<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

マダム・アルディー第二弾編

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_18422347.jpg

先回興奮しすぎたようでぶれたマダム・アルディー。今日は頑張ってぶれないように精神統一して頑張りましたがやはりぶれてしまい、トホホなボツ写真の中から選んでみた写真です。マダム・アルディー第二弾(笑)。パットさんを押しのける地位になったのではと思いの皆様。パットさんが私の愛する薔薇は以前と変わらずなのですが、アルディーさんのこの間のブレブレ写真では駄目だと思い頑張ったのでした。

赤・青・紫なかなか実物の色が出ないと毎度思うのですが、白い薔薇難しい・・・。スノーグースはなんとか撮れるのに、マダム・アルディーの色に大苦戦(^^ゞ。

        大苦戦してマダム・アルディーの陰を撮って脱線していく・・・。
d0001008_18541324.jpg


               また頑張ってみる(^^ゞ
d0001008_18554812.jpg


             正面から撮ってみる。美人さんだ。         
d0001008_18571457.jpg


最後までおつきあいくださりありがとうございましたm(__)m。
d0001008_192483.jpg


ものすごく勉強不足です。久しぶりにEOS KISSX2虎の巻を今日の夜は拝読してみようと思います(笑)。どうすりゃいいのか頭の中がすっとこどっこいです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-05-31 19:14 | OLD Mme.Hardy

ほのかが咲きました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_18305445.jpg

今日は強風の1日でした。薔薇の被害が運よくなくてほっとしました。TOP写真はFLの「ほのか」。今日撮影しました。今年は気温が低かったからか覆輪の色が濃い目です。地植えにして2年目。伸び伸びと育っています。


               5月27日 蕾が膨らんできました。
d0001008_1844786.jpg


               5月28日 朝撮影。開きはじめの頃。
d0001008_1846202.jpg



               5月28日 午後撮影。朝よりだいぶ開いてきました。
d0001008_18473912.jpg


        5月29日 冷たい雨の午前中。晴れるまで待ち切れず傘をさして外へ。
d0001008_18493388.jpg

d0001008_18501179.jpg


また今後のほのかも撮影していきますね。

More テッポウムシと格闘中
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-05-30 19:10 | FL ほのか

マダム・アルディーも開花しました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1943196.jpg

昨年新苗を購入して育てていたオールドローズのマダム・アルディー。退院してから蕾がとても素敵でした。少しずつ蕾が膨らんできて今日雨の中の初開花となりました。花弁が繊細+柔らかそうで力もちな私が触れてしまうと花弁が散るんじゃないかと思うほど(^^ゞ。

匂いは昔の授業参観日のお母さん方の香水MIXされた強い強い匂いではなくて、上品なすっとした爽やかさを感じました。鼻炎持ちなので今日はものすごく強くは感じませんでした。今日が雨模様の天気だからかな。晴れてきたらまたくんくんしてみたいと思います。

白い薔薇も難しくてブレブレですがおつきあいくださいね。この素敵な色でお迎えしてよかったです。明日も咲き進んだマダム・アルディーを撮影してみたいと思います。

              膨らんできた待望の蕾
d0001008_19443136.jpg


                蕾が開いてきました。
d0001008_1946538.jpg


             ここまで開いてきました。ボタンアイがぶれてます。
d0001008_19474227.jpg


きれいなボタンアイの姿を明日以降も撮りたいです。アルディーさんを撮る時いつもブレブレです(^^ゞ。美人さんなので緊張しちゃうのかも。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-05-29 19:50 | OLD Mme.Hardy

イモータル・ジュノー、鉢コーナーの薔薇

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_19192536.jpg

27日イモータル・ジュノーの蕾が開きかけてきました。ゆっくりとゆっくりと焦らずに開いていきます。地植えにしていた時調子が悪くなって根っこがほとんどなかったけれど鉢で養生させてから元気を取り戻し昨年から元気よいです。うつむき加減で咲きますがかわいいお気に入りの薔薇です。

d0001008_19201974.jpg

d0001008_1921662.jpg

28日やっとここまで開きました。この瞬間とっても大好きです。まだかな、もうちょっとかな・・・。昨日はここまで開きました。。明日きっともっと開くぞ~って。

d0001008_19224873.jpg

29日開きました。本当にかわいくてでも大人っぽさもあるこの色合い大好きです。

d0001008_19263958.jpg

まとまりのない薔薇の鉢エリアはこんな感じです。もう少しきれいにしたいコーナーです。傘をさすと小さい庭なので傘がアーチの薔薇に体当たり、雨も降っているため構図とかいちばんきれいに見えるであろうポイントの場所も考えず撮ったボツ写真です(笑)。

こうしてみると赤系の色合いの子が鉢の子は多いので今日咲きだしたマダム・アルディーは浮いているかかな(^^ゞ。今後は鉢を減らそうと思います。地植えできそうな子は地植えにと思っています。
今日は雨降り模様でした。雨の中傘さして撮影しました。薔薇の一番花が終わるまでに、雨の日の薔薇をまとめてみたいなあ。

雨の日の薔薇もまたよいですよね。しっとりとして美しくて。晴れの日とは別の顔で、みずみずしい感じがします。写真撮る時は晴れか曇りの日が撮りやすいけれど、雨の日は雨の日の楽しみを薔薇に教えてもらったような気がします。ただ重たい子はさらにうつむいちゃったり、丈がある植物は寝ちゃうけれど、それも今は自然の美しさと思えます。

開花が次々と始まりなかなかUPが瞬時にできませんが薔薇特集の日々が少しの間続きますのでおつきあいくださいね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-05-29 18:13 | ER イモータル・ジュノー

5番目に咲いたのはエドガードガです。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


今日は朝にパラパラとだけ雨が降った新潟市。雨の後は蒸し暑くて嫌な感じ。もうすぐ6月。梅雨やじめじめとした月ですが楽しい事を探しながら乗り越えてと思います。

5番目の開花は庭の中で一番華やかな絞りのエドガードガ。デルバールのぺインターズシリーズ。華やかで明るくてフラメンコが似合いそうだけれどポイント的に鉢で置いたりするといいのかもしれません。強い子だと思います。花弁は開ききると中心にドガが描いた金色の灯りのようだとありましたでしょうか。拙い写真ですがおつきあいくださいね。


                    一昨日の蕾
d0001008_13343230.jpg


                  今日の朝の開きかけた姿
d0001008_13354454.jpg


  あっという間に開いてました。
d0001008_13365942.jpg


                    仲良しのお二人
d0001008_1338645.jpg


             この姿にはっとしました。
d0001008_13393147.jpg


More 庭の大好きな一部分
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-05-28 13:55 | エドガー・ドガ

4番目に開花したのは、カーディナル・ドゥ・リシュリュー

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_14361372.jpg

4番目に咲いたのはカーディナル・ドゥ・リシュリュー。てんてんさん健やかに育っています。朝からそわそわしてしまいました(笑)。実物の色がなかなか出せなくて本当はもっともっと素敵な色なんです(*^_^*)。

                朝早めに撮影したリシュリュー。
d0001008_14375598.jpg

d0001008_14372513.jpg


   朝ごはん食べて掃除をする頃にはこんな感じ。掃除途中で中断して撮っていました(^^ゞ。
d0001008_14393839.jpg


d0001008_14474329.jpg

久しぶりのルビーです。実は、毛づくろいをしてひっぱり毛を抜くという行為で体の上側がまだらハゲになってます。ちょうど震災の頃から神経質なルビーは怖くて。人間ですらおっかないのですから動物はもっとですよね。気を紛らせようとするのか毛づくろいがひどくなりましたがいたってハゲ以外は健康です。

d0001008_14482597.jpg

今日窓ガラスから外のリシュリューを見ていたのでパチリ。リシュリューがルビーに反射して写り込んでます。それにしても窓ガラスの汚れが目立ちますね。

More テッポウムシ
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-05-27 18:27 | OLDカ-ディナルドゥリシュリュー

スノーグースとブルーライトと誕生

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_19153731.jpg

パットさんと同じ昨日2輪咲きだしたスノーグース。暖冬の年だったかはもっと早めに咲きだしていたような気がします。10日くらい昨年、今年と遅く咲きだしている感じ。清楚なスノーグース。今年は2本シュートが地面から出てきました。初冬まで咲く子です。大好きなHISAKOさんに掲示板でアドバイスしていただいた薔薇です。

そしてね、スノーグースの実生苗にも小さな蕾があるんです。樹形はスノーグースにそっくり。どんな子が誕生するのでしょうか。楽しみです。

d0001008_19184651.jpg

一昨日空が少し暗くなりかけた頃にブルーライトをふと見るととても幻想的でした。ふんわりと浮かぶようにとても素敵でした。この色合いが大好き。

楽しい、嬉しいといえば小さな命の誕生です。Moreからどうぞ。虫が苦手な方は見ないほうがよいかと思います。昨日、母も一緒に見ていたら「気持ち悪くなった。」って言ってました(笑)。マクロレンズでないのでぼけていますがお許しくださいね。

More 庭の番人さんの誕生
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-05-26 19:21 | 大好きな益虫

薔薇の3番目の開花はパット・オースチンです。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_163141.jpg

3番目の開花は私の大好きなパット・オースチンでした。ビタミン色のパットさん。うつむいて咲くのでとても優しいパットさんです。

   朝の姿。花弁たっぷりの姿です。今日開くかな。どうかなと思うほど朝はまだ肌寒いです。
d0001008_15595310.jpg


小さな庭なので写真を撮影するのがいつも一苦労。緑の色が入ったのはレオナルド・ダ・ヴィンチの葉の色。アーチ側から覗いて撮った1枚です。
d0001008_1642190.jpg


お昼休みに気になって見に行くとかわいい~。TOP写真のようになりました。この場所から移動したくないなあ(*^_^*)。かわいくてかわいくて仕方ないです。

                ピンクのわすれな草とパットさん♪
d0001008_16272277.jpg


  もっとひいてみると、わすれな草と西洋オダマキノラ・バローとビオラ・ブラックジャック。
d0001008_1628629.jpg


             パットさんの後ろ姿。後ろも美人さんです。
d0001008_16284686.jpg


今日はパットさんと同じく3番目にスノーグースも咲きました。こちらは明日に。あとね待ちに待った出来事があったんですよ。生命の誕生です♪。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-05-26 16:49 | ER パット・オースチン

花と昆虫

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1938365.jpg

朝、太陽の光がさす中、アゲハ蝶(キアゲハかどうか・・・。オルレアの葉にキアゲハの幼虫がいるのでもしかしたらキアゲハかもしれません)がふんわりと優雅に飛んで庭を遊覧していました。慌ててカメラを取ってきて撮影した1枚。

すぐに飛んで遠くにいくため構図とかああだこうだと考える猶予はありませんでした(^^ゞ。ドクタールッペルの花のところを行ったりきたり。お気に入りの1枚です。

d0001008_193992.jpg

もう1枚は父の「俺の花シリーズ」のアプリコットネクターの蕾とヒラタアブかな?飛んでいるところを運よく撮影。他にも数枚撮ってみたけれどボツが多い虫の写真です。今日もチュウレンジの成虫が空を飛び大切な薔薇に悪さしまくり放題。ゾウムシより圧倒的な多さです。手づかみで処理していたけれど殺気を感じてすぐに飛ぶからすばしっこいので昆虫網を購入してきましたよ。しかし私って網の使い方が下手。母はめちゃくちゃ上手い。小さい時からの熟練の技なのかな。虫取り網もって昆虫捕まえにはいかなかったんだよね(^^ゞ。

d0001008_19401787.jpg

今日も3番目の薔薇の開花はなく。気温があがらないので、ブルーライトもちょうどよい感じを保っています。明日は何のバラが咲きだすでしょうか。毎日楽しみです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-05-25 19:40 | 庭の花・ガーデニング

薔薇の二番手はブルーライトです。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

   朝の姿は昨日の雨の雫がついたままでした。昨日より開きはじめました。
d0001008_18404890.jpg


  今日の新潟も肌寒い1日でした。お昼に撮影しました。このくらいの姿が一番好きなのです。
d0001008_1842348.jpg


横の構図です。このままの姿でいてほしい・・・。明日の姿はどう変化しているでしょうか。
d0001008_18441672.jpg


薔薇の開花第二号はHTのブルーライト。この子はたぶん庭の薔薇の中で一番古い子かなあ。22歳の時に持病を発病して心も体もどんぞこでへとへとしてやる気がおきなかった時にふつふつと心に芽生えたのが庭いじり。パンジーの種蒔きした頃に薔薇も植えてみたいと、タキイさんのカタログで頼んだの。その時はHTか蔓バラしかわかんなかったのです。母と一緒に「どれにしようか?お母さんどの子がいいかな?」と選んだ子です。

More 続きです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-05-23 19:09 | HT ブルーライト


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧