<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日から「素敵なお庭紹介」に掲載されます。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_9292169.jpg

アイリスオーヤマさんのガーデニングのサイトの「素敵なお庭紹介」に今日から拙い私の小さな庭が掲載されます。この記事の一番下のアイリスさんのバナーをクリックするとサイトのページにリンクします。今まで小さい庭なりにいろんな植物を育てて写真を撮りブログに更新してきましたが担当者さんからの掲載依頼のメールが届き正直かなり悩みました(^^ゞ。

今まで掲載されているお庭紹介の皆さんは私の憧れのサイトの方々が多くいらっしゃいます。毎月楽しみにしているこのコーナー。私なんかが登場してもいいのだろうかと。答えを出すのにとても悩みましたが、植物が好きなのは私とて同じ気持ち。サイト掲載の依頼を受けることにしました。とても素朴な庭ですが一つ一つ思い入れがあります。それでいいんでないかと。そう思うと気持ちが楽になりました。

今回担当してくださいました郡様には、たくさんお世話になりました。郡様とても素敵なページを作成して頂きありがとうございました。

ただいま庭は、クリスマスローズが咲きだし、樹木や薔薇は芽吹く季節となりました。少しずつ庭は変化していきます。今年の小さな庭はどんな感じになるのか楽しみいっぱいです。今日の写真は古いクリスマスローズの子。「星型スポット王子」です。ブランド品種ではないですが新潟のクリスマスローズフェアで父が購入した子。この子は地植えで丈が低くめ。咲くため写真になかなか撮りにくいので、花を上向きになるように茎のところを支えにして上向き調整しました。写真後はまた元に戻しました。


[PR]
by atelierfloralruby | 2011-03-30 09:55 | 庭の花・ガーデニング

菊咲きいちげ咲く

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1232109.jpg

d0001008_12325949.jpg

地面から春の息吹を感じる季節になると必ず毎年出てくる菊咲きいちげ。さざんかの木の下に住んでいます。増えた子達は別のナナカマド側のエリア、シェードエリアの2か所にも植えこみました。

寒い日や雨の日は蕾を閉じて耐えます。暖かくなると花が開きます。この神秘的な紫がかったブルーの色合いがなかなか思うように撮れません。守ってあげたいほど楚々とした雰囲気。でも凛とした強さがこの花にはあります。花の外側(裏側)は白が入る淡いすみれ色。

d0001008_12334345.jpg

この菊咲きいちげを見ていたら、私も上を向いてしっかりと地に足つけて力強く歩いていこうと。今日も庭の花から元気、優しさもらう。植物の力はいつも凄いなあと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-03-29 08:48 | 宿根草・山野草

まだ寒い日が続きます。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1442569.jpg

今日からブログのスキンを春編にしました。今日も朝は雪が少しだけ降り、日中は寒く時折雪が降ってます。ようやく晴れてきました。寒いので厚着してダウンコート着て庭の花に会いに行きました。クロッカスの蕾。この子は幼稚園の頃から毎年咲いています。まだまだ蕾のままスタンバイしてます。薄い緑色は苔。水分いっぱいの雪。

d0001008_14423991.jpg

クリスマスローズの「アイアンビューティー」。花数が今年少なめ。肥料はあげたけれど、そろそろ土がガッチガチ状態。堆肥を梳きこんであげようと思います。

d0001008_1443615.jpg

こちらは渋色えんじにスポットちゃんの「末摘花」。コンクリ塀の近くに植えていて日蔭がちなのに律儀に咲いてくれるとっても良い子です。

今日の夕飯のおかずは餃子です。鶏挽肉のあっさり野菜たっぷり餃子の予定です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-03-27 14:47 | 庭の花・ガーデニング

クリスマスローズ 愛ちゃんピンクが咲きました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_12253965.jpg

d0001008_12261267.jpg

鉢植えのダブルのクリスマスローズ。「愛ちゃんピンク」咲きました。マダムS子と愛ちゃんピンクはブリティッシュシードさんから購入した同じ種袋の種から育てました。結局欲しかったアプリピンクのセミダブルの子は誕生しなかったけれどダブルが二つ誕生したので嬉しくて。大切にしている方々です。

甘い甘いピンクに沢山のスポットが入ります。とっても華やかでかわいらしい。鉢植えの子ももう少し楽しんだら地植えにします。


アンさんから頂いたクリスマスローズの種も発芽してすくすくと成長中です。イエローのスポットの子とえんじのダブルの子の種。どんな子が誕生するか楽しみなんです♪。3年後には開花する予定です。咲くのが今からとっても楽しみです。アンさんいつもありがとうございます。大切に育てていきますね。

d0001008_12264848.jpg

今日のおまけ。日曜日にクリスマスローズの葉の上で日光浴していた蜘蛛。気持ちよさそうに葉の上にいました。葉の上には土がついていました(^^ゞ。少しずつ少しずつ庭は色づいてきました。

細長い小道・・・。母が作業すると言っていたけれど、やる気が出ないとの事。行きあたりばったりだけれど少しずつ私が植栽をと思っています。ここはものすごい強風が吹く日は風の通り道。一年目となる今年はこの場所に適しているかどうかの見極めながらの実験になっていきそう。強い子だけがきっとこの場所を住処にしていくことと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-03-24 08:34 | クリスマスローズ

地植え組のクリスマスローズ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_19214622.jpg

昨日日曜日はぽかぽか陽気でした。地植えのクリスマスローズは二番目に開花したミヨシさんの懸賞で頂いた子。株が昨年より少し成長しました。八重の子もきれいだけれど一重の子は清楚でかわいいです。

d0001008_19222677.jpg

こちらは地植え組1番手の「母上様」。先回の雪はあれからあっという間に溶けました。雪がないとまた雰囲気が違います。太陽の光を浴びていました。地植え組は今年はピコティの子達が一番乗り、二番乗りしました。

d0001008_1924883.jpg

こちらはハナミズキ町に住んでいるアイアンビューティーさん。もうじき開花しますね。庭では二番目に古いお方です。父が購入してきたので「俺の花シリーズ」の子。

d0001008_19245253.jpg

こちらも同じく蕾でスタンバイ中はエ〇ンさんで購入した渋い赤にスポットちゃんの「末摘花」。

今年はこぼれ種から育った子も成長し昨年は咲かなかったのですが蕾をつけました。白い子と、赤い子とアプリコット系の色した蕾です。今スタンバイしています。開花したらブログにUPしますね。

昨年の猛暑を乗り越えて昨年末から降り積もった積雪の下、力を蓄えて春に力強く開花する。その姿を見て元気をもらいます。心も癒されます。植物の力は凄いなあと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-03-21 08:28 | クリスマスローズ

前を向いていこう。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1932870.jpg

d0001008_194054.jpg

今は被災地のことを見守り自分にできる事で被災地が復興できる事を強く願い小さな力を出そうと思います。被災していない私がこれからも心を辛いままにしているわけにいきません。前を向いていかなければいけないと。

今日の写真はは昨年母が新潟のクリスマスローズフェアで購入した一重の白にピコティーの子。母が購入したのはいいんですが、「育てるのはまかせた」とはいと渡された子。名前は「母上様」です(^^ゞ。昨秋地植えにしました。大株になるといいなあと思ってます。

かろうじて雪の下にならずにいた母上様を撮影。それにしても母が白い花を選ぶのは珍しかったと今も思います。白は好きでないのでびっくりしたくらい。

二枚目の写真のピンクの蕾は馬酔木。来月には咲きだすと思います。好きな花木の一つです。春に咲きだす植物は雪降る場所に住む私にとっては生命力を強く感じます。生きているんだって実感するんです。

冬場は鉛色の空の新潟で憂鬱な気分になりましたが、春がやってきて少しずつ青空の日が多くなり気分も明るくなってきた今日この頃です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-03-18 20:08 | クリスマスローズ

クリスマスローズ咲きだしました。自分が今できる事。

d0001008_854188.jpg

d0001008_8544597.jpg


毎日テレビや新聞で被災地の状況を見るたびに胸がいたくなりせつなくなる。もし自分だったらと考える。今出来る事は、どのくらいかかるか測り知れないけれど被災地全ての町が復興できるようにと願う事。私の力は小さいけれど世の中の皆さんと力を合わせていきたい。

まずは義援金。家族で出しあい被災地の方々に役立ててもらえるように。多くの方に役立ててもらえるように祈りをこめて募金をした。

こちら新潟市も昨日今日と雪が降り寒い。3月も中旬になれば雪が少し積もるなんてこともないのに・・・。3月はちらちらと降る積もらない雪なのに。被災地の方々の寒さを思うとせつなくなる。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-03-17 08:57 | クリスマスローズ

地震

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

私の住んでいる新潟市、震度4で被害ありません。長岡の祖母も無事です。横に揺れるのが長く続きそのたびに怖くなりました。ルビーも何度も地震を経験してはいるものの、今回も恐怖だったようで昨日はルビーも私も眠れず。本当他人ごとでなはなくていつこのような大惨事が自分の所にくるかもしれないと。

9日に地震があった宮城県栗原市も以前旅先から帰る途中通りました。また宮古市へも旅行しました。仙台には3度ほど行き大好きな街でした。父が以前単身赴任先が仙台でした。行ったことがある場所が今回の被災地になってしまい状況を新聞やテレビで知るたびに胸が痛くせつなくなりました。

秋田市に住む祖母は病院で入院していて無事。叔母といとこも無事でした。停電が昨日から続いているとのこと。ただただ無事でほっとしました。

亡くなられた方々の事を思うと胸が痛くてせつない気持ちが押し寄せます。被災されて怖い気持ちでいっぱいの被災された皆さんの事を思うと本当にせつなくなります。今はただただこれ以上被害が拡大しないことを願うのみです。そして今回亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-03-12 10:52 | Diary

皆さんありがとうございました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_11463061.jpg

まだ下痢は続き成分栄養剤をメインにお粥生活は続いています。ものすごいだるさと、左足の重たい痛み(誰かが足をものすごいパワーで掴んでいる感じに近い・・・)は定例のレ〇ケード点滴をして翌日におさまりました。私自身今回の具合が発病当初と似ていたため少し動揺してしまいました。気持ちもだいぶ落ち着きました。

少しだけまだ軽めのだるさはありますが、日常的な家事はできるようになりました。手抜きありですが(^^ゞ。完璧な家事でなくてもいいと。疲れると休んでの繰り返しの1日ですが自分のペースでしています。成分栄養剤とお粥と少し消化のよいものを食べていますが、やはりお腹が空いてしまいお腹の音が部屋の中で響きまくっています。

今回主治医との診察で、レ〇ケード6週目から痔ろうから膿が出始めだるさがでて下痢が続く事、重たい足の痛みも話しました。足の重たい痛みは持病から来ている事。

今回CRPが6。免疫抑制剤を併用することになりました。電子カルテには劇物マーク。少しでも具合がよくなるのなら服用することを決めました。同意書にサインしないと処方されず。白血球と好中球等が減少するため、2週後に血液検査と受診です。

大腸内視鏡検査前にMRI検査をしたいということで二週間後に検査が決まりました。

More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-03-10 11:48 | 持病

少しお休みします。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


持病が再燃してしまったようです(:_;)。体調が辛いので少しの間ブログお休みします。今は絶食して成分栄養剤をゆっくりと摂って腸を休ませています。つくしさんお返事お待ちください。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-03-07 08:38 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧