<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

母のコーナーの花々。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1911275.jpg

この場所は門扉開けての左手の小さなコーナー。駐車スペースを2台に広げていなければもっと広くあった場所でもありました。つわぶきが秋には開花する場所でもありますが狭いのにいろいろと欲張って植えている場所でもあります(^^ゞ。母が昔から庭を作っていた場所で大好きな私の落ち着く場所です。

d0001008_19121984.jpg

今の見頃はヒマラヤユキノシタ。知り合いの方から頂いた苗が毎年春の季節に咲きだします。咲きはじめはシェルピンクを少し濃くした色合いが咲き進むにつれてミディアムピンクへと。ここはちょっとした斜面になってます。

d0001008_19133779.jpg

クリスマスローズと一緒に植えている水仙アインシュタイン。名前で購入した二十代の時の私です(^^ゞ。年季入ってきています。当時この子に惹かれる何かがあったんだと思います。昔はレモンイエローの水仙の子が庭にはたくさんいました。今年は咲かなくて葉だけ。分球しないとですかね(^^ゞ。忘れないようにメモっておこう。

クリスマスローズのルーセローズが水仙に隠れていますね(笑)。左側には、苧環の葉。5月になると苧環や都忘れ、芝桜、ナナカマドの花が咲きだします。6月に入り、カンムリキンバイ、柏葉紫陽花が咲き、7月の初めにはキキョウ、秋には、つわぶきの花が咲きだすという風に季節をできるだけ楽しめるようにしています。ほとんど植えっぱなしの場所です。

More 仲良し咲き&ナナカマド
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-04-22 19:18 | 庭の花・ガーデニング

カエルくん今年初のお目見え。庭の花々。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_15203978.jpg

大好きなカエルくん今年初めての発見♪。まだまだ胡麻大福の胡麻餡色しています。今年も庭の番人頑張ってほしいなあ。実は一昨日、昨日と体がだるく関節痛と熱が出て横になってました。点滴の薬効がきれてきたのと、体の抵抗力がないので疲れやすい状態になっているのかなあと。

N観光お花見ツアーのお昼ご飯は中止となりました(^^ゞ。「具合また悪くなると嫌だから」と。今日は体調もよくなり、オーダー頂いていた作品を納品できまして、帰りにこっそりと一人お花見をしてきました。ひっそりと咲いていてあたりには、おじいちゃんおばあちゃんが静かに桜を眺めているだけでした。そろそろ散り始めで昨年の方が桜きれいだったかもしれませんが今年の桜もきれいでした。後日一人お花見ツアー写真載せますね。

d0001008_1521571.jpg

カエルくんとさよならしようとしたら、山吹が咲きだしていましたよ。一重の山吹が大好きです。

d0001008_1521333.jpg

見元ビオラさんの「ルルのひなたぼっこ」は春の光を浴びながら気持ちよさそうに咲いていました。このローズピンクのピコっているのが好きです♪。

d0001008_1522651.jpg

ローズ色の元気印は、寂しいなと感じた場所に植えてみました。サンサシアというネメシアの品種。
ブラックベリーという色です。ローズ色大好きです。

次回は母のコーナーのお花をUPします。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-04-21 15:23

ムスカリ&原種チューリップ咲きだしました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1725181.jpg

桜があっという間に咲きだし早い場所では満開に近いです。秘密の桜のスポットはまだまだ遅めのようなので近くの場所で桜を二度、三度と楽しめるでしょうか。どんちゃん騒ぎは苦手なのでノンアルコールで簡単なお弁当を作って温かい飲み物やプチデザート持ってのんびりと穏やかにお花見をN観光ツアーで行う予定です。歩いて行ける場所だから車も使わずエコなツアー(^u^)。

TOPの写真はムスカリ。いつの間にか地中から少しとんがり帽子が見えたと思っていたムスカリですが気温上昇と共に一気に成長し咲きだしてました(*^_^*)。すさまじい早さでたまげました。例年葉が伸び伸びになってしまうのですが、とんがり帽子のムスカリが大好き。青い子は丈夫で増えてくれますが白い子はなかなか増えてくれないような気がします。

りかちゃんパンジーこと虹色スミレも一緒に咲いています。パンジーやビオラは薔薇の季節まで頑張ってもらいます。

d0001008_17253318.jpg

早春にエ〇ンさんで購入したシンバラリアホワイトを昔購入したピアノ型ポットに植えました。昔ピアノを習っていたのでピアノのグッズ好きです。このテラコッタは冬の凍結で割れない子なので大好きです。少し成長してきて花が少し咲きはじめました。もっと垂れ下がるのが楽しみです。

More 原種チューリップ
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-04-18 17:28 | 球根

まみ姫咲きました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_16281100.jpg

リンクをしています、まみさんから昨年頂いた苗ちゃんのクリスマスローズが咲いたのです。もう一つの子はすくすくと生育中で今年は花を見られませんでしたが来年は咲くはず(*^_^*)。この間蕾だった子がいよいよ開きました。。蕾の色でピンク系とわかっていましたが今日見に行くとスポットちゃんでかわいい桜ピンクの子。

まみさんのように優しくかわいらしいのです。名前は、「まみ姫」にしました♪。まみさんこれからも大切に育てていきますね。大株になりますように。

d0001008_16283635.jpg

父が購入してきて押し付けられ私が育てる「俺の花シリーズ」のアイアンビューティー。父の名前をばらして単語にしてつけた子です。鉄のように頑丈ににょきっとした茎。この陰になりルーセブラックが小さい・・・。珍しい品種ではありませんが丈夫な子です。いっぱい咲くので見ごたえもあります。

球根のシラーも咲きだしてここだけ白とブルーの爽やかコーナー。なんですが、シラーをけちって植えこんでいたので寂しいです。今年の秋はシラーをもっと植えこむ予定です。

d0001008_16291436.jpg

シラーにピントを。このブルーの微妙な色合いが好きです。

More プリムラ~。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-04-15 16:29 | クリスマスローズ

大好きなクリスマスローズ♪

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_7202859.jpg

クリスマスローズ。あっという間にみんな咲きだして見頃を迎えてきています。春はあっという間に咲き進んでいきます。昨日は切り花にして私のペイント部屋、洗面所のルビー氏のいたずらされない場所に飾りました。もったいないので太っ腹に切れず(^^ゞ。

トップの写真はミニミニな花径で今年咲いたミヨシのルーセブラック。ものすごく大好き。かっこいい♪。黒系にこの黄色のシベがたまりません。日差しをあびてシベの影も写りしばしここから離れられませんでした。

d0001008_7213769.jpg

ミヨシのルーセローズ。母のクリスマスローズですが、お世話を私にさせたまんまです。庭いじり少ししたいと思ってはいるようですが、難儀くなるのでできないと少しの時間だけ。でも最近花が咲きだしてから晴れている日は庭の花を見る気力がでてきてほっとしています。

水仙アインシュタインが伸びてきてルーセローズは恥ずかしがり屋さんのように隠れて咲いていました。見つけたよ♪。

d0001008_7221865.jpg

水仙の葉を少し手でよけてほらっ、全開(笑)。この子も私のお気に入り。

ギボウシの寒河江の新芽もひょっこりと出ていました。踏まないように気をつけよう。ショウジョウバカマの蕾も発見です。

More 独り言
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-04-11 06:04 | クリスマスローズ

水仙咲きだす春。ビオラ&パンジー。つわぶき。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1374068.jpg

昨日のもわっとした暖かい陽気のせいか水仙ジェットファイヤーが咲きだしました。ビューンって飛んでいきそうな感じです。ティタティタより背丈はありますが普通の水仙よりは丈は低めです。この水仙が好きですが最近園芸カタログで見つからず(^^ゞ。大切にしていきたい水仙です。

d0001008_1371378.jpg

ベンチの脇の三角錐の鉢には、タキイさんのビビというシリーズの混色植えされていたポットを一つ購入して昨秋植えつけていたもの。オレンジ、ブルー、ローズの3つ植えです。この他に、フローラ黒田園芸さんから頂いた苗ちゃんを周りに植えています。お気に入りはスペードのワイヤープランツ。かわいいんですよ。冬は葉が落葉しちゃうけれど今芽吹きはじめてます。これからの生育が楽しみです。

d0001008_1364583.jpg

フローラ黒田園芸さんから頂いたスミレちゃん。暖かい陽気で咲きだしました。もう少し青みが強いです。この子も大好きです。

More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-04-09 13:02 | 庭の花・ガーデニング

庭の花に癒され元気もらいます。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_19283466.jpg

クロッカスが咲きだし庭に彩りを添えてくれます。今日は白い子も咲きだしました。蕊の黄色がアクセントでかわいい。

d0001008_1936544.jpg

後ろ側から撮影したクロッカス。後ろから見てもかわいかったなあ。縦にお行儀よくまとまってました(笑)。最近母も庭の花が咲きだしてから天気の良い日は短い時間ですが咲いている花を見に庭にでる気力がでてきました。母の姿を見て少しほっとしました。

d0001008_19302061.jpg

私も母も大好きな菊咲きいちげ。寒い日は花弁を閉じてじっと我慢。暖かくなると咲き開きます。清々しい春のブルー。大好きな春を告げる花。なかなかひいた写真が撮れなくて。一部分ですが仲良く咲いています。

More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-04-06 19:33 | 庭の花・ガーデニング

ルーセブラック&スノードロップ、クロッカス達。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_18375059.jpg

まだまだ風が冷たい春です。家の前は田んぼが広がり山が見える景色。今月から来月のGWには田植えが始まります。今日は鳶が鳴きながら大空を旋回し田んぼに急下降。どうやらネズミか何か獲物をしとめたようです。鳥のさえずりも春めいてきて田んぼにはムクドリもやってきたり。

大好きなクリスマスローズも次々と咲きだしています。一昨年の春に開花苗で購入し秋に地植えにしたクリスマスローズのルーセブラック。昨年の春は咲かなくて(^^ゞやっと今年蕾をつけましたが、開花苗の時に見た大きさより小さめサイズ(草丈も花の大きさも)です。でもこれはこれでかっこよくてかわいいです。

なんと3つだけ(写真では一つのみですね)奥の方のスノードロップが他の子より遅く咲きだしたのでちょうどコラボ咲きしたのです。ものすごく嬉しい。という事はもう少し陰になる部分に球根を植えればもしかしたらもしかすると同じ時期に咲きだすかもしれない・・・と。甘い予想ですがやってみたい衝動にかられています。今年の秋にスノードロップの球根を植えつけてみたいです。もしかしたら時期はずれて失敗っていうのもあるけれど失敗を恐れてはいけない。実験してみたいと思います。

d0001008_18382028.jpg

冷たい風が時折吹くけれど春の光は暖か。気持ちよさそうにクロッカスが咲きだしました。絞りの子は別の場所でも発見。ここではまとまって咲いていました。

d0001008_18391585.jpg

紫の子達。この色の子は庭のクロッカスで一番多いです。水仙の蕾も発見し楽しみ。まだまだだけれど楽しみが一つ増えました。庭にでると元気づけられる日々です。今日は市役所へ行く途中で割烹屋さんの植え込みに沈丁花が満開でした。一日一日春めいてきます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-04-04 18:39 | クリスマスローズ

愛ちゃんピンクと薔薇の新芽

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_2010574.jpg

クリスマスローズの愛ちゃんピンク。咲き進みにつれて甘いピンクから大人ピンクへと移り変わります。先日UPした甘いストロベリーのような感じも好きだけれどこの色合いも大好きです。

d0001008_20113228.jpg

今日は曇りでしたが風が冷たい一日でした。薔薇は生育の早い子は新芽が展開してます。今年の一番早かった子は、絞りのエドガー・ドガ。やる気が凄いかも。大好きな絞りの薔薇です。大好きなカマコが産んだ卵があります。みよけるのが楽しみ。みよけるとは孵化するという事です。

d0001008_2011584.jpg

ウィリアム・シェークスピア2000も新芽の展開が始まっていました。今年は地植えにしたいので株が大きくなってほしいです。

d0001008_20122737.jpg

暗めですがツルバラのサハラ’98の新芽。来月末から庭の薔薇が咲きだすと思いますが今年の開花は去年と同様遅くなるのではと思ってます。休眠から目覚めて新芽が膨らんで展開する季節。ものすごい力強さを感じます。この時期だけは薔薇の新芽にハマキムシが発生するのでカマコの卵がない株限定で撒くタイプの薬剤を2回使用します。新芽をみんな食べつくすのでとにかくマメなチェックがかかせなくなりました。

ニームオイル+とうがらし&にんにくエキス入り木搾液+昨年から使いだしたキトサンの散布を開始しました。こちらは定期的に散布します。薔薇の咲きだす季節、作品展示と拙い庭のオープンガーデンをしようかなと思っています。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-04-02 20:16 | 庭の花・ガーデニング


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧