008_2222462.jpg

昨年、ブノワ。さんのブログで拝見してお迎えしました。黒味が入った赤に惹かれてお迎えした薔薇。Reiです。麻実れいさんに捧げた、岩下篤也さん作出の薔薇です。雨があがった5月28日の朝、少しずつ開き始めました。

この薔薇を選んだのは、色や咲き方が好みだったことと、売り上げの一部は、東日本大震災で被害にあった方たちのために寄付されるとのことでした。

d0001008_2203167.jpg

d0001008_2205842.jpg

ここ新潟市、7月の気温が続きました。先日悲しいお別れがあって辛い気持ちと、なんでっていう怒りと、あの時お昼に帰宅していればという後悔があったのですがその気持ちを取り払ってくれたのは薔薇や植物たちでした。やはりパワーがありますね。Reiからもパワーもらいました。

d0001008_2225934.jpg

d0001008_2232431.jpg

言葉はいらないですね。仕事に行く前の朝時間、庭に出て、くたくたになって帰宅すると庭に直行して手入れが行き届いていませんが、声をかけてあげてね。言葉をかけてあげると、植物もわかりますね。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-05-31 09:23 | Rei

オールドローズ Deuil de Paul Fontain

d0001008_9174395.jpg

今年は、薔薇の咲く季節、暑い日が連日続く新潟市。7月の気候みたい。暑くて、一気に満開、そして一気に散る。朝晩と、休みの日にしかかまってあげられなくて。今日の早朝、花がらをCUTしたり花弁を掃除したり、水やりしたり。かまってあげられなかったので、ものすごくかわいそうで。庭の子たちに、ごめんねしてありがとうって言いながら世話ができました。

d0001008_9181229.jpg

d0001008_9182650.jpg

オールドローズのDeuil de Paul Fontain。大好きなHISAKOさんのブログやMyGARDENで拝見してお迎えした子です。この色合いがやはり大好きな、私の庭でゆういつのモスローズです。この子もこの連日の暑さで一気に蕾が開き、明日で終わりそうですよ。マロニエの木に伸び伸びと絡ませていきたいなあって思っています。オールドローズは、優しくて強いですね。源平小菊の群生に浮かぶ
Deuil de Paul Fontain。素敵です。今年も、ありがとうございます。返り咲くけれど、この美しさは春の一番花が一番大好きな姿だと思います。

More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-05-31 09:20 | Deuil de Paul Fontai

嬉しい再会 時間はあっという間に過ぎて。

d0001008_1752486.jpg

大好きな方のお庭へ。そちらに出かけるのがわかったの?。タイミングよく連絡があってびっくりでした。楽しい再会はあっという間でしたね。この日はあの日のようにずっと忘れられない時間になると思います。うまく言葉で現せないけれど訪ねてね、懐かしい感じがやはりするの。初めて訪れるのに懐かしくてほっとする。

美しい薔薇を見て自由に伸び伸びと育ち咲く姿、潔く散る姿にじーんときちゃいました。借景の大木も蕗も大好きです。お庭に送り込む強そうな植物の苗、強い子ピックアップしてこしらえましたからね。おまじないの言葉をかけておきました。

d0001008_17523692.jpg

美しい庭の薔薇たち。この日は暑かったけれど、そよ風が吹いてね、揺れる薔薇がはっとするほどきれいなの。なんかね、絶対みんな、おしゃべりしていたと思う。ずっと気になっていた子は、猛烈に私にサインを送っていましたよね。気になってお昼どころでなかった。

d0001008_1753156.jpg

もう一人の大好きな方が誘引されたこの方もとっても美しくて。愛情がこめられているでしょ。この色合いが素敵で、じーんとしました。

d0001008_17534574.jpg

d0001008_1754924.jpg


More
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-05-27 20:04 | 旅行・おでかけ・散歩

モノクロームのRosereefと氷室さんのかっこよい色っぽさ。

d0001008_17432263.jpg

モノクロームのRosereefの先には、今月初めに小さな稲が植えられた田んぼにいつもの山。庭作業で疲れると田んぼと山を見て休むのが私の庭時間。

d0001008_17442074.jpg

d0001008_1744171.jpg

今日は昨日よりさらに開いたフレデリックⅡ世。めちゃくちゃドキドキするほど色っぽいの。先週に行った氷室さんライブでアンコールの時に着ていた氷室さんのシャツ(ブラウス)の色合いと同じことに今日見ていて思い出しました。ものすごく氷室さんが華やかでかっこいい色っぽさなのね。男の色っぽさがものすごくてもうダメ~。めちゃくちゃかっこよかったの。体力もものすごい努力しているのね。二時間半のライブ、ずっとオーディエンスと一体で動いてね。座らないでオールスタンディングライブ。めちゃくちゃパワフル。

実は本来は、二階席だったのです。二階席に座っていたらね45歳前後の男性が声をかけてきたのね。新手のナンパ?なぜに私?的だったのですが(^^ゞ、足を痛めていて1階席まで降りられないので席を交換してほしいと(笑)。無粋にも疑ってしまった私がかなり恥ずかしい。

教えて頂いた席はなんと1階11列目。今までに一番近い席で、ものすごくドキドキ。しかもアンコールでは氷室さんが飲んでいたぺっとボトルが水ごと飛んできて、おしくも斜め後ろの席の人がGET。でもしっかりと飲みかけの水は、浴びたからいいのっ。めちゃくちゃかっこいいライブでした。53歳に本当に見えないっつ。ファンになって20年、記念すべきライブになりました。潔い氷室さん、声がでなくなったり体力的に無理と感じたらファンに媚をうってまでライブはしない、潔くやめると。ぶれない生き方めちゃくちゃかっこいい。一生ついていくってこういうことじゃないかな。

テレビも出ていないし、雑誌にもほとんどインタビュー受けないのにこうして毎度ライブに来てくれるのが不思議でしょうがないって氷室さんは謙遜していたけれど、テレビにも雑誌にも出なくても大好きでいるのがライブにきていた真のファンなんじゃないかな。

氷室さんの話を聞いていると、フレデリックのママと同じところを感じてね。似ているんじゃないかな。かっこいい生き方がそう。初めて話したのも氷室さんのことだったもの~。

フレデリックⅡ世を見ていて、思い出した大好きな方と氷室さんなのでした。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-05-19 17:44

夕方のフレデリックⅡ世

今日も一日、仕事でした。疲れた~と思って帰宅すると、父親の駄目な水やりでびっちゃびちゃな状態。頼んでもいないのになんでするのかなあ。しかも薔薇は、蕾の上からの水やり(>_<)。ありえない。しかもフレデリックⅡ世が咲き出した上からです。

本当は雨降りではない新潟だったですが、雨粒のようにフレデリックにじとっとついています。頼んでもいないのに鉢植えに水。朝にあげたのに・・・。本当、迷惑です。ぶつぶつ言えば逆切れ。なんなんだろ。

d0001008_20194751.jpg

フレデリックⅡ世。大き目に見えますが実際は中輪なんですよ。実際の色合いはもっともっときれいなのに、なかなか実物の色合いに撮れなくて。ネペタ・ウォーカーズローと。この子は鉢で大きくしている最中ですので移動ができます。

田んぼ側のラナンキュラス・ゴールドコインやタマクルマバソウと合わせてみたりしてみました。
d0001008_20204552.jpg

d0001008_20211124.jpg

d0001008_20213536.jpg

d0001008_20215937.jpg


株のために切り花にして楽しみます。贅沢な気分でいっぱいです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-05-18 20:23 | Frederick II世

大好きな方へ

d0001008_2011947.jpg

いつもありがとうですっ。元気いつももらっています。感謝をこめて、フレデリックⅡ世の蕾を、あなたに♫。

昨年植えたばかりのフレデリックさん。今年は39個の蕾ちゃん。根をはらすために本当は蕾、摘蕾したほうがよかったのですね。でも、できないっ。早めに切り花にしてみます。それもできなさそうです(笑)。だってね、とってもとっても素敵な色合いなんだもの。ピンクにね、オレンジが少し入ってね昨年初めて見た時に、夢中になりました。私の大好きな薔薇です。

ラナンキュラス・ゴールドコインとコラボできるかな。

d0001008_20114078.jpg

d0001008_20122064.jpg

アーチの薔薇も来週末くらいから咲き出しそう?手前のライムグリーンの葉は大好きなオールドローズのマダム・アルディー。大好きなの。アブラムシが大発生で、手でしごいても間に合わなくて(^^ゞ。でもよく見るとヒラタアブの子供ちゃんが退治してくれていてこの子たちに後は任せたと伝言(笑)。

チュウレンジにも食べられているし(^^ゞプロの方から見たら、やばい育て方かもしれないけれど自然にあとは任せていこうっていうスタイルにしようと思っています。仕事でくたくたで夕方は気力体力ないと庭作業1時間ができない今日この頃。

私のライフスタイルで完璧は目指さずに自分のペースで植物たちと遊びながら庭作業を今後はしていきたいと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-05-17 20:14 | Frederick II世

薔薇の季節

d0001008_19534670.jpg

この子ともう一つの蕾が一足早く咲き始めました。デルバールのエドガー・ドガ。この子は本当に強いです。

d0001008_19541792.jpg

パットさんの蕾。来週初めに一番大きな蕾があるのでその子が開きますよ。咲いたらUPします。

d0001008_19543540.jpg

パットさん番地はこんな感じ。ラナンキュラス・ゴールドコインがものすごい勢いです。めちゃくちゃ生育にびっくり。

d0001008_1955099.jpg

いつものサハラ’98とスノーグースのアーチ。サハラ’98の蕾が大き目の子が二つ。来週あたり気温が上がれば開きそう。

d0001008_19552868.jpg

昨年にゃんみーさんのお庭で見て母と私が感動したシラー・ベルビアナ。咲き出しました。面白い咲き方できれいなの。今年も球根を植えよう。

コメントいつもありがとうございます。お返事が大変遅くなりますのでご了承くださいね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-05-17 19:56 | エドガー・ドガ

時間があっという間に過ぎて。

d0001008_15453749.jpg

更新がなかなかできませんでした(^^ゞ。元気です。チューリップやオオバキスミレ、水芭蕉と花を見てきましたが更新ができなくて、たぶんネタがなくなった冬にUPするかもです・・・。GWで終わった原種チューリップ・クルシアナ・シンシアと大好きなオールドローズのカーディナル・ドゥ・リシュリューです。

d0001008_15564628.jpg

外国の種を購入して秋に種まきしたへスぺリス。MyGARDENの、モネの庭の特集があってものすごく素朴だけれど美しい花です。手前がサハラ98、奥がパットさんです。左手のダークカラーリーフは、ペンステモン・ハスカーレッド。今年は宿根草が不調。元気なのはラナンキュラス・ゴールドコインとネペタのみ。

d0001008_1557815.jpg

大き目にして撮ってみました。

d0001008_15573385.jpg

大好きなフレデリックⅡ世。今年は順調にいくと39個の蕾があります。いつも力もらってます、ありがとうです、Aさん??。

d0001008_15575816.jpg

素朴なかわいさが大好き、ギリアとラナンキュラスゴールドコイン。

d0001008_15585585.jpg

d0001008_15591237.jpg

今年は、カミキリに悪さをされた影響でマロニエ花数少ないです。でもマロニエの花を今年も見ることができてとっても嬉しい。

明後日は氷室さんのLIVEが仕事終えてから。今週末は土曜は半日休み、日曜は1日でしんどくなりそうです。関東に行けるのだろうか・・・。ちょっと不安。ダウンしないといいけれど・・・。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-05-11 15:58 | 庭の花・ガーデニング


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧