<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大嫌いな隣人

今お腹の中にたまっている怒りの塊発散したいと思います。不快になられる方もいらっしゃると思うので読まなくて結構です。続きはMoreからどうぞ。

More 
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-07-30 20:17 | Diary

母のカサブランカとエキナセア・ココナッツライム

d0001008_1961225.jpg

d0001008_1964342.jpg

母の育てているカサブランカ咲きだしました。香りが庭に漂っています。室内に生けると百合は濃厚なので酔いそうになるのでもっぱら百合は外で楽しむ母と私(^^ゞ。母は白い花は好みでないのですがバラのマダム・アルディーとカサブランカは大好きです。

カサブランカが咲きだしてくると百合の季節も終盤へと向かってきています。カサブランカを楽しみながら8月はいよいおラストを飾る鹿野子百合。百合も早咲きから遅咲きとあるのでリレーするかのよう。来年こそは、シャンデリアリリーのピンクの子とマルタゴンリリー育ててみたいな。

d0001008_1972690.jpg

手前側はだんごぎく。向こう側にカサブランカの白。なんだかお互い見つめているような・・・。

More エキナセア・ココナッツライムのその後
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-07-27 18:42 | 球根

ピンクカラーの夏の花

d0001008_1237080.jpg

今日はローズピンクやピンクのお花です。千日紅。千日紅はとっても大好きな夏秋のお花です。小鳥さんと一緒に♪。

d0001008_12431186.jpg

ネジバナも今が一番きれいです。この場所が大好きで毎年季節がくると咲いてくれて会えるのが楽しみいっぱい。この写真は、横着して網戸越しからの一枚。

d0001008_1243403.jpg

こちらは朝、蚊が少ない時にパチリした外で撮影した一枚。

d0001008_12453394.jpg

母の百合が先日まで咲いていました。名前がわかんなくなってしまった子。今年は大きく育ちました。夕方になると甘い香りがしていました。こちらも網戸越しで撮るとこんな感じ。

d0001008_12575870.jpg

d0001008_1258289.jpg

咲きはじめた頃です。雨が降って止んだ瞬間のこの百合を撮ってみたくて外でパチリ。植えっぱなしでけなげにずっと毎年咲いている百合。大切にしていきたいです。

More イモータル・ジュノー
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-07-25 05:19 | 庭の花・ガーデニング

涼を求めて

d0001008_17453271.jpg

ルビーがいない!この言葉年に何度も出てきます。以前外へ脱走して大変でした。この日はものすごく暑くなった先日の一枚です。

ルビーは暑い日涼を求めてあちこちの涼しそうな場所に行きます。あちこち探している家来たちにかまわず無言でこの場所でだらーんとなっていたのです(笑)。ルビーって、変。にゃーんって鳴いてくれればいいのにね。
探しているのを見ていたもの・・・。完全に遊ばれているなあ。

d0001008_17463878.jpg

この後移動して、次にくつろいだのは台所近くの廊下。思い切り台所の暑い空気がくるかと・・・。網戸だけにする夏場、ルビーが脱走しないように気をつけなければいけません。ルビーの涼を求める場所も今後チェックしていこうと思います。←暇人なだけ(^^ゞ。

d0001008_17485928.jpg

夕方ソファの上でくつろいでいました。後ろのFAXには兄が幼稚園時代に使っていた厚めのハンカチがかかっています。34年くらいたっている(笑)。母が思い出のもので今も大切にしています。

More 納品&素材探し&yokkoさんの写真展
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-07-20 18:16 | 猫のルビー

夏の花

d0001008_1035789.jpg

昨日はものすごくあっちぇくて(暑くて)だらけた日となり反省。夜も寝苦しくて、まだ真夏が本格的に来ていないのに~。ルビーも暑くて私のタオルケットの上で伸びってなって寝ていました。

TOP写真は母のコオニユリ。咲きだしました。こんな子植えていたっけって母に案の定聞かれました(笑)。お徳用球根セットに入っていた子です。自分で購入したのに覚えていないだなんて。もっと咲きだした頃にまた撮ってみたいと思います。

d0001008_1036968.jpg

さてバラの二番花咲きだしました。大好きなパット・オースチン。蒸し暑くて雨降り、きれいな状態の二番花ではなくってゆういつまともそうな子を撮ってみました(^^ゞ。展示会中の庭作業のさぼり(水遣りのみでした)が今に現れていて黒点は毎年のことなので想定内ですが、イラガが大発生。見つけたら取り除いていかなければ。バッタの被害も引き続き多くて葉っぱ穴だらけになってます(^^ゞ。

d0001008_10373970.jpg

だんごぎくことヘレニューム・マーディグラスに止まっていたシオヤアブ。この子は突然にびゅーんって現れてはまたびゅーんって去っていく子です。害虫食べてもらえるといいなあ。カマコだけは食べないようにと言っておきました。この場所にはカマコがいるので、大丈夫だといいな。

d0001008_10381451.jpg

d0001008_10393714.jpg

大好きなシャンデリアリリーのシトロネラ。この子が咲くと光のように庭を明るくしてくれます。大好きな百合です。百合もいろんな子が順次咲いていくので楽しみです。

今日は昨日より涼しくなりました。じめじめとした雨の日でしたがしのぎやすいです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-07-17 16:16 | 庭の花・ガーデニング

大好きなエキナセア。

d0001008_1693363.jpg

梅雨は苦手です。真夏も大の苦手。そんな真夏嫌いだった私が気温や天気はさておいて好きになったのは真夏にきれいに咲く植物がきっかけ。エキナセアやだんごぎくが真夏のオアシス(笑)。

「あっちぇえ(暑い)(>_<)」って毎日言うのももうすぐ。「あっちぇえ、あっちぇえ言っているあんたが一番暑い」って母から大目玉をくらう日も近いことでしょう。今年は無事ダウンしないで夏越しできるといいな。←植物もだけれど私のことです。

d0001008_1612288.jpg

さて今年は一重だと騒いでいたエキナセア・ダブルデッカー。昨年は種袋の写真と同じ二段咲きでした。今年は一重?と思って今日も見ていたら二段咲きにこれからなっていきそうな予感がします♪。てんてんさん、きっとこれから二段咲きになるかも(^_-)。てんてんさんちにむかって念力送りましたよ。

今日のTOPの写真は母が選んで昨年の晩秋に通販で届いたエキナセア・ココナッツライム。母は忘れていました。この子を選らんの(^^ゞ。涼しげな感じなので夏の不快な暑さを和らげるように涼しく見えるような。これからも咲き進んだ姿を追いかけていこうと思います。

d0001008_16123245.jpg

涼しく見えるかな?ねじばなです。子供時代から咲いています。毎年律儀に咲くの。マクロがあったらもっと違う風に撮れる?この花が咲く頃に、幻想的な羽黒とんぼが1匹ふわりとどこからか現れるのですがカメラ持っていなかったりしてなかなか撮影できないんだけれどものすごく神秘的なとんぼなんです。今年も会えるといいな。

もう一つのブログ「*小さな幸せ 小さな喜び*」にも大好きな1枚を久しぶりにUPしました。先回は昨年秋の写真でした(^^ゞ。こちらのブログは時折更新していくことになりそうです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-07-14 11:50 | 宿根草・山野草

7月上旬に咲く白系と黄色系のお花。

d0001008_10485028.jpg

紫陽花の隅田の花火が咲きだしてかなり時間がたっている?忘れないうちにパチリ。紫陽花はこの一つのみ今は育ててます。気になる子いっぱいいます(笑)。家にはもういっぱいいっぱいなので花友さんのブログで見せて頂いたり園芸屋さんで見せて頂いたり紫陽花のきれいな庭園で見たりしていこうって。

この隅田の花火は母も私も大好きな紫陽花です。

d0001008_10493650.jpg

9日にはシャンデリアリリー・シトロネラが咲きだしました。この子も球根を植えてから数年。大好きな下向きに咲く百合。下から見上げると点々が濃くて黄色とのコントラストが映えます。

d0001008_1050160.jpg

咲いている高さと同じくらいで撮ってみると、点々が少しだけ見えるものの印象が違って見えます。咲きだしたばかりですのでもうしばらく楽しめます。百合も大好きです。

d0001008_10503159.jpg

毎年こぼれ咲く松葉ボタンは今年もパステルイエロー。けなげに季節がくると咲いて可憐です。田舎に住む祖母から松葉ボタンの花の名前を教えてもらったのは幼稚園の頃です。

d0001008_1051062.jpg

エキナセア・ココナッツライムが咲きだし始めました。これからどんな感じに咲きだすでしょうか?順次変化していく姿をパチリとしていきたいと思います。花芯のつんつんがはりねずみのようです。つんつんしてみたいなあ。

More 
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-07-11 05:22 | 庭の花・ガーデニング

元気の源1

d0001008_9155875.jpg

彼は元気の源です・・・。

d0001008_918656.jpg

私の大好きなルビーです。いたずら三昧であろうと破壊王であっても噛みっこ王でも大好きなルビーです。9月に9歳になるというのにやんちゃぶりはおさまらずにいます。ルビーとかくれんぼごっこしたらエンドレスです。ボールごっこもルビーが疲れる前に私が疲れるし(笑)。ドリブルが素早い。広めのリビングはルビー運動場となっています。床は傷だらけ~。

d0001008_919630.jpg

蒸し暑くなりごろんごろんとする時間が増えてきました。真夜中に運動会するのはやめておくれ~。毎度運動会してトホホと思ってもかわいいから許してしまう。昔はうさぎ好きだったのに今はすっかり猫まっしぐらです。

そういえば中学の時に友達の家にいた猫にも私だけじゃれてきた思い出が(笑)。

私の事は人間というより猫と思っているようでゆういつ毛づくろいされて、遊んだり喧嘩をする相手として思っているようです。私がルビーの鳴き声を真似してみると鳴き声で返してくれるルビーです。

カーテンの汚れ。このカーテンにいまだにぶらさがりブラブラするルビー。ルビーのおもちゃとなってしまっているカーテンはおしゃれではなくお手頃価格重視になりました(^^ゞ。汚れは冬場の結露がついてカビっぽくついてこれがなかなかとれないの。新品に替えます。

More 夏の花
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-07-09 09:28 | 猫のルビー

展示会終了しました。 

d0001008_9271245.jpg

展示会が無事3日に終わりました。ギャラリーにお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。皆様とお話できてとっても嬉しかったです。皆様から元気をもらったので今後も頑張って作品を作り出していきます。

展示会を理由にちょっとさぼっていた庭。水遣りだけでは駄目ですね。植物との対話をしないと荒れ地に咲く花になってしまうと改めて実感。ひねくれちゃったりしちゃう。

声をかけてあげないと植物はわかりますね。昨日ようやく種蒔きから育てていたサルビアと千日紅植えました。春蒔きって私相性があんまりよくない?ような気がします。秋蒔きのほうが成功率高いんだもの~。まだまだちびっこなので秋に見頃を迎えることでしょう(笑)。


花が終わりかけになっていたアルケミラモリスやキャットミントのお花を切り戻したりビオラの苗を抜いたり。今頃・・・って感じですよね。宿根サルビアの葉や他の葉も何者かにすかすかに。そう、恐れていた夏の敵、オンブバッタのあのバッタの小さいのが昨日ざっと数えて20匹はいた(^^ゞ。バッタが年々増えている。地球温暖化と関係しているのではと思います。昔は農道にいなごやバッタはいたけれど庭にはここまでいっぱいいなかったような。

ちびっこの時はすばしっこいから捕まえられなくて大きくなってからの方が捕まえやすい・・・かな。皆様バッタの葉の食害どうされてますか?少しくらいならおおめにみるけれどものすごい食害なのです。忙しいを理由に薔薇の開花直前からずっとニームオイルしていなかったのでニームオイルを散布して様子を見てみます。

今日の写真は大好きなバーバスカム・シックスティーンキャンドル。今年は背丈があんまり伸びなくて。ウェディングキャンドルの方も低めに咲いたの。もう少し大きめに育ってほしいなあ。

庭の植物、写真少しずつ撮りためてと思っています。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-07-05 09:32 | 宿根草・山野草

波長があわない

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by atelierfloralruby | 2012-07-02 20:52 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧