<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年のミルフルはこの子。

d0001008_10475046.jpg

今年のミルフルはこの子です。まだ定植していないのでポリポットのまま缶にいれてかわいく見えそうな場所を探してパチリ。

ミルフルかわいいので大人買いしたかったけれど他の苗や球根そして薔薇の冬の肥料や堆肥をと思うと我慢。種からの子もいっぱいいるものね(*^_^*)。どうしても種蒔きからの子は生育で農家の方が作られる苗より時期が遅れるの。そういう時に売り場で元気な花つき苗を見つけると迎えたくなるの~。のんびりいくべしと売り場を後にする今日この頃です。

d0001008_1251836.jpg

今度はポリポットのまま他の植物でカバーしてもらいあちこちでパチリ。光を浴びてかわいい~。

d0001008_12514113.jpg

こぼれ種のアリッサムと仲良く。

ミルフルと一緒に購入したモコという小さなビオラ。お花撮る前に花つきと株を大きくしたいのでcutしちゃったので写真撮り忘れ(^^ゞ。ラナンキュラス・ゴールドコインと一緒に咲いたらいいなあということで植えてみました。春以降にこちらは写真紹介できたらいいなあって思っています。ブルーとイエローのコンテナになります。

d0001008_125326.jpg

ROKAさんから頂いたパンジーやビオラの種からの子、自分で採取したベビービオラ ブルー&イエローの子も徐々に大きくなってきています。液肥あげなくちゃ。ROKAさん咲きましたら写真UP致しますね(^_-)。

三角錐のコンテナには自家採取の大きくなってきたベビービオラ ブルー&イエローを。ここはベンチの脇なので今年はかわいく爽やかにしたいなあって。しかしF1種の自家採取種なので、どんな子が誕生するのか楽しみです。近くにはビオラや虹色すみれもあったので自然交配しちゃったかもしれません。どうなるかは咲いてからの楽しみ。こういう楽しみ方も大好きです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-10-26 17:34 | 一年草

国営越後丘陵公園 この日きれいだった植物2 

d0001008_13243138.jpg

2012年秋の国営越後丘陵公園の記事は今回で無事完結です。この日きれいだった植物、前回の続きです。この景色はP様、Tさんとお話をしながらパチリしたの~。Aさん、K。さんきっとこのコーナーお好きだろうなあって思いながらパチリ。

この子はミナヅキなのかなあ?育てた事がないのでわかんないの~。むらさきしきぶと仲良く咲いていたんです。

d0001008_1314443.jpg

むらきさしきぶはいっぱい実をつけていてきれいだったの。秋色でとってもきれい。高価で素敵なジュエリーも素晴らしいですが生きている植物はそれ以上に美しくて。まさに「今」を生きている。そんな気持ちがしました。

d0001008_13144672.jpg

すすきや秋の草花がとってもきれいでした。セダムの色も素敵。

d0001008_13152492.jpg

すすきがすっとしていて背筋もしゃきってなりそう。このあたりから曇り始めてきたんです。

d0001008_13265344.jpg

柔らかな光のようなコスモス。Aさんと皆さんと一緒に見たあの秋のコスモスが頭から離れません。Aさんがいらっしゃらなくてめちゃくちゃ寂しかったです。とっても寂しかった気持ちが写真に現れていますよ~(笑)。今度は一緒に見たいです(^_-)。

More 最後に・・・。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-10-24 13:55

国営越後丘陵公園 この日きれいだった植物1

d0001008_6205014.jpg

このお花何かに似ていますよね?丘陵公園に野うさぎが住んでいて姿を見たのと今年の春に花友さんからお聞きしました。お友達のブログでもうさちゃんの写真。この日会えるかなあと思っていたのですが残念な事に会えなかったの。うさちゃんに会えなくて残念って思っていたら、うさぎのように見えるエキナセアを発見したのです。P様うさちゃんに見えますよね?私だけかなぁ(笑)。いつかうさちゃんに会えたらと思っています。

d0001008_623315.jpg

こんな感じのお庭いいなあ。よく見るといっぱいワレモコウが咲いています。

d0001008_6235289.jpg

白い秋明菊はたわわに咲いて見事でした。白い子はピンクの子よりより清楚ですね。庭では白い子はなかなか増えてくれない。私が清楚でないからだ~。

d0001008_6243758.jpg

エキナセアとユーパトリュームの銅葉の子。

d0001008_6253265.jpg

ユーパトリュームとダークカラーのシュラブ(名前覚えていないの)に明るさを添えるようにピンクの薔薇が植えられていました。

d0001008_6265684.jpg

アジサイと斑入りフッキソウ。斑入りが好きなのでいつも斑入りに目がいきます。

d0001008_6274725.jpg

グラスと白い花咲くブッドレア。

次回でようやく丘陵公園編完結です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-10-22 06:29 | バラ園・フラワーパーク

国営越後丘陵公園へ 2012・秋4

d0001008_1645796.jpg

d0001008_1653716.jpg

ようやくかっこいいダークカラーの薔薇を。少し高くなっている場所からAさんと下側を見ると渋いかっこいい薔薇がひときわはっとしました。Aさんも同じくで見に行ってみるとエブ・タイドでした。気になっている薔薇だったのですがこれ以上は増やせないので丘陵公園へこれからも伺えばいいということに。いつか機会があれば育ててみたいなあと思いました。

ミッドナイトブルーと確か同じナーセリーだったはず。庭のミッドナイトブルー今年の開花が終わりました。来年の春楽しみにしています。

d0001008_1663089.jpg

d0001008_167545.jpg

秋の丘陵公園は、ふじばかまが伸び伸びと咲いていてきれい。前に秋に行った時には会えなかったけれどこの日会えたのはアサギマダラという蝶だと思うのですが。ブログや昆虫図鑑で見た事はありましたが実物は初めて。1匹だけおいしい蜜を吸っていました。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-10-20 16:19 | バラ園・フラワーパーク

国営越後丘陵公園へ 2012・秋3

d0001008_19294256.jpg

本日ようやくピンク系のバラを。きれいに咲いていたバラを♪。

グルス・アン・アーヘン
d0001008_19191964.jpg

この開花しているバラを見た時には大好きな花友さんのATUATUさんを思い出しました。ATUATUさんもお育てのきれいなグルス・アン・アーヘンをUPしていて思い出したの。

d0001008_1921886.jpg

そして今回欠席となりお会いできずとっても残念だったかな。さんを思い出したロッキンバー。秋もふんわりと咲いていました。

d0001008_19224681.jpg

この子はマリア・テレジアだと思うのだけれど間違っているかもです。以前見た時もかわいかったので楽しみにしていたバラです。バラは母からきつーくこれ以上増やすなと言われているので大好きな子はバラ園へ会いにいくことになっています。この近くにもしかしたらマリア・テレジアの娘のマリー・アントワネットが植えてあるかなあと思っていたのですがマリー・アントワネットをお育てのhibariさん、残念でしたが植えてなかったの。

d0001008_192322100.jpg

d0001008_19235320.jpg

ウィリアム・モリスだったと思うの。うる覚え女のため間違えているかもしれません。かわいかったなあ。

d0001008_19253100.jpg

最後まで美しく。ミストレス・クイックリー。

今日の一枚目のバラはスイート・ジュリエット。なかなか実物にお会いできなかったのでこの日咲いていてお姿を拝見できました。

次回は、ようやく赤系のバラと宿根草に突入できそうです。まだまだここまでで10時代に見ていたバラ。画像処理は終えているので気力でUPを頑張ります。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-10-19 19:36 | バラ園・フラワーパーク

国営越後丘陵公園へ 2012・秋2

d0001008_1654184.jpg

Tさん、Aさん、P様と合流してT2さんとAちゃんを待っていると、すでに園内にいますということ。入ってすぐのメルガーデンさんの販売店前で合流しました~。

皆さんでバラ園へレッツゴーです。小さいほうのレンズを用意してきたのですが普段大きいほうのレンズばかり使用しているため慣れていないこのレンズ。前に使用したのは6月に胎内市にあるバラがきれいなコーヒーさとうさん以来だと思います。

PCに撮りこんでみるとほとんどのバラの写真が真ん中の構図になっている・・・。やはり日頃利用しているレンズのほうがよいのかなあ。慣れているほうが相性いいような・・・。←単なる言い訳(^^ゞ。

先回UPしたグルス・アンテプリッツから撮り始めたのでした。今日の1枚目は、ER。えーと名前はモーヴァンヒルズでしたっけ?青空の中気持ちよさそうに咲いていました。朝は寒かったですが10時過ぎるころにはぽかぽかに。

d0001008_16552031.jpg

確かこのバラは、ER クロッカスローズ。この日きれいに咲いていました。間違えていたらそっと教えてくださいね。

d0001008_1656735.jpg

d0001008_1656388.jpg

こちらはER モリニューでしたでしょうか?自信ないです。名前そっちのけでこの日気になった子をいろいろと撮っていました。大好きなお友達と話しながら無心になってカメラに向かってシャッターを押す瞬間がやっぱり大好きです。ボツ写真ばっかりでしたが癒されました。大好きなものを撮影する瞬間の気持ちが好きだなあ。

次回はピンク系のバラを♪。いろんなバラや植物を撮影していましたが、その場所ごとにいつも仲良くしていただいている方々が自然に思い浮かんできた1日でした~。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-10-16 17:28 | バラ園・フラワーパーク

国営越後丘陵公園へ 2012・秋1 丘陵公園合流編

d0001008_8521826.jpg

秋薔薇を大好きな花友さんと一緒に楽しもう♪。今年の春は作品作りで追われていてどうしても行けなかったので秋はなんとしてでも行くと決めていました。14日見事に天気予報ではでっかい晴れマーク。県内の花友さんに遠くからいらした花友さん。はじめましての花友さん、以前ご一緒した花友さんにお会いする事ができて嬉しかったです。この日どうしても来られなかった花友さん、またどこかでお会いしましょうね。

昨日は天気にも恵まれて時折雲に覆われましたが雨は降らずほっとしました。晴れ女パワー炸裂、ねえ、T2さん(笑)。

先週金曜日に階段二段目から踏み外して右足を直撃して変な転び方をしてしまいました。骨折したらどうしようと思いましたが(骨折したことがないのです)痛みがあるものの歩けるので大丈夫でほっとしましたが右くるぶしが腫れて土曜日に整形外科へ。捻挫ですみ湿布とサポーターです。サポーターがあるとないとでは違いますね。

当日、出かける前にN観光のドライバーからきつい忠告。
「鍵、車の中に置いてロックするなよな~。二度目は行かないぞ~。」

忘れかけていたドアロック事件。今回も気をつけましたとも。車でおでかけの際は皆さんも気をつけましょうね♪。ドアを閉める前に鍵を確認しましょ~。

豊栄インターからは乗らないでケチして新新バイパス経由で新潟西インターから乗ることに。N観光ドライバーが混雑するからばっかり言ってせかされてはりきって朝早く7:30家を出発。確かに平日の朝晩は渋滞になります。昨日はN観光のドライバーの読みは見事に外れてガラスキだった新新バイパス。

新潟西インターから原○のトラックの速度に合わせてゆっくりめで運転したのにこのままいくとものすごい早さで到着しそう・・・。急きょ栄パーキングエリアで時間調整するも一人だからめちゃくちゃ時間がたつのが遅い。結局10分で我慢できず出発。

おなじみの越後丘陵公園に早い時間に到着。すでにTさんが一番乗りしていました。気合いが入っていましたよぉ(笑)。後で聞くと遠くからいらしたOさんも早くいらしていたとか。遠くからお疲れ様でした。Tさんとお話していたらAさんに遠くからお越しのP様もいらして合流。P様何時に出発していたのですか~。

花友さんに無事お会いできてほっとしました。秋薔薇咲く国営越後越後丘陵公園いきまーす。それにしても朝の高速の電光掲示板の気温、新潟市より中越に入ると1、2℃違って空気が冷たいのに同じ県内でも違いますね。

1枚目の写真は丘陵公園で咲いていたグルス・アン・テプリッツです。ではなんとか写真整理して続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-10-15 08:57 | バラ園・フラワーパーク

ピンクのお花

d0001008_13385782.jpg

今日はピンクのお花を。イモータル・ジュノーの秋のバラ。この子に一目ぼれしてグリーンバレーさんでポチっとしたのはずいぶん前になりますでしょうか。大好きなERのバラです。グリーンバレーさんがなくなってしまい寂しくなりました。

イモータル・ジュノーと大好きなゴマノハグサ科の宿根リナリアと3年ぶりに突如こぼれ種から誕生したサルビア・コクシネアと小さな花瓶に。サルビアコクシネアはお花準備中で蕾ちゃんでスタンバイしています。

d0001008_133858100.jpg

PCデスクの上には、兄と子供の時に遊んだキングジョーの人形と一緒に(笑)。バラやお花があるとキングジョーの雰囲気が優しい(^^ゞ。

d0001008_13395084.jpg

種蒔きは春蒔きが苦手でいっこうに発芽してからの生育が駄目でして。その中で生き残った強いピンクのトレニア。手前のぼけている紫がかったのは、花瓶に生けている宿根リナリアです。トレニアは夏場はスロースタートでしたが涼しくなってようやく本領発揮。種からだと生育スタートがずれちゃうけれどそのぶん秋遅くまで咲いてくれてただいま重宝しています。夏場はお休みで秋から本領発揮というスタイルもいいのかも~って思ってみました。

二十代はブルーが大好きだった私。私=ブルーの人だったくらい(笑)。今もブルーは好きだけれどピンクも好き。淡いピンクより中間から濃い目のピンクとか紫とか大好きです。

明日は大好きな花友さんとお会いします。はじめましての方々もいらっしゃるとのことで、小心者の私はどきどきです。口下手な私ですがよろしくお願い致します。

昨日階段踏み外して2段目から転倒。右足をごきって正座するかのような体制で着地。湿布をはってみましたが一晩で痛みは全体的にはひきましたが、くるぶしがぱんぱんに腫れて押すと痛みがあり朝一番で整形外科へ。

単なる捻挫で湿布とサポーターのみとなりました。踝を押したりひねったりしなければ歩いたり運転も普通にできるので大丈夫です(*^_^*)。明日のために今日は安静にしていよう~と思います。なのでPCいじってます。椅子の方が楽だしね。

皆様もちょっとした段差や階段からのお怪我気をつけてくださいね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-10-13 13:41 | バラ

秋のバラ静かに咲きだしました。

d0001008_19354177.jpg

秋薔薇が静かに咲きだしました。一番花は華やかに咲きますが秋薔薇は静かに咲きます。今日は大好きなパット・オースチンが咲きだしました。蕾も多いのですよ。一番花よりは少し少ないですが。無人島に連れて行くならこの子と常日頃言っているので私の想いわかっているのかもしれません。

強いひざしに弱くて夏場はかわいそうでした。朝一番に切り花にするためCUTしたりひたすら摘蕾していたり。見逃してしまった蕾ちゃんは頑張って火傷しちゃいながら咲いていたほどこの子は頑張り屋さんのバラ。落ち込んだ時も辛い時も体調がよくない時も楽しい時も幸せだなあと思う時も嬉しい時もどんな時もいつも元気をもらっています。

パットさんの香りを嗅ぐと落ち着くの。私にとってお母さんのようなイメージのバラです。

d0001008_1938514.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチ。今年はお世話が行き届かず一番花以降ご機嫌斜めです。

More ミッドナイトブルー
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-10-11 19:40 | バラ

ダリア ロイスワルシャ

d0001008_6131125.jpg

春に球根1球購入した大輪二色咲きダリア「ロイスワルシャ」。ずっとわさわさと茂ってもう蕾つけないのかなあと思っていた9月に蕾をやっと見つけて咲くのをひたすら待っていました。

d0001008_6133982.jpg

蕾から花弁が見えてきたけれど確かこのダリアは二色で咲くはずなんだけれど(^^ゞ。ちょっと楽しみだったのだけれど・・・。これって一色咲きなのかなあ。

d0001008_6142483.jpg

見本写真のような二色咲きではありませんでしたがシックなダークレッドのダリアが誕生。台風で根っこをつけたまま倒れてしまって(支柱もしていましたがものすごい風でした)そのまままた植え直してお水たっぷりあげて何事もなかったように咲きだして今、見頃です。

d0001008_6145868.jpg

d0001008_615239.jpg

蒸し暑くなる季節に咲かずかえって涼しくなった秋に咲いてよかったかも~。球根で増やしてみよう~。このダリは大輪ってあったけれど直径10cmでした。子供の顔くらいになるのかなと思っていたけれどちょうどよいサイズでおさまってくれました。

d0001008_6155513.jpg

写真だと少し明るめの赤に撮れてしまいましたが本当の色はいっぱい写っている写真のような色合いです。
園芸店で見た開花株の黒蝶よりは赤の色が少し明るめに思います。最初は二色咲きを楽しみにしていてちょっぴりがっかりだったんですがこの色とっても素敵なのでお気に入りのダリアになりました。

来年はダリアを少し増やしてみよう計画練っています(*^_^*)。

8日の庭いじり
①源平小菊がはびこったところ整理
②クレマチスの篭口と踊り場とマダム・ジュリアン・コレボンを剪定
③クリスマスローズ、ぎぼうしの葉焼けした葉を切り戻す
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-10-09 06:25 | 球根


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧