<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日の日

d0001008_937241.jpg

早いもので2012年もあとわずか。ここ最近ちょっと元気なかったのですが元気チャージしました。

今日は一年の最後を締めくくる日。反省すべき点は反省し来年はプラスにいけるように頑張る。よかった点はよかったと頑張ったんだなあって素直に思う。

ルビーは今年一年どうでしたか?

「僕はいい子だもーん。はーい」って(笑)。いい子もあれば悪い子の時もありですが元気が一番です。辛い時もいつも一緒にいてくれてルビーがいたから本当に感謝。一緒に今年最後の日をしめくくり明日は新しい年。一緒に迎えようね。


今年も拙いブログにおつきあいいただきありがとうございました。日々皆様に感謝しています。

人生山あり谷あり晴れあり曇りあり雨あり大嵐あり。いつも楽しい事幸せなことばかりがあるわけではないけれど一つ一つ乗り越えていきたいです。                                  スナッフィー
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-12-31 12:06 | 猫のルビー

2012年の一番美しかった薔薇

年の瀬が迫ってきましたのでいよいよ発表いたします。2012年一番美しかった薔薇は・・・。ドドドドドドドドド パンパカパーン♪いちようこれでも音楽のつもりです(^^ゞ。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-12-28 17:20 | バラ

雪が積もった24日の出来事。

12月24日の写真。予報通り雪が少し積もっていました。この間より少なくてほっとして。25日は荒れて26日の今日は雪が降ったりやんだり。寒いです。

d0001008_14363480.jpg

雪の日のパット・オースチン

d0001008_1437148.jpg

バードバスの鳥さん

d0001008_14372788.jpg

これは23日の番組を見ていてハンターモードになっていたルビー氏の後ろ姿(笑)。これ以上テレビをつけていたら液晶部分がひどいことになりそうなので消しました(^^ゞ。

パットさんは秋薔薇の蕾の最後の子。ここまででもうこれ以上は咲き進まないでしょう。12月の下旬のパットさんを撮りたくて。なかなか技術がないためこんな感じですが(笑)。本当にパットさんってけなげで頑張り屋さん。大好き。

次は今年きれいだった薔薇はどの方か紹介したいと思います(*^_^*)。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-12-26 20:14 | Diary

ブッチ、幸せに(=^・^=)。

d0001008_194618.jpg

d0001008_19472342.jpg

d0001008_1948136.jpg

d0001008_201276.jpg

尻尾が太くてバカ殿みたいなちょんまげっぽい白と黒のぶち猫の女の子。父から教えてもらい時間があると会いにいっていました。ちゃんちゃんとやってきてスリスリごろんごろんとものすごくフレンドリーだった、ブッチ。

橋の下の方にお家があってこの冬の厳しさが心配になっていました。餌は毎日どなたかがもってきているようでブッチハウスの中は寒くならないようにしてありました。

家はルビーがいてぬいぐるみにもものすごいやきもちをやくので、ルビーの事を考えるとやはり躊躇して迎えられないと。かわいいやかわいそうだけで迎える事はできないですから。

今日父が散歩に行きブッチに会いに行くと他のブッチファンの方もいらしていて。ブッチハウスに明日猫をひきとりますという手紙が貼ってあったようです。

6月にこの場所に捨てられていたようで写真では太めですが当時はガリガリだったとのこと。餌を持ってくる人がかわいそうな子猫が増えないように避妊手術をさせていたようです。餌をあげてから太ったとのこと。御夫婦の方が、私もひきとりたくて・・・と。ひきとりに来るという方と話したい・・・って。この方々もブッチを見守っていたのです。

どうやら市内の方がひきとるということでもう橋の場所へ行っても会えない。別れは辛くて寂しいけれどブッチが幸せになれますように。強く強く思います。

もう会えないけれど元気でいっぱいたくさんの愛をもらうんだよ~。ブッチ今までありがとうね。ブッチと遊んだことずっと忘れないから。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-12-23 19:56 | 外で出会った猫

赤い実 いろいろ

d0001008_1724191.jpg

庭の赤い実。鳥さんたちは、まだ食べるものがあるようで庭にはまだ遊びに来ません。ハンタールビー氏がいるから気をつけたほうがいいよと鳥たちの間で噂になっているのかも(笑)。

d0001008_1753126.jpg


d0001008_1755966.jpg


d0001008_1771361.jpg



1枚目:クリスマスホーリー
2枚目:やぶこうじ(今年は実が小さめ)
3枚目:千両か万両のどちらか(^^ゞ
4枚目:おひさま浴びてごろんたしているルビー氏

More 赤い実を見ると口ずさむ童謡
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-12-19 17:13 | Diary

師走も真ん中過ぎて。

d0001008_17492393.jpg

d0001008_17493755.jpg

今日は選挙に行き自分のこれぞと思う候補者と政党に強く大きく気持ちをこめて投票してきました。日本の未来がよいほうへ向かいますように。

さて更新をお休みしていた間、作品作り頑張っていました。ミモザや梅やカタクリの花や・・・いろいろと。来月のいつもお世話になっているギャラリーの企画展に私も参加します。展示会案内は来月初めにUPできればと思います。作品もう少しで全作品完成します。

しばらくは持病の悪化、風邪やインフルやノロウイルスに気をつけて下旬の搬入まで気を引き締めていかなくては。できればこの冬場かかりたくないぞ~。結局インフルのワクチンは抵抗力をなくしている薬剤を点滴と服用しているので打っても気休め程度だしということで今年はしませんでした。

もうじき世間ではクリスマス?スーパーでもクリスマスソングが流れていましたが私にはまったく今年も無縁となりそうです。暖かい部屋で家族と暮らせることを感謝しなくては。

彼氏がずっといなくてもルビーといれば幸せ❤。毛づくろいをしてくれるのは、ルビーよ私も同じ猫と思っている?。

二枚目の写真は絞りの薔薇のエドガードガ。CUTしていたのがリボンっぽくまで開いてきました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-12-16 17:55 | 猫のルビー

願いを託す

d0001008_15525355.jpg

先週の金曜日の地震。怖くて嫌などきどきがずっと止まらなくて夜に安定剤服用。いつまたくるか不安で眠れなかった。ルビーは新潟の大きな地震を二度経験していて地震がくると誰も避難してと教えないのにテーブルの下に一目散に逃げるよね。揺れがおさまっても動物的な本能で安全になるまでその場にいる。一人と一匹の金曜日。もう1匹の亀の錦之介は冬眠中。何かあるとごそごそと動くので錦之介の動きもバロメーター。どんな時も自分の身は自分で守るしかない。

あの日以来地震だけ気にするだけでなくて震源地が沿岸部の時、津波が来る場所に住んでいる人はどうか巻き込まれずに高台に逃げてと思う事。さらに福島の原発の恐怖が体にずしりとくる。地元の巨大な恐ろしい原発もあるし。本当に他人ごとでないんだよね。あの日から日々そういう気持ちがつきまとっていてどきどきがすごくなる。

16日には自分の考えを投票する日。若い人はどうせ政治家なんて誰でも同じでしょと思う人、自分の票がなくてもなんとかなるんじゃないという人がテレビで拝見していたら多かった。未来のために大切な一票を無駄にしないでほしい。

私、16日はなにがなんでも投票に行く。自分の一票が未来を変えると願って。

今日は朝から嫌な動きをする政治家たちがテレビで演説していた。その政治家たちを見るたびに嘘の顔した善人面が思い切り見えて気持ち悪くなるよ。これらの危険な考えの人たちに未来を託してはいけない。

遠い未来、あの時(2012年12月16日)の選択をものすごく悔いるなんてことがないように・・・。

ルビーの肉球。くんくんするとどこか懐かしい田舎の匂い?不安になると肉球を優しくぷにぷにしておちつく私。

今日はコメント欄閉じます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-12-11 15:55 | Diary

大好きな氷室さん 大好きなルビー

d0001008_8271211.jpg

d0001008_8273899.jpg

d0001008_828342.jpg

まだもう少し眠れるよという時に大好きな氷室さんが夢の中に登場することが多いです。しかもいつも見る氷室さんは近所の田んぼとか潟とかで真剣に歌っていて完全にオフの日っぽく観客は私だけで(笑)。本当静寂の中で氷室さんの歌だけしか聴こえてこない・・・世界なんです。私がおめでたい夢を見ている頃布団から抜け出て居間に行ったけれどストーブつけていないことに気付いたルビー。寒いと悟りまた引き返して私の布団の中にワッサワッサと頭で押しのけて入ってくる。この動きで夢だったんだって目が覚める。続きがいつも気になる。

氷室さんは毎日夢には現れないんだからさってルビーにぶつぶつ言ってもわかんないかも(^^ゞ。氷室さんのライブをテレビで見るとルビーもじっと見ている事が多くて。動きとか、ヘイヘイヘイってファンに語りかけるのが気になるらしい。じっと見ているのでルビーも氷室さん好きなんだなあって思っています。ひそかにライバル視なのかも(笑)。

そんなルビーはと言うとカメラ向けると固まっちゃって。自然な動きのルビーを撮るのが今後の目標です。ビデオカメラだと動きあり、鳴き声ありです。ルビーの鳴き声はかわいい声なんです。←完全な親バカです。

先回庭作業は終わったなんて書いたけれど忘れていた庭作業が一つ。クリスマスローズに肥料していなかった・・・。次回晴れたら置き肥をすれば今度こそ今年度の作業は終了だ~。

今日はTOPの画像を冬バージョンに変更しました♪。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-12-05 08:29 | 猫のルビー

冬の庭作業完了

d0001008_1747816.jpg

12月1日は寒く新潟市初雪。2日は積もることなく寒くて作業さぼり、3日は気持ちよい晴れの日。今日しかないと頑張りました。大きな作業が最後に残っていたのです。だいぶ根がはっているオベリスク仕立てのつる・春がすみ。オベリスクも掘り上げないと移植できそうにないので掘り上げる作業は父に手伝ってもらいました。自力でもできそうだったけれどここはやはり男の力頼み・・・(笑)。

まずは半分に思い切ってCUT→穴掘り→掘り上げて別の移植先の庭へ持っていく。掘り上げたところに堆肥を梳きこみオベリスクを土に入れる。

低めのフェンスに誘引していたブラックベリーを枝を折らないように束ねて掘り上げて春がすみの後に植えて螺旋に誘引。刺がないブラックベリーなので誘引は早く終わりほっとしました。ブラックべりの-花もかわいくて大好きです。

このあとは、苗の植え付けをして春がすみを門扉近くの庭のフェンスに植えて誘引。誘引と言っても枝を移植のダメージに耐えられるように半分にしたので軽く結わえるだけに。来年の生育に期待しよう。オベリスクにたわわに咲く春がすみ大好きな風景でしたが来年からはフェンス仕立てになります。落ち着いて作業できるのでほっとしました。来年の初冬には枝が伸びて想い描くように誘引できたらいいなあ。

ここでお昼を食べて、次は牛フンやもみがらくん炭、寒肥を薔薇に与えて、薔薇の鉢の植え替えをしてものすごい充実した根鉢でした(*^_^*)。最後に掃き掃除をしてもう体力が限界に。待機中の苗ちゃんはこのまま冬越ししてもらい早春に植えつけをしていきます。

ストーブガーデニングに突入・・・。今日の一枚は6月7日に咲いていたつる・春がすみと父の薔薇のアプリコット・ネクター(通称俺の花シリーズに属している薔薇)の写真です。もしかしたら6月の記事にUPしていたかもしれない写真(^^ゞ。UP済みでしたらお許しくださいね。

来年はこの光景がブラックベリーの花になるので一重のうっすらと淡いピンクがはいるので印象が清楚な感じになるんではないかなあ。かわいい黄色のチョッキを着たくま蜂がブラックベリーの花の蜜大好きで遊びに来てくれます。かわいいの。ブーンって大きな音がするけれど見守っています。ただし遅咲きの薔薇と同じ頃に咲きだすのでアプリコットネクターと咲くかどうかはわかんないなあ。自然のなりいくままにいくことにしよう♪。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-12-03 20:23 | 庭の花・ガーデニング


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧