<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アマガエル

d0001008_18171029.jpg

フローラ黒田園芸さんからプレゼント企画で当選したスペードのような形のワイヤープランツ。もりもりと育って私はこのスペード型のワイヤープランツが大好き。

アマガエルがいっぱい住んでいる庭。葉っぱの上から違う葉っぱにジャーンプしてその姿がものすごくかっこいい、気持ちいい。まだまだチビちゃんアマガエル。田んぼで生まれて家にいっぱいやってきたようです。庭の番人さんいっぱいいるので頼もしいです。

d0001008_1816943.jpg

d0001008_18162040.jpg

d0001008_18165938.jpg


More クレマチス
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-06-29 06:19 | 庭の花・ガーデニング

モナルダ咲く季節

d0001008_18133089.jpg

写真は少し以前に撮影したもの。薔薇の一番花が終わるとモナルダの咲く季節。梅雨入りや蒸し暑さの中、庭に彩りがあればいいなあと思いお迎えしました。大好きな花友さんに挿し穂苗をおすそ分けして花友のさんのお庭で大きく育った写真を見てとっても嬉しかったです。さらに花友さんから別の花友さんにもモナルダのおすそ分け♫。とっても素敵なおすそ分けです(*^_^*)。

母もお気に入りのモナルダ。蜂さんも好きで蜜を吸いにきています。家の庭には赤いモナルダもいますがこちらはローズピンクの子より遅めに咲きだしました。赤もこのローズピンクも派手派手なんですが、パワーもらってます。

d0001008_18124941.jpg

d0001008_18133742.jpg


d0001008_18141930.jpg

この場所には大好きなへらおおばこも植えて花期がちょうど合うようです。へらおおばこを田んぼと山の見えるほうの庭にも植えてみたいな。

More 清見タンゴールママレード入りヨーグルトアイス
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-06-27 16:54 | 宿根草・山野草

ルビーと私の日曜日

ルビーとしばしかくれんぼごっこをしつつ追いかけてみました(^^ゞ。

ルビーとバナナ。
d0001008_185119.jpg


アコーディオンカーテンを背景に。
d0001008_1835226.jpg


アコーディオンカーテンの下から頭つっこんで台所に侵入。
d0001008_1855472.jpg


サボテンの所で私とかくれんぼして遊ぶ日曜の午後。鉢に私は顔を隠すと首伸ばして探すルビー。私顔を出すと家来3、騙した~を飽きるまで繰り返して(^^ゞ。
d0001008_186057.jpg
d0001008_186408.jpg


こんな穏やかな日曜日は好き。家でごろごろと・・・。時折庭作業。夕方からはベニシアさんのテレビ見てそれから小さい時から見ているサザエさん見て・・・(笑)。サザエさん見終わると日曜も終わるなあと思うの。サザエさんの庭の背景は紫陽花♫。薔薇の季節の時は、町の住宅の庭に薔薇が咲いていてアニメーションの方、薔薇好きなんじゃないかなあって思っていたり。季節感があって好きなアニメです。

今日の嬉しい事♫。ルビーを抱っこしてぬくもりをいっぱい感じたこと。梅雨の時期はじめじめして気分も憂鬱になるけれど庭の緑に癒されたこと。明日もいいことあるといいな。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-06-26 19:03 | 猫のルビー

定例の点滴日

d0001008_17595028.jpg

今日は無事定例の点滴でした。今日も予約時間から1時間遅いと思って家を出るのを30分遅く行きまさかの血液検査大混雑。その後慌てて医事科で特定疾患の申請用紙を提出してからすぐに待合室に。本日何があったのか10分しか待たずの診察でした。こういうことが年に一度か二度あるんです。

たぶんいろいろと聞く患者さんや状態が悪い患者さんいなかったんだろうなあ。炎症反応は今回1.05。私にしては低いと思う。丘陵公園ではいろいろとおいしいものを食べていたので2以上はいっているんではないかなあと思っていたの。

ほっとしました。体重が何も運動や食事制限していなかったし丘陵公園での甘い食べ物やおいしい食べ物が+されていると思っていたら2kg減ってました。庭作業がだいぶ集中していたし汗がドバッと出ていたから・・・かな。庭作業ってけっこうハードだしなあと思います。


今日無事定例の薬剤点滴終えました。点滴前の血圧が上が90でした。点滴中は80になるし、熱は一気に上がる。でも終わる頃は元に戻ってほっとしています。次回はお盆の時なの(^^ゞ。点滴してからしばらくと点滴効れてきた頃がだるくなりますが、なんとか苦手な夏を乗りきってと思います。

もうすぐ持病で御縁があった病友さんたちと会食会があります。体調崩さないように気をつけていきたいと思います。それが終わると大腸内視鏡検査がすぐ控えています。腕のいい主治医担当日にして頂いたので不安はない・・・です。2ℓの下剤がきついけれど~。楽しみが後にあると思えば乗り越えられる。

今日の嬉しかったこと。

以前からお迎えしたい薔薇がありました。母に薔薇はもう増やしちゃ駄目。あなたが具合悪くなるとお世話するの私と父さんだから大変なのときつーく言われていましたが(^^ゞこの薔薇であればお迎えしてもいいよと母も太鼓判をおして気にいったんです(笑)。大苗でお迎えしたいなあ♫。秋から初冬にお迎え予定なのでまだまだ先ですが、庭にお迎えできる事楽しみいっぱい❤。

今日の写真は庭のリーフたち。5月、6月と多くの薔薇を見たので今の季節はしっとりとしたリーフが優しいです。薔薇の作業も全部無事終えたのでほっとしていますが来月アーチのかづらとりでしたか。その作業をしたいなあと思います。そろっとイラガの季節だし、葉がすくすかになってきたら葉の裏側チェックです。触れるとものすごい痛いのでイラガにさされないように注意していきたいと思います。皆様も気をつけて作業なさってくださいね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-06-25 17:59 | 持病

誕生日の素敵なアレンジメント

d0001008_188617.jpg

d0001008_188314.jpg

d0001008_189294.jpg

誕生日の日に大好きなかかさんから頂いたお花のアレンジメント。とってもきれい。なのにきれいに撮れなくてかかさんごめんなさいm(__)m。いつもへっぽこ写真で申し訳ありません。

今年は白・ピンク・ローズ・グリーンリーフでした。いつも感謝しています。

More 亀の錦之介
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-06-24 19:21

夏の庭

d0001008_1343810.jpg

いつもお話している大好きな皆様から頂いたメッセージとっても嬉しく、日々頑張っていこうと思います♫。皆様ありがとうございましたm(__)m。

今日の一番嬉しかったこと。今年はカマコはもう庭に来てくれないのかな・・・と思いました。今日いたんです。放置にしている父の俺の花シリーズのプリンセス・ド・モナコの葉に。ものすごくじーんとしてカマキリに話しかけている私(^^ゞ。長年離れ離れになって久しぶりに会えた恋人のように「カマコ~」と再会。またもりもりと悪い虫を食べてほしいなあ。番人さんお願いしますね♫。

1匹見つけたと言う事は近くにまだいそうな予感がする。裏のお宅からみよけてきたんだと推測です。

d0001008_13443585.jpg

d0001008_1345182.jpg

今日は百合のスイートサレンダーを。残念ながら匂いはない百合です。昨年エデンさんで球根を購入して植えました。カサブランカの白や鹿の子百合の白が大好きですがこの子も好き。マルタゴンリリーに憧れるけれけれど新潟の蒸し暑さでは駄目だろうなあ。

d0001008_13455320.jpg

アガパンサスに開花時期があうかなと思ったのですが、だんごぎくことヘレニューム・マーディグラスと。マーディグラスの深いオレンジとスイートサレンダーの蕊の色が好き。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-06-22 13:48 | Diary

一つ年を重ねました。

夕焼け空と消えかける前の虹。二枚目の写真は大好きなポプラの木も小さく写っています♫。
d0001008_13195685.jpg

d0001008_1320481.jpg

今日は誕生日。今年も病院でなくて家で誕生日を迎えることができてよかったです。もしこれが病院でしかも絶食点滴だったらと思うと無事家で迎えることができてよかったって思います。年を重ねるのは毎年早いと思うけれど、いろんな方々とのおつきあいで年をとるのは怖くはなくあんな風に年を重ねていけたらいいなあって思っています。私の場合、まだまだたどり着けませんがいつかそうなれたらを目標に一つ一つこつこつと頑張っていきます。明日は一度死にかけた日でもあります・・・。今生きていて本当によかったです。

生きていることに感謝していきたいです。両親や、ルビー、錦之介、兄弟、親戚の方々、お友達、おつきあいしているブロ友さん、病友さん、お世話になっている方々に感謝しています。これからもよろしくお願い致します。皆様とお話して元気いっぱいもらっています。

6月生まれで名前買いしたジューンベリー。昨日までは多く実っていたのに先ほど見たら無くなっていました。
腹ペコ鳥が毎日来ていたんです。恐るべし、鳥さん。
d0001008_13244168.jpg


      ミッドナイトブルーとハートの花弁。オルレアの花弁です。心を大切にしていきたいです。
d0001008_13235626.jpg


追記:先ほど素敵なお花のアレンジメントを大好きなかかさんから頂きました。かかさん毎年きれいなお花とメッセージをありがとうございます(*^_^*)。お花写真撮影してアップしますね(^_-)。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-06-20 05:38 | Diary

家来よ、飯がないっ(=^・^=)

d0001008_19561654.jpg

d0001008_1957278.jpg

d0001008_19575925.jpg

d0001008_19582836.jpg

d0001008_19585991.jpg

家来3、まんまおかわりっ。という声が聞こえてきそうです。べろんべろんとしています(^^ゞ。ルビーは1回で一食分を食べることが子猫時代からできませんでした。食が細いようです。一日に何度も分けてその都度あげての食事です。出かける時は多めにいれていきますが家来が誰もいないと不安になるようで食べた形跡がないんです。

備前焼。旅先で購入したものの使う頻度がなくてルビーの水入れに・・・。ここではあんまり飲まなくていつもお風呂場の蛇口へ。家来が蛇口をひねってから水の流れを楽しみそれから飲み始めます。子猫の時から甘やかした結果がこれです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-06-19 20:05 | 猫のルビー

サングイソルバ・メンジェシー

薔薇の一番花が終わり夜中雨の音が聞こえて朝はゆっくりしようとごぉぉぉぉと爆睡。そろそろ起きないとと思ってぼっ~と布団に入っていたら父が物凄い勢いでやってきました。「おいっ起きろ氷室が~~」と起こされてテレビの前に。思わず正座。ソロになって25周年の記念の年。8月にベストアルバム+新曲の入ったアルバムを出すとの事。初回限定版で二枚組のCDとDVD。早速PC起動して予約しました。氷室さんのサインが欲しい~。

現在52歳の氷室さん。相変わらず年を重ねても素敵で世界一かっこいいです。朝からめちゃくちゃ幸せです。氷室さんのCD発売を楽しみに待つと真夏もそろそろ終わりに近づいてきそう?。まだ早いか・・・。楽しみいっぱいです。

d0001008_13353861.jpg

d0001008_13355981.jpg

d0001008_13362324.jpg

先日エデンさんで購入した植物です。長い名前を忘れてしまいそうなので覚書をしないと。「サングイソルバ・メンジェシー」。名前が覚えにくそうで苦戦しそう。北アメリカ原産のワレモコウとのことでたくましい感じがします。寒さにはマイナス25度まで耐えられるとか。これはおおいにクリアしていますが(寒い寒波の時でもマイナス3度とかだもの)問題は夏場の新潟のもわっとした不快指数100%の蒸し暑さを耐えられるかどうか・・・。

庭に植えている宿根草は蒸し暑さ・寒さをクリアしている強い子が多いです。弱い子は夏越しできないからお迎えはなるべくしないことにしています。

びょーんって伸びていたこの子に苗売り場で目がいきましたよ。草丈は100cmで夏から秋まで咲くようで日向向きとのこと。明るい品日蔭であれば大丈夫ですと店員さん情報。

庭で実験というかどう育つか、どういう植物と組み合わせるといいのか見極めていこうと思います。増えたらお友達のお庭に送り込みます。用意をお願いしますね(^_-)。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-06-18 20:05 | 宿根草・山野草

6月に咲く宿根植物

d0001008_13105851.jpg

シャキーンとしたヴァーバスカム・ウェディングキャンドル。青空とこの清楚な色合いが爽やかなのですがこの日は朝から蒸し暑く、おまけに蚊が(>_<)。悲しいかな、蚊取り線香の匂いが漂う中撮りました。6月に入ると咲きだします。二年草ということなんですがずっと植えっぱなしで夏も越して咲かせています。最初の年は背が高めでしたがそろっと苗の更新かなあ。少しずつ背丈が低くなってきましたので種蒔きを先月しました。

無事秋まで育つといいな♫。

d0001008_1312699.jpg

雑草化しているスイセンノウ(笑)。ものすごくこぼれ種で増えます。今満開を迎えました。

d0001008_13121325.jpg

d0001008_13125945.jpg

d0001008_1313689.jpg

大好きなへらおおばこ。tannuneさんこれです以前話していたの(笑)。北海道を旅した際に、種を頂いたのですが発芽しなかったんです。諦めかけていた時に通販で苗が売っていてお迎えしました。家では、なかなか増えませんので貴重な苗です。トトロの映画にもメイちゃんがトトロを追いかけて行く庭で咲いていました。

昨年はたくましくカーブドッチで咲いていて北海道で見たくらいに感動していたの。雑草だけれど私の中では雑草でないんです。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-06-17 05:08 | 宿根草・山野草


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧