<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏の日の思い出

d0001008_9273115.jpg

d0001008_9274176.jpg

8月に咲く遅咲きの百合の鹿野子百合。早咲きの百合が咲くと夏の始まりを感じ遅咲きの鹿野子百合が咲くと夏も本番でもうじき終わると感じる百合です。

盛夏、庭の花が少なくなる頃にきれいに咲くので重宝します。

d0001008_1910493.jpg

d0001008_19112795.jpg

d0001008_19113623.jpg

母が昨年白い鹿野子百合もということで別の場所にも植えました。植え場所が違うので開花が白のほうが少し遅れました。

このくるんとなるタイプが私はやはり大好きです。

More 帰ってきてくれたカマコ
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-08-27 18:16

氷室京介

d0001008_1519492.jpg

15歳の時に掃除の時間に放送部が流した音楽に惚れてから21年。本格的に大好きになり氷室さんファンになってから20年経ちました。途中高校時代から短大時代までLUNA SEAを氷室さんの次に好きで23歳から28歳までは、LUNA SEAからタッキーに二番手は移りかけもちだった時代もありましたが(笑)29歳からは他の人に夢中になることなく一途に氷室さんを♫。夢に出て来てくれるゆういつの芸能人です。

氷室さんがBOOWYを解散後ソロで活動して今年は25周年を迎えました。凄いなあっていつも思います。高校の時に友達とめちゃかっこいいと騒いでいた頃から全然変わっていなくていつまでも若くてかっこよくてライブの時はいつもよりさらに素敵で一生ついていくって思うのです。目が❤になっているのね、皆さん。私も同じく。

ステージの氷室さんの影までも凄いの。ライブの時にステージに映る氷室さんの影も大好きなんだ。ゆういつ新潟公演でのみしかライブは行っていないけれど感動はずっと今も残ってます。

今日はゆっくりと氷室さんのCD聴いて、氷室さん特集の本をじっくりと読みます。もう表紙からかっこいい~。ルビーも氷室さん好きなんだよね~。私の元気の源の氷室さん、これからも活動を応援していきます。氷室さんいつもありがとうございます。

ツアーが来年の3月仙台から始まるようです。新潟また来てくださるといいんだけれど。来て頂けるように念力送りたいなあ。

ライブを収めたDVDめちゃくちゃ最高です。最後の「魂を抱いてくれ」は19、20の高崎時代を思い出しました。ドラマの主題歌で、柴田恭平さん、風吹じゅんさん、岡本健一さんの刑事もののドラマだったんだ~。6畳一間のエアコンなし1Kアパートでの思い出です。授業が終わって短大から5km自転車で運転してね帰宅すると再放送していたんだ~。あの頃は健康優良児だったなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-08-21 17:29 | 大好き氷室京介

初めて育てるオキナワスズメウリ

d0001008_11503159.jpg

d0001008_11513765.jpg

初めて育てたオキナワスズメウリ。赤い実になったオキナワスズメウリがどなたかのブログでとてもきれいだった。レオナルド・ダ・ヴィンチのアーチは移植したため枝の長さがアーチの半分。アーチ部分は空いているのでここに今年は何か這わせようと思っていた。

6月だっただろうか。スーパーの室内の花コーナー。日当たりがなく暗い場所に苗が地味に販売されていて何気なく見たらオキナワスズメウリを発見。自動的にレジ籠に一苗入る。

植えてしばらくしたらツルがぐんぐん成長。花はいつ咲くのか。花が咲かないと実にならないしと思っていたが暑さと蚊で長居できずにいた矢先に地味な目立たない花が咲いていた。私は大きな花を想像していたものだから、咲いていたのと見落としていた。近くには花後、実に成長していたオキナワスズメウリ発見(笑)。

よく観察しないと駄目だなあ。キアゲハの蛹も羽化するところを見逃した(^^ゞ。暑さにかまけてついつい見落としもあるのでよく見ておかないといけない。

赤い実に変化していくのを楽しみにしている。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-08-21 05:38 | 庭の花・ガーデニング

夏でもへっちゃらな花

d0001008_9425681.jpg

夏も元気な花。庭では株で宿根する以外にこぼれ種で増えている三尺バーベナ。アゲハ蝶が大好きな花です。朝から日が暮れるまで蜜を吸いに来ます。

肌が弱い私は葉がふれるとちくちくして痒くなります。なので庭作業する時は長袖でないとまけちゃう。芝桜の葉も触れただけで腕が猛烈な痒さで赤くなったことも。母方の祖母譲りの弱い肌です(^^ゞ。

d0001008_94311.jpg

ガウラ・フェアリーズソング。低めというガウラの品種ですが、それでも伸びちゃって寝ちゃったりもしますが支柱なしで自然のままに。今年は株分けをしました。この場所は暑いかもしれませんが蒸れにくいのでよいようです。

d0001008_9434690.jpg

ピンクのアンゲロニア。三角錐のコンテナに植えています。寄せ植えにすればもっと見応えがあるのでしょうが二株のみで楽しんでいます。暑い夏もへっちゃらです。

d0001008_9434543.jpg

マリーゴールド・チャスカ。この咲き方が大好き。ビタミンカラーです。クリスマスホーリーを植えた大きめの鉢に植えて楽しんでいます。そこにこぼれ種の三尺バーベナも育ってしまっています。抜いたほうがいいのかもしれないけれどあえてそのままにしているの(^^ゞ。


ヘレニューム・マーディグラス。6月から長く咲きます。花が終わりがけになってきたら切り戻してきれいな子は切り花で楽しみます。けっこう長く楽しめます。肥料をあげるとまた咲きだします。夏は花が一段落するのですがこの子は夏の暑さもへっちゃらです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-08-18 13:38 | 庭の花・ガーデニング

点滴してきました。

d0001008_9592594.jpg

火曜日は病院でした。お盆にちょうど点滴日になりました。前にもお盆に点滴したことあったなあ。また8週体がもちますように。蒸し暑さが半端ない私は涼しい秋を待ち焦がれているものの秋も暑い日が多いとか~。ばてないようにこのままいきたいです。

庭は水遣りは鉢の子は乾いたらたっぷりと。地植えの子はお辞儀したらその部分のみたっぷりとにしているけれど枯れないで強くなったような気がします。雨水はとうぶん期待できなさそう。

TOP写真はHCで売れ残り処分だった観葉植物。クワズイモという名前の子。里芋のような葉っぱ。栄養不足か光不足か葉の色が薄いの。家で健康になるといいな。里芋の葉に朝露があるのと同じくクワズイモも朝、声をかけてあげると同じく露を自分から出しているの。生きているなあって思いました。

d0001008_9592563.jpg

鹿野子百合。8月に咲きます。大好きな百合です。別場所に植えた白い鹿野子百合はまだ蕾で待機中です。

d0001008_100113.jpg

d0001008_1002557.jpg

おまけのルビー。毎日押し入れで寝ています。押し入れを開けろとうるさいのです。すぐに家来1が開けてあげるんですよね。布団の上を陣取り枕を拝借しくつろぎ夜、動いた瞬間に、コロコロでルビーの毛を取る日々(^^ゞ。押し入れのどこがいいのかなあ。ちなみにクーラーは大嫌いな夏男ルビー。9歳最後の夏を押し入れで毎日満喫中(笑)。

毎年お盆に入る頃、夜の風や気温が涼しくなります。夜の温度が下がりこの間は肌寒いと感じました。全部窓を閉めるとさすがに寝苦しいので網戸にして少しだけ開けたり天窓を開けておくと真夜中に25度。4時半には24.3度。日中は31~32度くらいまで上がっていますが夜しのぎやすくなるのは助かります。防犯的に大丈夫な場所のみしか開けられませんが。

夜は秋の虫の鳴き声が聞こえます。日中は暑いですが少しずつ秋に向かっていると感じる今日この頃。田んぼの早生品種の稲も稲穂がでてきました。このまま行くと9月上旬には稲刈りかな。ついこの間田植えしたばかりだと思っていたのにあっという間です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-08-16 19:39 | Diary

rendez-vous

d0001008_14405043.jpg

d0001008_14411322.jpg

庭に花の蜜を吸いに素早くふわりふわりと飛ぶアゲハ。アゲハは子供時代から特別な蝶です。三尺バーベナの花の蜜が大好きです。先月イタリアンパセリを食べ尽くしたキアゲハの幼虫はあちこちへと散らばり1匹だけ三尺バーベナの株の地面から15cmくらいの高さで蛹になっていました。うっかりしていた私は羽化するのを目撃できず思いだして見に行った時はすでに羽化していなくなっていた空の蛹(笑)。

こうなればアゲハ蝶を撮ろうということになりましたが動くし素早い羽ばたき動作。AVモードで撮ってみたら何を撮っているんだ写真。スポーツモードとやら普段絶対に使わないであろうモードで撮ってみた。ゆういつまともに撮れていた4枚です。

私が庭に行くと1匹のアゲハが庭の片隅に、2匹のアゲハのカップルが空を高く飛んであちこちにいました。次の世代に更新していく命のリレーのためでしょうか。この時一緒に空高く飛んでいなくなったと思っていたら、1匹で花の蜜を吸っていたおそらく♀にアピール(笑)。アゲハって一夫多妻なのかな。

d0001008_1441583.jpg

d0001008_1442203.jpg

前の彼女それもたった数分前に一緒に仲良く空を飛んでいた彼女はどうしたのよ・・・。なんだかすごい早い移り気な♂。アゲハは羽化してからどのくらいの命なのか。

d0001008_1443056.jpg

空高く二匹で飛んでいったアゲハ。どこにアゲハが写真ですが写真の小さい黒い点がアゲハ2匹です(笑)。
この後はどうなったでしょうか・・・。晴れの日の空ですがパきっとしたブルーの青空ではない日がほとんどの新潟の夏空。

先月ボーボーに食べつくされ見事に葉がなくなったイタリアンパセリですが株元でCUTし肥料をあげれば新しい葉がすでに展開していました。また大株に生育したらもう1回アゲハの幼虫を見る事ができるかなあ。イタリアンパセリはアゲハの幼虫専用アパートメントです。こんなことならイタリアンパセリもっと植えていればよかったかな、アゲハ専用に(笑)。

この間はアオスジアゲハも見ましたが1回のみでそれから見ることがなくてアオスジアゲハも撮りたいのですが・・・。きれいなの。一生懸命に一瞬一瞬を生きているんだと思った真夏の日の出来事です。この記事のカテゴリーは大好きな益虫にいれました。人によっては野菜を食べ尽くすためアゲハの幼虫も害虫にみなしますが私はアゲハが好きなので大好きな益虫のカテゴリーにいれました。アゲハ蝶のいる庭の景色が好きだから♫。

More 力をもらったパン
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-08-12 14:58 | 大好きな益虫

8月の花々

d0001008_13272786.jpg

暑い夏本番になってきました。直まきしたマリーゴールド・チャスカが咲きはじめました。オレンジが力強いです。マリーゴールドは種蒔きを初夏すると夏から秋まで長く咲き重宝します。この咲き方のマリーゴールドが大好きです。イギリスの種を春にポチっとしたものです。タキイさんでも取り扱っていたと思います。今月末からは種蒔きそろっと始める予定です。

d0001008_1328481.jpg

リグラリア・ミッドナイトレディーがもう少しで咲きだします。去年枯れずによかった。花蘇芳の場所に地植えにしました。よく見たらミッドナイトレディーのところで蝉が誕生していたのですね♫。

d0001008_13284498.jpg

夏色のだんごぎく・マーディグラス。この色が大好きなんです。長く咲いてくれてね。この花の場所にカマコがいます。セセリ蝶もこの花が大好きでよく蜜を吸っています。切り花にも重宝しています。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-08-09 19:00 | 庭の花・ガーデニング

黒ほおずきととんがり帽子。

d0001008_8215244.jpg

d0001008_8221619.jpg

一番近くの花友さんのつくしさんから昨年苗を頂いて植えていた、くろほおずき。去年は背丈はコンパクトでしたがこぼれ種でぐんぐん育ち花が咲いています。今年は背丈がジャイアント(笑)。大きくなる子だったのですね。花が終わるとほおずきのような種になります。

d0001008_8225196.jpg

とんがり帽子のようなバーベナ・ハスタータ。青と白がこぼれ種で増えています。6月から秋まで長く咲いてくれて大好きな宿根草。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-08-06 18:02 | 庭の花・ガーデニング

段ボールLOVEなルビー

d0001008_16174748.jpg

d0001008_16171335.jpg

夜間に摂る医療用栄養剤の入った段ボールがルビー大のお気に入りです。補充作業そっちのけでルビーに顔こっちって言ってね。

春からは母の布団で夜は寝ています。ルビーは昨晩大きな鼾で寝ていたとのこと。そしてわかったこと。家来2の母の布団では母が寝るまではルビーが真ん中を陣取っていますが母が寝ると足元に移動するとか。ルゥくんはわきまえているとのこと・・・。

納得いかないのです。私がルビーと一緒に寝る冬場は、自分が真ん中をどかないの。そっと隅っこから入って縮こまって寝始める私。家来3の私は方足が布団から落ちたり、くのじになって寝ている・・・。冬場はぴとっと私の足を枕にするし(^^ゞ。やはり私は家来3だ・・・。最初は家来1だったのに(>_<)。入院するたびに格下げになっていますが再び家来1になれる日はくるのでしょうか。

家来3になっても、ルビーを大好きな気持ちは家来1、2よりも強いです❤。

とうとう新潟は梅雨明けしたとか。今日は肌寒く長袖を着たり脱いだり。なのに来週からは夏日になり後半は32度の予想気温でした。体ついていくのに時間かかりそう・・・。熱中症に本格的に気をつけようと思います。皆様もご自愛くださいね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-08-03 19:29 | 猫のルビー

暑中お見舞い申し上げます。

d0001008_6185210.jpg

暑中お見舞い申し上げます。まだ新潟は梅雨のまま。涼しい色合いの湖は数年前に初めて訪れた摩周湖。霧の摩周湖と言われていますが美幌峠から摩周湖方面を見た時に現地の方が「今日は摩周湖きれいだよ。なかなか霧がない摩周湖って地元に住んでいても難しいんだ。よかったですねえ」と教えてくれました。霧がなく青々としてものすごくきれいな湖。ジンクスが気になるところですがまあそれはいいでしょう。

風が寒いくらいの6月中頃。鶯の鳴き声が響き渡った湖でした。ゲラニウムの青と摩周湖の青を思い出します。霧が少しあったらまたロマンティックだったかもしれません。涼しい青色を♫。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-08-02 06:32 | 猫のルビー


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧