<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

笑点に参加したルビーです。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_15512940.jpg

「座布団3枚~」♪。まるで笑点のように座布団3枚の上に乗ってくつろぐルビー師匠です。そうではなくて、掃除する時にテーブルの上に座布団乗せていたところを見つけた掃除機大嫌いなルビーがここを発見した模様(^^ゞ。

猫って大好きなところをすぐに見つけるのが本当すごいなと思います。もうすぐ本格的な冬の寒さ到来するので、ブログのTOP画像を冬・早春編にしてみました(*^_^*)。左側はおなじみのルビー。これは確か早春頃に撮影したと思います。

左から二枚目はスノードロップ。寒い冬を乗り越えて雪ノ下になる時もあり、開花中に雪が積もることもあります。まだまだ外は寒いけれど、早春前の少しずつ暖かさを感じる時に咲きだすスノードロップが咲きだす瞬間が私の大好きな春のスタートだと思っています。小さくてかわいくてスノードロップ大好きです。住んでいる場所はクリスマスローズ街ルーセブラック番地に住んでいます。

左から三枚目は昨年購入した小さな水仙のティタティタ。とってもかわいくてぱお吉さんのブログで拝見し地場産農家のお店で開花苗を購入しました♪。春の柔らかな黄色も好き。

一番右端はおなじみ家から見える山と手前は田んぼの冬バージョン。どか雪が降りようやく雪が止んで撮った1枚です。さすがに外に行くのは寒くて二階から撮影したのでした(笑)。この冬はどんなできごとがあるのか楽しみです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-11-28 15:52 | 猫のルビー

朝から庭仕事でした。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1738953.jpg

2010年春のスノーグースとサハラ’98のアーチ
d0001008_1739548.jpg

今日は下越の天気予報は曇り雨とかのマークだったのですが日頃の行いがよかったのか朝食食べながらニュースを見ていると地元番組の天気予報が流れて見てみると下越は夜から雨という事で庭仕事ができました。

午前の9時からスノーグースの剪定誘引に取り掛かりました。まだ花が咲いている枝もあったので花は切り花にしました(*^_^*)。寒くなり、うっうらとピンク色で咲きだすスノーグースかわいかったです。古い枝や、重なる枝をバサバサと剪定。11時頃から誘引作業に入りました。

お昼は母が作ってくれて感謝。ラーメンおいしかったです。その後30分休んで、後半戦に入りじゃんじゃんしていた枝がすっきりとなりました。その後剪定した枝や葉の掃除をしてから今度はデージーの小さな苗の植え付け、花が終了したサンパチェンスやマリーゴールドの解体作業を終えました。
もうここらへんで体が疲れたので止めました。

春満開のスノーグースを心の中で思い浮かべながら作業したけれど、うまくいったかどうかは来年にならないとわかんない(^^ゞ。毎年のようにたくさん咲いたら嬉しいです。

そろそろ肥料が気になっています・・・。昨年の薔薇の肥料はエ〇ンさんで購入したどの花木にも使える肥料でした。お買い得な肥料で効果がどうなのか?でしたが、エ〇ンさんを信じて購入しました。使ってみて今年の春たわわにたくさん咲いてくれたので今年もこの肥料を買いに行こうと思います。牛フンや腐葉土やもみがらくん炭などと一緒にいれる予定です。

この作業は、来月の予定です。晴れの日が多いといいなあ。

More ルビーの新しいグッズ
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-11-27 16:38 | ER スノーグース

サハラ’98の剪定誘引作業完了(*^^)v

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。

d0001008_20758100.gif

             春のサハラ’98
d0001008_18293330.jpg


              晩秋のサハラ’98
d0001008_18274371.jpg


今日は休みの日。前から母親にサハラ’98とスノーグースのアーチが暴風でものすごく揺れて倒れたあり窓ガラス直撃になると怖いということでもう少し地中にアーチを埋めろという命令が下っていたのでようやく実行することになりました。

喘息の治療で通院しているクリニックから帰宅した父に土を掘ってもらいアーチを10cm低くし暴風の向きがもろに直撃するのがサハラ’98側なので地中に重しとなるブロックをアーチの土の中部分の骨組みに補強(補強になっているかどうかはわかんないですが、以前よりは少しはいいのではないかと思います。)しました。

周辺土だらけに散らかした父と私。ここで居間からブツブツと母が駄目だし・・・。どうせ掃くしどうせ明日から雨だよと心の中で思っていましたが父は「なんもしないくせに実にうっせぇ女だ」とぼやきながらなんとか終えることができました。その後は、ブツブツ言われるのがひどくならないうちにちゃんと掃き掃除しました。土木工事をしてくれた父に感謝です。

「俺はツルバラの仕事なんてしないからな、家に入るぞ」と言い残し去っていた父でした。

More 一人黙々と・・・。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-11-25 18:23 | CL サハラ’98

今年最後のウィリアムシェークスピア2000と庭仕事

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1742528.jpg


d0001008_1804268.jpg

今日も庭仕事黙々としてました。だいぶ片付いてきました~。一人で黙りながらの作業って辛くなってきちゃってしゃべりたくなる(笑)。今日も夏秋頑張った一年草を掘り起こして株間よく見えなかった雑草を鎌で取るという事をしていました。イングリッシュデージーのこぼれ種で育っていた小さな苗が混み合っていたので間隔を開けて植え治しました。今年はものすごいはびこるというような感じでしたので、今年ははびこらないように先手を打ちました(^^ゞ。出てきました、汚ない色のネキリムシの親分が土の中から「こんにちわ」してきて、お星様へと旅立ってもらいました。

家の脇のまっすぐ通路の雑草を抜いて、鉢にハーツデライトという小さなチューリップを植えこみ、地植えしているクリスマスローズのエリアにはクルシアナシンシアという原種系の子を植えこみました。春が今から待ち遠しいです。

お昼前にスーパーへ行き、帰ってきてから昼食作って食べてからまた庭へ。ラナンキュラス・ゴールドコインを植えこみました。この場所では開花しなかったリッピアを抜き取りました。だいぶ庭作業もはかどりました。もう体力が限界になってきたので今日はここで止めました。バンテ〇ンを痛くなる場所に塗り込んでダージリンティーとおやつを食べてからやっと庭の花をゆっくりと楽しむことができました。

カメラ持って庭に出ると咲いていました~。トップの写真はウィリアム・シェークスピア2000。この子で今年最後です。花が散ったら植え替えます。てんてんさんに大感謝。深い色合いで大好きです。とっても素敵に咲いていてとっても癒されました。

二枚目の写真はアリッサム。アリッサムは冬はお休みしますが丈夫でいつも咲いていてこぼれ種で増えるので重宝しています。白い子はこぼれ種率物凄いです。わんさかとある葉はムスカリの葉です(^^ゞ。そんでもって黒点の薔薇の葉までよく写っていました(笑)。今日はスーパーにいったついでにコ〇リで薔薇の植え替え用の土を購入してきたのでいつでも作業はスタンバイOKです。でもまだまだ先になりそう。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-11-21 17:42 | ERウィリアムシェークスピア2000

苗の植え付けいろいろ 久しぶりのルビー

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_17214599.jpg

d0001008_17222899.jpg

近所散歩 秋・紅葉編2010の続きは次回にUPします。先日牛フンや腐葉土を梳き込んだりしておいた場所。17日の早朝と夕方に短時間しかないので集中してようやく苗を植え付けました。覚書に記しておきます。

①サルビア・ローゼンウェン
②バーバスカム シックスティーンキャンドル
③コンパクトガウラ フェアリーズソング
④ビオラ ファイアーシェード
⑤見元ビオラ ルルのひなたぼっこ
⑥ビスカリア

16日病院で8週おきの点滴でした。血液検査と診察時間まで時間があったので、いつも行っている園芸店のエ〇ンさんへ。病院から近いのですぐに立ち寄れるのが通院している病院、好きなところです。点滴後は立ち寄る気力がないのでやはり待ち時間中に行くのがいいみたい。日頃リサーチしているせいかだいたいどこにあるかすぐにわかるので素早い買い物ができました。

見元さんのビオラが毎年ないと駄目なので、一ポットだけ購入します(^^ゞ。そろそろ入荷しているだろうと行ってみるとありましたよ~。今年はルルのひなたぼっこという大好きなバニータイプにしました。初雪カズラやアイビーの植えてあるコンテナに植えました。

苗コーナー時間が気になるのでそそくさでしたが、宿根草コーナーも新商品が入っていて充実していました。スイセンノウ・マキュラータ、サルビア・カラドンナ、サルビア・ローゼンウェンを購入。あと今後のために(笑)いろいろと物色しているとかわいい鳥さんの小さめのオブジェがセールだったので購入しました。ワンコインでおつりがきました~。↑この鳥さん私に似て太っちょです(^^ゞ。フラワーワゴンに植えておいた、あいちゃんビオラがまだ小さいので空いている場所に置きました。日が強かったので影がでちゃいました。

小物系は、セールになるまで待つ♪。私の中の決まりごとです。残念な事に今回は、エ〇ンさんの看板猫のにゃんこ二匹に会えませんでした。元気かな。今度こそ会えるといいなあ。

d0001008_1723079.jpg

久しぶりのルビー。眠っていたと思ったら思い切り伸び~とした瞬間です(=^・^=)。その後また眠りました。

明日は晴れるようなので、少しずつ植え付けできるものから植え付けをと思います。点滴後は疲れやすいので庭にいるのは短時間になりそう。集中して頑張ろうと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-11-19 17:45 | 庭の花・ガーデニング

近所散歩 秋・紅葉編2010

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_2045963.jpg

朝、近くの総合病院の駐車場に農家のお店があるので行ってきました。車を運転中、木々の紅葉がきれいで明日からぐずついた天気になるので今日しかないと、帰宅後に写真撮りに歩いてでかけました。近所の母校である小学校付近の桜並木の通りです。

d0001008_20461993.jpg

この小学校に通ってました。6年生の時は6年2組。ちゃらんぽらんで社会だけ必死に勉強していた風変わりの私(^^ゞ。4階の左から4番目の教室で授業を受けていました。もうあれからだいぶ経つんですね。まるで昨日のようにいろいろと覚えています。

d0001008_20472114.jpg

このプール。夏の間真っ黒に日焼けしながらたくさん泳いでいました。懐かしいです。ホイッスルの音が聞こえてきそうでした。

d0001008_20485094.jpg

ベンチがところどころにあって、何気ない風景だけれど暖かい飲み物飲みながらゆっくりと休憩したいなあって思ったくらい静かな朝の日曜日でした。ベンチの後ろ姿がなんか見ていたら暖めてあげたいなあって思ったほど愛しかったです。

d0001008_20502610.jpg

前を見ると、落ち葉がベンチの上に落ちていて、「一人(ベンチも擬人化しています)じゃなかったんだ。よかった・・・」と。こんなふうに桜並木になっています。ベンチの先にはどうだんつつじも紅葉できれいでした。秋を近くの場所、それも近所で思いきり楽しみました。観光名所ではないけれど、感動したひとときでした。あと2回続きますね。

More 今日の教訓
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-11-14 20:52 | Canon EOS Kiss X2

秋のほのか

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_67113.jpg

この間の強い雨風あられの降る前に、一輪大きな蕾だった、FLの「ほのか」を切り花にしました。春に金毘羅さんを家族と参加したツアーの方々と参拝したのですが、その日に宿泊した金毘羅温泉の旅館の売店で母が「花瓶に使える~」とお酒購入。母はお酒飲みませんのでこれは父が家で後日飲みました。母の友達にも「これはお酒飲み終えてからも利用できる」ともう1本。

母も母の友達もちゃんと花瓶にして使ってます。こうしていろいろと物が増えて行くんです(笑)。さてほのかですが覆輪が薄めに均等にではないですが、清楚な感じがして大好きです。春の姿が好きなのですが秋は一輪の姿がよりいっそうけなげです。乙女がほわっと頬のところがほのかに色づく感じでしょうか。乙女とは程遠い私であります(^^ゞ。

d0001008_611919.jpg

背景のいろいろカラーは私が描いた花々の絵皿。クリーム系の薔薇なので、背景がカラフルでも喧嘩せずに「面白いな」と思ったのでした。しつこく同じようですが載せますね。

d0001008_6114874.jpg

d0001008_6122657.jpg


ブロ友さんの所で、薔薇さんたちに誘惑されていますよ~。悩んで悩みまくってどうしようああしようと頭の中がひどいことになっている今日この頃です。

More 庭仕事覚書
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-11-12 06:13 | FL ほのか

ブロッコリー・緑嶺の花蕾

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_14471173.jpg


d0001008_15162344.jpg

外は強い風に雨です。このところバタバタしていました。次、晴れるのは土曜日のようです。毎日雨模様な季節へと突入でしょうか。暗い空は、気持ち的に暗くなる・・・。青空が恋しいのです。暗い空の日々でも気分転換見つけていこうと思います。土曜日晴れてほしいです。今やるべき庭いじりしたいなあと思ってます。二枚目の写真は、秋晴れの日に撮影した空。

昨日は朝早く玉ねぎの小苗100本市民農園へ植え付けてきました。まだ一畝の半分残っているの。玉ねぎの小苗まだあるかなあ。去年に植えておいた玉ねぎ。今年収穫して食べたらすごくおいしくて包丁で切っていても涙が出てこなくて重宝しました。来年もおいしい玉ねぎ食べられますように♪
野菜つながりで、スノーグースの脇に小さな野菜コーナーがあります。TOPの写真はお盆明けた頃に購入したブロッコリー緑嶺の花蕾です。もう少し大きくしなったら食べます。脇の茎にも花蕾をつけるタイプなのでそのままに残しておきます。

付け合わせの時にちょうどいいのです。冬になるとお腹ぺこぺこのヒヨドリがこの花蕾と葉を目当てに来ます。先に見つけたもん順なのか一羽が食べていると邪魔しに他のヒヨドリが場所を横取りして食べるの。よく見ているとヒヨドリの世界も大変なのかも。仲良く食べれ~と思うのですがなかなか難しい・・・。窓越しから爪をだして狙っているルビーがいるのですよ。鳥が来ると騒ぎ出します。

More 長文なので続きはこちらから
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-11-09 10:39 | Diary

日々を感謝して。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_10163624.jpg

d0001008_1017279.jpg

腰におもりがついているんじゃないかと思うほど重くてだるいのと、インフル接種した箇所が目玉焼きのように膨れてます。痒すぎる・・・。重いのと痒いのとの二つ同時進行(^^ゞ

昨日久しぶりに山を撮ってみました。庭から見える山。少しずつ雪で白くなってきましたよ~。電線が丸見えですね。

d0001008_10175282.jpg

青空とサハラ’98。サハラ’98を撮影したらものすごいきれいなブルースカイだったことがPCを見てわかりました。どうしちゃったんだいというようにはっきりとした青空に撮れていました。新潟ではこのようなブルースカイはあんまり見ることはありません。この日もこんなにブルーではなかったです。何かカメラのモードをいじっていたのかなあ。ただ一つ言えるのはこの青空とサハラ’98の色が大好き♪。

d0001008_1024993.jpg

母がちょっと昔に「ルビーネックレス」という多肉を購入しました。猫のルビーと同じ名前で購入したんだと思ったけれど違ったかな。冬場は暖房をしていない部屋で管理します。秋に黄色い小さな菊のような花をつけます。かわいいんですよ。枝垂れて生育するタイプです。葉もきれいに色づいてきました。多肉おしゃれに植えたいなあ・・・。

少しずつ夏秋の植物が一生懸命咲いて終わりを告げ始めています。丁子咲きのジニア真夏の日も懸命に咲いていて元気をたくさんもらいました。いつも「ありがとう」を心にこめて感謝をしてからまだ
きれいに咲いている子を切り花に、花の命を終えた花がらにさよならをしてから株を掘り上げました。その後は土の調整をして次に植え付け予定の苗がある場合、寒さに強い子は植え付けをすることにします。

ジニア・プロフュージョン、マリーゴールド・キャッツアイは今も、ものすごくきれいに咲いています。寒暖の差でジニアは夏場は色が薄かったのに今は濃いピンクに。マリーゴールドは暖かさを感じます。今日もきれいに秋の寂しさ、澄んだ肌寒い空気に彩りを添えています。長く咲いている植物にたくさん感謝をして花の命を終える時まで見守り楽しみたいと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-11-05 10:24 | Diary

インフルエンザワクチン無事終了

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_12581210.jpg

今月の中旬に点滴室21にて定例のレ〇ケード点滴を行う予定。前後1週間~万全をとなれば前後2週間でインフルエンザのワクチンをするとよいという昨年の主治医の言葉。点滴後2週間後だと12月の頭。

点滴日の二週間前にしたほうがいいと判断をして今日接種しました。相変わらず注射は苦手です。あの先端が入ってくる瞬間非常に恐怖なんです(^^ゞ。痛かった・・・。帰り道、いつものスーパーへ。スーパーの隣にはテナントのお店が3店舗。花屋さん、鯛焼き屋さん、クリーニング屋さんがあります。

このうち私が入ったお店はどのお店でしょう?正解は、寒かったのでテイクアウトのお店の鯛焼き屋さんです。寒さには勝てなかった私。鯛焼きの包みは焼きたてなのでほかほかとしていていいにおい(^u^)。焼きたてはめちゃめちゃおいしい♪。

さてさて一番上の写真は久しぶりのルビー。カメラに気づき前へと歩いてきてしまい前足がきれちゃいました(^^ゞ。顔は久しぶりに、めんこい系です。昨日も猪のように私の毛布の下へめがけて突進してきました。話を聞く所では、大好きなPさんのP嬢は、静かにPさんのお布団へ入ってくると言うことが。よそのお宅の猫様は猪のように突進してこないのか・・・と驚きましたよ。なんて、かわいいのか。女の子だから静かに入ってくるのかな。

常日頃「僕はここだぞ~」と主張するように派手な音を出すルビーであります。

d0001008_12591514.jpg

最近近所の三井さんちが飼っている野良ちゃん軍団「三井猫」にNEWフェイスが。しかも強烈に人懐っこくスリスリを力強く、撫でてくださいをお願いするにゃんこ。この子はどうやら、ゆういつ家の中に出入りを許されている猫らしい・・・。以前部屋の中の窓から外で寄りそう猫たちを見ていたのはこの子だったのです。

外猫でも時々庭にくる子(この子は一定の距離を保つけれど優しい猫。いつもルビーの事が気になるのか窓の近くまで来てくれるどこか人間らしい猫。顔が人間っぽいの)と同じ手作りの首輪をこの猫はしていました。きっと名前あるんだろうけれど、おじいちゃんやおばあちゃんは外に出ていなかったため聞けませんでした。

More hydrangeas1さんのリクエスト写真をようやく。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-11-02 11:40 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧