<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

阿賀野市瓢湖あやめ園へ3 今日の主役はルビー♪

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_17382036.jpg

タイトルは2番目になりましたが本日の主役は久しぶりにモデルをしてくれたルビーです。2階から降りてきて疲れたのか蒸し暑いのでクールダウンしたかったのか、スフィンクスのようになってました。今年の夏も無事乗り越えてほしいです。

d0001008_17464793.jpg

しつこく瓢湖のあやめ園第三回です(^^ゞ。なんだかんだ撮ってみたらこれも載せてあげると菖蒲も嬉しいかななんて思ってページにまとめてみました。動物編までまだまだですが、もうしばらくおつきあいくださいね。

d0001008_1745313.jpg

サッカー日本代表、最後まで頑張ったと思います。お疲れさまでした。悔しさをばねにして次回また強豪チームと試合をして勝ち進んでいってもらいたいです。一生懸命な選手の姿、毎回感動でした。パラグアイ戦も本当に惜しかった・・・。さらなる日本チームの飛躍を願いたいです。

そして午前にパク・ヨンハさんの悲報が。お父さまの事やいろいろと悩まれていたようです。とっても辛かったと思います。冬ソナのサンヒョクを今でも思いだします。私と同じ年齢の方なので、同級生が亡くなったような気持ちです。ご冥福をお祈りします。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-06-30 17:40 | 猫のルビー

阿賀野市の瓢湖あやめ園へ2

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_7544520.jpg

湿度がひどい今日この頃。カビの実験にはもってこいの天気です(^_^;)。汗っかきの私はこれからかなりきつい季節です。お化粧しても汗で落ちちゃうからいっそうもう素肌でいたい今日この頃です。それもまたひどすぎです(笑)。日焼け止め、ユースキンのミッフィーの日焼け止めにしてから痒みがなくなりました。紫蘇の葉エキス入りでよかったのかな。またこの日焼け止めにしようっと。冬場もユースキンのお世話になっているのでユースキンヽ(^o^)丿状態です。

d0001008_7535349.jpg

さてさて、今日は第二回目の瓢湖のあやめ園です。今の気持ちがブルーと紫なんですね。この色合いの方々ばかり撮影。薔薇がかわいらしかったり艶やか、華やかだとすると菖蒲は「凛」としてかな。
すっとした美人さんを想像します。夏の暑い時にも、私のように毛穴から汗が滝のように大爆発な女性ではなくて涼しい美人さんなんです。昔の凛とした美人の日本の女優さんを想像しちゃいます。

d0001008_7552353.jpg

庭では、ブルーベリーが色づいてきました。ふんだんにジャムを作るまでにはまだまだ時間と愛情が必要のようです。今年も庭のブルーベリーと地場産農家のお店で販売しているブルーベリーをミックスしたジャムになりそうです。目標は、庭のブルーベリーだけでジャムを作りたいなあ。

まみさん、yuuさん、つぐみさんコメントありがとうございます。後ほどお返事致しますね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-06-29 08:00 | バラ園・フラワーパーク

阿賀野市の瓢湖あやめ園へ1

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1725916.jpg

阿賀野市(旧水原)にある瓢湖へ先ほどあやめを見てきました。人もいないので貸し切り状態。もう満開は終わり終わってきているものもありました。新発田のあやめ祭り行ってみたかったんだけれどぬかるんでいるところがあるのでもう少し天気がよくなったらと思っていたらすでに満開のようです(^_^;)。早いっ。こちらは日本四大の規模のようです。今日行った阿賀野市のあやめの会場には動物もいました。後で登場します。

d0001008_1732566.jpg

こんな感じの菖蒲でいっぱいの風景。菖蒲の迫力に飲みこまれそうです(^_^;)。

d0001008_1735159.jpg

その割にたくさん撮影していたのでまとめてページを作ってみると7つにもなりました。しばし菖蒲特集となります。おつきあいくださいね。

一つ一つ菖蒲を観賞していると家では菖蒲を育てられないけれど、和の趣のお花も素晴らしいなあと思った一時でした。絞りの子を見ながらこの子はどうやって誕生したのかと考えたり・・・。この色素敵だなとか、脳にもよかったかなあ。今日は、青系や紫系に心が奪われてました♪。今日は蒸し暑いほどの気候ではなかったので観賞しやすかったです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-06-28 17:03 | バラ園・フラワーパーク

市民農園で収穫したピーマンと庭の花

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_17322731.jpg

先日撮影していた今年やっと初開花のドクタールッペル。今年のどか雪の時につるが折れてしまい寒さでいっこうに芽吹かず心配でしたが、遅い芽ぶきでした。5月は開花しなくて今年はツルの育成をと思っていたのですが先週に咲きだしました。誘引を怠ったためオベリスクの上で咲いてます(^_^;)。

d0001008_17325778.jpg

d0001008_17333214.jpg

バーベナ・ハスタータのブルーの子とホワイトの子。蝶がこの花の蜜を好きなようで飛んできています。アゲハ蝶がすばやくてカメラ持っていくと逃げる~。いつか撮れますように。エ〇ンさんで2月の寒いお客が少なくなる季節に苗が安くなるのでその時に購入しました。ピンクの子だけはなかったです。三尺を通り越して私の腰の近くまで伸びて、藪のようになってます。もう少し切り戻ししたいかな。モナルダを切り戻す時に一緒に作業をなんて思ってます

d0001008_17313412.jpg

昨日展示会の搬出後家に戻ってきてからずっと気になっていた市民農園に行ってみました。ピーマンが小さいのが先回あったのでそろそろ、もぎとりと思って行ってみると、ちょうどいい大きさの他に先回のちっちゃな実が1週間くらいで大きく実り過ぎてましてジャンボピーマンのように実っていたのが3個。今日は、鶏ひき肉と畑の玉ねぎでピーマンの肉詰めが夜のおかずです。多く収穫したピーマンですが家族3人なのであっという間に今日の夕食でなくなりました。写真のピーマンの他に朝にもピーマンを使ったのでもっと多かったんですよ。ピーマンとは相性がいい私です。

今度晴れたら玉ねぎの収穫に行ってこなくては。今年挑戦した玉ねぎがうまくいったんですよ。味もおいしいし柔らかいし。玉ねぎが苦手な私でも大丈夫だった・・・。母から「今年の秋は3畝玉ねぎを育てなさい」という命令が下りました。秋には3畝に玉ねぎを植えつけます。

玉ねぎの収穫後と、ジャガイモを来月には収穫予定なのですがその後の野菜を何を育てるか家族で悩んでますよ・・・。人参は決めたけれど、小豆お正月に使いたいし、爆発あんぱんにいつもなるけれどあんぱんにも使いたいし・・・。ということで小豆チャレンジしてみようかなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-06-27 17:34 | ベジタブル・果樹・花木

ばあちゃんギボウシ。百合、コレオプシス。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_17343524.jpg


d0001008_17365945.jpg

蒸し蒸ししています。暑くてノースリーブです。展示会の搬出作業も無事終えました。体調もだいぶ元通りになってきました。ご心配おかけしましたm(__)m。ちょっと疲れやレ〇ケードをしたので免疫力が少し落ちたようです。

昨日の午後にはカメラで撮影したいという気持ちで2枚ほど、今日はカメラで撮影したい気分になり10枚撮影しました。ここまでくるともう大丈夫♪だと思います。皆さんのところへも、遊びにゆっくりと伺いますね。↑の写真は、ぎぼうしの花と母がエ〇ンで購入してきてということでこの間連れてきたアヒル(?)のオブジェです。このギボウシは長岡の祖母の裏庭にあってものすごいがっとな土でなかなか掘り上げられなかったのに、祖母が鍬でひょいと簡単に掘り起こしたギボウシ。

昔からあるのですが、ばあちゃんギボウシと呼んでます。または「りっきーギボウシ」。花が咲いて見事になりました。目線を横に向けるとスイセンノウが咲いてます。

d0001008_17353398.jpg

今日、オリエンタル百合が咲きました。家の庭第一号の百合なんですが、名前が不明です(^^ゞ。淡いオレンジシャーベットのような色合いです。

d0001008_17355321.jpg

こちらは俺の花シリーズ。よく河川敷やバイパス沿いで咲いているコレオプシス。日蔭がちな場所に植えてあるのにものすごい生育力と花つき。俺の花シリーズは強い子揃いです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-06-26 17:37 | 宿根草・山野草

ウィリアム・シェークスピア2000初開花 ルビーです。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_2085196.jpg

持病の体調がこの数日間よくなくてブログUPできませんでした。コメントのお返事遅くなり大変申し訳ありません。レ〇ケード点滴してから10日目にものすごい全身のだるさと、痒みの症状が出ています。なんとか仕事はできたのですが、へとへとで点滴してきました。午後にはだいぶ体が楽になりました。明日は、搬出日なのでとにかく1日体調がもつように願うばかりです。

目に見えて疲れていないけれど、いろいろと展示会をしていて考える事が多かったので体にきたのか、はたまた持病からのサインなのか。

毎朝少しだけ庭を見て気力をもらいました。具合いまいちの時でも庭の花に会いたくて薔薇の剪定や肥料はしてあったのでよかった。種まきしていて仕込んでおいたサルビアやジニア達が根が見えてきたので移植をまだ手術の連絡待ちの母が植えておくよと言ってくれたので植えてもらいました。

d0001008_2093054.jpg

てんてんさんのお庭から御嫁入りした、ERのウィリアム・シェークスピア2000が咲きました。室内で見たかったので切り花にしてみました。この香りは庭の薔薇にはない香り。カタログによるとオールドローズ香というものとか・・・。わかんないっ(^_^;)。とってもきれいな方で咲いたので嬉しいです。ベルベットのようなんです。L.Dとは趣が違うの。なんとなく大好きな氷室さんにが持つと絵になりそうな気が。もう一つ蕾が色づいたのにバラクキバチの被害でしおれてしまい残念です。てんてんさんありがとうございます。大切に育てます♪。

d0001008_2081578.jpg

今日はここらへんで。もう休みます。明日か明後日には、仲良くしていただいている皆さんのブログにおじゃまできそうです。久しぶりのルビーでよい週末をお過ごしください。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-06-25 20:10 | ERウィリアムシェークスピア2000

新潟市のラ・コリーヌさんへ 2010年6月9日

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_19523233.jpg

6月9日に新潟へ梶みゆき先生と先生の生徒さん御一行様がいらっしゃるとのことで、今回御縁があり、てんてんさんをお誘いして新潟市のラ・コリーヌさんへ6月9日に初めておじゃましました。こちらのお店に立ち寄られるスケジュール。普段お会いすることがない雲の上の大先生の梶先生。これを逃したらお会いする機会はないはず。ましてや新潟でお会いできる機会は今後ないかもしれないと勇気をだしてお店へおじゃましたのです。

梶先生がいらっしゃるまでお庭を見せていただいて、てんてんさんと散策してました。モスローズがきれいだったなあ。てんてんさんCD-ROM遅くなってごめんなさいね。データー入れて送りますね。この日はものすごい暑い1日でした。晴れ女が二人集まるとものすごい暑さ・・・。でもここのラ・コリーヌさんは、海が近いため心地よい風が吹いて涼しい。二人して梶先生がお店へいらっしゃる間、眠りたい心地へとなりました~(笑)。この日は貸し切りでしたので、新参者の私とてんてんさんの他の方は、お店の常連様でいっぱいでした。皆さんも待ちわびていたと思います。


予定時間よりだいぶひたすら待ったその時に梶先生がいらっしゃってお庭を生徒さんと散策されて。雑誌やテレビで拝見する先生だとかなりドキドキ。帰る時間が気になって、一足早くお店を出る前に梶先生に御挨拶できてずうずうしくお写真を一緒に撮影して頂きました♪。他のお客様も写られているので、UPはできませんが、長年尊敬している先生にお会いできとても嬉しかったです。今回御縁がありお誘いくださいましたラ・コリーヌ様に感謝しております。今年は憧れの、マダム高木先生、玉置様、梶先生と有名な方々、薔薇が大好きなお友達にお会いできる機会がありました。私の中の財産になりました。

More ラ・コリーヌさんの庭で咲く薔薇やお花
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-06-22 19:59 | 喫茶店・カフェ・レストラン

展示会のお知らせと、誕生日

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

展示会のお知らせです
新潟市の喫茶店にあるギャラリー「サロンカフェ チューリップ」さんにて私の描いた桂田アッセンデルフト作品の展示会を26日の土曜日までしています。詳しい詳細はもう一つの私のブログでどうぞ♪詳しい詳細をご希望の方は恐れ入りますがメールフォームか鍵コメントでも大丈夫ですので私宛にメッセージくださいね。

26日の最終日の土曜日は午後2時半くらいまで開催しています。作品を御高覧いただけたら幸いです。

d0001008_1914399.jpg

昨日は、22回目(笑)の誕生日でした。午前は、ブログでお知り合いになりました、かわいい猫のまこちゃんの飼い主さんのまみさんとエデンさんで待ち合わせをして、薔薇やお花の苗を頂きました。とっても立派な苗さんでびっくり。そして、まみさんからお誕生日プレゼントを頂きました。猫が大好きな私にコージーのかわいい猫のサブレと大阪屋さんの桃のロールケーキ。こんなにたくさん頂いてまみさん本当にありがとうございました。お気持とっても嬉しかったです。

まみさんとお店を見て苗を選んで購入したのはインパチェンスと、鶏頭の三角錐のような形の子。淡いピンクと濃いピンクです。夏から秋まで咲くので一年草の後に植えます。まみさんはかわいい撫子の苗。まみさんのイメージなんですよ~。セレブ苗、二人して見てるだけでした♪。昨日はお店の猫ちゃんに会えず残念でした。

まみさん今度は福島潟方面へいらっしゃった時はぜひお立ち寄りくださいね。おいしいお菓子と立派な苗さんありがとうございましたm(__)m。

まみさんから頂いたお菓子とかかさんから頂いたお花の写真の他に写っているミッフィーの写真はこの間購入したユースキンの日焼け止め。肌が弱くなってしまった私でも大丈夫だった日焼け止めです。ようやく肌に合う日焼け止めに出会えました。ミッフィーの白さに戻りたい今日この頃。私、本来は色白新潟県民なのです。美人ではないため色白美人とは書けません(笑)。

More かかさんから頂いたお花のアレンジメント
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-06-21 19:19 | Diary

益虫と誕生日

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_5361884.jpg

今日は実は私の誕生日です(*^_^*)。二コール・キッドマンとも同じ誕生日。今日はミントの日だったと思います。とうとう上から読んでも下から読んでも同じ数字の二桁の年に突入しました。今年の抱負は、毎年変わりなく持病とうまくつきあい具合が悪くならないように気をつけたいことと、母の手術が成功する事です。まだこちらは連絡待ちです。そして作品作りでよい作品が一つでも誕生してくれたらと思います。あとはルビーも家族も健康でいてくれればそれでいい。ということで、庭と遊ぶのも仕事をするのも何かをするのも健康でいてこそなので「健康に気をつけて物事を頑張りたい」一年にしようと思います。それにしても蒸し蒸しする頃に私を、寒い冬には兄を出産した母に感謝です。

↑庭のスノーグースのアーチの脇の野菜コーナー。余った種ジャガイモを植えていました。花が咲きだしてきたところにちょこんと、愛しのてんとう虫くんがいました(*^_^*)。春の初めにお薬を薔薇に散布していたので残留があるとまた戻ってきてくれるかなと心配でしたが、カエルくんも、蜂さんも、てんとう虫くんも戻ってきてくれました。そしてクリスマスローズの茎に昨年卵を産んだカマコ。カマコの遺伝子を受け継いだ赤ちゃんカマキリがみよけて近くの苗コーナーにいます。昨日4匹発見。

d0001008_5375922.jpg


d0001008_5384290.jpg

大好きなカマキリの赤ちゃん。もりもり悪い子食べて大きくなるんだよ~。

More ミニトマト、アンジェラ
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-06-20 05:45 | 庭の花・ガーデニング

庭はモナルダが咲いています。白のスイセンノウ♪

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1073456.jpg

今週にTさんがいらっしゃった時には一つ、二つぐらいしか咲いていなかったモナルダがあっという間に次から次へと咲きだしました。薔薇の一番花が終えてきて寂しくならないように今頃咲きだすモナルダを植えて2年目。1年目はまったく咲かずにひたすら生育していました。一株だけでものすごい大きくなります。タイマツバナともいうようです。ローズピンクに赤い色と思いきりSummer色を選んでいました(^_^;)。派手カラー実は嫌いではない私です。

d0001008_108277.jpg


d0001008_1082680.jpg

大きく撮影してみた派手派手なモナルダさんのお嬢様。蜂が遊びに来ていました。

d0001008_1092175.jpg

今日はNutcrackerさんがリクエストしてくださいましたスイセンノウをUP。こんな感じで昔からあるスイセンノウのローズピンクの子と隣で咲かせています。

d0001008_1094649.jpg

すいせんのうの白い子です。今日は薄いピンク色に中心が色づきました。気候によってなのかこの中心の色が出るものと出ないものが同じ株なのにあります。明日UPできれば今日撮影した益虫さんを紹介できればと思います。マクロでないのでボケボケです。

昨日春を彩ってくれたお花を抜きました。抜くと出てくる青虫に、ヨトウムシ(^_^;)。庭の悪の元締めという言葉が似合いそう。どのくらい補殺したかな。農家の方も「今年はヨトウムシがひどくて」と言ってました。ずぼらもいいところですが害虫も住んでくれるようになったということは、お薬の残留はなくなってきているような気配がします。益虫も戻ってきてくれたのでほっとしてます。少しずつ益虫さんに居心地の良い庭へと思っています。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-06-19 10:10 | 宿根草・山野草


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧