<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日の日 

d0001008_18362913.jpg

今年も残すところ今日1日。よい1年と言えない年でしたが来年はよい1年になれるよう私自身も日々努力をと思っています。

今年一年、いつも仲良くお話していただいている皆様お世話様になりました。皆様から頂いたメッセージでどれだけ勇気づけられたり癒されたり、暖かい気持ちになれたことでしょう。

今年お会いできた花友の皆様いつも本当にありがとうございます。来年もまたお会いしてお話できますように。不器用な性格のため口下手で恥ずかしがり屋でありますが、これからもよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください。

感謝をこめて。管理人スナッフィー

写真は大好きな心わくわくどきどきの5月に撮影した1枚。つわぶき、風知草、シラーです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-12-31 07:13 | Diary

2011年最後のパット・オースチン

d0001008_1642340.jpg

仮剪定をして冬休み体勢に入った薔薇たち。パット・オースチンを剪定する時に色づいたパットさんの蕾つきの枝を剪定し花瓶にいれていました。途中で咲かずに花弁ごと終わりを告げる子もいればいい感じで咲いてくれた子もいました。この子はかわいくころんころんとして咲いていたパットさん。

今日のUPした写真は全て違う枝に蕾をつけていたパットさんです。

d0001008_1643324.jpg

写真を撮っていたらおじゃま虫ルビーが花弁をがしがしっと食べようとするのかまずは噛んでみようと噛み噛み。お花はルビーがいたずらしてひっくりかえしたり食べたりするので飾れないのです。

スナッフィー:「こらっ、ほれっ、よるんじゃないっ。撮るのに邪魔」
ルビー:「おいしそうだから噛んでみるっ。家来3邪魔だにゃ。」
スナッフィー:「ルビー、駄目だってば(>_<)」
ルビー「わしっわしっ」

d0001008_16442173.jpg

なんとかルビーのいたずらから死守できました。床の上に花瓶を置いて撮らなければいいだけなんです(爆)。


          玄関には一枝を小鹿田へ行った際に買い求めた花瓶にいれてみました。
d0001008_1645120.jpg

パットさんには来年の5月までしばらく会えないので寂しいです。でも意外とあっという間に会えるのかもしれませんね。

More クリスマスプレゼント
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-12-26 18:26 | ER パット・オースチン

マロニエがきれいでした。

今年の5月14日にUPするのを忘れていた記事を発見しました。大好きな花木マロニエの記事なのでUPします。ただいま花芽をつけて越冬中。春に大好きなマロニエの花に出会えますように。

d0001008_20114212.jpg

5月は田んぼから吹く暴風が何度かあります。そのたびに心臓に負担が(汗)。薔薇もこれから、背が伸びてきた植物もこれから薔薇と共に咲きだしはじめるというちょうどよい時にもろに吹き付けるのですから・・・。

マロニエの葉が強風に弱いのは実際に迎えてからわかったのでした(^^ゞ。大先週の暴風で葉が傷んで茶色く変色し花もかわいそうでしたがなんとか耐えてくれました。昨年よりも力をつけています。マロニエの葉は柔らかいので傷みやすく葉が茶色になりやすいようです。守ってあげたい大好きなマロニエ。最初にUPした時よりも色が少しだけ濃くなったんですよ。個人的には今回の記事の色濃くなったこの色が華やかで大好き。

マロニエをお迎えしてよかったあ♪。マロニエ最高っ♪。

d0001008_20121960.jpg

全体を離れた高い場所から少し見下ろして撮ってみました。背は高くなると手入れが大変なので伸ばし過ぎないようにと思っています。

d0001008_20264494.jpg

ピンクつながりです。母のお知り合いの方から頂いた花蘇芳。私が小学の頃からあったかと思います。長い事庭にいます。この花木も大好きです。蘇芳という響きが好きでもし自分に子供が産まれたら「蘇芳」って名前をつけたいなあって思っていました。願いは叶わずにいますが(^^ゞ・・・。この紫強めのピンク大好きです。

マロニエと花蘇芳の濃淡のピンク・・・。大好きな色の一つです。

More 雪降る日のあたたかい出来事
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-12-22 18:12 | ベジタブル・果樹・花木

私の大好きなレンガくん。

d0001008_142431.jpg

にこっとしているレンガくん。母が雑貨屋さんで購入してきたガーデンオブジェです。時々落ち込んだりたまーにうまくいかなくてイライラしたりする時、天気が良い日時間があれば気分を変えるために庭いじりをするんです。土をいじったり花と触れていると、すっとするんです。

作業しながらふと見ると、にこにこのこのレンガくんを見るだけで落ち込んだりイライラしていたことがどうでもよくなるという、私の癒しのレンガくん。

そんなレンガくんを、大好きな色で咲いたアリッサムと一緒に撮ってみました。このアリッサムともっと濃いピンクのアリッサムが好みです。白色もクリーム色も好きですがピンク系のアリッサムが大好き。

TOPの一枚目は、玉ねぎの葉とアリッサムとレンガくん。このアリッサムこぼれ種で、野菜のコーナーの隅っこで元気もりもりと育っているんです。市民農園が来年3月で終了になるので庭の片隅の野菜コーナーで今年の秋に玉ねぎ苗を植え付けました。来年収穫するのが楽しみです。

                  撮る角度で、恥ずかしがり屋さんの笑顔なレンガくん。
d0001008_1425353.jpg


d0001008_14283088.jpg

アリッサムの隣はムスカリの葉がじゃんじゃん。アリッサムも種子をつけてきました。うまくいけば越冬できるかもしれません。地植えの場合冬の寒さが厳しいと株が駄目になってしまう場合もありますが種がいっぱいこぼれているので春暖かくなるとものすごい数のアリッサムの発芽が始まります。この冬はどうなりますでしょうか。

追伸:雪が積もる前に撮影しました。今はレンガくんもアリッサムも雪の中です。今日も1日雪が降りまた積もりました(^^ゞ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-12-19 18:28 | ガーデングッズ

SNOW

d0001008_852930.jpg

雪が積もりました。今もぼさぼさ降ってます。でも積もったという部類ではないです(^^ゞ。昨日の予報だと新潟は雪マークが大きかった。積もった雪は水がいっぱい含んだ重たい雪。朝ごはんを食べて外を見たら家から見えるバイパスでは3台の玉突き事故が。いつもこのバイパスは、白バイやパトカーのスピード違反の場所になっています。まっすぐの道ってスピードがついついでやすくなるんですよね。ここは車のレース会場かというくらい飛ばす人が多いのであんまり走行しないバイパスです。

朝も昼もですが雪が降る季節は早めに余裕をもって出かけないといけないです。1枚目は久しぶりのルビー。これは一昨日撮影した写真。寒いので今はストーブの前を陣取ってます。

                          やまぼうしの枝も雪化粧
d0001008_853445.jpg


  パット・オースチンにも雪。手前のカエルのガーデンスティックも積もってカエルさん寒そう(^^ゞ。
d0001008_8535222.jpg


      りかちゃんパンジーを植えたコンテナ。この場所は他の場所より雪の高さが多いかな。
d0001008_8544380.jpg


                    ブロッコリーも雪。葉のグリーンと雪の白がきれい。
d0001008_8552662.jpg


        雪景色のビュー福島潟周辺。後ろの山は近く見えるけれど遠いスキー場ニノックス。
d0001008_8561956.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2011-12-16 12:37 | Diary

今年最後の一輪

d0001008_12424161.jpg

d0001008_12433013.jpg

今年最後のイモータル・ジュノー。11月末からずっと咲いていました。今日は葉を全部落として本剪定前の仮剪定をしておいて少しだけすっきりとさせました。

寒かったのでずっとこのままで外にいたイモータル・ジュノー。ずっと雨が降ったり曇ったりあられも降ったりしたのに、散らずにうつむいて咲いている姿に胸がきゅんとなりました。

d0001008_12444833.jpg

母が以前購入したアイアンのチェアに置いて撮影しました。横から撮ってみました。最後まで凛として美しく。

今年も素敵なイモータル・ジュノーにたくさん出会えました。また来年の春会えるのを楽しみにしています。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-12-13 16:33 | ER イモータル・ジュノー

やぶこうじの赤い実

d0001008_10362617.jpg

子供時代母が植えていたやぶこうじ。縁起ものの植物とか。小さい時は名前が覚えられなくて「赤い実」なんて言っていました(^^ゞ。毎年初冬になると赤い実になって冬枯れの庭に赤い彩りを添えてくれる。ものすごく目立ちまくりでなくって控えめだけれどさりげなく主張するような感じがけなげでかわいい。ほととぎすの隣に植えているのでほととぎすの花が終えた後はやぶこうじの赤い実を楽しんでいます。

玄関に上がる階段脇に植えているので、外から帰宅する時に赤い実を見て家に入るというのが子供時代から見慣れた庭風景です。

斑入り葉のやぶこうじもあるので、今度縁があったら斑入り葉のやぶこうじも育ててみたいな。

庭に赤い実がなる植物を見るたびにいつも思い出すのは北原白秋の詩。「赤い鳥 小鳥」です。

赤い鳥 小鳥
なぜなぜ赤い
赤い実を食べた

白い鳥 小鳥
なぜなぜ白い
白い実を食べた

青い鳥 小鳥
なぜなぜ青い
青い実を食べた

この歌を思い出すのは、子供時代に母が歌ってくれたから。いろんな童謡を歌ってくれました。今も思い出します。

More ルルのひなたぼっこの種を蒔いてみた。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-12-10 15:59 | 宿根草・山野草

ミルフル  12月編

d0001008_847079.jpg

d0001008_8565127.jpg

サントリーさんから頂いたミルフルのブルー系の子。この子かなりのお気に入りの子です。モニターで頂いた苗も一緒に植えているコンテナはこんな感じです。

先回より株が根付いてきて丈夫になりました。こちら新潟市は初冬になり寒くなりました。これからは寒さ本番。生育も少し小休止でしょうか。

先日株元を見ると一番パステル色が強いイエローの子の様子がおかしい。茎がチョッキンされている。これは憎い強敵ネキリムシの仕業です。ネキリムシはカブラヤガの幼虫。

被害の株のところを軽く掘り掘りしてみると、でっけぇ(大きな)ネキリムシが(>_<)。お星様へ旅立ってもらいました。鉢植えだから大丈夫だろうと侮っていましたがネキリムシ侮れません。

今年地植えにしているビオラ苗もけっこうチョッキンされまくりです。大株だったのが幸いしたようで早めに気付いたので苗もその後大丈夫でほっとしました。種から蒔いた子苗だと致命傷になることも多いので要注意の害虫です。

d0001008_8583613.jpg

d0001008_8575693.jpg

こちらはモニターに応募する前にHCで購入したミルフル。初雪かずらと一緒に植えたフラワーワゴンの子です。もりもりと大きくなってきています♪。フリフリパンジーはいろいろと園芸店で見かけますがミルフルのフリフリが一番私の好みです。毎月1、2回ミルフルの様子をUPしていきたいと思います。

寒い冬に負けずに春をミルフルと迎えようと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-12-08 08:59 | ミルフル

イモータル・ジュノー 薔薇を地植えに。

d0001008_16431425.jpg

11月末からゆっくりと開きだし今も寒そうに咲いているイモータル・ジュノー。夏剪定が遅くなり開花がずれこみました。

d0001008_16435111.jpg

今年はガレージ側のコンクリ塀の場所に4株薔薇を植えました。エドガー・ドガ→ミッドナイトブルー→イモータル・ジュノー→しのぶれどという順番です。ここは、春の一番花から晩秋まで咲く薔薇を植えてみました。

d0001008_16493411.jpg

先月雨がいまにも降り出しそうな日に咲いていたエドガードガ。12月に入りましたがまだ一つだけ蕾があって色づいています。もしかしたら咲くかもしれません。一輪の花のみでも存在感がある薔薇だと思います。

More 
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-12-07 17:24 | バラ

つくしさんから頂いた苗のプレゼント(*^_^*)。

d0001008_11302387.jpg

本格的な冬の天気になってきました。時折風が強く降ったり雨が降ったりあられが降ったり。一瞬の晴れた瞬間にアリウム・カエルレウムの球根を植えました。ギボウシの寒河江の場所と、百合やスイセンノウの場所に植えつけてみました。先週金曜日に薔薇の寒肥や堆肥を梳きこむ作業が終え、苗を植える作業も終わりましたので後は春を待つのみになります。

先週になってしまいましたが木曜日にとっても嬉しいプレゼントをつくしさんから頂きました。つくしさん先日は母共々大変失礼をしましたm(__)m。

つくしさんが種から育てていらっしゃった元気なビオラの苗やオンファロデスの苗を沢山持ってきてくださったのです。つくしさんのお気持が本当に嬉しくて。つくしさんありがとうございました。大切に育てていきますね。頂いた苗を早速植えてみました♪。つくしさんから頂いたビオラやオンファロデスが咲きだす春を楽しみにして冬を乗り越えます。

d0001008_11321477.jpg

d0001008_11325517.jpg


全体に撮ってみたらよくわかりにくいので近くから撮ってみました。
d0001008_11342537.jpg


ビオラの苗は、ザ・ピルグリムの一角にルピナスやニゲラなどと組み合わせてみたり、コンテナにクリスマスホーリーと一緒に植えてみました。ルピナス、苗で試験的に栽培を試みました。大好きなのですが相性があんまりよくないのです。私の育て方が下手なだけなんですが(^^ゞ。今度こそリベンジしたい。

オンファロデスは、ドゥイユ・ポール・フォンテーンの場所とバーバスカムやベロニカ、ニゲラ、オルレアが咲く場所にも植えてみました。こちらは、咲いたらUPしますね。厳しい冬を乗り越えた苗は逞しくなります。春にはドドーンと生命力を感じる姿いっぱいの成長した苗に会えるのが今から楽しみです。

それにしても口下手な私はつくしさんに失礼を・・・。気が全然効かないし(^^ゞ。こんなどうしようもない私ですがつくしさんこれに懲りずまた遊びにいらしてくださったら嬉しいです(*^_^*)。つくしさん感謝いっぱいです。

1枚目:苗から購入したりかちゃんパンジーのスイートハート
2枚目:クリスマスホーリーの鉢に植えたつくしさんのビオラちゃん
3枚目:ザ・ピルグリムのエリアに植えたつくしさんのビオラちゃん
4枚目:近くで撮ってみたザ・ピルグリムのエリアのつくしさんのビオラちゃん
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-12-04 11:39 | いただきもの


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧