<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ムスカリとパンジーとビオラの風景

d0001008_18272169.jpg

26日はまたもや強い風(>_<)。薔薇の一番花まで何度も続くこの嫌な風。マロニエの蕾や葉、なんとか耐えてほしい~。生命力を信じてと思います。

道路に面した庭に母がせっせと花壇の縁に植えたムスカリ。今パンジーやビオラと一緒に咲いています。
ムスカリも合わせる花の色で雰囲気が変わったりします。シックな感じ、優しい感じ、爽やかな感じと何通りにもなりますね。

                   パンジー わらく ピンクアンティークと一緒に♪
d0001008_18292441.jpg


                      ビオラ ふくろうももかとはこんな感じ。
d0001008_18294958.jpg


               パンジー わらく ブルーアンドイエローと爽やかな雰囲気
d0001008_18303419.jpg


d0001008_18312873.jpg

花壇のどどめは石です(^^ゞ。母が以前に作りもう何十年。おしゃれな花壇の縁にものすごく憧れるけれど予算をかけられないのでこのままでとうぶんはいきます。

More 久しぶりの懸賞当選しました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-04-29 17:54 | 球根

2011年種蒔きしたパンジー&ビオラ

GW始まりましたね。でも私は関係ないので作品作りと息抜きに庭で遊ぶのと夏・秋用の植物の種蒔きを地見にする予定です。

種蒔きといえば昨年の夏に種蒔きしたパンジーとビオラ。今年の冬の寒さでいまいち成長が遅れ気味(^^ゞ。やっと最近暖かくなってきて生育がよくなってきました。プラグトレイから小苗で植えつけたのがよくなかったなあ。ポリポットに移植するのが面倒だったのがいけませんでした。今年は、ポリポットに移植して大きくなった子から植え付けをしようと思います。

                     パンジー キャッツライトブルー(猫の髭のようなお顔)
d0001008_10592233.jpg

  
                    ビオラ フローラルパワー スーパーラベンダーブルー
d0001008_11086.jpg


                     ビオラ フローラルパワー パープルタイガーアイ
d0001008_1104538.jpg



              

More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-04-28 05:44 | 一年草

桜咲く季節 猫に会えました。

d0001008_1913072.jpg

d0001008_1922948.jpg

桜があっという間にほぼ満開に近いくらいになった21日の土曜日。母と散歩を兼ねて近所の桜を楽しんできました。一年に一度の開花の桜は毎年格別の想いがあります。

d0001008_1942632.jpg

稲荷神社の境内に住んでいる猫たちはいるかなと思ったけれど、猫たちはぽかぽか陽気でどこかへ遊びにいったのか、花見で境内にはお昼を食べていたグループがいたので賑やかになってちょっと怖くなったのか1匹も会えず残念。境内から近くの仏壇屋さんの美人三毛猫ぷーちゃん元気かなと思ったけれど夜にならないとお店のところへは出てこないのでいちよう見に行きましたが会えず。

母と猫たちいないね~なんて言いながら家方面に桜の並木道を歩いてくるといきなりアパートの抜け道のようなところから、猫が1匹登場。声をかけたらちょっとだけ見たけれど、のしのしと歩いて道路を横断して民家の庭へ歩いていきました。尻尾も体もふさふさにゃんこでした。一瞬の出来事だったので露出を変えることができず。暗かったですね。

d0001008_1965876.jpg

桜と椿の花がきれいでしばし見ていました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-04-25 05:45 | 外で出会った猫

ヒマラヤユキノシタ咲く頃 

d0001008_19225792.jpg

写真を撮影したのは先週の金曜日。少しの時間を見つけては庭に行っては植物に癒されています。今まで気づかなかった場所から撮影してみたりといろいろとカメラで遊んでいます。ほっとして楽しむ私のリフレッシュ時間です。

d0001008_19251238.jpg

春といえば庭を明るくしてくれるヒマラヤユキノシタ。なだらかな斜面に母が植えてもう何十年。毎年季節がくるとちゃんと咲きだすすぐれた宿根草。好きなんですよね。この写真はこのヒマラヤユキノシタが咲く場所を離れた場所からひいて撮ってみました。

アイアンのチェアは水道のある通路の壁面にポイントになるように置きました。アイアンのチェアがある場所は、風の通り道がかなり物凄い場所です。暴風が吹くと毎度根がぐるぐる巻きにされてお星さまになってしまう植物。何度も暴風があるので結局花壇をなくして平らにすることにしました。歩きやすくなりました。今までは狭かったのです。

その暴風。今日の朝から物凄いです。先回の台風並みの風より少し劣るものの庭の植物が気がかりです。先週葉を展開し蕾がでてきたマロニエの事が一番心配です。マロニエの葉は風が強いと葉が黒ずんでしまうほど柔らかい葉。風、おさまりますように。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-04-22 17:06 | 宿根草・山野草

4月のミルフル

d0001008_8492815.jpg

サントリーさんからモニターで頂いたミルフル。12月から3月上旬までの雪がずっと積もっていました。雪が溶けてみると黄色の子とネキリムシの被害にあったパステルカラーの子の二苗がいまいちよくない感じです(:_;)。サントリーさん申し訳ありません。復活してきたらこの二苗を写真に撮りたいです。芽の上で切り戻して復活するのを願っています。

TOP写真のサントリーさんから頂いたモニター苗のこの子は元気いっぱいです。冬場は紫が強めでしたが気温があがってからはパステル系の爽やかカラーになりました。


d0001008_8502189.jpg

モニター苗とは別にHCで販売していたミルフルはこちらです。フラワーワゴンに植えているミルフルは3株。花数が増えて元気いっぱいです。

アップで撮ってみるとこの子たちがフラワーワゴンで元気いっぱい暮らしています。
d0001008_851632.jpg

d0001008_8515383.jpg


こちらはテラコッタに一苗植えたミルフル。気温が上がり株がこんもりと生育してきました。私も大好きなミルフルですが母も気にいってこの子かわいいねえと喜んでいたので嬉しかったです。
d0001008_8533849.jpg

d0001008_854198.jpg


コンテナ全体像は株がもっとこんもりとしてきたらまた撮影をしたいと思います。

一気に春めいて写真をパチリとしていると画像が貯まるので時間のある時に記事を書いて予約投稿している今日この頃です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-04-21 05:32 | ミルフル

原種チューリップ咲きました。

d0001008_1821629.jpg

原種チューリップが咲きだしているのですが名前忘れてしまったのです。ハーツデライトというチューリップは以前購入して似ているのだけれどここに植えた記憶がいまいちなんです。ちゃんと忘れないように名前記しておかないといけないですね。

この場所にはお気に入りの原種チューリップクルシアナ・クリサンタももう少しすると咲きだすのです。原種チューリップの方がかわいいなあって最近思うこと多いです。昨年購入したライラックワンダーはまだまだ。ラベルには早咲きって書いてあったけれど家の庭ではいつごろ咲きだすかな。まだ蕾が見えてきていないの。ムスカリとコラボしてほしいなあって思って植えたけれどどうなるかなあ。

d0001008_18215015.jpg

花弁は閉じると赤いの。なんか子供時代に食べた苺味の飴でこういう形の飴を食べた記憶があるのです。

d0001008_18245157.jpg

光を浴びて気温があがると開きます。中はアイボリー。クリスマスローズのマダム・S子(母の名前)とティタティタを近くに植えています。

d0001008_18274277.jpg

クリスマスローズの愛ちゃんピンクと一緒に。

d0001008_18161855.jpg

光を浴びると気持ちよさそうに開きます。

d0001008_18325121.jpg

球根つながりで水栽培で楽しんでから庭に植えたままのヒヤシンス。今年も咲きました。咲きはじめは毎年どうなのかなって思うのですが開花がそろってくると素敵です。水栽培は好きなんだけれどいつも光に均等になるようにするのに曲がってしまっているのでここ二年していないの。植えっぱなしでもこんなにきれいに咲いてくれるので今年は庭植えにいろんな子取り入れたいな。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-04-20 05:43 | 球根

苗で迎えたパンジー1

d0001008_10385922.jpg

苗で購入したパンジーは庭に植えてみたりコンテナに植えました。(ミルフルは今回はここに含まず)。1枚目はコンテナに3株植えのりかちゃんパンジーとアイビー。アイビーがだらしなくしょぼいです。なんか避難ハシゴのような感じに見えてきた(^^ゞ。

大手園芸カタログの種の販売ページで気になっていたけれど種は購入しなかった子がHCで販売されていました。秋に植えつけたので他の苗よりも大きな株になってます。「わらく」という種類です。種も検討してみようかなあ。


                         アンティークピンク
d0001008_9122128.jpg


                           プチグレース
d0001008_913430.jpg

              
                         イエローアンドブルー
d0001008_9133817.jpg


                    りかちゃんパンジーこと虹色スミレ
d0001008_914358.jpg

りかちゃんパンジーは毎年育てているのですが昨年は体調がよくなくて種蒔きしなかったので苗でHCにて購入。HCの広告で見つけた時は時雨で寒い中選んだのでした(^^ゞ。同じ種類の子でも色幅があるので自分の好みで好きな子を選べます。種からだと色幅がある子は花が咲くまではなかなか植えられないかな。咲いてからこの場所にあわないなという時は掘り上げてチェンジして違う場所に植える場合も毎年ある私です。               

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-04-18 18:02 | 一年草

四月の庭

四月ももあっという間に14日。先ほど作品完成してほっとしたのでブログ久しぶりに書いています。庭も少しずつ少しずつ緑が増えてきています。花も咲きだして春がやってきたなあと実感。この間の台風よりひどかった暴風で葉薔薇の新芽が傷んで黒ずんでしまったり菊咲きいちげが大打撃だったり・・・。いろいろとあります。

薔薇はというと、やはり出ました。ハマキムシが(>_<)。なんか新芽を見ていると嫌な雰囲気を感じるとその新芽の中ににょきって入って悪さして今年もお薬散布しました。あともう一回だけお薬に頼ります。キトサンの灌水も始めました。今日は写真をいっぱいUPするので長くなります。

                       菊咲きいちげ(大きな葉はつわぶきの葉です)
d0001008_15263251.jpg


                      スミレ プリンス・オブ・ウェールズ
d0001008_15281785.jpg


                 大好きな絞りのクロッカス(全開した姿を撮影できず残念。)
d0001008_153254.jpg


                          プリムラ・ブルガリス
d0001008_15293318.jpg

d0001008_15303078.jpg


                       草丈の低い水仙 ティタティタ 
d0001008_1545868.jpg

ケイ山田さんのセミナーでケイ山田さんが「ヘッド トゥ ヘッド」という意味があると教えてくださいました。ほほを寄せて内緒話ををしているような愛らしさがあるとケイ山田さんの新刊でも紹介されています。

花友さんのお庭で育てられているのをブログで拝見して迎えたティタティタ(テーターテイト)。かわいくて大好きな水仙です。この水仙を見ると必ずお二方の花友さんを思い出しています。

                           ジェットファイヤー
d0001008_15462888.jpg

ティタティタよりは背丈が高いですが普通の水仙よりは小さめのジェットファイヤーという水仙。この咲き方がおもしろいなあって生協の花の広告で見てお迎えしたのです。もう長いこと庭で咲いています。びゅーんって飛んでいきそうな感じの水仙です。

More 僕も元気です(=^・^=)。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-04-14 15:47 | 庭の花・ガーデニング

恥ずかしがり屋の彼を紹介します。

                            恥ずかしがり屋の彼
d0001008_104892.jpg


早春に突如庭に飛んで遊びにくるようになったジョウビタキの男の子。とにかく物凄く動くしじっとしていないし(鳥なので当たり前)ものすごく警戒心が強い。庭に来るヒヨドリは長く庭に滞在していくのですが、この子は中継地点に立ち寄る感じでほんの数秒だけ姿を見れるのです。室内からでも少しの物音で俊敏に逃げて飛んでいくので外で撮影は難しいんだろうな。

全部ぶれてしまいゆういつまともにピントがあったのは、後ろ姿。恥ずかしがり屋さんの彼のようです。この間の暴風の翌日にちらっと顔を出したのですがその日以来遊びに来なくなりました。渡り鳥なので、旅立ったのかもしれませんね。来年も庭に遊びに来てくれることを願ってます。今度はゆっくりとしていってほしいなあ。正面のかわいい表情や横顔も撮れたらいいなあ♪。

カメラで大失敗だったぶん、ちゃんと瞳で愛しの彼を見ていました。大好きな野鳥です。しばらく会えないけれど元気でね。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-04-08 10:04 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧