<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ルビー9歳の誕生日おめでとう(=^・^=)

d0001008_18414822.jpg

d0001008_1843338.jpg

今日はルビーの9歳の誕生日です。あっという間に9歳。子猫時代より遊び疲れるのも早くなったし、寝ている時間の方がちょっと多くなってルビーも年をとったのかなって思う時が時折あります。でもまだまだ子猫には負けていませんよ。遊んでいる時にきらりと少年のような瞳になります❤。

いつ見てもかっこいい私の大好きなルビーです。

ルビーはかけがいのない大好きな家族です。子猫時代は今よりも手がつけられなかったけれど、最初は慣れてくれなくてかなり心配だったけれど今はルビーをあの時に迎えて本当によかったって思っています。これからも仲良くしてね。

今日は新しいまたたびと新しいルビーのおもちゃをプレゼントします。飽きるまでルビーと遊ぼうサービスします♪。自分の方が先に疲れる予感がしてます(^^ゞ。

d0001008_1851743.jpg

ルビーにお花をプレゼント。剪定し忘れていた薔薇が咲いていました。ばっちり全部の枝を剪定したと思っていましたが剪定し忘れていた枝も多かったようでぽつぽつ咲いている庭です(笑)。まあよいことにしよ~。プレゼントしたのはルビー色のようなエドガー・ドガを。部屋で飾ると食いちぎられてしまうため(^^ゞルビーが入らないところにいつも花瓶はあります(笑)。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-09-27 05:35 | 猫のルビー

千日紅は懐かしい記憶

d0001008_18421555.jpg

d0001008_1843106.jpg

大好きな千日紅に黄色の蝶がひらりと舞い降りるかのように止まりました。大好きなんです、蝶と花。心がほわーんとなりました。千日紅って懐かしい思いを感じる花です。懐かしい思いがなんでだかする時が時折、ざざざっと感じることがあります。オールドローズが初めて庭で咲いた時もそうでした。

あと予知夢というのかな。夢が現実になることもあります。大きな事とかものすごくラッキーなことではなくて本当、日常的なひとこまなのですが、いつかこの場面を夢で見たことがある・・・ということがあるんです。きっとこういうことは皆様もあるんでしょうね。

夢って何色で毎晩見ますか?私はカラーの時もあればモノクロの時もあり、外国人とは向こうは私に英語で話しているのに私は日本語で理解しているとか・・・。昔ハリソン・フォード主演のインディ・ジョーンズに私も主演した夢がありました。ハリソン・フォードの英語をしっかりと理解している・・・。ちなみにアクションシーンがいっぱいの夢だったため夢に集中しすぎて疲れた思い出があります(笑)。

ちなみに父はモノクロの夢しかいまだ見たことがないようです。夢はずっとカラーの母は、父に「遅れてる。モノクロだってさ~」なんて馬鹿にしちゃうけれどモノクロの夢も時にはいいんだよって思います。

はなしは元に戻して千日紅。種蒔きしたのはちなつという子で横に生育するという種類でしたが、発芽したけれどなんとか育ったものはたったの4株(^^ゞ。千日紅の種蒔きは昨年から四苦八苦していてコツがつかめません。なので切り花品種の背の高い千日紅を苗ちゃんで購入。

かんざしのようにかわいくて大好きな千日紅です。切り花品種なので、CUTして小さな花瓶にいれて部屋で楽しんでいます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-09-24 05:14 | 一年草

庭は少しずつ秋に。

d0001008_915011.jpg

急きょ洋服を購入した時に包まれていた厚めのビニールの袋をアイアンのフラワーワゴンにセットして植えたのだけれどビニールが同じ色でなかったためちぐはぐです(^^ゞ。夏場は大きく育つので初夏に二株だけ植えたベゴニア。下草と一緒に植えようと思ったけれど毎年下草の方が断然に強すぎるので単体でいくことにしたのでした。寄せ植えのセンスがないので一度学んでみたい。

d0001008_922918.jpg

ダリアの球根を植えた春。開花が6月からなんて書いてあったけれどいっこうに咲く気配がないなあと思っていた真夏。小さな蕾はあるけれどこれってこれから咲くのかなって思っていました。そしたらこのあいだのフェーン現象の熱風で強い風で支柱と一緒に根っこごと倒れて(>_<)。

熱風が去ったら土に戻してたっぷりのお水を。ちょうど雨も降って恵の雨。ほっとしました。いきなり色づいてきた蕾一つ。蕾が開きはじめてきました。大輪なんだけれ小さめに思うの。今度メジャーで測ってみよう。わき芽を処理しなかったなあ。ほったらかしだった(爆)。

私のダリアは秋限定でゆっくり咲きだしました。今後が楽しみです。蕾ちゃん全部開花するか不安ですが楽しみにしていきます。

d0001008_932389.jpg

HCで数年前に大特価価格でお迎えしたクリスマスホーリー。なんちゃってスタンダードになっていて今年はそれなりに実もいっぱいでよかったぁ。冬に赤い実になります。その頃には野鳥が食べに来て赤い実は提供しちゃうのでクリスマスに赤い実が少し残っていたらいいな。

More 春を夢見て
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-09-21 19:16 | 庭の花・ガーデニング

初公開のにゃんこ

d0001008_5331358.jpg

d0001008_5351939.jpg

d0001008_5355912.jpg

17日、18日と新潟県内フェーン現象でものすごく暑い日でした。水遣りも強風が吹いていてやってもすぐ乾いちゃうのでもうできず諦めて、19日雨マーク。

これにかけました。午前はからぶりで降らなければ夕方しないといけないかなと思っていた矢先、お昼過ぎから雨が降り始めてほっと一安心。恵の雨になりました。

今後は気温が下がっていくようです。そろそろ秋本番が待ち遠しい。

今日のTOPのにゃんこ・・・。もう1匹いるの?って思われましたか?家のにゃんこではなくてよそで飼われているにゃんこだと思います。今年の春くらいから庭に遊びに来るようになりました。和の感じの首輪しているの。

勝手に名付けた私。「梅若」って(笑)。若いにゃんこだったし、和の雰囲気の首輪だし、赤系=紅梅を想像して脳裏に浮かんだのです。

フェーン現象で強風が吹く中レンガ塀のところに堂々と座っていた梅若。堂々としてはいるのですが、フレンドリーではないようで「おいで」って言ったり近くに行くと逃げちゃうタイプの子です。たぶんルビーもそうだろうなあ。

ガラス窓からの撮影です。薔薇の葉や稲の背景、前景で梅若を撮ってみました。それにしても梅若、撫でごたえがありそうです。むちむちしていそう。

More 僕が(>_<)
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-09-20 05:39 | 猫のルビー

ひっそりと、母の小道。

d0001008_7617.jpg

久しぶりの庭。ワイルドボーボーバッタガーデンになってます(笑)。水遣りをすると威勢よくジャンプしてこっちに飛んでくるオンブバッタ、たまーに大きく成長したカマコ。地面をすばやく走るコオロギ。

夏は水遣りだけがせいいっぱいでした。新潟は冬は雪が降るし夏も涼しいと思われるけれど、そんなことはなくて夏は蒸し暑いです。昔はここまで暑くはなかったの。

宿根草も蒸し暑さ・寒さに強いものを取り入れています。なんですが高温多湿に弱い宿根草にもいつもひかれてしまう私です。

一年草でパーフェクトだなあと思うのは、エンジェルラベンダー(アンゲロニア)やトレニア、千日紅。TOPは裏のじいさんの家のものすごく手入れされないまま放置されている木々があるのでそこをあえて緑の壁のようにしてみました。手入れが夏場はあんまりできそうにないので鉢には単品植えしかしていません(^^ゞ。

下の地面にはメド-セージと写真には写っていませんがつわぶき、三尺バーベナ、シンバラリア、低めのスカビオサなど植えていてここは実は母の小道なんです(爆)。母に思う存分いろいろといじってもらおうと思っています。

d0001008_765226.jpg

母の小道の入口には、大株の風知草と苔。この二つ大好き。苔の触り心地も大好き。

d0001008_771920.jpg

大好きな秋に咲くシュウカイドウが咲きだしました。秋田の祖母の庭で見たピンクのシュウカイドウの風景が今も忘れられません。

夏から秋へとリレーして行くように植物たちもバトンタッチしています。その瞬間を日々見ることができることはものすごく幸せです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-09-16 05:43 | 庭の花・ガーデニング

ほのぼのする景色 コスモスと萩

d0001008_6451581.jpg

d0001008_6454488.jpg

昨日先日撮影したこのコスモスの写真を見ていました。コスモスを見ると思い浮かぶ大好きな方。その時に郵便ポストの音。以心伝心のように送り主はその大好きな方からでした。

ルビーがすぐにやってきて「早く開封するにゃあ~」というように邪魔をして(爆)。じゃまし隊のルビーをどかすのにやっとこさ。ようやく開封できました。

私のことを想ってくださってとっても嬉しかったです(*^_^*)。いつもこちらこそありがとうございます。

ほのぼのとする蕎麦の花、山、潟を見た帰りは、駐車していた水の駅ビュー福島潟で咲いていたお花をパチリ。

コスモスが咲いていると思ってカメラのピントを合わせているとふんわりと飛んでくる蝶を発見。コスモスのことが大好きなようでずっとコスモスから離れなくてかわいかったなあ。

コスモスも少しずつ咲きだしているのを見かけると嬉しくて。小学の頃、展覧会の絵の作品のため外でスケッチがありました。あの時描いたコスモス畑は時代の流れと共に道路へと変わってしまってなくなってしまいました。でも今も記憶の片隅であの日見たコスモスの群生している風景が生き続けています。

More しっとりと萩の花
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-09-13 18:47 | 旅行・おでかけ・散歩

ほのぼのする景色 蕎麦の花咲く季節に

d0001008_5485422.jpg

時折ふと出かける福島潟。ぼっーとしたい時、優しい気持ちになりたい時にぶらりと行く。近くだからいつでも行ける・・・って思っているからかそんなに立ち寄っていなかったりする(笑)。

新聞やテレビで蕎麦の花が満開とのこと。来週には刈り取るということでパチリと初秋の福島潟へと行ってきました。まだ日中は暑いけれど時折肌に感じる風が秋の風。こうして真夏から秋へと移っていく。真夏は苦手なのにでも過ぎていく瞬間、少しせつなくなる。

蕎麦の花が群生しているところから光を求めるかのように背伸びしている子を発見してパチリ。

蕎麦の花と山々と青空と潟の写真です。似たような写真ばかりですが、気分転換になりました。
d0001008_550476.jpg


More 似たような風景ですが・・・。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-09-08 05:55 | 旅行・おでかけ・散歩

種蒔きしたパンジー&ビオラ その後

d0001008_6364056.jpg

8月22日に暑い中黙々と初めてのピートバンなるものにパンジーやビオラを育種していらっしゃる川越路可さんから頂いた種、つくしさんから頂いたパンジーで大好きな色合いの子がいてその種を採取した種、ビオラ・ベビー ブルーアンドイエローの採取した種を今年蒔きました。3日後に早い子が発芽。川越さんの種がものすごく早い誕生でした♪。

今までは、鉢やプラグトレイに種蒔き用土を作って入れて種を蒔いていましたが毎年同じ環境(外の半日蔭になる軒下)で置いていますがピートバンで種蒔きをした今回より発芽するのに時間が少しかかったような気がします。ピートバンって早いと思ったのですが今回たまたまなのかな。

自家採取のベビービオラ ブルーアンドイエロー、川越さんのブラックの子が少し発芽までに時間がかかっているようです。早い子はちゃんと発芽しています。早い子もいれば遅い子も(*^_^*)。そこが種からの楽しみでもあります。元気に育ってくれれば早い、遅いは私は気にしません。

早い子は本葉が展開してきました。小さな苗が充実してきたら次の段階の移植作業です。移植のダメージでお星さまに旅立つ子がいるので慎重に作業をと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-09-05 06:08 | 一年草

福は突然に・・・

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by atelierfloralruby | 2012-09-03 05:42 | 猫のルビー


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧