<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

しのぶれど、ウィリアムシェークスピア2000、野菜の花

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_18525479.jpg

昨日の夕方、「どうせ天気予報はあたんない・・・」なんて水遣りしていたのに、夜から雨が雷と共に降り始めました。朝には雨はあがりましたが、いつもより涼しい日を久しぶりに堪能。雨が降ったりやんだりの日で明日は水遣りしなくても大丈夫のようです。

先月の私の誕生日の日にお会いしたまみさんからいただいた「しのぶれど」咲きだしました。暑い夏なので薄い涼しいピンクで咲きだしました。秋にはシックな色合いに出会えるといいな。この後、切り戻して花瓶にさしました。

d0001008_18532133.jpg

てんてんさんからいただいたウィリアムシェークスピア2000。こちらも咲きだして今日みたいに涼しいと気持ちよさそうに咲きだしました。大人な感じで大好きな薔薇です。

d0001008_18535018.jpg

こちらは、なんの花でしょう?正解はオクラの花です。勝手にお師匠さんと呼んでいる大好きなmericaさんのブログでオクラの花を以前見せていただいてとってもきれいで惚れてしまいました。野菜の花大好きなんです。去年は市民農園で大失敗だったオクラ。今年は自分ちの野菜コーナーで植えてみました。10個目のオクラの花の写真です。大豊作まではいかないけれど、次々と実って新鮮なオクラを食べることができる事至福の一時です。ものすごく柔らかいの。スーパーのだと固かったりするんだけれど家のは格別においしいなあって思う。親バカです(*^_^*)。

市民農園はピーマンの収穫が続いています。スノーグースの脇の家の野菜コーナー「ちっちぇえ畑」(小さな畑という意味)では、トマトの桃太郎がもうじき終わりそう。ミニトマト、オクラ、茄子、つるむらさき、ブラックベリー収穫中の日々です。ミニトマトとつるむらさきはコンテナ植えです。私が60代になった頃の我が家の庭は、花が3割、野菜が7割になっていそうな気がします。そんな姿を想像したりしてしまう今日この頃です。


追記:今日は、HISAKOさんのブログやMyGARDENのHISAKOさんの特集ページで教えていただいたキトサン溶液、ニームオイル、アルゴフラッシュの粉の肥料のお得なお試しセットを注文しました。届くのが楽しみです。使いはじめたら、時々レポートしてみたいです。ニームオイルはもうじきなくなりそうだったのでちょうどよかったです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-07-29 18:54 | 庭の花・ガーデニング

夏の花とレオナルド・ダ・ヴィンチの二番花

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_9582519.jpg

庭の水遣りを終えて夕食食べた後、庭を見たら水をあげたから植物がクールダウンして生き生きとしてきたので外へGO。今はだんごぎくことヘレニュームが元気抜群。サルビア・スペルバも切り戻した後にまた咲いてくれて嬉しくて。ジニアと、L.Dブレスウェイトも彩ってくれて。背景の方には、エ〇ンさんで終わりごろに購入したのでおまけしてもらった斑入りのみずひき。花後にできたこぼれ種であちこちから誕生してます。まだ優しい時間帯の光を浴びた花も大好きですが夕暮れ前の庭も個人的に大好き。

d0001008_9585669.jpg

今、二番花のレオナルド・ダ・ヴィンチ咲いてます。もっとひいた写真を撮ったらジャングルだった(笑)。優しいピンクに褪色するのを待って撮影しました。ここからは、朝5時20分くらいの写真。

d0001008_9593399.jpg


d0001008_100511.jpg

褪色したレオナルド・ダ・ヴィンチと優しいラベンダー色の三尺バーベナ。この花はアゲハ蝶やイチモンジセセリや蝶が大好きで蜜を吸いに来ます。祖母の住んでいる商工会議所で咲いていてきれいで、名前を聞いて、種をいただいてからもう何年も経ちます。こぼれ種であちこちからでてきます。頼もしいけれど背が高いので雨の後は寝ちゃう。あと葉がかさかさしているので肌の弱い私は手に触れるとまけちゃうので長袖で作業してます。ちょうどこの場所にこぼれ種が落ちて育った三尺バーベナ。秋まで咲きます。

More キャッツアイという品種
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-07-27 10:00 | 庭の花・ガーデニング

夏の月と空  夕暮れ前の庭から

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_10313944.jpg

d0001008_1032764.jpg

昨日の夜から雨の予報は大いにはずれて、雨がどうせ降るしと雨に頼ったため、早朝に水遣りしました(^^ゞ。今日は比較的暑くならないようなので、火傷おこさないだろうと考えて。ボタニックガーデンのガーデナーの方が、暑い時期の水遣りは夕方からと以前雑誌で掲載されていたので、水遣りは夏の間は夕方以降にしはじめました。9月下旬くらいからは朝に水遣りだし地植えは毎日でなくてもよくなりますよね。もうしばらくの辛抱だと、苦手な夏でもなんとか楽しみを見つけて楽しむことにしたいと思います(*^_^*)。

それと昨日は大好きな世界一かっこいい氷室さんのライブチケット当選しました。何が何でも体力つけて見にいかなくちゃ。今から氷室さんに会える日を思うともうどきどきものです。3年ぶりだなあ。先回のライブから・・・。相変わらず周りの友人で氷室さんファンの方はいないので一人でライブ行きます。

↑の写真は一昨日の18時過ぎに庭から撮影したお月様。私のカメラではこれが限界です(^^ゞ。満月ではありませんでした。この後すぐに雲隠れしちゃいました。

d0001008_1032579.jpg

庭からは夕日は見えません。その代わり月が見えます。山はだんだん暗くなっていく前。雲は夕焼け空に浮かんでいく一瞬。何気ない景色。この景色を見るとほっとして1日が終わると思う瞬間。

d0001008_1033222.jpg

こちらは玄関の方から見える西側の空。淡い夕焼け空。

d0001008_10335280.jpg

夕日の沈む前の庭はぎらぎらした光ではなくて、朝日の前とは違い穏やかな夜が来る前のような趣でした。春に咲かなかったドクタールッペル。レオナルド・ダ・ヴィンチと一緒に♪。

More 赤いあの方
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-07-25 10:35 | 庭の花・ガーデニング

真夏の空 大好きなカマコとルビー

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_18434515.jpg

今更ながら保冷剤を凍らせてタオルにセットして首に巻くマフラーというのかな。あまりにも水遣り時間が過酷なので導入してみました。結果は首がひんやりして気持ちよくて同じ汗をかいても涼しさが違いました。こんなに快適ならもっと早く導入すればよかったぁ。

今日暑くてだらっーとしてフローリングに寝ころんでアーチの後ろに広がる田んぼと山を見ていたら、大好きなもくもく雲がすごくて気持ちいいくらいにもくもくで思わず撮った1枚です。青空にもくもく。大好きな夏の景色です。

田んぼの稲も気持ち良いグリーンです。だんだんと黄金色になって稲穂がでてくる季節ももうじきだと思ってこの夏を乗り越えようと思います。稲穂と言えば秋田の竿灯祭り。竿灯は稲穂の形だとか。秋田の祖母の家に遊びに行った時に見に行ってね、技がものすごくて。小さい時からの熟練の技なんですよね。いろんな技を見るのがとにかく大好きだからね、いつかまた見てみたいな。

d0001008_18274776.jpg


d0001008_18304511.jpg

大好きなカマコ♪。水遣りをしていたらでてきました。マクロだったら鮮明に撮れると思いますがまだまだマクロは導入していません(^^ゞ。ただいま水遣りの時に出てきてくれる虫チェック中。尊敬するHISAKOさんに教えていただいたのです。水遣りの時にクサカゲロウが飛んでくるんですよ♪と。シャワーホースに替えたら前よりも虫と会えるようになりました。「My GARDEN」のHISAKOさんのページやHISAKOさんのブログで見せていただいてからクサカゲロウに会いたいと願う日々なのですが今日も会えず。でもいつの日か会えるんだと信じて。

More 大好きなカマコ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-07-23 18:39 | 大好きな益虫

カサブランカ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_851131.jpg

d0001008_8512915.jpg

涼しげに咲いた白いユリ。母が混合球根で購入していたカサブランカに間違いないと。見てみると高貴で香りもよいのです。とっても素敵でした。百合の中では人気が今も高いカサブランカ。納得です。

d0001008_8515829.jpg

スカビオサ「オックスフォードブルー」涼しいパステルブルーで初開花。もっと濃いブルーだと思っていました。淡いブルーで涼しげです。

d0001008_8522336.jpg

イングリッシュローズのイモータル・ジュノー。昨日咲いた子中心まで開いていました。

d0001008_852591.jpg

うつむいて咲いています。恥ずかしがり屋さんのような薔薇。そこがまたかわいいなあっていつも思います。


今日も暑くなりそうで予想気温33度・・・。緑のカーテン仕込んでおけばよかったと後悔です。夕方リビング側の打ち水をしたらだいぶ違いました。水遣りを終了した後は打ち水をして少しでも涼しくなるようにと思っています。熱中症に気をつけて作業を朝夕の涼しい時間帯に外へと思っています。

More 市民農園の早朝作業
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-07-22 08:54 | 球根

ほのか、イモータル・ジュノー、百日草

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_835458.jpg

d0001008_844078.jpg

ここずっと暑くてだらっと溶けていくようですが、ニュースで全国の天気予報を見るたびにさらにものすごい数字の気温で「ひょえぇぇぇぇぇ(>_<)」の日々です。昨日は熱中症でお亡くなりになられた方も。豪雨の被害で暑い中復旧作業されている方々もいらっしゃるので暑いなんて言えないのですが、修行が足りずついつい「暑い」と口走ってしまいます。

↑は今朝早起きできず5時40分と出遅れて慌てて庭にいって撮影に行ったらアマガエルくんがほのかの花弁の上にいたのがかわいくて。早起きできなかったけれど朝にかわいい瞬間に出会えました。ちびちゃんカエルくんがいっぱいです。来月家の前の田んぼも空中農薬散布をするのでカエルくんやカマコなど心配です。無事大丈夫だといいなあ。以前は大きなヘリコプターで人が運転して家の上を旋回しながらものすごい威力で散布をしていたのですが、数年前から低空でラジコンヘリを使い散布をするようになりました。

d0001008_817071.jpg

イモータルジュノー。この子はパットさんよりは暑さに強いかな。パットさんよりは日の強さがやわらぐ場所なのでパットさんより花保ちいいのかもしれません。

More 百日草「キャンディミックス」
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-07-21 08:21 | 庭の花・ガーデニング

夏のイングリッシュローズ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1734953.jpg

市民農園から帰ってきたら庭の薔薇がきれいでした。早朝の薔薇ははっとして撮影後今日も暑いので切り花にして家の涼しい場所で飾ることにしました。一番TOPの写真はザ・ピルグリム。暑い場所で夕方には暑さでだらっとなっています。

d0001008_174575.jpg

パット・オースチン。朝早くはこんなに素敵なのに日中の暑さでチリチリになるので夏場は咲いたら切り花にが合い言葉になりそう(^^ゞ。

d0001008_1752449.jpg

イモータル・ジュノーも開きはじめていてお花が重いのでいつもうなだれてます。この方も切り花にしました。

d0001008_1755643.jpg

ウィリアム・シェークスピア2000も暑さの中で咲きだしました。大きく見えますがチュッパチャップスを少し大きくしたサイズでかわいく小ぶりに。このサイズのこれくらいの薔薇があるのもかわいいかも~。株を早く充実させたいのですぐ切って丈が低めの花瓶に生けました。これもまたかわいくてよいです。

今日も1日暑くて庭の水遣り中は本当とろけていきそうでした。汗が目に入ってものすごくしみちゃうし(^^ゞ。←すぐ拭かないからこういう状態になります。1日の終わりは滝の汗たっぷりと。その後の冷たい麦茶は格別においしい。アルコールはNGなので麦茶です(笑)。

More 市民農園でじゃがいも収穫。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-07-19 17:07 | バラ

福島潟の蓮3

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1240401.jpg

昨日一気に暑くなり梅雨明け。もう水遣りだけでへとへとに・・・。ホースが苦手なので如雨露でなのです(^^ゞ。でも水遣りのあとは暑い夏を一生懸命頑張っている植物が生き生きとしてきたのを後で見るたびに「よかったぁ」という気持ちになり爽快な気持ちになるのです。暑い時はぐたっとなってますが休んでシャワー浴びた後は私も生きかえるような気持ちです。それにしてもパット・オースチンは火傷してしまい朝きれいに咲いていたのに昨日はもう3時間したらひどくてかわいそうでした。

今日は朝咲いた子を切り花にしました。そのほうが暑さでひどい状態にならないから。直視できないほどチリチリだったんだもの。地植えなので移動できないので夏場は朝咲いたら切り花にしようと思います。

今年緑のカーテンをしなかったのでもろにリビングは暑さがすごいです。来年は緑のカーテンをして少しでも涼しい空間をと思っています。

先ほどブログのスキンをカスタマイズできるものがあったのでエキサイトの説明通りにしてみました。スキンを全体ではないのですが画像だけを自分の選んだ画像にようやく設定できました。10分ほどで私のとんちんかんな頭でもできました。大好きなシリーズでまとめてみました。左からルビー、サンパチェンス、ザ・ピルグリム、パット・オースチンです。季節ごとに写真を入れ替えてみるのもいいかなあ。

d0001008_12413684.jpg

さてさて福島潟の蓮。大きな蓮の葉に雫を発見。なんとなくホタテガイの貝殻の形に似ている雫に見えました。

d0001008_12433814.jpg

蓮の花の後ろ向きの姿。重たそうな花です。後ろ向きもきれいでした。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-07-18 12:51 | バラ園・フラワーパーク

福島潟の蓮2

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1885637.jpg

福島潟の蓮の続きです。庭から見える山と同じですがより山が近くに見えます。梅雨のお休み時間帯の早朝に撮影しました。

d0001008_18114083.jpg

こんなオブジェがありそう。まるで如雨露のはす口と同じ。これに会いたかった~。

d0001008_18121050.jpg

ぼんぼりのような大きな蕾~。

d0001008_18134464.jpg


d0001008_18274813.jpg

お約束の虫さんと花。思い切り蜂さんが小さくてごめんなさい。ズームこれが限界。この蜂さんはこの場所が大好きでこの蓮の蜜ばかり一生懸命吸っていました。たくさんあるのにこの花がよっぽどお気に入りのようでした。

蓮の花の色大好きです。ピンクが強めで好き嫌いでちゃうかもしれないけれど落ち着くの。ピンクのグラデーションがたまりません。20代前半まで興味なかった蓮。見ていたら心が穏やかな気持ちになって自分を見つめなおす貴重な時間になりました。蓮を見ているギャラリーは私と猫とウシガエルと野鳥の声。遠くで管理されている職員さんが開花状況やパトロールしていたのが見えたくらいで本当人口密度が少なくて動物や鳥の方が人より多かったです。

水面がバチャっというたびにウシガエルが飛び出てくるんじゃないかと内心びびりながら撮っていました(^^ゞ。顔に飛びついてきたら恐怖だもの~。アマガエルは小さいから恐怖じゃないけれどウシガエルだとちょっと怖い。5m離れていれば気持ちの準備はできるけれど至近距離だと腰ぬかしちゃいそう。

この潟には、ヒキガエルもいるようです。私の愛しのカエルくんは、アマガエルくん以外は考えられません(*^_^*)。トノサマガエルも見るのは大丈夫だけれど触るのはちょっと抵抗あるかもしれません。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-07-15 18:28 | 旅行・おでかけ・散歩

福島潟の蓮を見に。出会いがありました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_187048.jpg

今日は朝早くに近くの福島潟の蓮を撮ってきました。梅雨の季節なのでどんよりとした空の福島潟。雨が止んだので今だと行ってきて20分くらいいました。こんな感じで悠々と咲いている蓮です。休日は大きな望遠で撮影するカメラマンがいるので平日の早くが一番自分の撮影したいところをゆっくりと撮れるのではと思います。この季節毎年蓮を撮りに福島潟へ行っています。

d0001008_188153.jpg

蓮へ向かおうとすると、「にゃーんにゃーん」って猫の声。もしかしてここの場所は菜の花の時のソックスにゃんこの住んでいる家の前。今年菜の花を見に行った時の猫かなと思ってよく見ると片足ソックスで胸部分が白いベスト。あの時の猫の子供だと推理。生後3カ月くらいなのかな。ズームで撮影しているのですがまだまだ子猫なんです。

d0001008_1883870.jpg

私:「わーん。にゃんこ~。おはよう」
猫:「みゃー」
私:「お母さん元気?」
猫:「・・・。この人怪しいにゃ。怖い人ではなさそうだにゃ。この距離保つにゃ」
なーんて怪しい会話をしていました。ここのお宅の猫は本当基本的にフレンドリーな猫のようです。ルビーにはないフレンドリーさ(爆)。しばしモデルになってもらいました。今回は片足ソックスにゃんこ特集です。

More まだまだ続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-07-14 18:16 | 旅行・おでかけ・散歩


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧