<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ルビーが仮病?

d0001008_140041.jpg

d0001008_1405228.jpg

今日はルビー朝から元気がなくて。いつもいたずら三昧噛みっこ三昧な子が静かで横になっているとものすごく心配です。具合悪いのか、もしかして誤飲したかと疑惑がいろいろと。

カリカリを購入とワクチンをと思っていたので動物病院の名前を昨日話していたんですよね。

ルビーが聞いていたのかも(笑)。大嫌いな動物病院へ行きたくないから仮病をつかったのではと推測。今は元気で、撫でてあげるとゴロゴロ言うしご飯も食べるし。カリカリがなくなると不安なので(療養食なので)こちらだけ処方してもらいました。

昨日もヒヨドリをずっと狙っていたので疲れたのかな。もうじき10歳になるので疲れやすくなってきているのかもしれません。どこかいつもと違う所がないかとかいろいろと体調チェックしなくてはと思いました。言葉で会話ができないからいつもと違う時はよくみていないといけないですね。

ワクチンは体調のよい時に行こうと思います。でもやっぱり今日はおとなしすぎて不安だ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-02-27 14:01 | 猫のルビー

今日は猫の日。

d0001008_1346362.jpg

d0001008_13471165.jpg

20日、水曜日の写真。ヒヨドリ二羽が庭に来ました。この日はずんずんと雪が降り積もりヒヨドリのまんまは雪ノ下。食べ物がない厳しい冬、夕方前にスノーブラシで雪を払っておいた。10分後、早速食べに来ていた(笑)。

d0001008_13474686.jpg

猫の日の2月22日。腹ペコヒヨドリは朝の6時に食べに来ていました。途中どこかに飛んでいきまた一羽で来ました。雪もだんだんと勢いはなくなり今は10cmくらいあるかないか。ルビーは気になって身を低くして構えています(笑)。

ちょっと、僕が今日は主役じゃないの?。今日は2月22日は猫の日だよ~(=^・^=)。

More 今日見た夢
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-02-22 13:55 | 猫のルビー

新しい命

d0001008_8143198.jpg

シックな色合いで咲いたヒヤシンスも終わりに近づいてきました。今年は光が少し入る初めての寒い廊下の場所だったので茎がほとんど伸びてくれず、ずんぐりむっくりな感じでした(笑)。理想はすらりとした美人なヒヤシンスだったのに、まんまる状態の私に似てしまった(笑)。

d0001008_8145060.jpg

寒すぎたのか花弁も咲いた当初からダメージあったみたいだし(^^ゞ。来年はいつもと同じ場所で育ててみようと思います。めざせスリムビューティーヒヤシンス♪。

ミズゴケで育てるのもしてみたいなあ。来年は球根もっと楽しんでみたいなあと思います。

写真を撮った後に、水替えをしましたら次の蕾が裏側でスタンバイしていました(*^_^*)。写真はボケボケしたので載せていません(^^ゞ。小さな誕生を発見した時嬉しくて、にこにこ顔。

すっごく嬉しい発見でした。蕾は今咲いている子よりは養分が少ないのか、ボリュームは小さめで咲くような気がします。1球で二度楽しめてよかった~(笑)。お得だ~(*^^)v。

この蕾ちゃん追いかけて成長を見守っていきます。

終わりかけのヒヤシンスは一つずつばらして水をはった器に浮かばせます。昔の花時間にカントリーハーベストのオーナーの深野さんのページにあったヒヤシンスの楽しみかた。器に水をはった上に浮かばせたりマットの上に置いて楽しむという提案を教えてくださっていたのです。ページに書かれていたように花弁一つ一つが金平糖のようで素敵なんです。これなら私にもできそうかな。

d0001008_8152978.jpg

ルビーは段ボールがあると一人で入っては出てを繰り返し満喫しています。次回はしつこくルビーの段ボールで堪能しているところを追いかけてみます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-02-21 08:20 | 球根

過酷な環境でも育つように・・・。

d0001008_1158425.jpg

d0001008_1159530.jpg

今年の庭の目標。地植えの植物の水遣りは雨任せ♫。ただし真夏はおじぎしたらその子だけ水を地中深くまで届くようにあげる。バケツ1杯の水をゆっくりと与えると本に書いてあった。鉢は別です。基本の土が乾いたら水をあげる。

父が借りてきた自然農法の本、昨年のO先生の講演会、長年自然任せで水遣りは植えつけの時だけの93歳の祖母。みんな同じなの。

いつも祖母に「地植えは水ばっかりあげていると軟弱に育つから最初から過酷な環境に育てていけば真夏も乗り越えられる抵抗力がつくんだよ。かわいがりすぎは駄目」って。

確かに可愛がりすぎると育って咲いてきれいだけれど軟弱に感じる。厳しい環境で育つ植物は本当美しいほどかっこよい逞しさ。沿道で咲いているコスモスなんて本当すごい。あっちっちな環境でも秋遅くまで自然の水だけで生きているんだもの。

今年は、初めての年だから失敗もあるかもしれないけれど、失敗しながらコツをつかんでいくんじゃないかな。失敗を恐れていたら前に進めないし。きっと過酷な環境でも強い子、弱い子とわかるだろうなあ。いちよう大好きな宿根草は挿し穂と種のバックアップしておこう(笑)。

今年は間に合わなかったけれど来年は、大好きなポピーの花育ててみたいなあ。風に揺れるポピーの花が私の庭の原点。

写真は、アリッサムの花は可憐だけれど強い大好きな植物。一重の花はブラックベリーの花と大好きなくま蜂。ブラックベリーは昨年の晩秋に春がすみを誘引していたあとに植えました。ブラックベリーの塔になる予定です。ブラックベリーの花は、優しい一重の花。大好きなんです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-02-17 12:03 | 庭の花・ガーデニング

バレンタインの日の告白

今日はバレンタイン。大好きなあなたにいっぱいの愛をあげまーす♫。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-02-14 06:02 | 猫のルビー

バレンタインのチョコは・・・。

d0001008_86478.jpg

d0001008_871031.jpg

建国記念日の日、高校時代の仲のよかった友達と会いました(*^_^*)。3人でプチ同窓会?全然変わっていなくって変わったのは二人が結婚してママになったこと。これが私には信じられないんだけれど(^^ゞ。そう言うと小言を言われそうなので黙っていましたが。性格はみんなあの時と同じ(笑)。

かわいい小さな子がいるので待ち合わせ場所はショッピングモール。このほうが飽きないみたいです。この場所は初めて潜入。売り場のテナントは春に模様替えしたみたいで春色の洋服が明るかったなあ。

雪道だしバイパスは混むから早めに出たら、吹雪いているけれどガラガラで30分で着いちゃった(笑)。メールすると「あいちゃん早すぎ。はりきっている~(笑)?。」って。

先に店内に入り雑貨やさんでいろいろ見ていると友達からメール。

「どこにいるの~」と。
充電がやばくなっている私は一言「雛人形の前」って。それがうけた友達(笑)。もうすぐ会えるんだってどきどきしていました。

「あいちゃ~ん」「〇〇ちゃ~ん」と呼び合う三十路まっただ中。
「あいちゃん変わってない~」って「〇〇ちゃんも変わっていない」って。

16年ぶりに会った友達はかわいく歩くお目目くりっくりの坊やのママでしたがあの時と変わっていない。もう一人の友達も坊や連れて登場。こちらのお友達とは何度か会っていたんだけれど坊や大きくなったなあ。もう小学生なんだ~。前に会った時は幼稚園前だったよね。

ああだのこうだの早速話してあっという間にあの時のよう。話題は年相応になったけれど(^^ゞ。

ご飯食べようと移動するとバレンタインコーナー。

「ねぇねぇバレンタインのチョコ渡す相手いないの~?」
「いないよ~(笑)。いれば話しているって」。

3時間いっぱいしゃべって笑って楽しかった。かわいい友達の子供にも会えたし。おもちゃ売り場につきあってみるとおもちゃって進化してる~。普段用事がないからね。しかし売り場を見ると昔の知恵の輪があったりね。今もあるんだとしみじみ商品の前で考えましたね。

ルビーに何かあげよう計画かなあ(爆)。至れり尽くせりサービス券(笑)。ブラッシング券(笑)。今日のルビーは布団の中ほとんどを陣取っていました。

今日の写真は、今年も自分用にということで缶がかわいくて購入したモロゾフのチョコ(笑)。ターコイズブルーの缶もねらっていたのに売り切れだった(^^ゞ。でもこの色もかわいいんです。かわいい、きれいなお菓子の缶や箱は大切に自分用にします。

写真は母が半分と苺味の薔薇のチョコレートは1枚私が食べちゃった(爆)。今年もバレンタインのチョコは自分用にしました。母と半分ずつちびりちびりと食べます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-02-13 17:56 | 大好きなものや大好きなこと

茶筒

家に30年くらい前からあるロングランな茶筒です。私は秋田と新潟のハーフです(笑)。秋田の祖父母の家に遊びに行った子供時代に母が買い求めた樺細工。秋田蕗のモチーフのものが二つあります。同じ秋田蕗でも印象が違うんです。大切に使っていきたいです。

d0001008_17301253.jpg

こちらは私が大好きなほうじ茶が入っています。ちょっとポップなかわいい感じ?

d0001008_17304811.jpg

こちらは煎茶が入っています。こちらは、大人な感じ?渋い?

もう一つ無地の樺細工の茶筒があったのに写真撮り忘れです。

d0001008_17311674.jpg

こちらは紅茶を入れる茶筒がなくって雑貨やさんで購入した茶筒(笑)。お値段お手頃価格。購入した時は、けっして明るい気持ちの時でなかったけれど、心が晴れやかになりたかったのかもしれません。紅白モチーフに手が伸びていました(笑)。

この間海苔の缶を母が捨てようとしていたのでリサイクルしてペイントをしようと思います。なんですがまだ準備もしていません。サンディングとジェッソ塗らねば~。

More ひとりごと
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-02-07 19:51 | 大好きなものや大好きなこと

ヒヤシンスの色当てクイズ当選者の発表です。

夜にブログUPと思いましたが今UPします。

d0001008_11324842.jpg

ヒヤシンスの色当てクイズの抽選結果だにゃ(=^・^=)。父が名前入りの紙をひきました。小鹿田の壺の中で混ぜ混ぜしてくじをシャッフルして父にまず一枚この中からひいて~。

「なんなんだ~。訳わかんね。ルビーのなんかか~?」とひいてくれました。どう見てもルビー関連ではないんだけれど(^^ゞ。

More それでは発表です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-02-06 16:40 | Diary

ヒヤシンスの色当てクイズ結果。

ヒヤシンスの色当てクイズを昨年しました。応募して下さいました皆様覚えていらっしゃいますか?

More 答えは・・・
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-02-03 13:20 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧