<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

d0001008_1856535.jpg

ヒヤシンスの球根の色当てクイズご応募ありがとうございましたm(__)m。

応募してくださった皆様に感謝です。

②パステルイエロー ATUATUさん 歩夢さん

⑥ブルー hibariさん OMOさん

⑦ダークブルー かな。さん てんてんさん tannuneさん つくしさん ichikoさん yokkoさん

正解は早春の頃に発表予定です。忘れかけた頃に発表です(笑)。

d0001008_190594.jpg

さて先日のことですが庭の千日紅を抜きました。TOP写真のお花です。手前はネメシア。まだきれいなお花は切り花に。3つできたのでそれぞれの花瓶に♪。千日紅は切り花にできるので重宝しています。

d0001008_193353.jpg

久しぶりに私の影です(*^_^*)。晴れの日には影遊び。ルビーのシルエットも大好きです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-11-30 19:04 | Diary

いつか行ってみたい遠い国 仏蘭西

d0001008_1640562.jpg

まだ遠い外国へ行ったことはないけれど、いつか行ってみたい国に仏蘭西です。ヨーロッパにはいろんな国に行ってみたい。たまたま撮影したものが仏蘭西に関係しているものばかりでした。

まずは、シャガール。小学の時にシャガール好きと担任に話したら思いきり否定された。あなたがふわふわしているのはシャガールが好きだからなのか・・・。誰が何と言おうと好きなんです。色が好き。辛い時代を乗り越えてきたシャガール。会ってみたかった画家です。

d0001008_16385266.jpg

こちらは、何気なく好きな気持りのままに部屋で出してみた3点。1枚目のシャガールの作品、この夏にでかけた新潟市・万代島であったシャガール展のチケット、その昔タッキーが大好きでタッキーファンのお友達がいました。お友達が旅先の仏蘭西から新潟へと送ったモンサンミッシェルのポストカード。元気でいるかなあ?

d0001008_16414990.jpg

大好きなお友達が一生懸命作ってくださった仏蘭西のお菓子。ネットで調べてみるとお菓子の誕生したいきさつがわかりました(*^_^*)。

新潟の田舎に仏蘭西にゆかりのある人物や、場所やお菓子が・・・。縁を感じました。もっぱら海外は紙上旅行なんだけれど仏蘭西へいつか行ってみたいな。

Myガーデンのジェルブロワの時が止まったようなかわいい町にも行ってみたいしモンサンミッシェルも行ってみたいし名物のオムレツ食べてみたいな。パリの美術館巡りもしたいしモンマルトルにも行ってみたい。そして何よりも本場のフランスパンを食べてみたいしカフェにも行ってみたいしマルシェにも行ってみたい。マロニエの並木路を歩いてみたい。田舎町を旅したい。

仏蘭西の犬や猫の写真や街並みも撮ってみたいな。THE欲張り願望な旅です。他力本願な宝くじ・・・。購入してみようかな(笑)。

More ツル薔薇の作業開始
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-11-25 16:42 | Diary

丸盆とルビー

d0001008_6352249.jpg

ただいまヒヤシンスの球根の色当てクイズしています。締切日は25日までですのでこのブログでやネットや直接お話ししたことのある方限定ですがぜひぜひ当てっこしてみてくださいね(^_-)。鍵コメでも受け付けていまーす。↓の↓の記事にでも、今日の記事のコメントでも大丈夫です。

先日のことです。2階から降りてリビングを開けてみるとルビーがいないなあって思いました。一日に何度もこんなことを思うのです・・・。ひどい日は家から離れている時もルビーがいるか心配になって「ルゥくんいる?」って自宅にTEL(汗)。母にルゥくんがいないいないと騒ぐ不安症候群って診断された私です。

室内から妙に視線を感じるなあと感じる先を見てみるとルビーが丸盆の中に鎮座していました。

母がお盆をソファの上に置いていたのです(^^ゞ。ソファの上は見なかったことに・・・。私のじゃないよ~といちよう言い訳を(*^_^*)。最近ソファの上にいろいろと置くんです。ブーブー注意すると私の部屋もブーブーブーブーと二倍に返ってくるのでやめました。

以前猫鍋ってありましたよね。土鍋の中ににゃんこが入っているの。その時、土鍋出して置いてみたけれど入らなかったのね。ルビーは土鍋は嫌なんだって思っていたのですが丸盆はありなのか(笑)。同じ丸っぽいけれど深さが関係あるとか?

母がお盆に敷いていたタオルがあるのがたぶん気にいったに違いないです。たたんでおいたタオルの上も好きなんです。

ということは、タオル命なだけ・・・なのかなあ。この後も別の日に3度ほど丸盆の上にいたルビーでした(^^ゞ。

More ありがとうございます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-11-23 06:50 | 猫のルビー

久しぶりの庭作業

d0001008_1735966.jpg

ただいまプレゼントクイズしています。一度でもお話したことのある方限定でヒヤシンスの球根の色当てクイズです。25日までしていますので、↓の記事のコメントにクイズの答えを書いて応募くださいね(^_-)。

昨日日中は晴れた新潟。日中は仕事で庭いじりはできず夕方から取りかかりました。さぼり癖がついてしまった庭。庭には植物に会いに行っているのですが作業をする気力が今滞っている現状。今までになくものすごくのんびりとしています。最近庭作業頑張ると胃のあたりが吐きっぽくなってきてしゃっくりが出てしまったり。気持ちがせいちゃうのかなあ。

のんびりマイペースでこれからも庭とむきあっていきたいなあ。今日はサカタのタネさんの園芸カタログが届きました。大好きな花友さんが種から育てていた子が載っていて来年蒔いてみたいので注文したいなあ。ルドベキアのチェロキーサンセットです(*^_^*)。気になるところに付箋をして本当に必要かどうか吟味していきます。

昨日作業できたのはこんな感じです。
①キャットミントの強剪定(二株)
②だんごぎくの強剪定(二株)
③風知草の強剪定(二株)
④ほととぎすの強剪定(ちょっと多め)
⑤ぎぼうしの葉の整理

ここで疲れたのでやめました。途中から母が作業を手伝ってくれたのでものすごく助かりました。一人と二人とでは違いますね。体調が良い時だけ手伝ってくれる母に感謝です。次晴れたらダリアを掘り上げなくては。ツルバラの剪定誘引や移植もあるのですが少しずつやっていきます。なので雪が降るの遅くなりますように。12月晴れの日が多くありますように。願をかけておこう。

本日の写真はスノーグース。秋まっただ中の先月の青空の日に撮影したものです。秋のスノーグースが大好きです。趣があるんですよ~。春はびっしりと咲いてきれいなのですが秋のスノーグースのほうが大好きです。ぐっと冷えてきて蕾の色のピンクがいつもより強く出てかわいい~と昨日作業して思いました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-11-20 17:37 | 庭の花・ガーデニング

冷たい雨上がりには・・・。

d0001008_9284811.jpg

昨日の冷たい雨のあとに空には虹が誕生していました。途中で切れていますが本当はアーチの虹です。悲しい事に住宅や建物で途中が隠れていて。

毎度庭からのパチリです。この空の色の季節になってきました。この色とくればこの方登場(=^・^=)。

d0001008_9375866.jpg

ルビーです。本当食べても痩せちゃんですが元気いっぱい起きるといたずらして騒いでハンターごっこをして疲れると眠ってを繰り返しています。最近は温かいお湯しか飲みません。お風呂場からの水は冷たいから飲まなくなったのに朝一番でお風呂場へ来いって。そのあとを眠いと思いつつついていく家来。

水を出しても飲まずに水が流れるのを見て満足して今度は台所に来てお湯が流れてくるのをボウルや計量カップに入れたもののみをごくごくごくと。なんかルビーのこだわりらしいです(爆)。朝一番で行うのは自分の事よりルビーの事が一番先です。家来している~って思うこのごろです。

More ヒヤシンスとささやかプレゼントクイズ
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-11-16 10:04 | 球根

病院待ち時間のお供、ストーブガーデニングのお供。

d0001008_15541448.jpg

d0001008_15544070.jpg

一昨日は持病の点滴日でした。カーテンで仕切られた点滴室21。薬量が二倍に点滴間隔が6週から8週に。ここずっと手の甲のみで点滴しています(^^ゞ。血管が出にくくて。一昨日もばっちり甲でした(笑)。寝ようとすると30分おきの血液検査と検温で看護士さんが現れるため昨日も眠れず・・・。本もめくりにくいし、ひたすらじっと起きたまま休んでいました。

血圧が上が80まで下がり熱も37.8度まで上がったけれど終わるころにはおさまって無事ほっとした。いつもと同じ進行具合。薬の量が増えたため今日の朝はお尻が狭くなってかろうじて物はでてきましたが力んだため出血が。まだこれは序の口で完全に詰まるのは時間の問題。

いちよう自宅でつまったらまずはしてみようとワセリンは主治医から処方されているので途中で詰まってでてこない場合はゴム手してワセリン指に塗って息を吐きながらつっこんで刺激と通過する道幅を拡大させて出す。これで駄目な場合は病院へと。この点滴をすると緩下剤を毎日服用しないといけないというトホホな日々です。だんだんとひどくなればブジーと言うものを使うらしいですがまだ導入は避けたい今日この頃です。汚い話でごめんなさい。

インフルエンザのワクチン今年はどうしようか。しても一般の人よりこの薬を点滴しているので効きにくいから気休め程度って主治医に言われているし。する場合は10日か二週間感覚開けないと副作用が出るとか。今年はどうしようか。微妙だなあ。

More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-11-15 15:56 | Diary

ルゥくんがいない・・・。

d0001008_1950456.jpg

d0001008_19503213.jpg

ルゥくんがいない♪。毎日、もしくは1日おきに1回は全員で探すというルビーの居場所。外へは逃げていないとわかってもものすごく心臓に悪いドキドキ。

万が一どうしても見当たらない場合は、父の携帯に録音していたルビーが逃げた時用に裏の家の庭に来た鶯の鳴き声を鳴らすしかないと思いました(^^ゞ。

1階はどこにもいないので2階へ。ふと何かを感じる母の部屋。引き戸が微妙な隙間の違和感。わずかな隙間から侵入した模様です。

「いたよ~」という家臣1、2、3を箪笥の上から見ていたルビーは、「うるさいにゃ」っていうような生意気な表情でした(笑)。ここの部屋でいたずら三昧をするので母から出入り禁止と言われていたのがおもしろくなかったのかな。

それとも最近私が、あの子(先回ブログにUPしたにゃんこ)に会いに行ったのがわかっていじけちゃったのかな。

ルビーの機嫌をとらねば・・・。何で許してもらえるかな・・・。またたびか、紐でじゃらして延々と遊ぶか、ルビーの子分の人形かレシート丸めた紙ボールコロコロか・・・。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-11-09 19:58 | 猫のルビー

秋のぽかぽか陽気に出会った子。

d0001008_96815.jpg

最近父から教えてもらったインパクトのあるユニークな模様のこの子に会いにいきました。尻尾が太くて先の方が❤のような、バカ殿のちょんまげのような(笑)。とってもフレンドリーなんだけれど野良ちゃんとのこと。土手の方に家があるとの父の情報。毛並みもいいしなにより体が太いのはどなたかがご飯をあげているらしいと。

ルビー以外の子に会いに行くのはちょっと罪悪感を感じちゃうのは他に恋人がいるみたいな気持ちに。偶然に会ったにゃんことは違いますから・・・。許せルビー。

d0001008_964886.jpg

d0001008_971353.jpg

父:「ほら、あそこ。いつもそこにいるんだ」
私:「いた~(*^_^*)」

d0001008_975250.jpg

そんな私と父を発見して伸び伸びして近づいてきてくれました。

d0001008_983083.jpg

一度見たら忘れないこのお顔。カメラを向けるとすぐ寄ってきてスリスリゴロゴロ。一見男の子みたいに見えますが女の子だった・・・。ユニークなお顔だけれど優しい子でかわいかったです。

d0001008_911545.jpg

後ろ頭はこんな感じ。このにゃんこの白と黒の毛を見ていたらおにぎり食べたくなっちゃった(笑)。

ずっとカメラにつきあってくれたりごろんごろんしたりスリスリしてくれたかわいい子。気づけば30枚撮影していました。次回に続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-11-08 17:01 | 外で出会った猫

明るい光のようなつわぶき。

d0001008_1512885.jpg

昨日今日と荒れた天気の新潟。少しずつ荒れる冬の日本海側の気候になってきています。これからの天気の良い日は貴重な日になりそうです。今日はとにかく寒いです。今、庭でいっぱい咲いているのは、つわぶき。この花が咲き終わると初冬への準備であわただしくなります。少し暗くなりがちなこの場所は灯りがともるように黄色い花が咲きます。今頃は、庭も寂しくなりがちですがつわぶきの花が咲くと気持ちがほわっと明るくなります。母が大好きなつわぶきで毎日楽しみにしています。写真は先月末に撮りました。

d0001008_151334.jpg

ガレージ側の場所に母が二株植えたつわぶきが花後種になり風で飛んで落ちた子がこちら側でいっぱい誕生し大きくなりました。こぼれ種であちこちへ旅しています。日ざしが強い所へも。厳しい夏場を乗り越えて力強く咲いている子を見ると逞しいなあとパワーをもらいます。

d0001008_1523619.jpg

また来年大好きなつわぶきのお花をうさぎくんが紹介してくれるかなあ。またお会いしましょう♪。

More 秋のサハラ’98とシックなほととぎす
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-11-02 15:09 | 宿根草・山野草


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧