<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎えください。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1103255.jpg

d0001008_111265.jpg

今日は今年最後のブログです。今年はいろんな事がありました。

1月  新潟白山神社で後厄祓いをうける。
2月  群馬・安中の梅を見に行く。
3月  村上の人形さま巡りに行く。下旬に四国へ両親と旅行に行く。
4月  母のアンギオ検査入院
5月  薔薇を愛でる日々でした。
6月  薔薇友さんと丘陵公園で薔薇を愛でる。高木先生、玉置様とお会いする機会がありました。
    薔薇友さんに大感謝。 その後新潟市のカフェで梶先生にお会いする機会がありました。
    薔薇友てんてんさんとお母様が、小さい私の庭に遊びに来てくださいました。  
    カフェのギャラリーで展示会をしました。
7月  母の塞栓術手術
8月  母の開頭手術
9月  残暑が厳しい日でした。 
10月 大好きな氷室さんのライブに行く。
    薔薇友さんと丘陵公園で秋薔薇を愛でる。
11月 ママのギャラリーの企画展に参加依頼があり参加を決める。インフルエンザワクチン接種。
12月 薔薇の冬作業を怪しいいでたちで頑張る。

今年は念願の金毘羅さんに参拝したし、薔薇友さんと楽しい時間が持てた事(お会いしたお友達の皆様感謝しております)、そして大好きな氷室さんのライブを生で楽しめた事です。明日で後厄とさようなら~です。来年一年を終えるとまた前厄が始まるようです。この間神社から届いた祈祷案内で知りました(^^ゞ。

来年は一つ一つを何事も真剣に丁寧に体調を整えて入院したり頑張りたいと思います。早春に椿展の企画展に参加するのでまだ作品ができあがっていないのでまずは作品を心をこめて完成をと思っています。いつものように土壇場にならないと開始しないんです(^^ゞ。

そして春にはものすごく大嫌いな検査になってしまった大腸内視鏡検査が控えています。総合病院のため腕がよかった主治医が担当ではない場合があるためとにかく腕のよい医師にあたるといいなあ。

皆様、よいお年をお迎えください。この年末年始は静かな日になりそうです。今日の写真は、家の前からの田んぼと山です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-12-30 11:01 | Diary

ルビーくん♪ 今日見た虹

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_19334137.jpg

庭ネタが少なくなるこの季節。家の看板猫に頑張ってもらおうとカメラを向けました。が、あっちむいてほい写真(笑)。カメラを向けると大暴れでぶれるか、もしくは、固まってしまう感じです(^^ゞ。

d0001008_1934041.jpg

こちらは、廊下でたぶん父がなんかしている音が聞こえるので廊下に集中してしまいました。

d0001008_19342295.jpg

このレースの襟が少しついた首輪はルビーへのクリスマスプレゼント。ボタンで留めるタイプです。まだ大きいようで本来は前にいくのに後ろ側に襟部分がきてました(笑)。この首輪をしているルビーを見ると、とってもラブリーです。

d0001008_19345353.jpg

さてさて明日は、クリスマスイブ。一足早いですが、自然からの素敵な素敵なプレゼントを今日もらいました。どんなプレゼントより最高に大好きなのが自然のプレゼント。この後すぐに薄くなっていきましたが虹がとってもきれいでした。雲の色はロシアンブルー色でした(爆)。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-12-23 19:34 | 猫のルビー

雪が積もりました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_17144419.jpg

15日に雪が降り始めた新潟市。ビオラも寒そうに咲いていました。夜になるにつれ冷えてきて冷え症の私は電気アンカをしているのですがそれでも足が冷たくて靴下を履いていましたが日付がかわる真夜中にトイレで起きました。静かな真夜中・・・。雪が降り続き朝には積雪。目分量12cmくらい?家は近所より積もりやすくて多いんです(^^ゞ。積もった部類ではないかな。

d0001008_17151057.jpg

二枚目はパット・オースチンの蕾と雪。もう寒くて咲かないかも・・・。今年も一生懸命咲いていました。来年も咲くのを楽しみにしています。

新潟の雪は水分多くて重めのべっちゃべっちゃ雪。雪はまだまだと油断していて葉をひとまとめにして紐で束ねなかったコルディリネの所へ急ぎました。冷たい雪を手で払いのけて葉を束ねましたので雪が降りつもっても大丈夫です。コルディリネは外で大丈夫なので重宝する植物です。

d0001008_17163556.jpg

ハナミズキの枝に雪。

d0001008_1717193.jpg

山はこんな感じ。ニノックススキー場が見えます。カメラで撮影しなかった方向の道路では警察のパトカー。車がスリップで乗り上げたらしく交通整備していました。雪道は道路が凍結したり雪が積もると道が凸凹するのでスリップしたり事故になったりと大変です。冬時間余裕をもって早めにでかけないと大変。今年も慎重に運転して事故にならないよう気をつけます。凸凹雪道の運転がいまだに苦手です。まるでロデオです(:_;)・・・。来月は診察と定例の点滴で病院缶詰の日。今から天候が心配です。行いをよくしておこうと思います。


本日言葉少なめの私のもう一つのブログ*小さな幸せ 小さな喜び*久しぶりにへっぽこ写真ですがUPしました。お時間ありましたら遊びに来てくださいね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-12-17 17:22 | Diary

兄にそっくりなルビーの大特集

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1859062.jpg

今日は兄の誕生日。メールで「おめでとう」と伝えておこうと思います。兄はあんまり動物が好きではありません。以前子供の時にうさぎを飼っていた時も暑い時に日よけのよしずをかけたり「おい、日向になったから日蔭へ小屋を動かせ」という口出しはしたのですが遊んだり抱っこするということはしない兄でした。ゆういつ彼が好きだと思ったのが「手乗りインコ」のピー太郎。「来いっ」っていえば飛んでくるからという単純な理由です(^^ゞ。ここまで手乗りにしたのは私と母。いっさいなんもしなかった兄。

そんな動物があんまり好きではない兄に似ているのが、猫のルビー。ところがルビーは兄一家が大の苦手でコブラが威嚇するかのように「シャー」っと長く言って般若でした。ルビーの癖とか兄と共通しているところがありすぎて似ている・・・。お互い嫌いであろう相手に似ている(笑)。いたずら三昧も小さい時の兄に似ていると母の証言です。今日は兄の誕生日なので兄にそっくりなルビーの特集にしてみました~。←ものすごいこじづけです。

TOP写真はかわいい瞳にいまだ惚れてしまいます。リビング前で「開けろ~」と言って鳴いていました。

d0001008_18595299.jpg

これはぶれまくりの写真ですが二階の手すりであたけていたところ。舌をだしていたようです。かわいいので載せてみました。

More まだまだ続きです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-12-13 05:52 | 猫のルビー

クリスマスホーリーの赤い実、ふと思った事。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_192976.jpg

今日の庭の覚書。

①イモータル・ジュノーの植え替え
②エドガー・ドガの植え替え
③つぼさんごを植える
④クレマチス・アバンギャルドを地際から剪定
⑤立ち葵の移植
⑥赤サルビアを掘り起こす
⑦サンパチェンスを掘り上げる
⑧ハイビスカスの鉢の外側を洗う
⑨凍結で割れてしまうテラコッタをたわしで洗い乾燥させてからしまう。
⑩秋明菊の種がなっていたので、増やしたい場所に種を蒔きました。

以上今日のノルマです。⑦と⑧は花が終わりを告げるので処分となります。長い事頑張って猛暑の中も頑張って咲いていた事にただただ感謝いっぱいです。ゴミ袋に入れる際も「ありがとう」と心こめました。

今度晴れたら、植え付けすべき苗を植えたいなあと思っています。あと薔薇の植え替えもしなくては。マダム・アルディー、しのぶれど、ラ・フランスかシャルル・ド・ゴール、実生苗のスノーグースがまだ残っているのです。今年はジェフ・ハミルトンは植え替えせずにいくかも・・・。今のところ心配していたコガネの幼虫は0匹です。根鉢も1年でだいぶ充実していて根も健康そうでほっとしました。

エドガー・ドガにはカマコの卵があるのでものすごく慎重に作業しました。今頭の中は薔薇の一番花、そして早春に咲きだす花が楽しみなんです。大好きなつぐみさんから頂いた白雪げしを大好きな春の花木の花蘇芳のところに植えました。ここには、ブルーのスミレが植えてあるのでうまくいけばコラボ楽しめるかな~。とっても可憐な花なので増えてくれるといいのですが。クリスマスローズとも一緒に楽しめたらいいなあって思っています。

ツルバラの誘引後の写真撮ろう撮ろうとしていつも忘れてしまう私(^^ゞ。次回こそ必ずUPしますね。今日のTOP写真は、イングリッシュホーリー正しくはクリスマスホーリー(別名チャイニーズホーリー)です。

d0001008_1922840.jpg

二枚目は野菜で遊んじゃ駄目なんだろうけれど切っていたらなんかかわいい子に見えてきてゴマ塩のゴマで目をつけていたりして(笑)記念撮影。何をしているんだか(^^ゞ。母の手術をきっかけに料理をいろいろと始めました。おしゃれな料理ではないけれど家庭料理です。最初は本を片手にしていろいろと作っていたら、それが学習になっていたようで本を見なくてもいろんな物を作ることができるようになりました。最初はちゃんと調味料を目分量でなくて測って、二度目からは目分量で作ることができました。

初めて作るのは本を頼りにしていますよ。旬の食材を食べるをモットーにヘルシー料理を目指しつつ野菜たっぷりで栄養バランスがよい料理を今後も作っていきたいです。1日の野菜消費量は本当多いと思います。

これも祖母が丹精こめて作った野菜をたくさんもらったからふんだんに調理できるんですよね。祖母に大感謝です。私が仮に90歳を超えた時に鍬を持って野菜作りをしたり花を育てたりできるかなあって本当思います。祖母を目標に一つ一つコツコツと不器用ですが生きていきたいなあって改めて思いました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-12-11 19:22 | ベジタブル・果樹・花木

春がすみ剪定・誘引完了、庭仕事に没頭。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

咲きはじめはミディアムピンク
d0001008_17213523.jpg

         春のお気に入りの春がすみのオベリスク
d0001008_18171293.jpg

5日つる春がすみの剪定の残り2割を完了して、誘引も完了。地植えオールメンバーに寒肥と牛フンなどの堆肥完了。父が勝手に購入してきた俺の花シリーズ(俺の花シリーズなのに管理は私にさせて自分は手入れをしない植物をまとめてこう呼んでいます)のプリンセス・ド・モナコを地植えにしました。

鉢植えの薔薇の方は、ウィリアム・シェークスピア2000、カーディナル・ドゥ・リシュリュー、ミッドナイトブルーを鉢増完了。つる春がすみのエリアに草花も植えここで体力限界で止めました。1日ずっと気づけば作業。ここまで集中力があるとは・・・。自分でもびっくり(笑)。この集中力をどこかにいかしたほうが絶対いいと思った私(^^ゞ。BGMは鼻歌~。氷室さんのノリノリ曲を歌っていたのに、いつの間にか前川清さんに。「神戸~」から「長崎は今日も雨だった」とこの二つはクールファイブか・・・。ここでまた氷室さんへと戻りました。

鉢の植え替えもあともう少しで終わります。なんとか頑張れそうかな。これが終われば後はぬくぬくできるかな。

誘引している時にものすごい羽音でびっくり。振り返ると白鳥が家の前の田んぼに餌を食べに休憩しに飛来しました。ズームで撮ってみたのですがいくら前の田んぼとはいえ少し遠いので豆粒(笑)。しかもいつものモードでなかった。失敗ばかりですがボケボケですが載せます。薔薇の誘引完了後の写真は次回晴れた時に撮影します。

More ボケボケですが白鳥です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-12-06 19:07 | CL 春がすみ

冬の妖精

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1943045.jpg

木曜日にレオナルド・ダ・ヴィンチのもう1本のほうを無事誘引完了しまして二本のレオナルド・ダ・ヴィンチ終了です。時間があったので、アンジェラ、ザ・ピルグリム、二本のレオナルド・ダ・ヴィンチに寒肥と牛フンなど梳き込みました。

穏やかな初冬の天気からこの木曜の夜に天気は大荒れとなり今日までものすごい風と雨になるとは。今日は晴れたのですが、あまりの強風で庭の作業は中止にして美容院と新潟の冬場は水分の吹くんだぐっちゃぐちゃな雪、除雪のため水を流しているため足場が長靴でないと大変なので長靴を買いに行きました。これでいきなりの雪でも、雨でびしゃびしゃしても怖いものなしっ。

庭の話に戻りますが、つる春がすみが8割剪定が終わっているので残りの剪定と誘引、薔薇の牛フンと寒肥など、薔薇の植え替えが終わればぬくぬくとできそうです。貴重な晴れ間の日にどのくらい作業が効率よくできるか・・・。段取りを考えて取り組みたいと思います。

庭のお花も少しずつ少なくなりつつあります。寒くても貴重な晴れ間の時に、冬でしか感じることができない何かを撮ることができればいいなあと思っています。

今日の写真は、ルビーです。この綿がほんわかと入ってあるクッション枕が、最初は嫌がっていたのに今は大のお気に入りでここにいるかストーブの前を陣取るか、毛布の上にいるかのルビーです。7つの顔とは思えないほどいたずらっ子のような顔で見ていました。親バカですがかわいくて大好きな1枚に。

人間の年で言うと私の年を追い越して大好きな氷室さんの年に近づいているルビーでありますがこれからも病気などせずに健やかにと願っています。ルビーと初めて出会った日も寒い雪の降る冬でした。

ロシアンブルーは「冬の妖精」とも言われていたような。妖精ではなくて、思い切り腕白小僧のルビーではありますが、これからも元気で一緒に冬を乗り越えよう♪。

この画像を見ていた時に母が言った一言。
母:「かわいいロシアンブルーはどこの子?」
私:「ルビーだよ。自分の飼っている猫もわかんないの?」
こんなことばっかり言っている母娘。それをそばで聞いているルビー。はたしてルビーはどう思っているのか気になります。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-12-04 19:06 | 猫のルビー

レオナルド・ダ・ヴィンチの剪定を開始しました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

              晩秋のレオナルド・ダ・ヴィンチ
d0001008_19202293.jpg


             2010年春の一番花のレオナルド・ダ・ヴィンチ
d0001008_19214664.jpg
 

d0001008_19224659.jpg
 
今日の朝と仕事後の夕方の短い時間にレオナルド・ダ・ヴィンチのアーチの1本の剪定だけなんとかできました。明日も晴れみたいでもう片方のレオナルド・ダ・ヴィンチの剪定を終えることができるといいなあ。誘引のツルを想像しながら余分な枝や古い枝や細い枝をバシバシと剪定してさっぱりとしました。夏は本当ジャングルなんだもの~。

その次に晴れたら誘引を二本なんとかしたいのですが、週末の天気が気になります(^^ゞ。「晴れろー」と念力を、空にいっぱい送っているんだけれど天気の神様次第になりそう。雨だったら玄関の軒下で薔薇の鉢の植え替えしよう♪。

d0001008_19233550.jpg

この間スノーグースを誘引剪定した時に、開花していたので切り花にしました。大好きなおたかさんに萩・津和野のお土産でいただいたかわいい帽子の花器です。大切に使っています。左側の薄いピンクもスノーグース。寒いと色づいてかわいいです。

More 見元ビオラに大好きなカマコさんの卵
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-12-01 19:29 | レオナルド・ダ・ヴィンチ


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧