<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

薔薇の二番花と、大好きな夏野菜「夕顔」

d0001008_19525398.jpg

薔薇の二番花。ほのかと、パットさんが終了です。パットさんは暑さでチリチリになるため敵蕾をしました。摘蕾する前に朝一番できれいだったパットさんです。夕日のような色。

d0001008_19542583.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチはぽちぽちと咲きだしてきました。この子は今頃の季節は涼しい夕暮れ前に見るのが好き。

d0001008_1954555.jpg

スノーグースのエリア。スノーグースは、白いのでこの季節にもってこいの涼しく見える薔薇。バーベナ・ハスタータと、涼しく見える色合いです。

土曜日の夜21:30から30分間、NHK教育テレビでパリで活躍中のカトリーヌさんのフラワーアレンジメントのテレビ番組があります。「スーパーフラワーレッスン」という番組。フランス人のカトリーヌさんが素敵なアレンジメントを作っていきます。先週23日は、フランスノルマンディー地方のジェルブロワという薔薇がきれいなかわいい村にカトリーヌさんが訪ねる特集でした。村の人口はものすごく少ないのですが皆さんが薔薇好き。薔薇の季節は賑わうようで薔薇祭りがあるとのこと。

オールドローズを中心にという街並みで素敵でした。オールドローズではありませんがアイスバーグを育てているお庭も。いつか訪ねてみたい場所がまた増えました。実現がなかなか難しいですが、薔薇が咲く頃訪れたい小さな小さな街。どうだ~凄いでしょ、見事でしょという感じの咲き方・育て方でなくてどのお宅の薔薇も優しく自然な感じで育てられていて薔薇が咲いていて圧迫感がなくてこういうのがいいなあって思いながら見ていました。現実は混み合っているので大反省。再放送が今月29日の午前11:00~11:24までNHK教育テレビで放送するようです。詳細は公式サイトからどうぞ。ぜひぜひ素敵な特集でしたのでご覧くださいね。

More 夏の定番野菜、ゆうごぉ
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-07-26 19:14 | バラ

フェーン現象の翌日の山 白い花とくま蜂 カサブランカの開花

d0001008_952232.jpg

d0001008_96125.jpg

先週の台風のフェーン現象で暑かった日の翌日の21日の朝、朝刊を取りに外へ出て見ると山がめちゃくちゃきれいでしたのでパチリ。山が青々していました。手前の緑は、田んぼの稲です。水遣りする時も、暑くて疲れたらこの景色を見て休憩(^^ゞ。

                          わしっ♪
d0001008_1626438.jpg


                    わー、この花しなうぞ~。よっこいしょ。   
d0001008_16271563.jpg

バーベナ・ハスタータが白・ピンク・ブルーの3色元気に咲いています。6月から秋まで咲く重宝する植物です。素朴な感じが好きです。風にそよぐ植物です。くま蜂が大好きな花の一つです。ブーンと言う大きな音がしたので見て見るとくま蜂が蜜を吸いにきていました。くま蜂の黄色いチョッキかわいいですよね。黒い透ける羽がかっこいい。

d0001008_6145192.jpg

d0001008_6152617.jpg

白い花つながりで、百合のカサブランカが咲きました。遅めに咲きだします。コオニユリが終わり頃に咲きだしました。昨年より匂いが弱いような気がします。小学生の頃、市役所近くの喫茶店。自転車に乗って母と買い物に行く時に、カサブランカが凛として咲いていました。子供心にもきれいだなあと思った百合です。今も当時の光景を思いだします。夏場は白い花、青い花は涼しそうに見えますね。

先日タキイ友の会割引を利用してパンジーとビオラの種とエキナセアを注文しました。エキナセアは、涼しそうな色の子を選んでみました。バーベナ・ハスタータと一緒に楽しみたいと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-07-24 06:16 | 宿根草・山野草

ルビーの夏2011

d0001008_13112547.jpg

21日、22日と部屋の中は寒いと思える新潟。秋風のようで肌寒い日でした。外も庭いじりをしても涼しく汗はたくさんかくこともない過ごしやすい日でした。今日は庭の水遣りをしませんでした。

都会などでは猫カフェが多数ある事と思います。やっと新潟市にも猫カフェができたと地元ニュースで知りました。秋、涼しくなったら潜入してみたいかなって思ってます。だって新潟市の中心地まで遠いんだもの~(^^ゞ。今は、夏休みなのでお子様が多いだろうと言う事で秋に行ってみようとたくらんでいます。

ルビーはと言うと、こんな感じの夏を過ごしています。涼しい場所を見つけては横になり寝んねする日々。昨日は肌寒く私の腰のあたりにぴたっと貼りつくように一緒に寝ていました。寝る前は、ルビーに足をがしっと鷲掴みされて、足の裏を舐められてスリスリするという痛いのと痒いのでひたすら我慢してしまった私。しつこいぞと言ってどかそうとすると、噛みっこされることがあるため我慢してました。

ルビーが足から離れてから足が臭かったのかな・・・と思ってくんくん嗅ぎましたが(笑)ルビーの舌の臭いしかわからず。足の臭いのといい勝負のような気がします。くんくん嗅がなければよかったな・・・。またたびの匂いがしていたのでしょうか・・・。時折謎な行動をするルビーです。

謎と言うと、団扇。団扇はいくつかありますが、ルビーの大好きな団扇はauで数年前に頂いた仲間由紀恵さん団扇。いくら名字が同じからってこの団扇大好きルビー。ある時はお尻に敷いていたり、ある時は団扇を枕のように使用していたり。TOP写真は、愛しの由紀恵さんに口づけをしているようではありませんか・・・(爆)。由紀恵さんLOVEかと思いましたがテレビの由紀恵さんには反応せず、団扇にだけ反応する不思議な子です。

d0001008_1314074.jpg

夕方鳥の声がしたり、不審な猫が来ないかと室内のみのパトロールをするルビー。窓のヘリに乗り偵察しているのです。いちようこんな感じですがパトロール中。

d0001008_13155844.jpg

「怪しい機械で撮るにゃ(>_<)」と怒られました(^^ゞ。

その後もパパラッチしてみました。ぶれてしまったり、暗い時間に突入し暗いルビーだったりしています。
d0001008_13165146.jpg

d0001008_13171965.jpg


久しぶりにルビーの特集でした。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-07-22 13:19 | 猫のルビー

コオニユリ、夏の花あれこれ(いつも咲いている子(^^ゞ)。

d0001008_15361351.jpg

コオニユリが咲きだしていました。くるりんとした花が大好きです。お買い得百合球根詰め合わせに入っていた一つです。百合は咲きだしてから暑さで2,3日で終わってしまい本当短い命ではかなくて。だからこそ一瞬一瞬の美しさに心がときめいてしまうのでしょう。

d0001008_15364058.jpg

一輪の姿も凛として大好き。百合、好きだなあ♪。

d0001008_15371156.jpg

エキナセアは一番最初に咲きだした花弁が傷んできました。本当花もちがよくっていいですね。田舎の祖母も大変喜んでいて、仏花として重宝していると喜んでいます。喜ぶ顔を思うと嬉しいですね。てんてんさんのガーデンでも大株で咲いていて、本当に私も嬉しい気持ちです。お世話の賜物ですね。家はひょろっと頼りなさそうな株なのですが、てんてんさんのガーデンではとっても立派な株で素晴らしい。力強く咲いていて凄いの~。てんてんさんからの見に来てね~のOKサインが待ち遠しいです。

d0001008_15385650.jpg

宿根草大株にしていきたいです。これは課題です。だんご菊は今年で3年目ということもあり大株になってきているのでエキナセアも後に続いてほしいなあ。この間撮影したのと変わり映えしないような一枚。写真では鮮明に写っていないけれどサルビアとガウラがショウリョウバッタのチビ軍団の住処とかしています。家賃もらいたいくらい。葉なんて穴だらけ(笑)。背景のじゃんじゃんと密集しているのは母が昔に植えていたみょうが。一番元気よく、晩生のみょうががなります。

d0001008_15393444.jpg

最後に大きな鉢に植えているコルディリネ。今年は、秋まで咲くジニア・プロフュージョンの黄色とオレンジの子を植えました。こんもりと育ち過ぎのジニア。蒸れに気をつけないといけないですね。アイビーとかも植えこもうとしたけれど、じゃんじゃんになりそうなのでシンプルにジニアのみでいきました。4苗植えこみましたが、この生育から行くと3苗でよかったかな。

今日も暑くなる1日になりそうです。皆さん熱中症に気をつけてくださいね。

追記:20日台風のフェーン現象で日中物凄く暑くなりました。新潟市で37度越え(>_<)。大好きな〇〇さんのお住まいの場所は全国一の暑さだったとか。大丈夫かなと心配です。夕方には風が出てきて水遣りは楽に。強すぎて息ができないくらい・・・。今は心地よい風が室内へ入ってくるので冷房はつけてません。風があるとないとでは違いますね。強風は嫌ですが心地よい風は大歓迎です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-07-20 05:51 | 庭の花・ガーデニング

暑い夏の二番花 パット・オースチン

d0001008_13504066.jpg

d0001008_11143522.jpg

毎日暑いですね。挨拶する方々と交わす言葉の第一声が「今日も暑いですね~」です。朝一番で交わした市民農園のお隣の区画のおじさんとも暑いですねでした(笑)。暑いと何事も効率が悪い真夏。やれるべき事は今日する、涼しい時間帯にできるだけ終わらせると決めています。

前日に明日やる事リストを書いておいて、やり終えた事をチェックしていくと効率がよいことに・・・。今更ながらいい年になって気づきました(^^ゞ。もっと早くにやっていればと今更ながら思います。

今日は早朝に市民農園へ。肥料、茄子とピーマンの収穫、水遣り、雑草取りをしました。雑草は途中で限界になりました。市民農園へ行った時に少しずつ雑草取りをすることにしましょう・・・。家に戻ると、今日も一生懸命に咲きだした多くのパット・オースチンをCUT。ものすごく夏の暑さに弱く朝の10時にはチリチリになる暑いのが苦手な方です。夏場に咲く二番花。年年かわいそうで見てられず。

育て始めた当初は夏も今より日差しの強さがここまでひどくなかったのです。年年気温が上がり日差しが強くなりすぎているのでしょうね。春の一番花では贅沢に切り花にはできなかったんですが、花は全部切り花にしました。

夕日のような色合いの夏色のパットさんはとても好きな色です。この夏は暑さに強い子だけ咲いてもらおうかな。暑がりの子は全て夏は摘蕾宣言です。

今日は涼しくなる夕方に、キトサンとニームオイルする予定です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-07-18 09:44 | ER パット・オースチン

エキナセア・ダブルデッカーと夏の花々

d0001008_1911385.jpg

種カタログで見た写真と同じように二段咲きになりかけてきたエキナセア・ダブルデッカー(*^^)v。13日撮影した時でこんな感じ。このまま様子を見ていくと二段咲きになりそう(*^_^*)。よかったぁ。今年は葉が展開して早めの時期に摘芯しておけば花数もっといっぱいになったのに。ひょろっとした姿ですが大好き♪。

d0001008_19113192.jpg

夏の庭にかかせない我が家の庭の人気の花、だんご菊ことヘレニューム・マーティグラスも咲きだしました。5月末に花数を増やしたくて摘芯しておいたので少し開花が遅れてはいるのですが蕾たくさんあるので長く楽しめます。ビタミンカラーのオレンジ色が太陽のようで朝と夕方咲く時間帯が個人的に好きです。

d0001008_1912739.jpg

全体的にはこんな感じ。エキナセアのほうが、だんご菊より背がある子だったの・・・。秋に入れ替えしなくては。初めて育てる花は、カタログに記載されている背丈と若干違う、家の庭サイズになってしまうので時折植え場所入れ替え・・・という時がおこります(^^ゞ。日当たりとか庭の条件で少し変動があります・・・。

d0001008_1912473.jpg

大好きな花と言えば、バーバスカム・シックスティーンキャンドル。白いウェディングキャンドルも清楚なのにワイルドな咲き方が好きではありますがシックスティーンキャンドルのほうが、大好き。ウェディングキャンドルの方は植えている環境が違うため支柱なしでも大丈夫なのですが、シックスティーンキャンドルの方は半日蔭がちになるためひょろひょろと、青虫大発生で葉っぱが穴だらけだったり(^^ゞ。

最近はショウリョウバッタが多い庭。バッタが暑さで大発生してます。しかもすばしっこいので1日3匹捕まえる事ができればいいのかな。本当は5匹を目標にしたいのですが水遣りすると3匹で精一杯・・・。情けない私。

話は元に戻してシックスティーンキャンドルは支柱がないと重みで倒れちゃいます。支柱をしていても重みで倒れてきていますがこの花大好き。バーベナハスタータのブルーとホワイトと一緒に今年は楽しむことに。10月に別の場所へ移植予定です。バーバスカムがきれいな季節の上野ファームに行ってみたいなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-07-13 14:00 | 宿根草・山野草

ルビーと夏の花

d0001008_13375326.jpg

梅雨明けした新潟。ここずっと暑い日が続いてます。クーラーに頼らない生活をと思ったのですが、さすがに暑くて食事時だけクーラー作動しました。レンジ使ったり炊飯器使ってクーラーを作動するとブレーカーが落ちちゃうため調理中は扇風機でしのいでいます。台所はもう暑すぎでガスコンロなので自分が調理されている気分に(>_<)。暑い日に限って、市民農園で先日収穫した男爵じゃがいもを使いポテトコロッケを作っている我が家・・・(笑)。なおコロッケの写真は撮影していません(^^ゞ。

私:「え~、揚げ物するの?あっちぇから(暑いから)したくないよ。じゃがいも茹でるのも暑いもん。」
母:「今日はコロッケなの。文句言う子は食べなくていいっ」
と、母のその日の気分で決まるメニューに逆らえず・・・。揚げるのは言い出しっぺの母にしてもらう事に。収穫した男爵で作る自家製コロッケはおいしいのです。男爵芋大好きなんです。コロッケと言えば男爵芋が愛言葉のような。ホクホク系のじゃがいも好きな家族です。

種じゃがいもを植えたのは入院1日前でした・・・。なんとなく体がついていけない感じがしながら気合いで頑張った作業を、じゃがいもコロッケを食べながら思いだしました。あの時頑張ったな・・・って本当思いました。

今日の一枚目はルビー。クーラー好きでないのです。ルビーがいる部屋、実はこの日の室内36度。西日があたる二階の部屋。網戸をして窓は開けているのですが暑いの。午前はめちゃくちゃ涼しいのですが。汗かきながら撮っていた私です。そんな私を冷たくルビーは見ていました。

More 二番花のほのかとエキナセア
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-07-12 17:28 | 猫のルビー

大好きな庭の番人のカマコと百合

d0001008_932939.jpg

薔薇のキトサンとニームオイル涼しくなった晴れた日の夕方にしました。薔薇の葉に散布するとカマコがあちこちから出てきます。カマコはとっても薔薇が大好きです。あんなにたくさん卵からみよけて小さな命が誕生したのですが、庭にいる子は10匹もいません。確認できたのは5匹。小さな庭にも自然の厳しさがあると実感。

今後のカマコしっかりと追っていきます。今日のTOPは、大好きなパットさんのところを住居としているカマコ。まだまだ小さくてかわいい。たくさん撮影したけれどピントがなかなか合わなくて一番自分の中で鮮明に撮れた一枚です。カメラ目線してくれてポーズ決めてくれました。薔薇の枝に脱皮した皮があったりして成長の過程がわかり嬉しいです。秋までもりもりと体力つけて立派な卵産んでほしいな。

葉の裏にアブラムシ発見(笑)。カマコのご飯になりますように~。

d0001008_993152.jpg

庭の百合が咲きだしました。名前がほとんどわかんなくなってしまいました。山形のどんでん平の百合園の百合がいつまでも心に残っていて母ときれいだったねといつも話しています。毎年最初に咲きだす黄色の子。スポットが少し入ります。

d0001008_9101888.jpg

二番手は、アプリコットカラーの蕾。大輪です。朝は蕾でした。

d0001008_16175713.jpg

夕方見にいくと開いていました。

d0001008_8192893.jpg

こちらは私の大好きなシャンデリアリリー。こういう咲き方の百合が大好き。

昨年見合わせていたマルタゴンリリーの球根。今年は頼もうと思っていたらカタログから消えていて残念。寒い地域で咲くマルタゴンリリー。冬場は新潟の寒さでも大丈夫だけれど夏場は蒸し暑くて過酷だからお迎えしていたらきっとかわいそうな事になっていたかもしれない。北海道の百合の植えられている場所でマルタゴンリリーがあるようなのでいつかまた北海道に行きたいなあ。

今も某雑誌で紹介されていたマルタゴンリリーの写真を見るとものすごくきれい。北の地で咲くマルタゴンリリー想像しただけでドキドキです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-07-08 07:27 | 大好きな益虫

エキナセア大好きです。

d0001008_19333585.jpg

d0001008_19342579.jpg

つんつんとした花芯のエキナセア。ぐりーんがかった花色からだんだんと色づいてピンクに。種蒔きして2年目で開花しました。祖母にあげた子は昨年の秋に咲いていました。私はすぐに地植えにしなかったので昨年は咲かなかったのです。

本当はバトミントンの羽のような感じのダブル咲きになる予定なのですが、もしかしたらずっと一重のままだったりして・・・。ダブルデッカーと言う種を購入したのですが、株が充実してきてもこの咲き方だったとしても大切に育てていきたいと思います。他にも気になるエキナセアがカタログから誘惑しています。

夏は苦手な根性無しの私ですが、夏色・夏真っ盛りに咲きだす植物力強くて大好きです。百合も咲きだして庭はもうすぐ百合が主役になりそうです。


ルビーが御縁で知りあった大切なブロ友さんのアイさんからおだまきの種を頂きました。おだまき大好きなので種蒔きして育てますっ。アイさん、暖かいお手紙と種本当にありがとうございました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-07-05 17:02 | 宿根草・山野草

花のリレー ルビーの寝顔

d0001008_1983523.jpg

d0001008_1991269.jpg

アルケミラ・モリスの花が終わりかけになる頃、隣では祖母からもらったギボウシの花が咲きだします。この子は清楚な白い花。葉は斑入りでない一色タイプで大きめになる感じ。ぎぼうしといえば葉は寒河江が私の中でNO.1で大好きなんだけれど寒河江の花は重たいのか倒れかけそうになる。もう少しコンパクトだといいのになあ。

ぎぼうしは、つわぶきと同じく大好きなリーフです。涼しそうで大好きです。

d0001008_1995695.jpg

今日はルビーのお昼寝中にパチリ。一緒にまた寝るようになりました。ルビーが横に真ん中を陣取り私は端っこで縮こまって寝ています(^^ゞ。ルビーからぬくもりが体につたわってきます。春だけ一緒に寝てくれないのはなんでなんだろう(笑)。

More 庭いじりいろいろ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-07-02 17:56 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧