<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ルビーとキングジョー

d0001008_19412925.jpg

日曜日のことです。破壊いたずら王ルビーと破壊ロボット怪獣キングジョーの破壊コンビ同士で記念撮影ごっ遊びしていた私です。

ぴりさーん、見てますか?と、いきなり呼びかけてみました。ルビーの毛色と似たような色合いのキングジョー。くつろいでいたルビーのお尻近くにキングジョー出没しました。

d0001008_19421599.jpg

ルビーに気づかれずキングジョー移動しました。「なんだこのへんてこりんな物体は・・・。こいつは家来3の変な機械があるテーブルの上にいる変なのだ(>_<)。」byルビー。

d0001008_19472911.jpg

場所を変えていつもの暖かい石油ストーブ前にて。挙手するキングジョーを背後から「こいつ・・・」と思うルビー。でも大嫌いではないようで倒して弱いものいじめしないルビー。嫌いな人形だとこてんぱにやっつけます(^^ゞ。

d0001008_19502675.jpg

キングジョーとむりやり仲良し写真を撮影。「カメラ目線しなくちゃ」とルビー。いつでも自分が主役です。

d0001008_1951366.jpg

おもいきり仲良しな1枚を。今日のルビーはいたずらと大暴れをして破壊活動をしていて怒られたようです。まるでウルトラマンに出てくる破壊しまくりキングジョーのようなルビー(笑)。PCデスクの上にいるキングジョーは平和すぎるほどおとなしくじっとしている今日この頃です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-01-30 19:51 | 猫のルビー

大好きな空間の喫茶室 新発田市清水園内喫茶室

d0001008_1646206.jpg
                 
先々週ギャラリーに作品を搬入した帰り道新発田市にある清水園内の喫茶室へ伺いました。昨年にフリーマガジン街角こんぱすで昨年紹介された喫茶室です。以前秋田から祖母と叔母が新潟へ遊びに来た際に清水園を観光したのですがその時は喫茶室はありませんでした。その後にOPENされていたのです。

昨年の紅葉の時に行こう行こうと思っていたのに、新津の中野邸で疲れてしまい紅葉の時期を逃したまま伺うことができずにいました。体調もおかげさまで落ち着きましたので、ギャラリーの帰りに喫茶室へ立ち寄ろう計画を急きょたてました。いつも計画性がなく行きあたりばったりであります。

お店に入るとゆっくりとリフレッシュできる懐かしい気持ちになる喫茶室でした。ほっとできて温かい気持ちになりました。オーナーさんとお店の雰囲気がとても優しく心に伝わってきました。懐かしい気持ちになったんです。いつか来た事があるようなそんな気持ちでいっぱいになりながらお腹が空いたのでナポリタンランチを頂きました。

ナポリタンとってもおいしかったです。ボリュームあってお腹いっぱいになりました。食後は紅茶を選びましたが紅茶の写真は撮り忘れました(^^ゞ。オーナーさんのサービスでGURIさんのラスクを頂き美味しかったので購入しました。

のんびりできて時間がゆっくりと感じる喫茶店が私は大好きです。地元のお友達はすでに嫁ぎ他県に引っ越してしまいました。県内の花友さんや持病の友達と会う以外は一人で大好きなお店へ行くことが多いです。喫茶室のオーナーさんはとっても優しい方で一人で行っても心細くて不安に感じるなんてことはなく楽しい時間を過ごせました。初めて訪れた喫茶室大好きになりました。また遊びにゆっくりとお茶やランチなど食べに訪れたいです。オーナーさん、DM置いてくださり感謝しています。

d0001008_16472274.jpg

ただいま喫茶室ではナナカマドさんというアーティストの方の作品が展示販売されています。大地の色あいにほんのりとグリーンが入ったような色の器が私はびびっときました。

ミルクピッチャーにお花生けたいかなと思って実は悩んでいました。大きめのサイズがどちらかというと私は好きなのでもう少し大きめだといいなあって。今回は御縁はなかったのですが素敵な作品でしたので次回どこかでナナカマドさんの作品に出会えたらと楽しみにしています。あたたかく優しい作品の数々でした。作品が置いてあるテーブルもとっても素敵だったんですよ。ちょうど使いやすい大きさだなあって。

さりげなくお花が飾ってあって春色のチューリップ素敵でした。カウンターにも菊が生けてあってこの花器も素敵だったなあ。

d0001008_16481858.jpg

壁面には、ポストなのかな?それとも何かを入れるための物入れなのか素敵な色合いのものがさりげなく飾ってありました。別の場所からも撮影したい場所がいっぱいいっぱいありましたよ♪。

喫茶室は、ただいま冬営業時間となっていますのでお立ち寄りなさる場合は、サイトで曜日と時間を確認なさってくださいね。サイトはこちらからどうぞ。

More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-01-30 06:05 | 喫茶店・カフェ・レストラン

マダムアルディーに会いたくて。

d0001008_14384020.jpg

お友達のブログでとっても素敵な写真で日々誘惑されていたマダム・アルディー。植える所がもうないぞと思い我慢していましたが、新苗をスーパーのテナントに入っているお花屋さんで見つけたのです。どうしようか・・・なんて思い誘惑を払いのけてスーパーで買い物しているのですが頭の中は新苗のマダム・アルディーでいっぱいで結局帰りに購入したといういきさつでした。

一昨年に新潟市のカフェ「ラ・コリーヌ」さんの薔薇を見に伺った時に咲いていたマダム・アルディー。ラ・コリーヌさんはこの年は源平小菊と仲良く咲いていました。とっても素敵で新苗でお迎えしてよかったと思いました。それから一年ひたすら待ち続けました。

昨年5月のこと。お友達のブログで飾り萼を見てなんて素敵なんだろうと思っていたあの蕾が身近に存在する嬉しさ(笑)。蕾の数を数えては、にやにやして大喜びして台風のような強風から守ってあげ(鉢でしたので)という至れり尽くせりのVIP待遇。咲いたら喜びの舞状態の嬉しさ1000%。

         5月25日の蕾ちゃん。かわいくて何度も外へ見に行ってました。
d0001008_14433063.jpg


             ぴんぼけしてますがふっくらと咲きだした5月25日。
d0001008_1445347.jpg


More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-01-25 19:02 | OLD Mme.Hardy

2011年一番花咲く季節の「ほのか」

d0001008_1341114.jpg

d0001008_14142829.jpg

冬は雪が降り積もるため庭いじりお休み期間になってしまいます。時間を見つけては庭の本や雑誌を見たり昨年撮っていた庭の写真を見ては懐かしい、こんなだったんだと改めて思います。よかった点やこういう風にすればよかったとか反省点も含めながらじっくり考えることができるのは冬ならではかもと思います。

今日は薔薇のFLの「ほのか」の2011年の春の一番花を載せたいと思います。母が薔薇のカタログを見て「この子がいい」と言って三条のメルガーデンさんで購入した薔薇です。なのに咲いたら、本人はカタログと違う・・・って(^^ゞ。もっときれいだった~って。だって大手ナーセリーの経営が薔薇写真にかかってくるはずだからカメラマンさんの技術の力だと思うし印刷の段階で微妙な色合いが出せないとか・・・。ありそうですよね。
私的には好きな感じで咲いてくれるので好きなんだけれどなあ。

こんないきさつから、実際に花や株の姿を見て選ぶことが多くなりました。母の一言から、学びました。とかいいつつも大好きなブログの方の写真を見て一目惚れして勢いに乗ってポチっとしたりもしますが(爆)・・・。「こんなはずじゃなかった・・・」と後で思うことがないように、薔薇園やらオープンガーデン、薔薇を育てているお友達や詳しく教えてくれる専門店に行くことをお勧めします。カタログではわからない事がわかるしよいアドバイスもあるかもしれません。

それにしても横の構図とか株全体のほのかの写真がなかったので(笑)今年は庭の一部分としてほのかの風景を撮りたいです。

More ほのか特集です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-01-24 17:43 | FL ほのか

企画展「小さな旅」に出展します。

d0001008_20191695.jpg

展示会の告知です。

2月3日(金)から17日(金)まで新潟市秋葉区荻川のギャラリーカフェやまぼうしさんの企画展「小さな旅」に出展します。毎週水曜日はお休みです。お店の地図案内は、やまぼうしさんのサイトのアクセスをチェックしていただけたら幸いです。

寒い2月の会期で足元が悪いかもしれませんが各アーティストの皆さんが心をこめて作られた作品の数々の企画展です。御高覧頂けたら幸いです。今回私が出展した作品は、時計と木靴の二作品です。

私は2月5日(日)、2月14日(火)の両日ともお昼から会場にいますので、もしいらっしゃいましたら遠慮なく声をかけてくださいね。                                                                                                                     仲間 愛
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-01-24 06:15

段ボール大好きルビー ととやさんの屋根にいた猫

d0001008_18171464.jpg

荷物が送られてきた段ボール箱。猫って段ボール好きですね。入ってはでたりくつろいだり段ボール箱から外を見てみたり。段ボールに寄ってみると、唾を吐くようなプッって威嚇されました。近づくなよっていう時にルビーが音を出します(^^ゞ。

d0001008_18184420.jpg

まんまを食べてきてべろりん中。すごい歯です。今日は、勝手に私にじゃれてきて噛みっこされて腕がイタタです。噛みっこ癖、昔に比べればだいぶ少なくなったけれどおもしろくない時とか怒りのスイッチが入るとガブリしてくるので、ルビーに噛みっこされそうになると違う場所へ避難するのですが今日は避難できず・・・。外出するのを気づいていたようです。外出しようとするとすねたり怒ったりします。

d0001008_1828365.jpg

新潟市出来島のととやさんで会食会がありました。会食会っていってもある会のお友達との集まりです。コース料理が出てくるわけではなくって和食のランチを食べながらお話たくさんしてきました。私はお腹に優しい讃岐うどんと茶碗蒸しに。

年齢も仕事も住んでいる所も違うみんな。普段知りあうきっかけがないであろう皆さん。ある縁で知り合った皆さんです。縁って不思議だなっていつも思います。

3枚目の写真の白と黒の猫を駐車場で見つけました。ととやさんの屋根に猫がいたんです。車から降りて写真撮っていた私(*^_^*)。これが限界の出来です。デジカメ持ってこなくて残念。

「何撮ってるにゃ」って感じで見られていたような気がします。逃げずに堂々と毛づくろいしたりしていたり景色を見ていたり。おいしい匂いに誘われてどこかからやってきたようです。出かけた先で偶然に猫と出会うとるんるん気分になる私です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-01-22 18:30 | 猫のルビー

貴重な晴れの日は気分も違う。

d0001008_134457.jpg

d0001008_1352935.jpg

昨年5月末の庭。光り輝いて植物が咲きだす大好きな季節の庭。早く会いたいな。まだまだ植物が咲きだす季節は遠いな。

昨日から物凄く久しぶりに晴れています。明日まで晴れるみたいです。晴れた日って、気持ちも全然違う。寒さは厳しくても冬も天気の良い地方に住んでいたら気分も違うのかな?。めちゃくちゃ羨ましく思う今日この頃です。

毎日鉛色の空と雪が降ったりやんだりの毎日。青空が毎日毎日恋しいの。鉛色の冬空の1日は気持ちが本当に暗いどん底状態。変になっちゃいそうになるんじゃないかと思ってしまうほど気持ちが沈んでしまいます。冬は県内の花友さんになかなかお会いできる機会がないし・・・。県内の花友の皆さんお元気ですか?。春になったら県内外の花友さんにお会いできるのを楽しみに待ちながら冬を越そう。楽しみがあるときっと1日1日乗り越えられる。そう信じていこう。

晴れの貴重な日はいっぱいいっぱい晴れの日を満喫する私。作品のニス塗り頑張りました。庭仕事は雪溶ける3月にならないとできないだろうなあ。庭はまだ雪が積もっていて溶けるまで時間かかりそう。溶けてもまだ1月だしまた降り積もるだろうし。まだ1月だものね。早く春の空に会いたいです。

晴れた日は冬の光が部屋に射しこんできてルビーもぽかぽか寝んね満喫しています。そんなルビーを見て幸せだなあって思ったり。天気がよいだけで本当気持ちが明るくなる。冬の季節1カ月のうち10日くらい晴れの日だったらいいのにな。

今日の写真は大好きなビタミンカラーのパット・オースチンを選んだ二枚です。大好きな花友さんの、てんてんさんのお母様もお気に入りの薔薇とブログに書いてありものすごく嬉しい気持ちいっぱいです。一枚目は、イングリッシュデージー、キャットミント・ウォーカーズロー、ギリア、ダークカラーの(目立たないけれどパットさんの足元に植えていました)ビオラことブラックジャック。春は思いきり楽しむためにいろいろと薔薇の株元に植えます。

二枚目は、パット・オースチンと一緒に咲くHTブルーライト。ブルーライトは家で育てている薔薇の中で一番古い薔薇です。咲きはじめから開ききる前までが好きな薔薇で濃厚な匂いがします。

More 
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-01-19 16:17 | Diary

早春までの間・・・。

d0001008_15574112.jpg

d0001008_15582937.jpg

d0001008_1559662.jpg

気づけば三が日も終わりました。あっという間です。休みの日はゆっくりと氷室さんのライブDVD観賞。何度も見ているライブDVDですが何度見ても飽きるなんてことはありません。感動して元気いっぱいもらって1日1日のパワーを充電しておこうと思います。

さて冬まっただ中、ぐずつく日本海側に住んでいる我が家の庭ネタはほとんどありません(^^ゞ。日常のネタもほとんど寒さに負けてでかけにくい冬なのでどうなるかなあ(^^ゞ。なので早春になるまでしばしブログは時折更新をと思っています。そのかわりお友達の皆さんの所へは伺いますのでよろしくお願いしますね。

今月はまた定例の薬剤点滴の通院日と耳鼻科へ通院日があります。薬剤点滴通院日まで薬効が効いてくれているといいけれど・・・。今から少しだけ不安ですがなんとか点滴日までもってくれ~。と、願おうと思います。

本日の写真は、キャットミント・ウォーカーズローと身近な植栽の植物と一緒に撮影した庭の一風景。合わせる植物でどのキャットミントも同じですが印象が変わりますね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-01-04 07:03 | Diary

2012始動

d0001008_18141016.jpg

d0001008_9435955.jpg

この拙いブログを読んでくださっている皆様へ

新しい一年がいよいよSTARTしました。世の中が平和で災害がない一年でありますように願っています。

今年のスローガンは「健康に気をつけて充実した年になれるように日々努力すること」です。これが難しいですが一つ一つ乗り越えていきたいと思います。

そして「今日」という日が終わり眠りにつく時には今日の1日をふりかえり感謝をし、1日、1日を大切に生きていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。管理人スナッフィー

今年1枚目の写真は、大好きなぴりちゃんの「乗っけもの講座」をネットで受講したルビー。っていうか飼い主スナッフィーが受講した講座です(^^ゞ。辰年の置物を乗っけものにしてみました(笑)。なんとか写真を撮る間じっとしていました。

背景の折りたたみ室内物干しはお見逃しください。

メッセージの英語は「皆様が平和に幸せに暮らせますように!」という意味です。

辰年の置物は佐渡の乞食庵の葛原さんが一つ一つ作られる干支の置物シリーズです。葛原さんの作品は、あたたかみがあって素朴なので大好きです。NHK新潟で毎年年末になると作業風景や干支が紹介されます。昨年の辰の干支を作っているのを拝見したらこの写真とは違う辰でした。こちらも好きなんだけれど置き場が・・・。今回は見送ることにします。

追記:二枚目は初日の出今年も見えました。日本海側の天気はぐずつくので毎年初日の出を見られるといいなあと思いながら大晦日に寝ます。朝晴れていたので期待して待っていて初日の出を見て御来光を浴びました。天気予報では、雨になるみたい。スーパーやショッピングセンターでは初売りしているのですが静かなお正月をと思っています。

でかけてもとにかく人人人の嵐。ものすごい人の熱気が苦手だったりするし人ごみだけで疲れちゃうのが目に見えてわかるので、狙い目はお子様軍団の新学期が始まってからの平日にしようと思います。流行の先端を常に追っているわけではないので今シーズンだけで終了という今はやりのデザインではなくて長く活用できるデザインのもの、品質もよいものに出会えればいいなあと思っています。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-01-01 06:00 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧