<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

庭いじり開始 スノードロップ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_124443100.jpg

門扉開けてすぐにある庭の方と今まであんまりぱっとしていなかったお隣さんとの境側の小道を春から作っていきます。お隣さんとの境の方は母が具合のいい時だけ私に指示して私が植えつけていく事になりました。

門扉開けてのツルバラが二つ植えてあるコーナー。S字小道のある庭に憧れつづけて長年きました。メインガーデンはS字小道ができない細長い土地。奥行きはあるけれど幅がないので諦めて。門扉開けてすぐの庭の場所なら飛び石3つを起点にしてS字小道の短いバージョンができるかもと。

毎年園芸予算を組んでいますが市民農園の野菜や庭の費用でいっぱいいっぱいなので小道のほうまで予算が出せません。道は硬めの土のまま、小道と花の植えている場所の仕切りは花苗で。ケチケチガーデンですが、よい風に言えば野の花ガーデン風(笑)になるであろう。茂って咲きだせばこっちのもの♪。低予算で作る花エリアはこぼれ種で勝手に増えている子を使います。

まずは大まかなラインを移植ごての先で線引き。おおまかでいいのです。自然に見せたいから。それからあちこちでこぼれ種で増えているイングリッシュデージーなのかチロリアンデージーなのかまだ咲きだしていないので不明ですが小苗を掘り上げて線の上に配列し基礎となる境界線を作りました。

これから高低差を少し出しつつ小道に仕上げて行きます。見頃は5月の薔薇の季節に間に合うように少しずつ植栽開始します。この場所の用をなしていなかった小さめのオベリスクも撤去してジューンベリーの木を植えます。鉢で育ててきましたが地植えの方が丈夫に育っていくだろうと思い来月に植える予定です。玄関へと続く直線アプローチ側の花壇の植栽も修正しながら小道側も植え込みしながらと思っています。写真はまだまだ目立ちにくいので植物が茂った頃にUPできたらと思っています。

More スノードロップ
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-02-27 11:47 | 庭の花・ガーデニング

春の陽気に誘われてエ〇ンさんへ 看板猫ちゃん♪

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_17525346.jpg

今日はお世話になっているママのお店へ当番で在廊していました。八角の小箱お嫁入りが決まりました。一生懸命描いたので嬉しいです。今日はぽかぽか陽気。おいしいランチを食べて帰りは、私の憩いの園芸店エ〇ンさんへ(笑)。自動的に向かっているのが凄い。お店にもお客さんがいらしていてぽかぽか陽気の中、苗や木など選んでいました。気持ちいいなあと思っていると、どこからか「にゃーん、にゃーん」って大きな鳴き声が。

看板ニャンコのクロちゃんかトラちゃんのどちらかな。そしたら花台の下からクロちゃんが登場。花台の下は暗いからわかんなかったの。久しぶりで嬉しくて「クロちゃーん」と呼ぶとクロちゃん嬉しかったみたいです。

にゃんにゃんとすごい甘えてきて永遠に続きそうなスリスリを。おひさまのあたる通路でごろんごろんとしたり。かわいくて「元気だった?」って声かけまくり撫でてあげたりでした。携帯電話のカメラで撮影したのですが、人懐っこいのでカメラに向かってきて何度も失敗してようやく撮ったクロちゃんの1枚。

苗を見ている間に違う所へと行ったようです。

d0001008_17533526.jpg

商品を持ってレジへ行った時に、長年いらっしゃるKさんが「トラ、そこにいたの?」と声をかけていました。もう1匹の看板猫のトラちゃんがいました~。トラちゃんにも長い事あっていなかったので久しぶりに会えて嬉しくて。「トラちゃーん」と呼ぶと友好の印尻尾ポーンをしてきてまた足にスリスリの連続。かわいくてね。二匹ともすごい甘えん坊にゃんこ。ルビーはこんなに甘えん坊でないんですよ。いい子いい子してようやくレジで購入しました。

「お客さん猫大好きなんですね~」と。冬場はやはり店員さんの専用ルームにいることが多かったようです。Kさん情報だと太ったようです(笑)。かわいいエ〇ンさんのにゃんこも、看板猫として始動開始のようです。帰宅すると、ルビーが恒例の匂いチェックが続きました(^^ゞ。花屋さんも春いっぱい。楽しみいっぱいです。

補足:以前の地元雑誌を見直すとクロちゃんとトラちゃんは兄弟猫とありました。クロちゃんは今回写真写りがよくなかったのですがかわいい子なんですよ~。

d0001008_18233953.jpg

追記:「僕だって看板猫になれるっ」とポーズとってました(笑)。ですが道のりは難しく幻の猫と呼ばれている今日この頃です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-02-24 17:54 | 外で出会った猫

今日は猫の日(=^・^=)

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_18553089.jpg

d0001008_18571216.jpg

d0001008_18583751.jpg

今日2月22日は猫の日。特にこれといって何をするとかでない我が家。毎年ブログでこの日はルビーの写真を載せています。今年もおつきあいくださいね。

TOP写真二枚は私が20歳の頃に購入した星のプチスカーフ。この間洗濯して乾かして置いておいたらルビーが、くちゃくちゃと乾いたスカーフを噛んでまして(飲み込んでいなかったのでほっとしました)穴が空いてしまい唾液でねばねばと(涙)。で、最後の記念としてルビーにスカーフを巻いた一枚。この後スカーフはすぐにとりました。

BGMは秀樹さんの「ヤングマン」。いつまでもヤングマンのようなルビーでいてほしいです。

d0001008_1931255.jpg

先日、私と小さなボールでドリブルサッカーごっこをした時の1枚。これが意外と疲れる遊びでして私の方が先に疲れましたよ。ルビーは毎日年を思わせないほど運動してます。だから痩せているのかな(^^ゞ。ご飯ちゃんと食べているんですが太れず・・・。私が休憩している時も自分のみでドリブルをし続けてさすがに疲れたようで「たんまっ」って言ったかのように横にごろんと休んだ1枚。「ふっー」って溜息まででてました。

この日は夜にルビーのイビキが響きまくってすごかったです(笑)。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-02-22 06:23 | 猫のルビー

春の匂いは土と堆肥の匂い?

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_151932100.jpg

ここずっと晴れの日や雨の日もありだいぶ雪も溶けて日蔭の部分のみとなりました。昨日も今までできなかった庭仕事を少しだけ。短い時間でしたがとても充実した時間を過ごせました。

今日は外に出て見ると小さい時から感じる春の匂いがしました。といっても花のよい匂いでなくて土と堆肥のような匂い・・・。これは農道の匂いかも(笑)。ロマンなくってごめんなさい。感じる人にとっては好きじゃない匂いかもしれないけれどこの匂いがしたというのは紛れもなく春がやってきた匂いなんです。まだまだ寒いけれど春が来ている。そう思うだけで気持ちはぽかぽか。今年は雪が降り積もりこのまま雪に閉ざされて春は来ないんじゃないかと思ったほどですがどんな場所にも必ず冬を乗り越えれば春はやってくる。

春の訪れがあるからこそ厳しい冬を乗り越えることができると。庭の春を探しにパトロール。冬枯れの庭も少しずつ春へと変化してきています。地植えのクリスマスローズ心配していたけれどみんな元気でした。一安心です。

More ルーセブラックの蕾
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-02-21 17:04 | 庭の花・ガーデニング

2010年に咲いたエドガー・ドガ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1838926.jpg

今日は気持ちを切り替えて晴れたし雪も溶けてきたしで、午後の数時間庭にでました。庭で遊んだり仕事をするのはよい気分転換になります。ツルバラの剪定も最後ざっと見てよい芽のところで最終剪定をしました。雪の重みでビニタイがとれてしまった枝を芽を傷めないように優しく誘引し直したり、パンジーやビオラは寒さで傷んでしまった葉を取り除いたりとできました。クリスマスローズの鉢植えの子に液肥をしたり。掃き掃除をしたり。

短時間でしたが土をいじるのって本当楽しくて。久しぶりの土いじりだったからものすごく嬉しかったです。

雪が積もっていた田んぼも、雪が降らない日が続き気温もあがって雪が溶けてきました。もうそろそろこれから雪が降ったとしても、ものすごく積もるまではいかないと思います。春は確実に近づいてきています。そう思うと庭の住人さんたちの冬眠から目覚める時が今から楽しみです。瞬間を見逃さずチェックしていきます。
                           
d0001008_18393640.jpg

今日は2010年に咲いたデルバールのエドガー・ドガを選んでUPします。絞りが派手なので好き好きはあるかと思いますが、絞りの薔薇って見ていて元気をもらいます。5月末から咲きだし11月中旬まで咲いていました。鉢でコンパクトに仕立てています。

d0001008_1842852.jpg

春の一番花。この時はソフトなイエローがかった絞りでした。

More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-02-19 17:38 | エドガー・ドガ

本日17日から始まる椿展に出展します。

いつもお世話になっているギャラリーカフェやまぼうしさん にて本日17日から28日(火)まで開催する15人のアーティストがそれぞれの椿をテーマにした企画展に私も参加しています。今回二点出展しています。楽しみながら心をこめて描きました。お近くにお越しの際はぜひギャラリーへ立ち寄ってくださいね。私は下記の日にお店に在廊しています。会場にいますので声かけてくださいね。
観に来てくださった皆さんのお声を頂く事により勉強になりますし今後の励みになります。

まだまだ足元が悪い二月の展示会ですが、御高覧頂けたら幸いです。お店は朝9時半~18時までOPENしています。水曜日は定休日です。

d0001008_18452571.jpg


在廊日* 2月17日(木)13:00~16:00
        2月24日(木)09:00~13:00

雪が会期中に降りませんように。積もりませんように。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-02-18 23:00

雪溶けてスノードロップの蕾に出会えました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_18141047.jpg

夕方、半日蔭コーナーを見に行くと12月から降り積もっていた雪がだいぶ溶けていました。まだ写真手前は雪が積もっていてクリスマスローズは隠れている子も。だいぶ雪が溶けてくるだけでもう嬉しい。気持ち的に地面が見えるのって嬉しい。

スノードロップは芽を確認できないまま雪がどっさーと降り積もってずっと気になっていました。雪が溶けても芽がでていなかったらすごーく残念だと思っていたのです。昨年の夏は猛暑だったので生きているかどうかも気がかりでしたから。今日無事にスノードロップの蕾を確認できたのでとっても嬉しい気持ちいっぱいです。でもスノードロップの蕾を見ていたらとってもせつなくなって涙が出てきそうになるのをこらえてました。

続きはMoreからどうぞ。お忙しい方はスルーなさってくださいね。

More 
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-02-18 18:14 | 庭の花・ガーデニング

2010年のL.Dブレスウェイト

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1625138.jpg

昨年、L.Dブレスウェイトがお星様へと旅立ちました。パットさんより遅く迎えたのですが樹形の向きが気に入らないなとふつふつと思って掘り上げて向きをなおそうとした時に根をすっぽりと切ってしまったんです。ゲンコツ剪定をして様子を見ていて昨年の春には無事芽吹いて育ち開花もしたのですが夏の暑さが厳しい中全体の株が枯れこみ始めお星様へ旅立ってしまいました。

株がものすごく弱っていたのか、今まできれいに咲いてくれた株を掘り上げて見ると根が生育しないままでした。L.Dブレスウェイトには本当にかわいそうなことをしてしまいました。今後はもし掘り上げる時は少し離れた所から掘り上げようと思います。

2010年の春のL.Dブレスウェイトを今日はUPします。

d0001008_1633484.jpg

昨年は気温の影響で開花が遅れました。L.Dブレスウェイトも6月5日頃から咲きだしました。香りは感じられませんが刺はびっしりで葉はかさかさして光沢はありません。とても素敵でした。

                        一番花の季節を思いきり楽しんだ6月7日の庭
d0001008_1663863.jpg

後方で咲く薔薇は左奥がつる春がすみ、隣がアプリコットネクター、その隣がブルーライト。植えこんだ植物はアグロステンマ、タマクルマバソウ、高性リナリア混合、黄色のセリンセ、黒ワインがかったものはダイアンサス・ブラックベア。

More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-02-14 17:04 | ER L.Dブレスウェイト

ルビーの独り言。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_6135481.jpg

今日僕は嫌な気配を感じたんだ。茶色い変な入れ物・・・。あいつを持って家来たちがひそひそと話していたんだ。僕は眠たいけれどなんともいえない恐怖を体じゅうで感じたんだ。お母さんがいつもと違う声で「ルビーちゃん♪」って抱っこ・・・。

はっ、いつか感じたこの記憶は、忘れていなかった。嫌な場所へ行くための準備のキャリーバスケットへ入れる時の言葉だっ。あいつが扉を開けておいでって待ってる。

ウギャァァァァァ、ニャオー、グルルルルルルル、ウシャー。僕はいったんお母さんの腕から逃げてスナッフィーから捕まえられるのをかわしたのにお父さんが待ちかまえていてわしっと掴んだんだ。

「いてぇ(>_<)」と言いながら僕をあいつの中に押し込んだんだ。スナッフィーは「ルゥくん大丈夫だよ」なんて覗いていたけれど、家来たちあとで覚えていろよ~。車の中では切なくなって鳴き続けたんだ。だんだんとあの大嫌いな場所が近づいてくる気配がわかったんだ。

車が止まってドアが開いて中に入って行く。このいろんな変な臭いが漂う場所はあの大嫌いな場所だ。いつの日かのお留守番しなくちゃいけないのか・・・。またごはんストライキしてやるっ。あれっ、まだスナッフィーがいる。ってことは留守番ではないっ。小さい子が僕の事じっと見ているっ。

「お母さんあの猫全部灰色でおっかねぇ顔しているよ」
「そんな事言ったらあつさんに聞こえるでしょ、そういう事言わないの」

僕だっておまえみたいな子供なんて嫌いだぁ。べろべろべぇ(>_<)。

「〇〇ルビーちゃん、どうぞ」
スナッフィーが「はい」と言ってわしっとあいつごと持ち上げた・・・。この臭いは僕の大嫌いな診察台、おっかねぇあいつら二人が待っている。何されるんだろう。もう嫌だ、スナッフィー助けろ~。

「ルビーちゃんキャリーからなかなか出ないですね。すみません出していただけますか?」
「はいっ。ほらっ、ルゥくん早く出ないと駄目っ」

僕は出たくないんだ。うわぁぁぁぁ。恐怖の男の人がいる(>_<)。あの人容赦なく痛いのさすんだ。

「はいっ。〇〇ルビーくん相変わらず痩せてるね。去年より200g減って3.2kg。〇〇さんルビーーくん食欲はどうですか?」
「食欲はいつもあって食べているのですが、なかなか太りません。」

「この子は大きくならないタイプなのかもしれないね。シニア向けのフードはあるけれどそれにするとカロリーが抑えられてますます痩せちゃうからこのままペーハーバランスフードでいきましょう。検便も寄生虫はいませんでしたよ。それにしてもあいかわらず怖がりだね。」

グルルルルルルルと僕はコブラ蛇のように睨んだのにわしっとすごい力で僕を押さえている女の人がいるんだ。しかも僕の事馬鹿にするように笑ったんだ。

あの物体は僕の首にぶすっとさす変なのだ。僕はここから逃げ出したい。スナッフィーも僕の事助けてくんない。ウワァァァァ、グルグルルルルルル、ウシャー、ウッウッ。ウニャァァァァ(>_<)。

「〇〇ルビーくんもう終わったよ。また一年後にワクチンしようね。」
「ありがとうございました。」

僕はもう怖くてたまらなくなってあいつの中に一目散にスコスコと入ったんだ。

「ルゥくん終わってよかったね。家に帰るよ~」

こうして無事にルビーの一年に一度のワクチンを終えました。帰宅後のルビーは完全にいじけて「あいつ」のキャリーが片付くのを遠くから見ていました(^^ゞ。今日は動物病院猫ちゃんが多かったです。みんなおとなしい猫なんですよ。

子供が正直な意見を言った時は「この子供、かわいいルゥくんに向かってなんて嫌な事をっ」って内心思いましたよ。全く大人げない私。でもここは冷静に聞こえなかったふりをしました。まあ確かに子供から見れば怖い顔しているんだろうな。きつい眼をしていて般若してまるで蛇が威嚇しているようだから(笑)。姪と甥にも「おっかないハァっていう猫」と言われているし。来年もまたワクチン受けるのに一騒動になりそうです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-02-12 17:44 | 猫のルビー

愛しのバラ パット・オースチン

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_12231281.jpg

ツルバラ特集に一段落。次は花壇に植えている薔薇にスポットを当ててみようと思います。トップバッターは大好きなパット・オースチン。大好きなパットさんに今までどれだけ助けられた事でしょう。元気と優しさをいつももらっています。

小さな裸苗をお迎えして花壇に植えました。かれこれ長く庭に住んでいます。今年の11月には10年目を迎えるのではないかな。古参女房のような存在になっていますがなくてはならない私の大好きな薔薇です。バラが植えてある場所は雨の日でも居間から見ることができるので雨の日も楽しんでいます。春の4度ほど田んぼから吹きつける大嵐はもうぶんぶんと揺れまくり見ていられないほど。少し枝が折れる時もありますが、薔薇って本当強いです。大嵐が立ち去っても「大丈夫よ」って言うかのように涼しい顔をしているのです。

夏場は早朝開いた子は8時にはもう火傷するかのようにチリチリと傷んでしまい昨年の猛暑の時は朝早く切り花にして室内の涼しい場所へ。それからは、心を鬼にして摘蕾していました。

頑張り屋さんの薔薇で一番花から暑い夏も咲くほど。晩秋まで咲きました。TOPのパットさんは種から蒔いたタマクルマバソウ、ピンクの勿忘草、黒系のビオラがブラックジャック、他の子はりかちゃんパンジーこと虹色スミレです。

            朝の5時頃。1枚ずつ開きはじめるこの瞬間、どきどきします。
d0001008_12255388.jpg


                 朝開きはじめた子は午後にはここまで開きました。
d0001008_1228848.jpg


  褪色したパットさんはまた別の表情のよう・・・。散る前に撮影。
d0001008_12293974.jpg


More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-02-10 12:47 | ER パット・オースチン


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧