<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

秋晴れの日に

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1933924.jpg

d0001008_19333618.jpg

秋晴れの先日9月25日の風景です。午前は曇りでした。お昼前から青空がでてきて秋の貴重な晴れ間を楽しめました(*^。^*)。山がきれいで、空もきれいで秋景色。秋最高♪。家の前の田んぼはまだ稲刈りはしていませんが、稲刈りの適切な時期を雀が教えてくれます。

d0001008_19341867.jpg

ずっと長い間見かけなかった雀が集団で、稲刈り前の稲穂にあちこちと、まんまを先に食べていました。近づくとすぐに逃げていき実は二度目の撮影。本当は写真全体に雀がいたのですが、怪しいと感づかれバァ~と隣の家の屋根にいったん避難。5分後、腹ぺこ雀がまんまを食べに降りてきたところを撮影しましたが遠くからなのでこれがせいいっぱいです。人間より早くお米を食べていました。

d0001008_19385475.jpg

d0001008_19392329.jpg

例年よりも遅く彼岸花がやっと咲きだしました。まだトップバッターの一つ。彼岸花を見るたびに小学4年生の時に国語で学んだ「ごんぎつね」の風景を思い出します。その時期が来ると必ず咲くけなげなお花。花って季節を告げるものだなあってよく思います。

More カマキリの占い
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-09-29 19:39 | Diary

HAPPY BIRTHDAY Ruby

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_18102839.jpg

今日はルビーがこの世に生れてから7回目の誕生日です。これといって特別プレゼントはないのですが、イ〇バのささみ缶を少しと大好物の煎餅をちょびっとだけ。後はラバーブラシで、毛をきれいにして特別マッサージ。ゴロゴロしていたので喜んでくれたかな。

写真を撮ったのですが、どれもこれも怖い顔でしてこの間に撮影したものをUPしました。NG写真はこの猫はルビー?っていうほどでした。

みんなにおめでとうと言われたのですが自分の誕生日とはわかるのかどうか・・・。同じお母さん猫のジャネットさんから一緒に誕生した茉咲さんのこーすけくんもきっとお祝いしてもらっていることと思います。もう1匹の兄弟もどこかでかわいがられて元気でいますように。こーすけくんと一緒に長寿猫を目指して、おじいちゃん猫になってもいつまでもかっこよくいてもらいたいものです♪。

More 今年で3羽も(@_@)。たまげました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-09-27 18:12 | 猫のルビー

パン 種蒔きいろいろ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_16145486.jpg

昨日はあまりにも寒くて例年よりも早すぎる石油ストーブを出してしまいました。エアコンの暖房あんまり好きじゃないしファンヒーターよりも石油ストーブ派なのです。私たちが暖をとるまえに、ルビーが石油ストーブを二階から持ってくる音を感じたのか一番乗りをして待ってました(笑)。大胆ポーズとものすごい寝顔のため写真は遠慮しちゃいました(^^ゞ。

昨日はむしょうにメロンパン食べたくなったのです。家計の〆日が近いため、パン屋さんでパンをいろいろと購入するのは食費の項目がピンチになりそうなので止めて家にあったホットケーキの粉とロールパンと抹茶で抹茶メロンパンを作りました。今回も笑えるほど不格好です(^-^)。レシピは、今発売中の「オレンジページ」で載っていたのを見ながら作りました。今度は自分でちゃんと下側のパンも作りたいなあ。本では中を切ってクリームをサンドしていたのですが、カロリーと脂質が気になったのでこれは中止しました。今はクリーム入っているメロンパンが流行りなのかな。

d0001008_16255044.jpg

庭は暑い夏を乗り越えてアリッサムが咲きだしました。黒い小さい芋虫がつくのがネックではあるのですが、家では宿根してくれる頼もしい助っ人です。ジニア・プロフュージョンと一緒に♪。

d0001008_16252066.jpg

今日は昨日の雨があがって曇りの1日でした。夕方ぎりぎりのパットさん。秋色パットさんです。

More りかちゃんパンジーの移植
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-09-24 14:36 | 料理・パン・スイーツ

ダリアのような「ほのか」と新苗のマダム・アルディーで悩み中

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_18142820.jpg

FLのほのかがダリアのように咲いていました♪。思い切りオープンな咲き方で気持ち良いくらいです♪。京成バラ園のカタログで素敵だなって母娘。秋の終わりに父に運転をさせてメルさんで購入してからあれから2,3年。時が経つのが早い事に今さらながら感じました。

なかなかカタログで感動した色合いにはならないのだけれど・・・。母が一言。「これってなんだかモナコとかぶるね・・・」って(>_<)。モナコとは大好きなグレースケリーのための薔薇、「プリンセス・ド・モナコ」の事です。確かに似た感じはするけれど枝ぶりは、ほのかのほうが柔らかいと言っておきました。父が勝手に購入してきたプリンセス・ド・モナコ。この秋はいつもよりは蕾をつけています。5個のみですが(爆)。春は不調でした。

地植えにできそうなので花後掘り掘りして植える予定です。地植えパワーにあやかりたいと思います。

d0001008_14325514.jpg

d0001008_14332972.jpg

新苗でスーパーの花屋さんで購入したマダム・アルディー。接いであるところがへんてこりんな感じなのです(拡大したものが上の写真)。左端の1本を残してその先の二本はがっつりと冬にゲンコツ剪定をするとよい樹形を期待できるのか。それともこのおかしな形のままでいったほうがいいのかなあと、ただいま頭を悩ませています(全体像が2枚目)。読んでくださっている皆様、アドバイスお願い致します。生育は良好なほうだと思います。
d0001008_1817967.jpg

マダム・アルディーのへんてこ株のお口直しに、清ハイビスカスを♪。まだまだ沢山咲きます。でもおもいきり夏のお花です(^_^;)。

今日嬉しい嬉しい発見。今年の猛暑でお星様へと旅立ったと思っていた彼岸花がすくっと茎を伸ばしていました。去年は下水道の工事などで確か少ししか咲かなくて。今年は8つ誕生してました。嬉しいけれど例年よりも開花が遅くなりそうかな。埼玉の有名な巾着田の彼岸花。今年は猛暑の影響で開花が遅くなるようですね。いつか行きたいなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-09-21 18:17 | FL ほのか

初秋のウィリアム・シェークスピア2000

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_18594773.jpg


大好きで憧れのHISAKOさんの連載が載っています雑誌MyGARDEN。もう何十回も飽きることなく入手してから繰り返して毎晩読んでいます。大野耕生さんの特集のページで感動し、HISAKOさんの薔薇と虫とのページ、有島さんと木村さんのオベリスク仕立ての薔薇、大好きなヒューケラに樹木までと幅広く楽しめます。そして今回ものすごくはっとした一枚の写真。

軽井沢レイクガーデンに咲くL.Dブレスウェイト。ものすごく鳥肌がたってしまいました。庭の不調なL.Dブレスウェイトと同じなの?って何度も写真説明を見ては「L.Dブレスウェイト」だし。芸術アートの世界のようで、私は初めからたまげました~。HISAKOさんのお写真どの瞬間の写真も本当大好きです。優しいHISAKOさんの心が写真と文章から伝わってきます。まだ読まれていない皆さん、ぜひ本屋さんへ行かれてみてくださいね。

最近は園芸雑誌「MyGARDEN」と「趣味の園芸」に絞ってます。他紙も魅力あるのですが金銭的につぎこめません(涙)。某書店で立ち読みを集中し頭の中にたたきこむという、せこい事をしています。きっと本屋さんの嫌なお客さんリストに入っているかも(^_^;)。でも立ち読みしてもちゃんときれいに元の場所へ本を返しています。「趣味の園芸」は子供時代から読んでいたので好きな本です。

d0001008_18573495.jpg

秋になると、赤い薔薇を見ても暑く感じなくなってきました。てんてんさんから頂いた↑ウィリアム・シェークスピア2000が咲きだしました。この子は本当繰り返して咲く強い薔薇だと思います。

d0001008_18555065.jpg

ずんぐりむっくりなヒラタアブくんでいいのかな。ミツバチ?。飛んできて薔薇と一緒にパチリ。鮮明に写っていませんね。今日は本当ヒラタアブくんがたーくさん庭に遊びにきていました。

More 大好きな庭の番人さん。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-09-20 18:58 | ERウィリアムシェークスピア2000

日傘でおすましルビー

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_614133.jpg

d0001008_6144866.jpg

完全に涼しくなったようでルビーと毎晩一緒に眠っている私です。陣取られてもイビキかいていても愛おしくて足バーンって寝相が悪い私も脳の中ではルビーを蹴っては駄目だよと指令があるためか寝がえりの時もルビーを気遣っています。

今はまだ寒さが本格的でないので毛布の上で寝ます。私が夜間鼻注で栄養剤を摂っているのですが、生理現象のトイレに行きたくなるんです。1リットルの水分なので夜に必ず起きてしまうのですがトイレから戻ってくるまでは起きるんです。私が布団にまた入るとルビーも安心するのか寝ます。かわいいです。愛すべき猫、ルビーです。

もうじきルビーの7回目の誕生日です。今日の写真は、日傘を陰干ししていたら、ルビーがそこでポーズをとっていたのでそっとカメラを取りに行き撮影しました。ちょっと暗め(^_^;)。しかも背景には派手な赤い物体。そうそう冬の必需品の灯油タンク。まだ灯油が入っています。

実は、いつも寝ている押し入れにルビーがいなくて、家族総出で探していたんですがいなくてもしや外へと思って気が気でなかった家来3人(私と両親の事、ルビーは常に家来と思っているような気がする)。

ずっとルビーは騒いでいる私たちを黙って見ていたある意味悪趣味なところが時々あります。そこも好きなところです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-09-20 06:14 | 猫のルビー

秋のパット・オースチン

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1425534.jpg

d0001008_1433796.jpg

秋薔薇祭りin我が家(笑)・・・。イモータル・ジュノーに続き、パット・オースチンも咲きだしました。油断していたらゾウムシが二匹も。秋は貴重なので、お星様へと旅立ってもらいました。もうじき数カ月もすると冬なのでたくさん美味しいものをと思って悪さ三昧なんだと思うけれど私も秋の薔薇楽しみたい・・・。

初めて大好きになったERのパットさん。もうかれこれだいぶ昔に感じる二十代前半。カタログでこの色に惚れてしまいました。そしてコロコロ。なんてかわいいんだと新潟市内のERを多く取り扱っているお店に行き裸苗をお迎えしたのでした。庭では古いERです。このパットさんは母もお気に入りです。今日は二輪のパットさん見てにこにこ。蕾もたーくさんです。久しぶりにくんくんと香ってみました。

パットさんはいつ見ても安心できるお母さんのような存在の薔薇・・・のような気がします。今日はてんてんさんから頂いたウィリアムシェークスピア2000も咲きだしました。大好きな薔薇です。また次回に紹介しますね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-09-15 19:39 | ER パット・オースチン

秋のイモータルジュノー

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_9531021.jpg

d0001008_9534651.jpg

夏剪定が早まったためなのかもうすでに咲きだしています(^^ゞ。つる薔薇だけは花がらを剪定するにしていたのでぽつぽつと咲いているのですが、もうパットさんが咲きだしてました。真夏のパットさんは早朝のみで日中は火傷するため、夏本番になってからはすぐ摘蕾していてそれから軽く剪定をまとめてしていたのです。一足早い「秋薔薇祭りin我が家」を楽しみに短い秋を楽しもうと思います。

昨日庭パトロールしていたら、いきなり咲いていました、ERイモータル・ジュノー。フレグランス様のブログでも登場していたイモータル・ジュノー。今日咲いていたのは、形がものすごく不規則の大爆発しましたというように咲いていました。細枝なのでうなだれて地に近い所で咲いてます。不規則的ってまるで私みたい・・・。

最近家の薔薇は中心がずれまくりで咲いていたりしています。肥料など関係しているのかな・・・。肥料は適量なのですが、どうなんだろう。ピンク色まだまだ次回も続きます。

More シャキーン(*^^)v 覚書
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-09-15 05:51 | ER イモータル・ジュノー

清ハイビスカス

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_19291737.jpg

もう今年で4年目の通称「清ハイビスカス」です。本名は「オリヒメ」と言います。秋田の亡くなった祖父の名前で家族の間で呼んでます。祖父がこの世を去ってすぐに小さなポリポットで購入したものを鉢に植えて育ててきたハイビスカス。冬場は室内に取り込んで鉢は同じサイズを使うため、根を植え替えの時に切りつめて根鉢をだいぶ半分は小さくして植えかえします。

祖父は、ピンクが好きなわけではなく、ラブリーなピンクが似あう祖父ではありませんでした(^_^;)。教育関係の仕事一筋だったので、どちらかといえばちょっと近寄りがたい感じ。いつも食事以外は自分の書斎で勉強や読み物をするという祖父でした。成績の事を聞かれると思うといつもドキドキものでした。

夏休みに祖父母の家へ行っていましたが、祖父から遊んでもらった記憶がほとんどなくて。思い出が本当書物を読む祖父の姿しか浮かびません。最後はアルツハイマーになりましたが、いつも私の体調の事を気にかけていました。心配かけていたのかもしれません。いまだに両方の祖母にも心配をかけてしまっています(^_^;)。

このハイビスカスは、夏の終わりころから秋にだけ咲きます。まるで、祖父が永遠の旅へと逝った日を前後して毎年咲きだすのです。「いつまでも忘れないで思いだしてほしい」というかのように。撮影を終えた後に、ハイビスカスと祖父が重なりぽろっと涙が不覚にもでちゃいました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-09-13 19:29 | ベジタブル・果樹・花木

氷室さんのNEW ALBUM(*^_^*)&チケット

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1139957.jpg


NEW ALBUMの映像はこちらからどうぞ。

高校の時からずっと大好きな氷室さん(氷室京介)のNEW ALBUM発売しています。ずっとずっと待っていたALBUM。先回ALBUMからだいぶ長い事待たされました。待つ楽しみも知りました。購入してから何度もリピートして聴いてます。もう最高。このALBUM聴いていると、作業がはかどります。掃除にも料理にも何にでもいいのね~。

来月10月11日は、新潟公演があり私何が何でも行きます。この日のために体調を気をつけてきたといっても過言ではないです。チケットも無事購入できました。席は後ろの方(^^ゞ。先回も後ろのほう。

今回も一人です(^^ゞ。氷室さんファンの友達が近くにいたら嬉しいのになあ。身近に語れないのが寂しいところですが一人でも楽しんできたいと思います♪。

今日は、ALBUM特典で明日までの消印有効の、ツーシーター席でライブを観賞できるプレゼントに応募。ものすごく確率だと思うけれど、当選したらいいなあと思ってます。もうひとり分は、当選してから考えよう(爆)。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-09-11 11:43 | 大好き氷室京介


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧