<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ドゥイユ・ドゥ・ポール・フォンテン

6月1日、2日、3日の追記写真アップしました。
d0001008_1705564.jpg

モスローズ「ドゥイユ・ドゥ・ポール・フォンテーン」。憧れのHISAKOさんのブログで一目惚れしたモスローズです。HISAKOさんのブログで一昨年紹介していらっしゃったジョルジュ・ヴィベールももうじき咲きます♫。ピンクのストライプの子で間違いなくてほっとしました。

ドゥイユさんは新芽の頃に、毎年現れるハマキムシにやられてしまいなくなく切り戻したのですが蕾の時期遅くなると思っていたのです。しかし、他の子達と同じ時期にいつものように蕾があってものすごく嬉しかったです。とってもかっこいいモスローズです。新苗で迎えて3年目。ようやくHISAKOさんのブログで拝見したお写真のような咲き方で咲くようになりとっても嬉しいです。

                       蕾はもじゃもじゃのように刺刺。かっこいい~。
d0001008_1723810.jpg


             5月30日。咲きはじめた日は雨の日。しっとりと濡れた趣も大好きです。
d0001008_1732431.jpg


           5月31日の朝。開きました。ものすごくかっこいい氷室さんのイメージです。
d0001008_1752263.jpg

d0001008_1751978.jpg


               5月31日の夕方。夕方のお顔も素敵。
d0001008_1783172.jpg


                           6月1日の朝。
d0001008_5132011.jpg

d0001008_5133368.jpg


                           6月2日の朝。
d0001008_5142260.jpg


                           6月3日の朝。
d0001008_514591.jpg
 
d0001008_5153027.jpg


More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-31 17:17 | Deuil de Paul Fontai

マダム・アルディー 1

d0001008_1993479.jpg

d0001008_19135978.jpg

マダム・アルディー。大好きなオールドローズ。飾りがくが大好き。白薔薇だったらこのマダム・アルディーが大好きです。

                   5月13日 大好きな蕾。今年もまた会えました。
d0001008_19105533.jpg


                   5月25日 この蕾だけできゅんとなります♫。
d0001008_19103112.jpg


                   5月27日 朝日を浴びて。
d0001008_19233066.jpg


                   5月29日 宿根サルビアのダーク色に浮かぶ白いアルディー。
d0001008_19123739.jpg


                   5月30日 雨が降る前の朝に。
d0001008_1913128.jpg
 

これから先のアルディーさんの続きはまた後日に♫。曇り・雨が降り出すような日はギラギラ感がなくなるので静かな雰囲気のアルディーさんを撮ることができました。明日以降は早朝撮りたいですね。ライムグリーン色の葉も大好き❤。

アルディーさんの周辺は優しい草花を植えていてポイントにシャキーンな雰囲気の植物を植えています。切れている部分も含めて植えているのはこの子たち。

優しい雰囲気の花      源平小菊、ギリア、ギリア・トリコロール・バーズアイ、シレネ

シャキーンな雰囲気の花  ペンステモン・ヘブンリーブルー、サルビア・メルロー、ジキタリス(アイボリー)
                  ネペタ・ウォカーズロー

ダークカラーのシャキーンな雰囲気の花  ペンステモン・ハスカーレッド、なでしこソーティー
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-30 19:16 | OLD Mme.Hardy

雨の日の薔薇たち  2013年5月30日

d0001008_17361060.jpg

雨の日の薔薇。土砂降りではない雨の日の薔薇も大好きです。雨が止んだ瞬間に撮影しました。大好きなオールドローズのカーディナル・ド・リシュリュー。しっとりとして。

                      雨の日のスノーグース
d0001008_17275099.jpg

d0001008_1728126.jpg


            昨年移植したからか春がすみがサマースノーのよう。色が薄いです。
d0001008_17284684.jpg


                         しのぶれど
d0001008_17292018.jpg


                      イモータル・ジュノー
d0001008_17293691.jpg


More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-30 18:13

フレデリックⅡ世の季節が終わる。また来年会いましょうね。

5月26日 
d0001008_19362157.jpg


5月27日
d0001008_19363799.jpg


5月29日
d0001008_1938526.jpg

d0001008_19391471.jpg

d0001008_19394617.jpg

今日の朝、庭に行くとフレデリックⅡ世の花弁が落ちていました。昨日の18時にはまだまだ最後の三つが咲いていたフレデリックⅡ世。フレデリックⅡ世はお電話くださることをわかっていたのかなあ。昨日の朝には最後かなあと思っていたのですが暑さにも耐えていたんです。

「新潟で元気でいるよ~」ともしかしたら育ててくださっていた大好きなママにフレデリックⅡ世は伝えたかったのかもしれません。

優しい雨で散り今年の季節は終わりました。母も私も大好きになった薔薇です。いつも元気もらっていてすぐには会えない場所にいる大好きな方のような気がしてならない薔薇です。今年は株をさらに強くするために摘蕾だとか、開花したらすぐにCUTして切り花になんて言っていたのに美しくてどきどきして散り行く姿の最後まで楽しんでいたと言う私です(^^ゞ。だって素敵過ぎるんだもの。

いっぱい素敵なお花をありがとう♫。感謝をこめながら花がらを切りました。

これからお世話を引き続きして晩秋に大好きなオールドローズのマダム・アルディーの隣に植えます♫。大切な薔薇をありがとうございました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-29 19:39 | Frederick II世

カーディナル・ドゥ・リシュリュー

d0001008_8364985.jpg

d0001008_837322.jpg

d0001008_8373416.jpg

今年は蕾がみんな落ちちゃった中この子だけは蕾を残して咲きました。全ての蕾が落ちちゃう覚悟をしていましたがこの子だけ奇跡的に落とさないで咲くのではと思っていました。今年はお花もいつもより小さめで咲きました。いっぱいのリシュリューにも今年会いたかったけれど咲いてくれた一輪のリシュリューがものすごく愛おしいです。ありがとう、リシュリュー。

これからお世話を引き続きして晩秋に地植えにします。

今日の朝の天気のような曇りの日で気温が涼しめで前日の真夜中に雨が少し降った朝の日のリシュリューがたまらなく大好きです。もう少し雨の量があってもよかったかな。この深みのある色が大好きです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-29 17:56 | OLDカ-ディナルドゥリシュリュー

暑さでバラの開花が早すぎて。

d0001008_17482045.jpg

あまりの暑さに一雨欲しいですね。ずっと降っていない日々です。1日蒸し暑くてようやく涼しい風が微風ですが吹いてきました。あまりの暑さにパット・オースチンやエドガードガやミッドナイトブルーは猛烈な速さで咲き進んでいてありえない(^^ゞ。もう少しゆっくりペースでいいよ~。

大きめのアーチのスノーグースとサハラ98。スノーグースは花数増えてきました。てんとうむしが大好きなスノーグース。今年は一年草のリナリア、キャットミント・ウォーカーズロー、オルレアが目立ちます。

d0001008_17491027.jpg

サハラ98から田んぼ側を望む場所。ダークカラーのペンステモン・ハスカーレッドの葉がオルレアの白い花の中で目立ちます。ギリアのブルーの子、西洋オダマキ、宿根リナリアが咲いています。後ろ姿で咲いているバラは愛しのパット・オースチン。

d0001008_17494778.jpg

大好きなオールドローズのマダム・アルディーが咲きました。この子だけ一番乗りで後の子は蕾ちゃんでスタンバイ。昨秋移植して、この場所に地植え。初冬には大好きなフレデリックⅡ世を隣に植えます。宿根サルビアのメルロー、源平小菊、ペンステモン・ヘブンリーブルーと一緒に。ヘブンリーブルーは株が一株になり挿し穂で増やしたいので現在挿し穂しています。

 

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-28 17:56 | 庭の花・ガーデニング

ミッドナイトブルー

d0001008_5252085.jpg

ミッドナイトブルー。大好きなアンさんに頂いた苗ちゃん年々成長してきています。ベルベッドのようで金色の蕊が映えてかっこいいバラですがいつもかっこよく撮れていない・・・ですね(^^ゞ。また頑張ってみます。

d0001008_5272256.jpg

大好きなパットさんは二日で花散る運命。今日なんてものすごい暑くて昨日と同じくだらーんとぺらーんと(>_<)。さすがにその姿は撮れず(^^ゞ。今日も暑いらしい。丘陵公園のある長岡は30度になるとか。まだ新潟市の方が涼しいらしい。爽やかなバラの季節でいてほしいのに蒸し暑さが半端なく半袖着ました。

d0001008_528688.jpg

忘れていた増えもせず減りもせずのアストランティア。この場所が大好きで背の高い宿根草の中がお気に入りのようでここだと宿根。今は上からよく見ないと埋もれています(^^ゞ。大好きな宿根草です。


昨日はMRIでした。検査が遅れていてだいぶ待ちました。そしてなんだか今日は前よりも閉塞感と音が今までは平気だったのにきつく感じて。終盤は寝ている下からボッコボコとと叩くかのような振動が(>_<)。不意をつかれるのでびびります。

なんてことのない検査なのに疲れました。癒してもらう帰り道は氷室さんのバラード聴いてきゅんとなりましたね❤。ヒムロック最高♫。そして朝方、氷室さんの夢を久しぶりにみました。「負けんなよ」って言葉をかけていただいてぎゅって手を握っていただいて風のように去っていきましたね。この夢だけでものすごく元気でたのでチャージしておかなくては。

昨日ボッコボコの検査の時に、大嫌いを通り越しています例の輩にボッコボコにされているような気がしてきて、検査しながらふつふつと「このやろぉ」と普段本当に口にしない優しい私があの音と一緒にさすがに大きな声で言えませんが言ったので、大好きな氷室さんが「負けんなよ」と夢で私に言ってくれたのかな。最近私の氷室さんのライブブルーレイがないと思ったら、父が借りていたらしい(^^ゞ。ぶっ壊されると嫌なので違う場所に隠しておこう。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-28 05:31 | ミッドナイトブルー

パット・オースチン開花しました。

d0001008_1922751.jpg

d0001008_1922698.jpg

大好きなパット・オースチンが昨日から少しずつ開きだしました。今朝見てみるとあっという間にいっぱいの子が咲いている。しかし気温が一気に上がりでろーんとした格好になっている・・・。朝の美人なパットさんカムバックです。

植えた当初の12、13年前は一番花の季節はこんなにひざしや気温もきつくなかったと思います。夏ならわかるけれど以前は一番花の季節の時にはでろーんとはならなかったもの。きついんだなあと思っています。

d0001008_19225380.jpg

朝はきれいだったんだけれどなあ。でろーんってありえない・・・。パットさんの撮影は朝が絶対にいいなあと思います。

なるべく暑くならず涼しい気候で咲くパットさんがいいなあ。都合よくはいかないですね(^^ゞ。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-26 19:36 | ER パット・オースチン

ごめんね。

d0001008_19331715.jpg

ブラックフィンガーって貞子の呪いのテープのようにネット感染しちゃうの?。なんて冗談ですが、開花前に水切れさせてしまったバラ、葉が黄色になり蕾がぽとんぽとんと落ちちゃっています。鉢植えで育てている一季咲きのオールドローズのカーディナル・ドゥ・リシュリュー。今年は蕾がいっぱいなんて喜んでいたのに。蕾の下の茎が生理現象で黄色に。これって致命傷ですよね。朝でかける時に夕方帰宅するまで大丈夫なんて思ったのが間違いでした。その日はものすごく蒸し暑くて。夕方異変に気付きました。

水をたっぷりと与えましたが、毎日蕾が黄色くなり落ちていきます。今年は5つお花を見ることができたら御の字かもしれません。てんてんさん本当に本当に申し訳ありません。今年は大鉢になりましたので晩秋に地植えにします。

地植えだからと安心していたつる・春がすみ。まさかの水切れに夕方気づきました。先日まで葉がグリーンだったのに黄色の葉に(>_<)。そういえば西日の環境をすっかりと忘れていました。水やりしたのが3日前。西日とはいえ地植えだし大丈夫なんて思っていたのが間違いでした。気づくのが早かったので蕾までは大丈夫でなんとか咲いてくれるのではと思っています。これからバラの一番花シーズンなんですが、かなり凹んでいます。

ごめんね、リシュリュー&春がすみ。春がすみは今のところ蕾は大丈夫だけれどリシュリューのように落ちてしまうかな。一季の子は一年に一度から気をつけないといけないですね。

今日はスノーグースが一輪咲きだしました。今日も気温が高いので明日もっと開くかな。パットさんは外側の花弁が開いただけで今日は終わりました。明日楽しみにしています。

新潟ずっと雨が降っていません。雨マークの日があるけれど降るかなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-25 19:34 | バラ

ナスタチュームとラナンキュラス・バターカップ

d0001008_17342279.jpg

負けないぞと断固結束をかためた家族。夕方ビタミンカラーのお花撮っていましたね。元気出るよ、ビタミンカラー。エネルギーチャージして♫。

ついこの間までこのナスタチウムもっと咲いていましたがお花終わり切り戻していたのでこの二つのみ。切り戻したところからまた伸びてお花咲くから、楽しみにしていよう。石が流れて一つ場外に中途半端にありましたね(笑)。土のところに戻してから撮ろうとしたのですがここにあったのでこのままに。水遣りで隙間から出てきたんですね。

d0001008_1735027.jpg

d0001008_17352573.jpg

花は終盤になってきたのではないかな。宿根のラナンキュラス。大好きで増えてくれて好き。ゴールドコインのタグミスでやってきたバターカップです。

スイセンノウの葉っぱはこぼれ種であちこちに。そのまんまにここはしています。よっぽどでない限り抜き取らないで自然に。ヤマボウシの花もまだまだグリーンカラーですがいっぱいあるんですよ。

d0001008_1735575.jpg

d0001008_17362341.jpg

勢力争いで負けてしまい縮小してきたプラティア。☆の形してかわいいの。ここの場所はずっと居心地がよく住んでいてくれてほっとしています。宿根のラナンキュラスのゴールドコインもかわいいけれど、バターカップも大好きなビタミンカラーです。

大好きな植物。これからも庭にずっとずっといてほしいです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-23 20:30 | 宿根草・山野草


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧