<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズと菊咲きいちげ

d0001008_19211980.jpg

今月市内のギャラリーで購入したかわいいピンクのスポットちゃんのクリスマスローズ。セミダブル?なのかなあ。あと3つ蕾ちゃんで待機中です。花の大きさも可憐です。この子は鉢だったので倒して撮影(^^ゞ。大きめの鉢に鉢増しして大株にしてから地植えしたいな。

d0001008_19214469.jpg

咲きはじめた菊咲きいちげ。可憐な春の妖精のようです。かよわそうな感じですがこの子我が家ではとっても強い。可憐だけれど強い子は大歓迎です。

冬の目覚めから覚めた植物もいれば、これからどうなのかと思う植物も。芽吹いてこない子心配。スローペースの子は毎年冷や冷やします。


明日は、展示会の準備作業頑張ります。月曜の搬入は晴れるといいな。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-03-29 19:23 | 宿根草・山野草

咲いた咲いたクロッカスの花

クロッカスがひっそりと咲いています。クリスマスローズやほととぎすのある場所の子やハナミズキの下はまだまだです。

                3月22日 蕾ちゃんです。この子が毎年一番早く咲くクロッカス。
d0001008_19414322.jpg


   3月24日 恋人のよう。
d0001008_19425092.jpg


3月27日 裏側から見ると恋人のようでしたがおひさま側から見ると子持ちの夫婦でした(笑)。
d0001008_19433024.jpg



続いて3月27日に紫のクロッカスも咲きはじめました。わーいってはしゃいでいるような感じ(^^ゞ。
d0001008_19452054.jpg


右側の子を大きめに撮ってみました(*^_^*)。
d0001008_19455585.jpg


ハナミズキの下番地のクロッカスは白い子です。黄色系のクロッカスいなくなったような気がします。今年の秋は黄色系の子も庭に取り入れてみたいです♫。

クロッカスやクリスマスローズが咲きだした庭です。まだまだ目覚めないバラや宿根草もあるのでドキドキもんです(^^ゞ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-03-27 19:46 | 球根

庭のクリスマスローズが咲きだしました。

d0001008_8502331.jpg

少し暖かくなってきて昨日は春の陽気でした。今日は雨が降って今は止みました。庭のクリスマスローズは昨年の秋からの肥料が不足して花の大きさが小さいです(^^ゞ。地植え組のいくつかは今年の秋に株分けをする予定です。家の子達は素朴な子が多いですがこのお花が咲くと春がやってきたなあと実感。

葉が傷んでいるけれどTOPの子は昨年父とでかけたクリスマスローズフェアで購入したセミダブルの子。大好きです。

d0001008_8505888.jpg

そしてこちらは昨年は一つも咲かなくて葉だけだったミヨシさんの懸賞で頂いた大好きな子。地植えは地面から低い場所で咲くので写真を撮るのが難しい(^^ゞ。

d0001008_8513533.jpg

無理やり花を上向きにしたら形がへんてこに変形(:_;)。早く立ちあがってくるといいなあ。

d0001008_851584.jpg

こちらは母が手術する前に購入した清楚な子「母上様」。

d0001008_852244.jpg

写真を撮る横でうっさい団塊世代登場。俺のクリスマスロースが小さいじゃねーか。自分のばっかいいじゃないかとうるさかった父のクリスマスローズ。適当にああだこうだと言ってなだめておきました。本名の名前をもじって「アイアンビューティー」です。本当昨年よりさらに貧相(^^ゞ。秋に株分けしてリフレッシュさせなくては。

一気に冬眠していた植物が春の陽気に誘われて目覚めています。菊咲きいちげも土の中からぼこぼこと蕾つきで出てきました。ムスカリも小さな蕾が地面すれすれで見えてきました。ヒマラヤユキノシタもパステルピンクの蕾が見えてきています。

庭が目覚めはじめこの生命力感じる季節、大好きです。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-03-23 08:52 | クリスマスローズ

家のコンクリ塀で鎮座していたにゃんこ。

d0001008_1943264.jpg

19日の夕方前のことです。

d0001008_19555192.jpg

灰色猫のルビーんちに来てみた~(=^・^=)。って思っているかわかんないけれど塀の上で黒と白のにゃんこが鎮座していました。ちょっと茶色もありますね。たぶん近所の三井猫さんの猫だと思います。父がこの猫三井猫の軍団にいたって言っていました(^^ゞ。手前の枝は大好きなカーディナル・ドゥ・リシュリューの薔薇です。コンパクトにして育てています。

インパクトのある猫や白黒の猫と私はどうやら縁があるようです(笑)。家にいるのは白と黒を混ぜたグレーの子。外に出て写真撮りたかったのだけれど逃げちゃうかなと予想したので部屋の中から撮影しました。


                     鳥がいたのか空を見たり。
d0001008_19401465.jpg


                          こっちをまた見て。
d0001008_19405780.jpg

写真撮ったからもういいよね?じゃあねと言うように塀から飛び降りる時にルビーが気づいて部屋の中でバタバタ。いちよう自分の縄張りに来る猫は嫌みたいです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-03-20 19:44 | 外で出会った猫

光をさんさんと浴びて スノードロップ

d0001008_645475.jpg

d0001008_6473594.jpg

d0001008_648070.jpg

ハナミズ木の下番地のスノードロップさんたち。17日、日曜日は新潟市暖かくなりました。それと同時に花粉も非常に多い一日だったようです。

春の暖かな光を浴びて花弁を開く姿は可憐な妖精のよう。

二人と三人に分かれたのかな(笑)。見ている向きが違います。

かわいいスノードロップ。小さい可憐な子なのに長く咲いています。今月末までもしかしたら咲いているかも。大切なかわいい住人さんなので夏越し失敗しないようにしなくては。


庭いじり覚書
①花友さんから頂いた薔薇苗を鉢増し。
②種蒔き苗に液肥灌水。
③鉢苗に液肥灌水。

昨日調子がよくなったのでエデンさんのプレオープンにでかけました。4苗で600円ちょいのお買いもの。
大好きな花友さんのブログ(AさんとPさん)で素敵だと思ったギリア・トリコロール二苗とベロニカ・アズテックゴールド、リシマキア・ヌンムラリア・オーレアをそれぞれ一苗ずつ。粗品はレッドカサブランカの球根を頂きました。早く植えないとだ~。

新しいお店は3つのブースに分かれています。以前のお店に慣れすぎていたため新しいお店に慣れていなくて。ちょっとだけ移動が面倒かなあ。晴れの日はいいけれど雨の日は傘をさしたり閉じたりが面倒かな(^^ゞ。何度も行くたびに徐々に新しいお店に慣れていくことでしょう(*^_^*)。

これから花苗もいろいろと入荷してきますね。昨日はにゃんこには残念ながら会えませんでした。混んでいたので猫のことも聞けず元気でいますように。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-03-18 06:49 | 球根

今年の新入りさんです。

d0001008_17421618.jpg

展示会のハガキをお店やギャラリーに置かせていただいています。新規に飛びこみ営業して駄目もとで飛びこんでよいですよという所もあれば駄目ですのお店もいろいろ。昨日は、市内の初めて訪れるギャラリーさんへ。馬鹿な私は携帯を家に忘れてしまいギャラリー近くのJAまで来たのですが看板がないのでわからなくて。公衆電話も田舎はないっ(>_<)。携帯をよく家に忘れるというドジな私。

電話がないのでJAの方に聞いて道を教えて頂きわかりました。DMを置かせていただくのがこの日の重要な予定でしたがひそかに楽しみにしていたのがクリスマスローズの展示会だったりする私(笑)。

鎌倉の方がいらしていて販売していました。いいなあと思うと私には手が出ないお値段。パステルイエローの八重咲きの子欲しかったの。パステルイエローの子は予算オーバーでやめて次にビビビっときたのは優しいさくら色ピンクのスポットの一重の普通の子です。地植えにして大株にしたいなあ。

                         早春の光を浴びて。
d0001008_17411453.jpg

d0001008_17423925.jpg


More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-03-17 10:50 | クリスマスローズ

アネモネの切り花

d0001008_1937364.jpg

ダウンする前日に蕾の特価のアネモネの切り花に出会いました。青系、ローズピンク系、赤系、ミックスと4つから選べるラインナップでした。この日はローズピンクがよかったのですね。迷わずに手にしました。写真だと色合いが柔らかいのですがぱきっとした青味がかったローズピンク♫。

d0001008_19374298.jpg

d0001008_1938678.jpg

ワンカップの日本酒が入っていた瓶がこのまま捨てるにはもったいないなあって思って(^^ゞ即席花瓶にしました。ダウン後久しぶりに部屋に行くとアネモネが咲いていていっぱい元気もらいました。やはり生きているものはものすごい力があるんだなあって改めて思いました。

しつこくアネモネを♪。
d0001008_1939232.jpg

d0001008_19392868.jpg

d0001008_1939529.jpg


More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-03-13 19:42 | Diary

スノードロップのその後

d0001008_17215234.jpg

d0001008_17222424.jpg

ハナミズキの木の下番地にお住まいのスノードロップ。今日はお昼からひざしがでてきてマスクして短い時間でしたが会いにいきました。

気温が低めなので少しだけしか開いていませんでしたが恥ずかしがり屋さんのようなお顔に会えました。

とってもとってもかわいい~。小さな早春を告げる妖精のようです。今度は明るい光の中で写真撮りたいなあ。

クリスマスローズはというとまだ蕾ちゃん。まだ蕾が見えてこない今年は咲くかどうかわかんない子もいます。昨年の秋からの肥料不足だと思うのですが、蕾が少ない。慌てて先月置き肥はしておいたのだけれど。1カ月に一度の頻度なのでまた肥料をと思っています。

d0001008_17233381.jpg

スモーキーピンクというのかなあ。この子は昨年に父とクリスマスローズフェアで購入したスポット多めのセミダブルなのですが今年もセミダブルだといいなあ♪。

d0001008_1724121.jpg

こちらはミヨシさんの懸賞で以前当選した一重の子。昨年は一つも咲かない年でした。今年は久しぶりに会えるので今から楽しみです。

花友さんのブログで素敵な子いっぱい見せて頂いて嬉しい一時です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-03-09 17:27 | 庭の花・ガーデニング

早春に咲きだすスノードロップ

一番最初に数年前に植えたかわいい感じで咲く春の妖精のようなスノードロップがハナミズキの下番地で3月7日咲きだしました。病院に行く日なのでカメラ撮れなくて残念。気づくのが車に向かう時だったの(笑)。

この子が咲くと寒く厳しい冬が終わりを告げ小さな庭の早春が始まります。

3月8日 今日は天気悪く花弁は閉じたまま暖かな光が入るまでひたすら耐えるけなげな姿が愛らしい。
d0001008_12453956.jpg

d0001008_12461917.jpg


昨年地場産農家のお店で購入した大人な感じで咲くスノードロップの芽出し苗を植えこんでおいたところはまだ芽も出てきていなくて(^^ゞ。同じ場所なのにわずかな差で明暗をわけてしまったのかなあ。夏場厳しい環境だったのかもしれません。このスノードロップは増えもせず減りもせず。かわいいからいいんだ~(*^_^*)。

早春の光がさす晴れの日を待って写真撮ろうと思っています。

d0001008_1436288.jpg

ルビーです。この間の仮病とうってかわり元気です。みんながダウンしてしまった時、ルビーに菌がうつったらと冷や冷やしていました。大丈夫みたいで安心です。暖かい日に体調を見てワクチン打ちに行きましょう。「やだよ~」って声が聞こえてきそう(笑)。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-03-08 14:36 | 球根

辛かったです。

d0001008_1155143.jpg

父の感性性腸炎ではないかから2日後私と母が見事に同じ時間に吐き出しました。私は胃液でしたが母はまだ消化されず夜の食事がそのままだったとのこと。二人で救急外来に一度かかって点滴して帰宅しましたが、今度は私が高熱が一気に出て39.3度でまた救急外来で点滴。

母も吐き気が治らず点滴することに。時間差で到着。久しぶりに辛かったです。

昨日も布団の中でじっとしていてなんとか37.5度に。食欲もなくお粥を茶碗の3分の1杯で。それ以上食べると吐きそうになりそうで。

昨日、今日と血液がまじった便でした。持病の点滴切れかなあ。本当は今日するはずだった定例の点滴は今回の件で延期になりました。

日曜のCRPは5でしたが今日の血液検査は9.8に。ふらふらするのでソルダム点滴して帰宅しました。木曜日にまた外来に行って血液検査をして定例の点滴どうするかどうか決めるようです。それまでまた具合悪くならないように大事をとります。

おひなさまの頃って要注意だったの忘れていました。病院の方によるとインフルがおさまった矢先にノロウイルスがものすごい流行だと。

明日、NHK教育テレビのお昼過ぎのきょうの健康でノロウイルスの特集をするようです。4月まであるとのことなので皆さんもお体ご自愛くださいね。

最悪なのが消毒のためブリーチされたズボン。一張羅だった焦げ茶のズボン。見事にさびねこの模様になりました。このまま生かそうと思いますがさすがに外出は駄目かなあ。そこらへんの田舎のスーパーならいいか。病院に夜間や救急で行く時辛い時は安くてどうでもいいのでいいと今回悟りました。今度いたましくないためにも用意しておこうと思います。

コメント欄体調落ち着くまで閉じます。しばらく安静にしています。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-03-05 17:29 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧