<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

作成に没頭するためしばらくお休みします。

d0001008_12171543.jpg

初夏にある展示会が終わるまでの間ブログお休みします。ただいま夏休みの最後の日の勉強に追われているカツオくん状態です(^^ゞ。どうにかしたいこの性格、どうにもできないこの性格。

作品作りに追われているため(計画性のなさが現れている)アナログの世界をここ数カ月乗り越えて行く予定です。

またデジタルの世界に戻ってきたらブログ更新をと思っています。その時はいつも遊びに来てくださる皆様、お話してくださいね。体調は今のところ大丈夫なので心配しないてください。

写真は大好きなゴールドコインと風知草の小道の奥には薔薇の世界。胎内市の喫茶店の庭です。この日は本当ぎんぎらぎんの日が容赦なかった。そして蒸し暑い日だったと覚えてます。

ブログ休むためコメント欄閉じます。管理人スナッフィー
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-03-27 12:18 | Diary

白鳥とスノードロップ

d0001008_1812662.jpg

家の前の田んぼに毎日白鳥が餌を食べに飛んできます。毎日シベリアへ旅立ったかななんて思って次の日に姿を見るとちょっと嬉しかったり。でももうじき遠いシベリアへ旅立っていきますね。次に会えるのは初冬。しばらく会えなくなるので寂しくなります。

今日はいつもより家の近くの田んぼの方まで来ました。庭の隅までそっとそっと白鳥が気づいて飛んでしまわないように歩いてズームにして撮りました。望遠の凄いレンズだとアップで撮れるのでしょうね。

          山はよく見えないけれど山と田んぼと二羽の白鳥(構図が斜めだ(^^ゞ)。
d0001008_18124399.jpg

          
                 いつも近くで一緒にいた二羽の白鳥(カップル?)
d0001008_18132084.jpg


白鳥も人間社会と同じで一緒の群れでも、仲がいいのと悪いのがいて、性格がきつい子はこっちに来るなというのかお尻をつついて気が優しい白鳥は別の場所へ歩いて逃げてます。みんな仲よくするんだよ~って呟いたり。

d0001008_18141072.jpg

白鳥の「白」つながりで今日はパラシュートのように開いたスノードロップ。花弁が開いてからこのグリーンのチャームポイントの模様がかわいい。この間超特価の開花しているスノードロップを購入したのだけれどやっぱり比べてみると花弁がこの写真の子より細長い花びらではないかなあと思いました。小さな庭に大人っぽい趣のスノードロップと前から住んでいるかわいらしいスノードロップがめでたくハナミズキの下に仲良く住むことになりました。このかわいらしいスノードロップを撮影してから大人っぽいスノードロップを植えました。こちらは開花苗だったのでお花は終わりかけです。忘れないように全体の写真撮っておかなくては。白鳥と同じく仲良くするんだよ~。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-03-23 17:34 | Diary

薔薇のシルエット ルビーの大好きな鶏ささみ

d0001008_8561729.jpg

昨日の、新潟下越を中心と降った雪。峠はこえたみたいだけれど、青空がでたり寒い北風が吹いて雲って雪が降りだしたりと忙しい空模様。咲きはじめたスノードロップが心配。

朝部屋に光がさしこんで庭を見ていたら薔薇のシルエットがものすごく美しい。光を浴びてきらきら輝いていた雪に写る影にはっとなってカメラを出して撮影しました。

このシルエットはどの薔薇でしょうか?正解は私が大好きな薔薇です❤。このブログにいつも遊びに来ていただいているお友達はわかりますね。5月末にこの大好きな薔薇はようやく咲きだすのでまだ先ですが今年も会えるのを楽しみにしています。

d0001008_943750.jpg

先回に続きルビーです。料理を作って生の鶏ささみがない時に重宝するのが鶏ささみの缶詰。い〇ばの缶詰です。ルビーはい〇ばの缶詰にはものすごい勢いで台所へダッシュしてちょうだいをします(^^ゞ。寝ていてもすぐに目覚めてダッシュ。ちょびっとだけあげます。食塩と油脂が入っていないツナ缶も常備している缶詰です。

昨年クリスマスから1カ月くらい私の布団で一緒に寝ていましたがその後母の布団で寝るようになり、19日からまた私の所で寝るようになりました。ルビーが寝る人を選ぶサイクルがいまだにわからないでいます(笑)。布団の3分の2はルビーに取られ私は縮こまって3ぶんの1で寝ています(^^ゞ。朝起きると体が痛い今日この頃です。といってもまだ二日目ですが(笑)。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-03-21 11:25 | バラ

春のどかどか雪

d0001008_1363066.jpg

なんなんだ~このドカドカ降る冬の始まりのような天気は(>_<)。新潟下越地方でドンドカ降っているとか。春の雪だとちらちらと降って溶けるような雪なのに、一晩で10cm積もってしまった。もうしばらく庭仕事は休憩することになりそう。せっかく先日庭仕事開始したのに。さぼれるのは今しかないと思う事にしよう(^^ゞ。

昨日は雪は降っていなかったので、庭に出てみると、耐寒性強と種袋に書いてあった植物がきれいさっぱり消えている。今までも秋に庭に植えて冬越しでてきていた植物なので大丈夫と思っていたのです。

もしかしたら根が地中には残っていて暖かくなったら芽が出てくるかもしれませんが、直感でたぶんお星様に。お友達にと思っていたポリポット苗も雪ノ下になって根腐れに。置き場所が間違っていた。軒下に避難させていなかった私がいけなかった。

この冬は寒かったし雪の量もあったし溶けるまで長かったから今年の秋は薔薇と共に対策をしておかねば。失敗を恐れずにいこう。ということで、もうじき咲きそうかなと思っていたクリスマスローズの開花も菊咲きいちげも開花は遠のいたかな。でも必ず春は来る♪。前向きでいかないと。

More 愛しのヘラオオバコ見つけたっ❤
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-03-20 13:07 | 庭の花・ガーデニング

つくしさんから頂いたパッションウェーブ咲きました。

d0001008_1081157.jpg

昨年頂いたつくしさんのパンジーやビオラ。暑い夏に種蒔きされて苗をいっぱい持ってきてくださいました。厳しい冬を越してようやく待望の第一号「パッションウェーブ」が咲きました。つくしさん咲きました(*^_^*)。この色のグラデーションがものすごくきれいでじっくりと見てました。すくすくと育っているつくしさんの苗ちゃん。まだまだいっぱいあるんです。また咲きはじめたらUPしていきますよ~。

園芸農家さんの苗も購入しますがお友達が種蒔きから育ててきた苗は、お友達を知っているので思いが苗からいっぱい伝わってくるの。だからなお愛しいです。優しい気持ちになりました。つくしさん感謝いっぱいです。これから初夏までパワー発揮するパンジーやビオラ。かわいくて大好きなお花です。

More 長文です。講演会行ってきました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-03-17 18:31 | 一年草

スノードロップ 菊咲きいちげ発見By母

ハナミズキの下にスノードロップの球根を植えてから数年が経ちました。なかなか増えません(^^ゞ。減りもせず。冬はそれなりに寒いし雪も降り積もります。幸いな事にスノードロップは寒さには強い。しかし夏の暑さには弱いと本に書いてありました。落葉樹の下に植えるべしという教科書通り素直に従いました。蒸し暑い新潟。毎年夏越しできるだろうかと心配になります。雪が溶けだす頃にはスノードロップに会えるだろうかと毎日ハラハラドキドキしてしまい見に行ってました。

雪の下のスノードロップに声かけていた2月下旬・・・。確実に傍から見ると怪しい私(^^ゞ。雪の量が溶けて減ってくるたびに嬉しくなり3月6日にやっとスノードロップの場所は雪が溶けました。写真ではわかりにくいけれど後ろの方には雪がまだ残っていました。16日、庭の雪は完全に溶けましたヽ(^o^)丿。

                    今年初登場。2012年3月6日撮影
d0001008_19201790.jpg


           6日から10日後は蕾がぱかっと開いてきました。2012年3月16日撮影
d0001008_19205524.jpg


昨日晴れて今日も晴れたのでそろそろ咲きだすかなと思ったけれどまだまだ完全に開いてきそうになく今日はここまででした。明日は雨なのでまだかも~。いつか雑誌で見た森で群生しているスノードロップの写真が今も頭に残っています。イギリスの庭でしたでしょうか。一面にスノードロップ。静かな時間がながれるような風景でした。

今日は嬉しいニュースがありました。菊咲きいちげの蕾を発見したと庭に出ていた母が報告してくれました。菊咲きいちげは可憐な子でこの子も雪が溶けて春の光を感じると地中から現れるのです。きれいな子で大好きなブルーの花。夏場は地面から消えるので毎年スノードロップと同じく今年も会えるだろうかと心配してしまう愛しい子です。こちらはまだ写真は撮っていないので今度晴れたら撮ろうと思います。

More 庭仕事覚書
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-03-16 17:38 | 庭の花・ガーデニング

2012年庭仕事、始動。

d0001008_17583223.jpg

d0001008_1803414.jpg

朝から9時過ぎまでは雪が降っていました。日中は雪は止みました。まだまだ寒い時間は雪が降ります。庭の植物は、長い冬を乗り越えて目覚めてきました。

庭の雪は日蔭の部分のみ少し雪があるだけになりました。ようやくマロニエ側の庭の雪もなくなったので行ってみました。ERのザ・ピルグリムは太めな枝なので積雪でも折れなかったのですがまだ大株になっていない繊細な優しいオールドローズのマダム・アルディーとドゥイユ・ポール・フォンテーンはそれぞれ2,3枝ぼきっと折れてしまいました(>_<)。

雪の重みの計算が甘かった・・・。今年の冬は誘引できるぐらいに生育してくれればよいのですが。誘引が届かない枝には対策しなくてはと思います。アーチやパットさんなどの薔薇がある道路側の場所は同じく雪は積もるのに折れることは少ないのでこちら側は冬囲いはしない予定です。

一番花こうなるだろうと思っていたイメージが簡単に崩れたけれど思い通りにいかないのも庭づくりの楽しみでもあると思うことに。なんでも思うようにいっていたら庭遊びきっと飽きちゃうのかもしれません。うまくいったり失敗したりするから楽しいって思うのではと思うようになりました。


空いてしまった空間にはクレマチスに頑張ってもらおうと思います。枯れたように見える蔓からは、新芽がちゃんと現れていました。かわいいのと嬉しい気持ちになりました。いよいよ2012年庭仕事始動です。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-03-14 18:07 | Diary

セミダブルのもうひとかた

d0001008_13132088.jpg

ひな祭りに父とでかけた園芸屋さん。花〇里で見つけたセミダブルのもう一方です。この子は父が買ってくれたのです。花や蕾がありまだまだ楽しめます。なかなかお顔がはっきりと撮影できなくて今回一茎をCUTして他の切り花と一緒に生けました。

このセミダブルも先回紹介したセミダブルも名前つけてあげないとわかんなくなっちゃいそう。こちらは父が買ってくれたので「てちゅみ」に。父の名前を少しいじってみました(^^ゞ。

d0001008_13152678.jpg

うつむいている表情も好きです。パラシュートみたい。

d0001008_1316298.jpg

二人でひそひそ話していそうな感じでした。

More ケイ山田さんの講演会行けるといいな。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-03-10 09:06 | クリスマスローズ

長江でランチ

d0001008_1264626.jpg

昨日の話です。作品の大切な最終工程のニス塗り。朝からニス塗りに没頭。埃やゴミが紛れないように細心の注意を払って集中する作業です。喉が渇いて水分補給とお菓子を食べようと1階へ行くとお昼新発田の長江に行こうよ~という母からの誘い。久しぶりのN観光でのランチということになり中華料理を食べにでかけました。ランチは¥1000前後で食べられるし、おいしいし、できるまでが比較的に早いので、ランチというとよくでかけているため慣れている長江へ行くのが定番となっています。

駐車場降りて先に自動ドアの中へ。ここはホテルのロビーだったのに、いつからお年寄りが多いロビーになったんだろう。それにしても白が強すぎるロビーに・・・。真剣に二階へ行くエレベーターを探すけれどない・・・。白衣着た女の人が座ってる・・・。はっと気づくと「午前の診療は終わりましたが」・・・って。ここはどこ、ホテルのロビーはいずこ?と思い外へ出てみるとここはホテルのテナントで入っている入口が隣の眼科だった(^^ゞ。やってしまった~。怪しい人に思われたかなあという思いと物凄い恥ずかしさで後にしました。久しぶりに物凄い勘違いをしてしまった私です。

本気で探したエレベーター。なんかきつねに騙されたんじゃないかとほっぺたつねってみたほど。集中していた作業の後は、気をつけないとまた何かしでかしそうな気がする。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-03-09 17:53 | 喫茶店・カフェ・レストラン

クリスマスローズを求めにN観光出動

d0001008_19294592.jpg

たくさん在庫がある品物をネットSHOPでのんびりとぽちっとするのはできるんだけれど、在庫がない一点ものの開花株のクリスマスローズをぽちっとするのは苦手です。

ここずっとぽちっとする時にはすでに売り切れの表示。素敵なクリスマスローズ「ウィンターシンフォニー」を販売しているコ〇スガーデンさん。クリスマスローズのシーズン毎度販売時間になると覗くのです。いつも欲しいなと思う商品を前にして、無駄遣いかな、でも長く庭の住人さんでいてくれれば元はとれるよね・・・。送料が痛いなあってついつい頭をよぎって迷うに迷いいざ購入しようと気持ちを新たにするとすでに完売の表示・・・。昨年は運よくポチっとできたけれど今年は縁がない。

ぽちっとするには迷いがあると駄目なんでしょうね(笑)。なかなか欲しいなと思う子を入手できなかったのと最近作品作りに追われて息抜きがないため気分転換を兼ねてN観光ツアーでエ〇ンに行ってみることに。母は、「どうせ今頃行ったって、もう売れ残りの苗がほとんど。父さんが買ってきたアイアンビューティーとか星型スポット王子とかみたいな子しかないからパスって速攻で断られ父と二人のN観光(笑)。アイアンビューティーと星型スポット王子を気にいっていない母です(^^ゞ。

このお二方は庭の主力選手なんだから悪口言うとへそを曲げちゃって咲いてくれなくなるよ~。

エデンに30分で到着。今日はお店にいるにゃんこの声はどこからか聞こえてきたけれど、売り場の方にはどうやら出てきてないようで会えず。寂しかったなあ。

クリスマスローズのコーナーは時期が時期だけにもう終わり頃。あることはあるけれど欲しいと思っていたセミダブルはない。店員さんに聞いてみるともうすでに売り切れたとのこと。ここまで来たからセミダブルのメリクロン苗あるかなあと思ってみたけれど人気のようでなかった・・・。

今年は縁がないなあとちょっと凹んだ私に父がせっかくここまで来たんだし花〇里に行ってみるか。もしかしたら欲しいと思うのがあるかもしれないしないかもしれないけれど行くぞと。父の言葉にのった。

N観光出発~。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-03-03 19:56 | クリスマスローズ


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧