<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

SUNRISE

先週の22日。朝食を作ろうと台所であたふたしていると空の色が明るくなってきているのが視野に入ってきました。朝食作るのそっちのけでカメラ持って外へ。ズームレンズのほうでないレンズだったので小さめですが大好きな風景に出会えました。

                           「SUNRISE」
d0001008_18484041.jpg

d0001008_18492920.jpg


夕日も好きだけれど、朝日は生きる源。きれいな朝日の空を見ると「生きてる~私」とパワーが増してきます。しっかりと朝の光を浴びてぼっーとしている脳を起こします。

d0001008_19204940.jpg

さんさんと射してくる光を浴びてルビーは昼寝。気持ちよさそうにしていました。肉球がかわいくてパチリ。この後獣医さんのところでワクチンを打つとは思ってもいなかったルビー。今年は大暴れして動物病院から帰ってきても1時間、ハンニャしてまして私にもハンニャを思いきり。

このままだったらどうしようって心配でしたがその後触らせてくれていつもどおりになりました。ほっとしました。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-02-29 05:53 | Diary

作品タイトル「植物から力をもらって」

d0001008_1716118.jpg

今月2月10日に嬉しいメールが届きました。with Photoのコンテスト「第2回 フォトコンテストmeet withPhoto 「私の2011 心に焼き付いた思い出」に応募していました。写真とエピソード入りで駄目もとで〆切間近に応募していたのです。メールチェックをしていたらwith Photoさんから「心温まる思い出賞」受賞しましたとのメールが届いてびっくりしたのでした。

応募した写真はTOPの写真です。昨年母が薔薇の剪定をしていた姿を母に内緒で撮ったのです。これから撮るよ~と一声言ってから撮影した場合だいたい撮られる側が力が入ったり変に恰好つける事があります。自分がそうだから。母が作業してしばらくしてからカメラを持って外へ出て目に飛び込んできた剪定する母の姿が心にじーんときたんです。気づいたらシャッター押してました。離れていたので母には気づかれませんでした。一生懸命没頭していましたから。この日は人物を撮ろうなんて思ってもいなかった。満開に咲き乱れる花を撮ろうと思っていました。しかし母の姿が心に焼きついたんです。今だと思い母にピントを合わせてカシャッ。

母が小脳の開頭手術をしてから気づけば昨年の夏で一年が経ちました。今年の夏で二年目になります。昔から庭で植物を植えたり愛でる楽しみをしていた母は手術してから長時間庭いじりはできなくなりました。でかけたりするのも気がのらないことが多くなりました。

撮影したこの日は「体調が今日はいいから庭にでてくるね」といった初夏の日の午前10時頃から11時にかけてだったと思います。この日は一時間くらい庭に出て薔薇の花がらを摘んだり庭いじりしたり薔薇を愛でたりして母は楽しんでいました。生命力あふれる植物はパワーをくれると私は思います。今年の拙い庭はどんな感じになるでしょうか。今年も母と薔薇や庭で咲きだす季節の花々を楽しみにしています。

本格的にカメラは学んでいません。プロのカメラマンの開催するセミナーへも行った事はありません。地方だとなかなかないのかな?。それでもカメラで撮る瞬間がどきどきわくわくする気持ちでいっぱいで楽しい瞬間でもあります。

カメラの本を見てもしっちゃかめっちゃかこれはなんだ?という用語がいっぱい、カメラのモードもわかる範囲でしかいじられない素人ですが、いろいろとモデルを見つけて自分なりに撮ってみようの考えです。上手く撮ろうと思うと力が入り過ぎる。楽しんで力を入れない撮影をモットーにこれからも自分なりの写真を撮っていきたいと思います。

撮りたいと思う瞬間に心をこめて一枚を合い言葉にしてこれからもカメラ撮影楽しむぞ~。

こちらを頂きました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-02-24 18:15 | Canon EOS Kiss X2

2月22日は猫の日

d0001008_1236855.jpg

今日は猫の日ということで、ルビーです。スーパーの広告によると、おでんの日でもあるとか。フーフーフーとおでんを食べるとかでこの日になったのかな。

ある賞品が届いたのですが(これは後ほど)箱を自分のものにしていました。近づいたら取るなって、ウーって言われて箱を堪能していました(笑)。猫ってこういう箱大好きですよね。

d0001008_12444437.jpg

箱に入ろうかどうしようかなあと吟味しようとする段階です。

d0001008_12592132.jpg

気にいったようです。中に入り毛づくろいを気がすむまで頑張ってます。額がブッチャー(爆)。ブッチャーは小さい時のプロレス映像で見てものすごいインパクトがあったことを覚えています。

d0001008_12454191.jpg

最後は「何かようですか?」的なまなざしでこの後箱の中で寝てました。

まだまだ外は寒いですが玄関で越冬している亀の錦之介。気温が上がってくると活発にごとごとと動いています。昨年の初冬からご飯は食べないで半休眠状態。早くぽかぽか天気がくるといいね。

私はと言うと毎日筆をもって描いています。余裕をもって今までの間作業していればいいのに、いつも土壇場になってこないと動きだそうとしないこの性格。今後はどうにか悔い改めないといけないです。

今はタインバスケットという素材に描いています。真ん中にオランダ風車の風景をデザインした部分がやっと描き終えました。長い長い自分との格闘。これでよいかなと思いきや1日後にまた修正したりしてしまいなかなか終わりがない世界。

風景はいまだに苦手意識が高いです。でも取り組んでいかなければ描き方も忘れかけてしまいます。苦手な分野にも取り組まないといけないとこの作品を作っていて感じた気持ちです。上蓋、裏側にはすでに先に完成しています。あとは風景をいれた表側の花を完成させ縁部分の色を絵具で塗ってニスを塗ると完成ですが先がまだまだあります(^^ゞ。

氷室さんのライブ盤のCDかけながら描き描き時間。至福の時間でもありますが完成のノルマがしんどくもあります。来週はまた定期的な薬の点滴日です。やはり6週間隔が自分には合っていると思います。疲れやすいけれど体調が悪くはなっていません。ほっとしてます。このまま診察日まで体調落ち着いているといいなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-02-22 06:12 | 猫のルビー

ルーセブラック

d0001008_1943664.jpg

昨年4月中旬に撮影したクリスマスローズ・ルーセブラックです。昨年の梅雨明けからのじとじとした蒸れと猛暑の中気をつけていた水遣りですが加湿になってしまいお星さまになりました。

すごく大好きだったので写真撮ってはきれいだ~、実物見てはかっこいい~って1日に何度も見ていたほど。出会いがあったらまた育ててみたいなって思うクリスマスローズ。

光を浴びて蕊の陰がよく見ると花弁に写っています。ただいまクリスマスローズは雪ノ下。こんなに雪が降り積もるなんて思っていなかったから置き肥していなかった(^^ゞ。花咲くかなあ。雪ノ下で大丈夫かなと少し心配です。今年の秋からは置き肥メインにしようっと。

今年のクリスマスローズも楽しみいっぱいです♪。早く春にならないかなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-02-18 19:44 | クリスマスローズ

3歳は若返ったルビー❤。

d0001008_19411647.jpg

僕バレンタインデーにプレゼントをyokkoさんから頂いたんだ~。スナッフィーが「ルゥくん3歳若返ったね」って言ってたんだけれど、僕は永遠の少年なんだぞ~(=^・^=)・・・。なんて言っていたかどうかはわかんないのですが、ぱきっとかっこいいボーダーカラーの首輪を頂きました。yokkoさんありがとうございました。

yokkoさんのブログとっても素敵な猫や風景の写真を撮られているアーティストです。看板ニャンコでブログに登場しているビビちゃんかわいい猫なんですよ。yokkoさんの撮られる写真は心がほんわかして優しい気持ちになります。

本日TOPの写真は3歳若返ったと思われるルビー氏。なかなか写真が撮れずどれもぶれまくり。最終手段は携帯電話のカメラ(^^ゞ。あはははと笑える所帯じみた後ろの背景はスルーして見てくださいね。といってもかなり目立っているペットがいる家に必ずあるであろうコロコロ(笑)。

d0001008_19421445.jpg

今日ご飯を食べているルビーの後ろ側からパチリ。かっこいい首輪なんですよ。大切に使わせてもらいますね。

d0001008_19435173.jpg

d0001008_1943169.jpg

昨日はスーパーへ買い出し。4日分もたせるようにまとめ買いする今日この頃です。冬場なので悪天候だと行きにくいのでまとめて買い出しするようになりました。スーパーの切り花の小さめの大きさのパステルカラーのバラ。3つのお花がついた一枝で¥90だった特価品。縁が色が少し変色しかけていますがお買い得だったのでレジ籠へ。本当はもっときれいな薔薇せっかくだったから欲しかったのですがなかった。切り花コーナーは仏花だらけだった(^^ゞ。きれいなお花はきっと先客に購入されたに違いない。時間帯も夕方だったし田舎のスーパーなので仕方ないか~。今度地場産農家のお店へ行ったら切り花よいものに巡り合えるといいな。明日からまた荒れてくるとか・・・。

春がまた遠くなった気がするけれどもうじき春がやってくるんだと信じていきたいと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-02-15 19:48 | いただきもの

猫怪獣ルビビー~。

d0001008_12403520.jpg

家族でああだこうだと話ししながら夕食。ふとルビーが静かだと思って、いるだろう場所をあちこち目で探してみるとストーブ前にて発見。ものすごい顔でゴーゴーと寝てる。

目も半開き、口は怪獣のような感じ(紙袋に入っている円谷プロのウルトラマン怪獣の誰かに似てるような気がします)。怖いよ~。怪獣ルビビ~。←勝手に命名。しかも怖そうな名前でない(^^ゞ。

必殺技は、階段下から手をかけるのとか、飛び蹴り、抱きつき噛みっこ等・・・。いつものきりっと顔でないルビビ~。この後はっと目覚め元の顔になりました。私もほっとした夜の出来事です。写真は携帯電話カメラ。

d0001008_18103582.jpg

猫怪獣ルビビー~の名誉のため昨日冷蔵庫の上を探検していた時の顔がかわいくてカメラは持ってきても逃げられそうだったため携帯カメラから。

同じ猫です(笑)。この後冷蔵庫から降りられずレスキューで肩にジャンプしろっと促したのですが勇気が出なかったようで10分間この上であっちやこっちを移動。面倒くさくなりお菓子を私が食べていたら「ずるいぞ」というように冷蔵庫から雪が屋根から落下するかのような大きな物音が。

ドスンと下に着陸したのでした。その後煎餅をせがみしつこかった~。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-02-10 18:11 | 猫のルビー

苦手な雪道運転。

d0001008_9244699.jpg

凄い、凄いよ~。私の晴れ女パワー。雪が地吹雪でひどかったり、わんさかわんさか降り積もり除雪車が連日出動していたのに今朝から止んで今はおひさまがでてきました。今日は企画展に出展しているので秋葉区のギャラリーの当番の日なのです。やっぱり晴れ女だと実感(笑)。

ものすごい吹雪の日だったらどうしよ~。たどり着けるだろうか・・・と毎日心配でもありました。片道24kmの道のりです。往復48km。しかし、同じ新潟市とはいえ、天気やら雪の量が違うのでいくら晴れているとはいえ心配です。

道中、私の住んでいる北区を抜けるまでは雪道、交差する轍のどでんどでん道・・・。少しの判断ミスから事故につながるため注意が必要。自分だけ安全運転を心掛けても他のドライバーはわかんない。巻きこまれる事故もあるのです。新潟は運転マナーが悪いと以前運転免許の書き換えの時の講習で注意をしてほしいと言われました。まさしくひどいなと思う運転が多いです。

特に左折、右折する場合の合図を出すのがぎりぎりの瞬間のドライバーが本当に多くて毎度運転するたびにイラっときます。雪道は急に止まれないんだからやめてくれってぶつぶつ車の中で呟いてます。車線変更する時も方向指示の合図しないで割り込んでくるのとか・・・。時折車運転するのが苦痛に感じる~。

安全運転で出かけてきます。

今日の写真は、雪道運転とは全然関係のない切り花のパーロット咲きのチューリップ(笑)。元気がでそうな色だったので買い求めました。秋に植えたチューリップの球根。雪の下、地中で春の訪れを待ち続けています。早く春になってほしいなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-02-05 09:26 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧