<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4月下旬の庭から

d0001008_5224772.jpg

大好きな宿根のラナンキュラス・ゴールドコインが咲き始めました。以前植えていた場所は半日陰でしたが、移植先は、日当たりのよい庭です。バラの株間を埋めるように生育中。害虫もあんまりつかないと思うとっても強い子です。バラが咲く頃には開花終わっちゃうかな(^^ゞ。咲いてくれると嬉しい。

d0001008_5231640.jpg

とっても大好きなガボタ。日を浴びた時も好きだけれど、朝の静けさの中のガボタはとっても神秘的です。

薔薇は、小さな蕾ちゃんたちを発見。ものすごくかわいい。昨日帰宅してから見つけました。今回休みが1日だった週末だったので疲れていましたが、蕾ちゃんたちを見たら笑顔に。ゾウムシもそろっとくるだろうな。

d0001008_5235496.jpg

大好きなオールドローズのカーディナル・ドゥ・リシュリュー。チューリップ・クルシアナ・シンシアの蕾と、クリスマスローズやムスカリ。リシュリューは昨秋、地植えにしました。ハマキムシが今年も大発生していて、リシュリューの新芽をいくつかだめにされてしまってものすごく悲しい。ハマキムシとの格闘はずっと続いています。ザ・ピルグリムはほぼ全滅状態(>_<)。

一昨日はとうとうチュウレンジの成虫いましたから。1匹はお星さまにできたけれど1匹は取り逃がしてしまったし。害虫が押し寄せてきますね。

d0001008_5244085.jpg

パットさんは、剪定を例年と同じくなのですが、ものすごいボリュームに。年々春の気温が上がってきてパットさんが咲き出すと暑くてかわいそうになるんですよね。

d0001008_525279.jpg

水仙ももう終わりに近づいてきました。あっという間でした。水仙が終わると深山おだまきが咲きだします。

d0001008_526621.jpg

今年、母が昔植えて育てた以来かなあ。夏越しできずにお星さまになった、たいつり草が咲き出し始めました。この形が大好きです。今度はスノードロップも夏越しできる花蘇芳の木の下番地に植えました。花後は、確か株がなくなりますが、リグラリアやつわぶきの葉が伸びて日陰になることと思います。

来春も楽しみです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-04-29 05:26 | 庭の花・ガーデニング

ガボタやライラックワンダー咲き出しました。

d0001008_1948307.jpg

d0001008_19494078.jpg

大好きな花友さんのK。さんから昨秋チューリップの球根を頂きました。昨年は近くのHCでも取り扱いがなくなったガボタというチューリップ。赤×黄といっても鮮やかな色合いのチューリップと趣が違います。シックな赤なので派手には感じないのです。晩秋から楽しみに待っていました。

d0001008_19485354.jpg

今日は暖かく開花しました。奥にはムスカリ。手前に植えていなくて、来年はガボタの手前に植えてみよう。昔、母が空いていたスペースに植えていたムスカリ。

d0001008_19501177.jpg

大好きなライラックワンダーも咲き出しました。今年は、ムスカリともっと楽しみたいので秋に球根植えたし予定です。

d0001008_19524244.jpg

写真を撮っていたら母が抱っこしていたルビーを発見。ゴロゴロ言っているそうです(^^ゞ。

Moreクリスマスホーリー
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-04-24 19:53 | 球根

ムスカリとスミレ

d0001008_16275629.jpg

d0001008_1629757.jpg

道路側の薔薇の植えている庭側には今年もムスカリが咲き出しました。これからしばらく楽しめます。バラは、大切なオールドローズのフレデリック2世。オールドローズはゆっくりさん。モダンローズは芽吹くのが早いですね。今年も楽しみにしています。

d0001008_16293138.jpg

ビオラやミルフルと一緒に。白いムスカリ、今年こそ補充して白のムスカリをポイントにもってきたいな。

忘れないように、ムスカリの後方に、水仙の球根、秋に植えこみたいです。

More 菫
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-04-19 21:06 | 庭の花・ガーデニング

チューリップと水仙咲く庭 4月13日

d0001008_16331732.jpg

庭の花々もだんだんと鮮やかになってきました。チューリップの早咲きの子、ハーツ・デライトが咲き出しました。葉も絞りの葉で大好きです。

花粉いっぱいのハーツデライト。
d0001008_16333981.jpg


d0001008_1634193.jpg

今年はレモンイエローの昔から咲く水仙の子が花咲かない子が多い中、いっぱい咲いたアインシュタイン。

d0001008_16342953.jpg

背丈がティタティタと従来の高さの中間的なジェットファイヤー。ビューンと飛んでいきそうな咲き方の子。来年、球根を見かけたら、ムスカリの咲く庭に植えてみたいな。

d0001008_16363643.jpg

ぽかぽか陽気の日は、人も動物も眠くなったりしちゃう。西日を浴びて休んでいるルビー。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-04-13 16:47 | 球根

クリスマスローズ シングル

クリスマスローズ。今年は、花数少ないです(^^ゞ。年数経ってきた子は、株分けしないとかなあ。
早春の庭に欠かせない植物です。真夏は蒸し暑いので環境が厳しく葉も日焼けしちゃうことが多いですがそれでも毎年姿を見るだけで、愛しくなります。

d0001008_1957795.jpg

この子は、エデンさんで連れてきた子。末摘花って呼んでいます。

d0001008_19581230.jpg

この子は、こぼれ種の子。こぼれ種の子は、強い子多いです。

d0001008_1959157.jpg

この子も、こぼれ種の子。もしかしたら兄弟なのかな。

d0001008_203410.jpg

白にスポットの子は、父が購入した子のこぼれ種かな。親株は、根腐れをおこしてしまい2年前にお星さまに。白いシンプルなクリスマスローズも大好きです。

追記:白地にグリーンがちょっと入ったようなノンスポットの子。こぼれ種から。貴重な子です。
d0001008_16385040.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2014-04-12 09:52 | クリスマスローズ

朝の仕事行く前のどたばた写真(^^ゞ。

撮りためていた写真がけっこうたまったので、UPしまくっている金曜の夜です。

d0001008_21321213.jpg

ATUATUさんのお庭からはるばる新潟まで旅をして到着したクリスマスローズ。アプリコットピンクのダブルの子。とっても素敵なんです。

d0001008_2132369.jpg

HCでお迎えしたタグだけで購入したチビ苗。3年目で咲いたのですが、イエローダブルというよりグリーンイエロー?初花なので来春充実したらどうなるかなあ。

d0001008_21335834.jpg

青空と椿。この椿は絞りの花と赤い花が二つ咲きます。

d0001008_21333052.jpg

薔薇の家からお迎えした薔薇。かっこいい葉でしょ~。いつも力づけてもらってます。部屋の中には、ルビーが昼寝(笑)。いいな、ルビーは伝票処理の嵐がなくて(爆)。朝、出勤前のどたどた写真でした(^^ゞ。

4月に入ってから、お茶当番が毎日と、朝晩の水回りと部屋の掃除当番が始まりました。私より若い方が今日は朝早く来てくださって教えてくださり、本当にありがたいです。今まで何していたんだ私状態です。

すでにおっちょこちょいとすっとこどっこいなところが、だんだんとばれてきているな。

新しい職場生活、あっという間に1か月経ちました。まだ不慣れですが、一生懸命頑張るしかないなあ。伝票コードが頭の中で四苦八苦(>_<)。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-04-04 21:35 | 庭の花・ガーデニング

早春の花々

d0001008_20134710.jpg

庭作業を1日していた3月29日の日は、気温があがりました。背丈の低めの水仙ティタティタが咲き出しました。一気に開花。早すぎる~。まだゆっくりでいいよ~。みんなおしゃべりしているかのよう。

d0001008_20143883.jpg

よく見ないと見逃しちゃいそうに背丈が低いシラー・シベリカ。このブルーも大好きです。シラ・カンパニュラータは名前がシラーでも背丈が高く開花が1か月後くらいになります。この子も大好き。

d0001008_2015737.jpg

ピンクのかわいい西洋菫が咲き出していました。ラブリーなんです。

d0001008_20173011.jpg

デージーといえば、イングリッシュデージーの白いデージーも大好きですが、デージーのこの種類も素朴で大好き。今年は、種蒔きたいなあ。こぼれ種に期待したいところです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-04-04 21:15 | 庭の花・ガーデニング

菊咲いちげ咲く3月29日

d0001008_19474638.jpg

d0001008_1948926.jpg

d0001008_19482643.jpg

d0001008_19484385.jpg


ブルーの色合いが神秘的で美しい菊咲いちげは早春に咲きます。落葉樹の株元ではなく、午前からお昼頃まで日向、その後半日陰という場所で毎年変わらず咲いています。以前散歩していた名前はわからないおばあちゃんが、きれいだね~と私が庭で作業していると声をかけてくださって、お渡ししたことがあります。その後、散歩する姿を見かけなくなって、おばあちゃんのお庭で咲いているだろうかと、この花が咲く頃思い出します。

庭の地植えしている場所では、昨年スパルタ水やりを夏場からしました。植物がお辞儀したらその場所だけに水をたっぷりと土の奥底に届くように・・・。お辞儀するまでは水やりしない。この場所はほぼあげていなくて雨水メインだったと思います。なので今年いつもと変わらずに咲きだしほっとしました。可憐だけれど、めちゃめちゃ強いたくましい子なんだなあと。だからきっとおばあちゃんの庭でも生き残っていると思う。

全体はもっといっぱい咲いているのですが、ひいた写真が撮れなくて(^^ゞ。もしうまく撮れたらこの記事に追記UPします(*^^*)。

もうじき菊咲いちげの花は、終わりを告げます。今年もありがとうと感謝を伝え来春またお会いしましょう。

この日、3月29日は晴れて1日庭いじりしていました。たいつり草の苗を購入して花蘇芳の木の下番地に植えました。初秋に種まきしてポリポット苗で育てていた苗を植え付けしたりと充実した1日でした。

More ルビー登場
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-04-02 20:11 | 庭の花・ガーデニング


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧