<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

SHINE

d0001008_1991421.jpg

d0001008_19101714.jpg

d0001008_19105269.jpg

d0001008_19112478.jpg

展示会がはじまってから久しぶりのお休みでした。今日も日中暑かったですね。朝晩は冷えるのですが日中は暑くなりました。

たかが往復50kmの距離なんですが毎日の運転となるとやっぱり疲れちゃうものなんですね。行きはいいのですが帰りが今日はしんどいなあという時もあり(緊張しているんです。おもいきり恥ずかしがり屋なので初めての方とお話する時は緊張がものすごい)車を運転しながら見上げた空はもう夏の雲が浮かんでいて元気もらったなぁ。氷室さんの曲を聴いてさらに元気もらってね。

「明日もがんばるぞ~」っていう気持ちで家に到着します。ポプラの木は雄大で伸び伸びと育っていて大好きな木です。

今日は久しぶりにカメラで撮影しました。やっぱりいいですね~。無になって撮る瞬間が心地よくてリフレッシュしました。また明日から一生懸命頑張ります。

1枚目:母の百合
2枚目:だんごぎく(ヘレニューム)マーディグラス
3枚目:ばあちゃんギボウシ
4枚目:階段にいたルビー。ついてくる?と言いたそうな顔が好き。もちろんついていきましたよ~(*^_^*)。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-06-27 19:12 | 庭の花・ガーデニング

感謝の日々

d0001008_19404077.jpg

d0001008_1948295.jpg

d0001008_19483850.jpg

先週末、二組のお友達が展示会にいらしてくださいました。一組の大好きなお友達は4月にお会いして、もう一組のお友達は大好きな花友さん。昨年以来だから一年ぶりにお会いしたんですよね。

皆さん私の大好きなお友達です。年齢も住んでいる場所も務めている場所もみんな違うのに、御縁でお知りあいになって仲良くしていただいています。

お話して元気そうでよかったぁ。お友達のお顔を見てお話してパワーを頂きました。遠くからお越しいただいてありがとうございました。これからもがんばりますね。

金曜日には、Bさんとばったりエ〇ンさんでお会いして本当お互いびっくりでした。斑入りヤブランを買ってきてと母に命令されて探したのですが開花苗にしたほうが勢いがありそうで戻ってくる途中吟味をしてきょろきょろして目があったのです。お互い「あっ、〇〇さーん」って(笑)。

昨年の丘陵公園でご一緒してからはなかなか偶然にお会いする事がなかったのでとっても嬉しかったです。元気で優しいBさんにお会いできて嬉しかったです。少しお話できてよかった。秋、ご一緒できますように。
偶然ってあるんですね。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-06-25 19:55 | Diary

一つ年を重ねました

d0001008_9104051.jpg

d0001008_9104913.jpg


  大好きなルビー。「おめでとう」って言ってもらえたかはわかりませんが「遊ぼう」とは言われたもよう。
d0001008_9163327.jpg


20日にまた一つ年を重ねました。一年がいつもあっという間ですが、一つ一つ頑張っていきたいです。昨日から展示会も始まりました。お客様とのお話の中でいつも勉強になってパワーになっています。

今日ギャラリーから帰ってきたらDMと展示作品を数点UPをと思っています。

今日の写真は大好きなかかさんから頂いたお花。かかさんとはまだお会いしたことがないけれど、長いおつきあいで大切な方です。かかさんと知り合ったのはトールペイントのMLでした。かかさんは現在は素敵な布の作品を作られています。

かわいくてほのぼのとして大好きです。かかさん、また素敵な作品ブログで見せてくださいね(^_-)。いつか必ずお会いしましょうね。

両親にも、いつも応援してくださっているギャラリーのオーナーさん、私の作品の世界を大好きだと言ってくださっているお客様、分野は違うけれどアーティストの方々、大切なお友達の皆様にいつも感謝しています。

昨日は展示会場のオーナーさんから来年の企画展に声をかけていただきました。ありがたいお話です。テーマが何点かあるので考えださないと来年の一月まであっという間になりそうです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-06-22 09:07 | Diary

大好きな庭の一部分。

d0001008_12454799.jpg

なるべく手入れを最低限にという事で宿根草を植えている細長い部分の場所です。6月に入り大好きなホタルブクロが咲きました。山の自生しているホタルブクロは伸び伸びと大きくてきれいだったと子供時代の事を母から聞いたことがあります。夏の暑さからか大株になりませんでしたがきれいなブルーでこの季節はホタルブクロが咲きだすのを待っているんです。

d0001008_12462435.jpg

ホタルブクロの近くにミツバシモツケを一緒に植えました。MyGARDENで素敵な山野草を育てていらっしゃる方の植栽がきれいでじーんとしたので真似っこした組み合わせです(^^ゞ。背景のぼけている白はアスチルベです。斑入りのリーフはラミウムです。この子は強いです。ヒューケラ・キャラメルは宿根して3年は経っています。キャラメル食べたくなってきました。

d0001008_12472190.jpg

d0001008_12475662.jpg

ピントを合わせてみたアスチルベとラミウム。ラミウムはかわいいピンクの花です。丸い葉はリグラリア・ミッドナイトレディー。夏に黄色い花が咲くとか。去年はちびっこ苗でしたので花は咲きませんでした。今年お花咲くかな。

d0001008_12484628.jpg

反対側から見た景色。祖母の家からもらってきた漬けものの甕は穴を開けて(他のは失敗して割れてしまった。運よくこの甕だけ大丈夫でした)土を入れてぎぼうしを母が植えました。ぎぼうしはつわぶきと同じく大好きなリーフです。写真ではわかりにくいですがシダや南天、ヤツデの木があります。ここの場所はつる春がすみのすぐ近くなんです。

More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-06-18 18:12 | 宿根草・山野草

コーヒーさとうさんへ 3

d0001008_15523963.jpg

コーヒーさとうさんのお庭今回の記事で完結です。昨年より2日遅れて行ったようです。私の住んでいる場所より少しだけ薔薇の開花が遅いのかなと思いました。

この日は暑かったですがお庭には涼しい風が時折吹いて鶯の鳴き声が近くの樹木から聞こえてきてのどかでほっとしました。整備された薔薇園はじめ植物園も素敵ですが個人のお庭やお店などの薔薇や植物を植えている庭のほうが私は好きなようです。

きっとお庭を作られた方の想いが植物から伝わってくるからかもしれません。もちろん完成度高い薔薇園や植物園も少しずつ訪れてみたいです。

1枚目の写真は大好きなバードバスとぎぼうしとロベリアの花です。移動されていたのか昨年と場所が違うのかな。なので昨年と庭の雰囲気が違う♪。

木製のブランコ。ハクロニシキのスタンダードが本当に見事でした。赤と白の薔薇と組み合わせていました。
d0001008_155323100.jpg


白い一重の薔薇もきれいだったなあ。ここで涼しさ補給して。
d0001008_15535566.jpg


お店の入口にはコンテナにお花やリーフがうえてありました。
d0001008_15544524.jpg


リスのポスト。赤の可憐な薔薇と一緒に。
d0001008_15551483.jpg


More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-06-17 18:20 | 旅行・おでかけ・散歩

コーヒーさとうさんへ 2

d0001008_1526188.jpg

胎内の大好きな喫茶店、コーヒーさとうさん。苦手な横の構図で撮ってみました。横の構図練習していきたいと思います。

                     縦の構図だとしっくりくるのは慣れでしょうか。
d0001008_15272321.jpg


   ローズピンクの薔薇。強い光がさしていた時間帯。こういう時間帯に撮るのは慣れていないので大変。
d0001008_1528630.jpg


   白いジキタリスとピンクの薔薇に白いガウラと樹木。
d0001008_15284989.jpg


More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-06-17 18:20 | 旅行・おでかけ・散歩

コーヒーさとうさんへ 1

d0001008_1305464.jpg

今週のはじめ、作品がしあがり納品にでかけた帰り道、今年も立ち寄ってきたコーヒーさとうさん。昨年訪れた時にママさんやお店のスタッフの方が明るくてきれいなお庭とお店の雰囲気がとってもよくって大好きになったお店です。今年は母も行きたいということで母を連れて行ってきました。

駐車場に到着すると、貸し切りのため定休日という看板が。前もって電話して伺えばよかったぁ。お庭を見ていられる女性の方々がいらっしゃって私に「今日はお店が貸し切りでお客さんでいっぱいですが庭はどうぞ見て行っていくださいねとのことですよ~」と教えてくださりお言葉に甘えてお庭を見てきました。

駐車場から入るとうさぎのオブジェがペチュニアと共にお出迎えしてくれました。

フリルがかかったバラ。
d0001008_1314554.jpg


蒸し暑い気温が一番高い頃におじゃましました。光が強くてカメラで四苦八苦。
d0001008_1325991.jpg


コンテナを使いながら樹木と調和するコーナー。ハクロニシキのスタンダードと赤い薔薇がかっこよかった。
d0001008_1342661.jpg


More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-06-16 12:52 | 旅行・おでかけ・散歩

カーブドッチへ 4

d0001008_18412551.jpg

d0001008_18415881.jpg

カーブドッチの続きです。建築家のカール・ベンクスさんのデザインの家。レストランやお店が入っています。住宅街だとインパクトが強いかもと思う外壁ですが緑が多いので違和感が全然ありません。

d0001008_18422556.jpg

庭もあってテーブル席もありました。

d0001008_1843311.jpg

名前がわかんなかったのですが大きなライムグリーンの葉の茂る木がありました。

d0001008_18433883.jpg

d0001008_1844348.jpg

野ばらなのか原種系の薔薇が咲いていました。このコーナーにはこれから植え込みをするのかな~。

More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-06-15 05:24 | 旅行・おでかけ・散歩

今の気分は・・・。

d0001008_19311868.jpg

HT、FL、ER、オールドの一番花がほぼ終わりになりました。ツルバラもだいぶ終わりになり肥料と剪定作業を時間がとれたときにはじめました。

ツルバラの春がすみがまだまだ頑張ってますのでもう少しの間楽しみたいと思います。一番遅く咲きだすレオナルド・ダ・ヴィンチのアーチが今きれいです。全体的な写真は後でUPできるかな。今日の3枚は全てレオナルド・ダ・ヴィンチ。私の大好きな薔薇です。

TOP写真は夕方前の写真。この日は山と田んぼがよく見えました。キャットミントのブルーとレオナルド・ダ・ヴィンチの色がはっとして外へ。実際の方がもっともっときれいだったのです。


                       田んぼと山を背景に日中撮った1枚。
d0001008_19315378.jpg


                             空を背景に撮った1枚。
d0001008_19322776.jpg


どの写真が好みですか?日中のレオナルド・ダ・ヴィンチも好きですがここ最近の私は1枚目の写真が好きなようです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-06-13 19:34 | レオナルド・ダ・ヴィンチ

カーブドッチへ 3

d0001008_12442266.jpg

カーブドッチいよいよ3回目。次回で最終になります。今日はにゃんこ特集です。カーブドッチにはにゃんこが住んでいます。外ににゃんこハウスがあったり発泡スチロールの蓋つきの箱を上手にCUTして簡易ハウスになっていました。寒い時は寒さをしのげるように工夫されていました。

事務所近くには毛づくろいしている子が。なかなかカメラ目線してくれないと思ったら・・・。

d0001008_1245993.jpg

草の所に猫がいるよと父、報告。カメラを向けると草の匂いを嗅いでうぉぉぉ顔(笑)。

d0001008_12483061.jpg

そしてのっしのっしと歩いてこちらへ。アメリカンカールのような耳の猫でした。悠々と歩いて私の前を通過。かっこいい~。頼れる兄貴のような猫でした。

d0001008_12491647.jpg

さらにここから先に進んでいた母が「おーい」と呼んでいたので近づくとカラスのまだ小さい子供が巣から落ちたのか地面に。親鳥が心配で雛に近づきすぎると鳴き声で威嚇を。

d0001008_12503320.jpg

そんななか状況がわからないでのっしのっしとかっこいくてめんこい黒猫さん「こんにちわ」と登場。ブルーの首輪がかっこいい。

d0001008_12515237.jpg

黒猫を発見したカラスが大きな鳴き声で威嚇されてイカ耳に。こっちくると危ないからと言ったけれど黒猫さん雛に近づく。

d0001008_12532532.jpg

父「カラスの赤ちゃんがいるからあっち行こうね、ルーくん」って(笑)。歩いてこっちこっちして黒猫を連れていきました。勝手にルビーの愛称を黒猫に言っていた父でした。カーブドッチの動物編これにて終わりです。どれにしてもカーブドッチの猫はみんなおおらかな子が多くてかわいかったなあ。

More 僕も~。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-06-12 17:37 | 旅行・おでかけ・散歩


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧