<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年のスノーグース特集

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_17473270.jpg

d0001008_174813100.jpg

尊敬している大好きなHISAKOさんのHPのゲストブックにて「アーチに誘引できる四季咲きの薔薇でERを」という事でアドバイスしていただいてお迎えしたスノーグース。当時新潟ではどこも完売でその時は待つことができなかったどうしようもない性格でした。今は待てますよ~。

ネットで調べると仙台の薔薇を多く置いている園芸店にあるそうで、父がちょうど仙台に赴任していたのでお願いして買ってきてもらいましたが、道順地図が略図のためものすごく距離がなさそうに感じたようですが実際はものすごく遠く途中からお店に電話してナビをしてもらい購入してもらったので父の努力を感じる薔薇で枯らすことはできません。家の中では「スノーグース」より「仙台薔薇」で通っているほどこのスノーグースを見ると仙台で父が苦労してお店にたどりつき購入した薔薇という位置づけになっています。

育ててみてとにかくこの子は強い。完全に春の一番花から初冬まで休みなしに咲きます。刺は少なめだし花後に羽毛のように散ってしまうので掃除が大変ではありますが星4つの薔薇だと思います。益虫のテントウムシくんにも大人気。違う場所の葉のアブラムシの所に置いてもすぐにブーンってスノーグースに戻るんですよ。その姿がかわいいんです。1枚目は、2010年12月に剪定誘引したスノーグースの骨組み写真です。

2枚目は2010年の5月上旬の写真です。薔薇の葉のグリーンがとてもきれいで開花前のこの時も好きです。


                     春の開花第一号
d0001008_17485984.jpg


               二階から撮影した6月上旬のスノーグース
d0001008_17515237.jpg


More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-01-31 07:17 | ER スノーグース

樋口さんのウィンターシンフォニーお迎えしました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1321133.jpg

d0001008_1334049.jpg

d0001008_1343963.jpg


大森プランツさんのコピスガーデンにて樋口さんのクリスマスローズ「ウィンターシンフォニー」が販売される季節になりました。樋口さんの交配育種されたクリスマスローズ大好きです。見ているだけでどきどきするはっとする美しさ、凛とした佇まい、そしてとっても丈夫。

昨年の新潟でのクリスマスローズフェアで沢山の苗から見つけたシングルのグレープの子、とってもかっこよくてお気に入りです。現在は雪の下で耐えています。

コピスガーデンさんのネットSHOPのページを見ると黄色のピコティーの入ったダブルの子が素敵で欲しいと思いましたが、お値段もすごくて、見ているだけに。無論はっとしたものはすでに完売マーク。クリスマスローズ貯金を小銭がでるたびに貯めてきたけれど足りないっ。ゆういつ貯めていたお金で購入できる苗を発見。「ダブル小輪系レッドパープル、花芽もまだまだあります」という押しの一言が添えられてポチっとしまして届いたのがこの写真の子です。

葉にも赤い斑が葉の端に細く入り、茎も赤みがかっている品種と説明にあり本当でした。かわいい小ぶりの花も可憐。来年も同じく咲くといいなあ。大切に育てていきたいと思います。

More 怪我をしているヒヨドリ
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-01-29 07:49 | クリスマスローズ

2010年のレオナルド・ダ・ヴィンチ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_19582528.jpg

d0001008_19174145.jpg

ツルバラ編レオナルド・ダ・ヴィンチ編です。小型のアーチにおさまる感じに毎年剪定・誘引しています。刺はけっこう凄いので毎年誘引の時は刺にひっかかりマリオネットのような私(^^ゞ。がんじがらめで傍から見ればきっときっと「ぷっぷっぷ」ですね。昨年の誘引剪定の際、枝を切り詰めてしまい少し寂しい部分があるのですが葉が展開する頃は大丈夫かなと思います。

春の一番花は本当にきれいです。他のバラより遅めに咲き出します。この薔薇が咲きだして2、3日から5日くらいが庭もきっと一番華やかな時かもしれません。レオナルド・ダ・ヴィンチが咲き進むにつれてスノーグースやサハラ’98は一番花が終わりとなります。

下から上まで花つきがよくて本当やる気をいつも感じます(笑)。咲きはじめはローズピンクですが褪色してきた時が私は一番好き。二枚目の写真はアーチからは田んぼが見えます(笑)。気象の関係で山がよく見える日は山も見えます。BGMはカエルの声と雲雀の鳴き声がこの季節は聞こえます。

d0001008_19211296.jpg

レオナルドさんの株もとにはこぼれ種で咲くニゲラが定位置。そよそよとそして弱そうに見えて強いニゲラはかかせません。この写真が好きなんです~。

More 続きです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-01-27 19:56 | レオナルド・ダ・ヴィンチ

炒り豆腐と雪の庭

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_8395139.jpg

忙しい時や具合がいまいちよくない、定例の点滴してきた日や食費〆日間近には安くて簡単な料理にします(^^ゞ。それは炒り豆腐です。具を切ってよく水切りした木綿豆腐をいれて味付けして最後に卵をいれていくだけ。具は盛りだくさんにいれるのが私流です。野菜たっぷりといれます。

ご飯のおかずに合います。野菜たっぷりと取るようにしているからか、私は免疫が薬の作用で落ちていますが怪しいマスク女でいるため風邪ひくこともなくいます。今風邪をひいていないから大丈夫なんて油断はできませんね。今後も気をつけたいと思います。

d0001008_13101816.jpg

d0001008_8281264.jpg

薔薇も雪に埋もれては少し溶けててっぺんが見えて(ツル薔薇でない方々)また雪が降り積もりを繰り返しです。日があたると溶けますが現在膝の高さの積雪。半日蔭がちの場所では60cm強積雪あります。軒下は屋根からドドドドと雪が落下するので危険でおっかない。時々青空の日がありますが毎日が日本海側特有の鉛色の空なので青空に早く会いたくてあともう少し、あともう少しって呪文のように言い聞かせては春の訪れを待ちわびています。早く土をいじって草花とふれあいたいなあ。

雪の写真UPし忘れていたものがありました。UPしますね。金木犀に積もっていた雪のボール風。

More ストーブガーデニング
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-01-25 19:10 | 料理・パン・スイーツ

トマト鍋作りました。

d0001008_1844815.jpg

d0001008_18445152.jpg

先週の22日にトマト鍋を作りました。リンクしています薔薇を交配し育種されていらっしゃるブノワ。さんのブログで拝見したお手製のトマト鍋の記事をトラックバックしました。

ブノワ。さんのブログの記事はこちらです。春はあけぼの冬は鍋?

この記事を拝見してから食べたくてうずうず。おいしそうなトマトの匂いが画面からも伝わってきていたんです。きっとブノワ。さんのブログを見られている方は「今日はトマト鍋にしよう」って思われたかもしれません。トマト缶の消費量がここ数日で上がっているかもしれないですね。

トマト缶、コンソメスープ、白ワインはこの家にはないので(私も母もアルコール飲めないんですよ)日本酒(白山神社のお祓いで頂いたお酒)、醤油追加していれました。ブノワ。さんのアドバイスによると「濃いめに味付けをしておくのがよい」ということで濃いめの味つけをしました。

具の方は、昨年冬に祖母からもらった沢山のキャベツを使用。外でずっとむしろをかけて保管していました。雪の下でも大丈夫。人参、自家製じゃがいものシンシア、大根、小松菜、鶏肉、鱈をいれました。写真画像だと火山噴火のような汚い写真になってますがおいしかったです。この味どこかで食べたことがと思ったら、無尽蔵のトマトラーメンの味に似ているんです。

シメは雑炊にしましたが、ラーメンでもいけると思うしパスタでもいいし、きりたんぽもきっといけますし餅もいいと思います。和風味の鍋に飽きた時はトマト鍋お勧めです。

料理作り(今までもできないわけではなかったのですが、苦手でした。本がないとできなかったのです)も少しずつおもしろくなってきましたよ。いつの日か目分量でばっちりと作られるまでに腕があがればいいのですが(^^ゞ。先は遠いですがいろいろとチャレンジしてみようと思います。

そろそろ自家製じゃがいももあと3つしか残っていません。今年も畑でじゃがいも植えますよ~。それまではまた購入したじゃがいもを利用します。今食べているのはシンシア。煮込んでも崩れないので煮込み料理に最適です。 雪が溶けた4月頃ジャガイモを植える季節到来です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-01-24 18:47 | 料理・パン・スイーツ

四国旅行1日目 今日で終わり金刀比羅宮編

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


冬場のスーパーへ。冬場は道が悪いのでまとめ買いしています。今日は雪は止んでいたので日曜恒例のスーパーHの朝市に。混んでました。あらかじめチラシをチェックして購入するのを決めてカートへ入れるので早めに買い出し終了です。

このままエ〇ンさんに行ってお花を見に行きたいとうずうずしましたが、まだ雪が凄いので植え付けも無理なので諦めました。新潟オフ会まで待てるかな~。「たぶん無理っ」って声が聞こえたような気がします(笑)。園芸店に行きたい禁断症状が凄いのです。1カ月行っていないなあ。特に何かを購入しなくても見ているだけで楽しめるから好きなんですよね。

さてさて途中小休憩している四国旅行一日目やっとこさ完結します。

                    紅梅がきれいで春って大好き。
d0001008_7261735.jpg


            上って平坦な場所で小休憩。眼下を振り返ると桜がきれいでした。
d0001008_7272449.jpg


More 長文になります。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-01-23 12:54 | 旅行・おでかけ・散歩

ハイジの白パン・椿

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_17134585.jpg

先日ものすごくハイジの白パンが食べたくなりました。3日日間「ハイジの白パン食べたい」って。田舎なのでハイジの白パンを取り扱っているパン屋さんはないんです。買い出し日にスーパーで豆乳を購入しました。豆乳入りのハイジの白パンにしたくって。

3割米粉、7割強力粉の割合で作りました。素朴なパンが大好きで、いつでも食べられるように冷凍でも保存しました。オーブンから焼きあがりを出すと母が一言。

母:「ハイジの白パン、ハイジの白パンってずっと言っていたからどんなパンだろう思ってたけれど
   これってお尻の形したお尻パンじゃないっ。」
私:「どうして人が楽しみにして食べる前に嫌な事ばっかり言うかな~。パンあげないよ~」

本当毎日どうでもいい事を言いあっている母娘。その横で黙ってむしゃむしゃと一番先に食べていた父です。最後の一言が「なんだか味もそっけもないパンだな。食べて損した」と・・・。中にクリームなどが入っているものと思っていたようです。

私はシンプルに昨年夏に庭のブラックベリーで作った自家製ジャムをこの後つけたのと、そのままの二つを食べました。ほんわかして美味しかったです。

More 8割完成
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-01-21 17:15 | 料理・パン・スイーツ

ザ・ピルグリム 2010年を振りかえって。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_185656.jpg

ツル仕立て編ということで昨年12月に誘引したザ・ピルグリムの写真のデーターを探してもなくて(^^ゞ。どうやら消去していたみたいです。今撮ろうと思っても雪がドスコーイと積もっているため溶けるまでは写せない現実なので雪が溶けたら補足で剪定誘引後の写真を貼りたいと思います。

ザ・ピルグリムは、イエロー系の薔薇が苦手だという方にも取り入れやすいかなあと思う薔薇ではないかと思います。香りが爽やかな香りなので大好き。香水は苦手なので普段はつけないのですがこの香りの香水があったらつけてみたいなと思います。

d0001008_1857961.jpg

撮影前日雨が降ったのだったか、雫をまといながら咲いている姿も美しくて朝一番に庭に出て撮った1枚です。

d0001008_190584.jpg

ガーデンの椅子もあっちに置いたりこっちに置いたりと何度、口だけ時々手出し棟梁に言われて動かした事でしょうか。今年は少しずつ庭いじりを再開するようです。が、大がかりな仕事は私と父に命令をする計画のようです(笑)。

More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-01-19 19:20 | ER ザ・ピルグリム

つる春がすみ 2010年を振り返る。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

四国旅行編を少し中断して、昨年の薔薇を振り返ってみました。

d0001008_2114424.jpg

2010年の、つる春がすみ(ピンクサマースノー)をピックアップしてみました。まずは何度か同じ写真がUPされている1枚。

d0001008_20381696.jpg

2010年の春一番乗りの春がすみ。

d0001008_20392964.jpg

今年は、サマースノーの白が少し入ったような色合いも発見。サマースノーのような白に限りなく近い子もいました。

d0001008_20414861.jpg

青空の下で咲く姿も素敵でした。

More まだまだ続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-01-17 20:59 | CL 春がすみ

四国旅行 1日目パート2 金比羅さん編

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

やっと2月に出展する合同展示会の椿の作品、下面を4面描けば完成になります。色だけで4日間悩みデザインで3日間素材と対面して「さてどうする」と無言で対話をしてここまでなんとか。提出日まで間に合いそうでほっとしてます。この土壇場にならないとピッチが上がらない私、駄目だなあ。
間に合わなかったらどうしようとだいぶ心配していたので気持ち的にほっとしました。あともうひと踏ん張りです。


d0001008_17244159.jpg

d0001008_17251695.jpg

昨日からUPした旅行1日目の金比羅宮の続きです。ちょうど梅も桜も咲いていた金比羅さん。これだけでも嬉しくて同じツアーの北海道の方と「一足早い春だね」って一緒にカメラで撮っていました。

まだまだ初めの方なので余裕の私です。

More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-01-17 17:30 | 旅行・おでかけ・散歩


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧