<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8月も今日で終わり。

d0001008_12453275.jpg

28日の夕方水遣りしながら種蒔きしたパンジーやビオラのプラグトレイを見てみました。23日に種蒔きしていたパンジーとビオラの種から小さな双葉がいっせいに誕生していました。のんびりペースのマスメもあるので全部揃うまではあとちょっとです。

27日には薔薇の夏剪定+ツル薔薇の二番花の花がら摘みを兼ねて強めに剪定終えました。夏、暑さとだるさでできなかったツル薔薇の二番花の剪定ようやく終わりきれいになりました(^^ゞ。汚れてしまった花がらさようなら。

きれいにすっきりになって汗だらだらでシャワー後やっぱり疲れてその後昼寝・・・。実に情けない。じゃんじゃんとジャングルだった庭が明るくなりました。強めに剪定しただけなのに光が実に違いリビング明るくなりました。違うものですね~。

写真はサンパチェンスのコンパクトになるタイプのオレンジ色です。サンパチェンスは大きめのコンテナで楽しんでいますが、長く楽しめて丈夫なのでここ数年ずっと育てています。来年も育てる予定です。

今日は一日蒸し暑い一日。水遣りしないといけないなあと思うと、ちょうどよい雨量の雨が降りさぼりました。今日で8月も終わり。日本海の夕日を撮りにでかけようと思っていますがまだまだ先になりそうかな。私は夏の海より春や秋の海が個人的に好きです。

中学3年の時に乗った特急。今は走っていない確か白鳥だったと思います。昔は地元駅に特急が止まらず先の新発田から特急に乗車しました。新発田から弘前への電車。長い時間でした。親戚のいる秋田市までは3時間と少ししかかからないのですが、青森は本当遠く感じました。

兄の大学の準備でついていっただけなのですが、日本海を見るのが好きでひたすらだまって海ばかりぼっーと。海が見えると海にくぎづけだったのが記憶に残っています。明日から9月、充実したよい月になりますように。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-08-27 17:20 | 庭の花・ガーデニング

庭の片隅と成長したカマコ。

d0001008_1317423.jpg

2011年の夏ももうすぐで終わり秋へと移っていきますね。蝉の声も少なくなってきて秋の虫へと主役がバトンタッチ。体調がいまいちの時に運よくちょうどよい雨量の日が続きましたので水遣りずっとしていません。庭が荒れ放題です。涼しくなったら整理を少しずつと思っています。

d0001008_1320591.jpg

d0001008_13205195.jpg

庭の片隅の野菜コーナーの茄子。毎年連作しているため今年は接ぎ木苗の茄子にしました。接ぎ木だと連作に強いと園芸店のポップや本などで。春アブラムシの被害がありましたが、テントウムシの幼虫ががんばってくれてやっつけてくれました。茄子の生育もよくていっぱい茄子を収穫しています。茄子の場所には大好きなカマコが2匹住んでいます。

今年の春に卵から孵化してあんなに小さかったのに大きく成長していて嬉しかった。今日、茄子を収穫していると葉のところでカマコを発見。カメラを向けると思い切り手を動かしたり逆立ちしたようになったりいろいろとポーズをとってくれるサービス精神旺盛です。どちらも同じカマコです。また庭のどこかで卵を産んでくれますように。虫が苦手な方ごめんなさいね。


一枚目の写真は、やつでの木の枝にかけた天使の飾り。母が県立植物園の販売ブースで特価¥500で購入したもの。あちこちに汚れがよく目立っています。あとで歯ブラシでこすろう(^^ゞ。これがすぐ駄目になるかと思えば、ものすごく長い事庭にいます。父には「この天使気持ち悪いぞ」といつも言われていますが・・・。甕は祖母からいらないから何かに使うかいともらったものです。これは底に穴を開けても(専門工具がないため他の甕は穴を開けた瞬間割れました)割れなかった頑丈な甕。ギボウシをシンプルに一つ植えています。

いっこうに大株にならないトクサがあったり斑入りや明るい緑の葉もギボウシ。奥の斑入りの葉はミズヒキです。ミズヒキは一度植えると適地だとこぼれ種で増えすぎるほどです(^^ゞ。昨年は大丈夫だったのに今年は光が強すぎるのか葉やけした株も数株。

More 嬉しい事、悲しい事。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-08-26 17:14 | 庭の花・ガーデニング

パンジー・ビオラの種蒔き第一弾終わりました。

d0001008_1711515.jpg

d0001008_1712356.jpg

写真は、昨年のちょうど今頃に種蒔きしたりかちゃんパンジー「ノーブルリカ」(虹色スミレという名称でカタログに掲載されていました)。

二枚目の写真は、同じく種蒔きしたビオラのブラックジャック。かっこいい色合いでパステル系と合わせると引き締めてくれます。この場所は水色のわすれな草と仲良く咲いていました。白い小輪の薔薇スノーグースとも一緒に植えて白と黒のかっこいい組み合わせも素敵でした。新潟では苗を購入すると秋から楽しめますが種蒔きからだと早咲きのパンジーやビオラを除くと春からの楽しみとなります。早咲きでも数輪を楽しむと冬になり開花STOPとなります。

冬の間に株が充実し寒さを経験する事で丈夫な株になります。本領発揮は春の雪解けからとなります。私はそれで充分です。どうしても種が販売されていなかったり、花が咲いている苗で欲しいものは少しだけ購入しています。お店で取り扱っている子なのでその時に出会った運命のパンジーとビオラになりますでしょうか。毎年見元さんのビオラはセレブ苗ですが購入してます。今年咲いた見元さんのビオラの種を収穫したので蒔いてはみますがはたしてどんな子が誕生するでしょうか。

という事でパンジーとビオラの種蒔き第一弾終わりました。今年はおおいにズルをしました。移植が面倒だったりする種からの苗作り。今年は連結ポット(5×5)にじかに蒔いていきます。苗が成長したら移植をせずに地植えにしたりコンテナに植えます。

いつもは駄温平鉢に種蒔きして本葉2枚の小さな苗を一つずつ9cmポットに移植したのですが、今年は体調がいまいちで疲れやすいためこの作業がしんどくなるかもと思い上の方法で試みる事に。

この試みは初めてのため、うまくいくかどうかかなり心配ですがきっとなんとかなることでしょう。いつもの種蒔きのやり方が慣れているので初めての試みは不安になったので万が一の事を考えて一穴に二粒蒔きました。連結ポット2枚に蒔き終えましたので50穴の種蒔き終了です。まだ続きをと思いましたが無理しないためここで終えました。

種蒔きしたものは下記の通りです。
①パンジー「キャッツライトブルー」10粒
②ビオラ「フローラルパワーパープルタイガーアイ」10粒
③ビオラ「フローラルパワーオレンジレッドウイング」10粒
④ビオラ「フローラルパワーアプリコットリップ」10粒
⑤ビオラ「フローラルパワースーパーラベンダーブルー」10粒

後日、体調の良い時に種蒔きする第二弾のビオラ。
⑥ビオラ「ブラックジャック」5粒
⑦見元ビオラ「ルルのひなたぼっこ」の収穫した種10粒

今日クリーピングビオラのあいちゃんビオラを植えていたフラワーワゴンに、こぼれ種のあいちゃんビオラを見つけました。このまま大きくなって咲いてくれると嬉しいなあ。

More 球根の予約&薔薇の堆肥悩んでいます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-08-23 16:28 | 一年草

だるさものすごく辛かったです。

d0001008_1391069.jpg

長い記事になりますので興味のない方はスルーしてくださいね。

真夏の水遣りでダウンしたのと、8週おきの持病の点滴レ〇ケードが6週目で切れてしまったのが重なってしまい、普段からトイレとお友達の私がさらに深いお友達になり(下血しなかっただけでもほっとした)食べても頻繁に出るためとにかくだるさがものすごく、37.5度くらいの熱が出たり下がったりでとうとう8週目までの診察日まで我慢できず。

朝一でかかりつけの病院に連絡して主治医の診察曜日でなかったので違う消化器の医師が急きょ再来の患者さんの間に診てくださりました。

診察前に血液検査をすると、CRPが6.7。赤血球が基準の値より少し高い以外はあとはなんとか大丈夫でほっとしました。CRPが他の持病患者さんよりも常に高い数値で心配だったのですが、この先生曰く「数値が低くても腸の中や肛門病変がひどい患者さんもいるし、〇〇さんのように数値がものすごく高くてもカルテ診ると腸の中がものすごい重症ではない患者さんもいるから。数値がぼーんってでやすい素直な反応なんだね。」と・・・(^^ゞ。

かえってCRPが低い患者ほど怖いってぶつぶつ。きっとこの先生の患者さんでそういう方がいらっしゃるんだろう。

この先生の患者さんには、効果の間隔が短くなってきた人には間隔を8週から6,7週目でするとの事。だるさが続いたり便意があったり、発熱しているのはもう薬効れという診断でした。この日熱は平熱だったので急きょレ〇ケードをすることに。点滴してからまだ少しだるさはあるものの、トイレのお友達から解放されただけでも楽になりました・・・。たぶん昨日レ〇ケードしなかったらたぶん診察日までもたないだろうなあ。魔の土日祝日の救急外来だけはなんとしても避けたかったので本当助かりました。

主治医の診察予定日は予定通りにあります。今回の事を話さなければいけないのと、医療器具の物品をいただいてとなります。

More 庭がかなりひどい状態です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-08-19 15:33 | 持病

バーベナ・ハスタータ こぼれ種の松葉ボタン 夏景色 ルビー

d0001008_9455019.jpg

今日のTOP写真は先月撮影したのにUPしていなかった夏の空。この日は暑い日でした。夏は苦手なのに夏の空や雲、夏に元気いっぱいに咲く植物も好きです。なんかね、生きる力をもらいます。

d0001008_9472928.jpg

松葉ぼたん・・・。こぼれ種で育つ子は毎年この黄色い子だったりします(^^ゞ。でもけなげでかわいい。素朴な小さいお花です。

d0001008_948323.jpg

バーベナ・ハスタータ。今年お迎えしたピンク。長く咲きしかも宿根するので気づけば3色庭に植えています。紫がかったブルー、ホワイト、ピンク。丈があるので風にそよそよと揺れて頼もしく。

d0001008_1394760.jpg

涼しい場所を次々と寝床にしているルビー氏。洗面所の収納たんすの上が最近のお気に入りです。

More 謎の夜だけ発生の痒み
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-08-07 13:09 | 宿根草・山野草

薔薇の二番花次々と咲きだします。

d0001008_1375026.jpg

d0001008_1332087.jpg

d0001008_1334270.jpg

父所有だけれど私が管理している(ここ強調)「俺の花シリーズ」の薔薇、アプリコット・ネクターの二番花。葉が虫に食べられたりしています。

俺の花シリーズと私が所有する薔薇の管理は少しですが私の薔薇の方にえこひいきしています。肥料が足りなくなるとアプリコットネクターの方が若干少なめとか・・・(^^ゞ。それでもそれなりに咲くアプリコットネクターは強い薔薇なのかもしれません。ゾウムシの被害はほとんどないし・・・。夏場は虫に食害されますが病害虫にけっこう強いかも・・・。

私と母の間では、あんまり人気度がない薔薇でありますが咲きはじめのアプリコットネクターはきれいだと思うのです。一枚目の写真は、もんしろ蝶がアプリコットネクターの花の場所で休んでいました。かわいいなあと思い水遣り中止しカメラで遊んでみました。

d0001008_135207.jpg

暑さに強い薔薇の二番花のみ咲かせています。この子はイモータルジュノー。春の咲き方とは違い大人っぽい感じに。ゆるめに咲きます。きれいな子なので、母が好きなERの薔薇。春は乙女のようで、夏は大人っぽくなった感じのような気がします。

d0001008_1363426.jpg

こちらはサハラ’98。一番花以降、びょーんと枝が伸びて咲きはじめてアーチに這わせている姿がスノーグースと共にびょーんっ、びょーんって伸びています(^^ゞ。サハラ’98のこの感じの花の形が好きかな。

新潟・福島豪雨 
お友達にご心配頂き本当に暖かいお言葉ありがとうございました。幸いな事に家がある場所は、道路が一時下水から水があふれて冠水しましたが20cmくらいですみました。ごおっと激しい雨が止んだり降ったりを繰り返しました。冠水した場所も二時間くらいしたら一気にひきました。車の置いているガレージまでは水があがってきませんでした。家も庭も幸いな事に被害はありません。テレビや新聞で被害にあわれた映像や写真を見るとせつなくなり言葉がでないほどの自然の怖さでした。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-08-02 08:55 | バラ


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧