<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

プチドライブ。園芸店へ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_19355850.jpg

強風で傷んでしまったジューンべりーの花。いつも開花する頃にあの強風が吹きます。まともそうなところを撮ってみました。

今日はちょっとしたプチドライブだったかも・・・。今度お世話になるお店へDMを持って言ったらGWのお休みでしてオーナーさんにお会いできず(^^ゞ。連休明けに再度出かけることに。ここまで来たので、近くのギャラリーへ。

ちょうど展示会がありジャンルは違いますが勉強に伺いました。DMを駄目元で置かせていただけないか尋ねましたら置かせていただくことになりほっとしました。

このエリアまでくればフ〇ンズさんへと思い行きました。ここではプラティアの白い品種にやっと出会えて購入。グランドカバーに使う予定です。

午後からは、てんてんさんとお母様にお会いする日でした。いつもの待ち合わせの(笑)エ〇ンさんへ。無事お会いして、師匠が育てられた薔薇さんをお二方頂きました。ずっと大事に育てていきますね♪。すくすくと育っている薔薇さん。てんてん師匠の愛情が伝わってきました。

それからみんなでショッピングをして。てんてんさんとお母様はローズガーデンに植えられる植物吟味していました。私も宿根草選んでみました。背丈が低いゲラニュームさん。一年草?多年草?のセリンセはこぼれ種で増えるようです。こぼれ種で苗を増やしてみようかな。無事増えたら、てんてんさん覚悟の用意をお願い致します。

More 気づけばいろいろと・・・。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-04-30 19:38 | 旅行・おでかけ・散歩

久しぶりのルビー。チューリップ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_9335239.jpg

今日は久しぶりのルビーです。元気にしていました。最近亀の錦之介の餌の煮干し系のカリカリフードのにおいがすると必ずどこからかやってきます。しかもこの間盗み食いをしていました。亀の餌もいけるようです(^^ゞ。良い子の猫さんは真似しないでくださいね。お腹壊すこともなかったので少しほっとしました。

d0001008_934996.jpg

ボールで遊んでいたルビー。ずっとケリケリしながらいます。ぶれちゃいました。母がボールを卵に例え「卵を温める猫」と言ってました。卵温めていない写真ですがちゃんと卵を温めるようにボールを下にしている事があるんですよ。子猫時代にペットショップから一緒に来た年季が入ったボールでドリブルリレーをこれでして遊んでいます。フローリングの床・・・。もうルビーの傷だらけです。

d0001008_934369.jpg

あの台風なみの強風が止んでほっとしたら先ほどからまた時折強く吹く風が吹いています。もうこれ以上はどうすることもできないので早く風がおさまることを願うのみです。風であおられていたチューリップがかわいそうで切り花にすることにしました。↑の写真を撮影していた時は風が吹いていない時間帯でした。30分後に強い風が吹きだすとは想像できなかったです。

この強風、雨が降る前には吹く事が多くて風がおさまってくると雨が降り出す事が多いです。

More これってブラックヒーローの蕾?
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-04-29 09:36 | 猫のルビー

台風並みの強風の被害

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


昨日からの台風並みの強風、いまだ続いています。昨日は一苗だけが犠牲になってしまったビオラ。一睡もできず見に行くとやはりこの水道脇の花壇はすべてのパンジーとビオラが強風で木端微塵の状態になっていて涙がでそうに。

さらに母が冬に購入したうさぎのオブジェがブロック塀のほうに倒れてしまい見に行くと耳が穴空いていて痛々しい。かけらがないの・・・。母の所有の物だけれどかわいそうで。先回の強風の時は倒れなかったから、今回も大丈夫と思っていたのがあだとなりました・・・。

毎度のことですがものすごくショックです(:_;)。風がおさまったらお星さまになってしまった苗を掘り起こそうと思います。種から育ててきた子なので特に思い入れが強かったので、昨日まで元気に大株になって咲いていた子を思い出すたびに辛いです。

心配だったののは草花だけでなく薔薇もそうです。なんとか大丈夫そうですがまだ強風がひどいため近くで見られず。L.Dブレスウェイトの新芽が風で駄目になっているのを室内から見えました。アーチが毎度揺れるのが今回はものすごい音でこの風で吹っ飛んでいくんじゃないかとかなり不安になり自分の家に被害がくればいいのですが、近所のお宅や通行人や車に直撃したりしたら・・・と考えれば考えるほど不安と心配で。吹っ飛んでいかなかったのが幸いでした。

今もものすごい強風です。昨日から家も揺れています。怖いです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-04-28 05:59 | Diary

誘惑に負けた~♪憧れの薔薇です。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_1755137.jpg

今日の歌です。「誘惑に負けた♪」(昭和枯れすすきの替え歌で歌ってみてくださいね。なんで知っているんだ、私。年齢は詐称していないです。実は母がたまーにこれを歌いながら料理作っているのです(^^ゞ)。

誘惑に負けてしまった私です。母に頼まれていた食材を買い求めにスーパーへ行ったらかわいい小さな園芸やさんで薔薇の新苗が¥580で販売していてついついお値段の安さにひかれて見てみると、一季咲きゆえ憧れのままで今まで我慢していたマダム・アルディーを見つけてしまい運命だと感じ購入しました(笑)。憧れの素敵なつぐみさんや、今はブログをCLOSEされてしまいとても残念ですが、shikaさんが育てられていてお写真を拝見した時ものすごくハッとした気持ちになったのがこのマダム・アルディーでした。

母が苦手な白系の薔薇・・・ではありますが、白い子は少ないのでお迎えを決めた私。実は新苗は初めてなのです(^^ゞ。かなりおっかなびっくり今後育てていきたいと思います。うまくいけば、来年には開花した憧れのマダム・アルデイーを見ることができるかなあ。また一つ楽しみができました(*^_^*)。香りがよいとどの本にもあるので期待大です。ただ難点が。鼻炎持ちの私でも香るといいなあ(爆)。

d0001008_17132414.jpg

強風が吹く前日に撮影したチューリップ。お徳用百合咲き混合球根を購入したのにどうみても普通の形の子。しかもクリーム色が多かったです。このお徳用百合咲き混合球根からはたして百合咲きのお方は咲きますでしょうか。

More  またものすごい強風です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-04-27 17:17 | OLD Mme.Hardy

ベンチのある風景

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_1941792.jpg

今日も晴れの新潟でした。昨日購入したギボウシ、母は階段側のエリアに私は、家の横のエリアに植えました。植えたばかりはまだまだしっくりしません。しっくりしてくるまで長い時間がかかりそうです。園芸をはじめてから、「待つ」という楽しさがわかるようになってきました。でもでも心の中では、「まだかな」と葛藤だらけですが(^^ゞ。

今日は晴れましたがカメラで撮影している間、風が吹いて冷たくて家に入りました。↑の写真は夕焼けを背にしてお気に入りのベンチのコーナー。今の季節は背後にクリスマスローズや、山吹が咲いています。この山吹は、ある場所でいただいた挿し木苗がここまでになりました。

山吹がようやく咲きだしました♪。このベンチからは、山が見えます。庭いじりをして疲れた時座って山を眺めてしばし休みます。至福の一時です。

d0001008_19463768.jpg

横の構図です。

d0001008_1947754.jpg

昨日撮影した水仙アインシュタイン。データーをPCに撮りこんでいたらきれいだなあって思った写真です。たくさん撮ってもなかなか自分の好きな写真に出会えるのは1枚か、2枚です。

今日の覚書
①ギボウシ「パトリオット」をミニミニシェードガーデンに植えました。母は母エリアにギボウシ「ワイドブリム」を植えました。

②ゲラニューム「ブルーサンライズ」の芽が出てきて葉が展開したので移植しました。

③冬に枯れてしまってらしく一向に芽が出ないチェリーセージを抜き取りました。

④アリッサムのこぼれ種をあちこちに植えました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-04-25 19:44 | 庭の花・ガーデニング

たちばなの花

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_10563215.jpg

今週の水曜からずっと寒い日でした。4月なの?と言うような天気。その中で、アゲハ蝶が大好きなたちばなの木の花が咲いていて強い香りではありませんが、この前を通るとふわっと凛としたよい香りがします。こういう香水だったらつけてもいいなあと思える香りです。

d0001008_1057413.jpg

最近は寒いので、ミツバチさんも見えません。あれからハマキムシいまだにまだ生きていて薔薇の葉の場所で見つける日々です。徐々に効いてきていると思うのですが・・・。もう一度様子を見て散布しようと思います。

マロニエの木のエリアに少しだけ空間がありいろいろとプランを練ったもののどうしようかと悩んでいたのです。花台置いてかわいい鉢を置いた方がいいかなあと考えたもののごちゃごちゃ置くとまとまりがなくなるし(^^ゞ。混雑しているエリアなのですっきりとしたほうがいいのかななんて。

考えている場所はほんの少しの広さで一年草なら二苗は植えられるかしら。翌年も楽しめてインパクトのあるものをと思ったら今日コ〇リでホリホックの苗がありました。白、淡いピーチ色、淡いイエロー、ピンク、レッド、黒とありました。選んだのは八重のダブルパープル。お隣さんちの垣根風の塩ビでできたものがベージュなので、メリハリのある深い濃いめの色を選びました。二色咲きの子もよかったけれどなかったの。


ところで購入してからよく考えるとハマキムシの好きな植物だったんですよ。あとエカキムシやヨトウムシも。植え込み時にオ〇トランを蒔いておこうとおもいます。

More 今はこんな感じです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-04-24 10:58 | 庭の花・ガーデニング

桜を愛でにご近所ツアー・福島潟・菜の花編 猫登場します。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


地元の新聞社が猫の本を出すのですが、猫写真の応募がありました。実はルビー、エントリーしていました。ものすごい倍率だと思いながら、豪快系とおすまし系を出してみると豪快系で掲載されることになりました。発売が決まりましたらまたご報告を兼ねてお知らせしたいと思います。ルビーがわかったら、完璧に噛みっ子の刑にされそうです(^^ゞ。

ルビーが言うには、「いつの間に撮っていたにゃ」と昨日言っていたような、ないような(^^ゞ。ではでは福島潟・菜の花編いきまーす。

d0001008_5495440.jpg

N観光ツアーの先回の続きです。菜の花を見に桜の場所で昼食をとった後でかけました。本当に目と鼻の先。福島潟は歩いてもいける場所です。この日は車でしたが(^^ゞ。また菜の花編から雲の色が花曇り。ぱきっとしたブルーの青空が菜の花に似合うのに残念。

d0001008_5503574.jpg

菜の花はまだ満開ではなかったですが一面黄色でした♪この木はたしか、はさ木(はんの木の事かな?)。はっきりと撮ってみました。福島潟の菜の花は花後に菜種油にします。一面咲いている広い敷地の菜の花からどのくらいの菜種油ができるのでしょうか。わずかの量なのかもしれませんね。

d0001008_55103.jpg

アップで撮ってみた菜の花。ミツバチさんがいなくて一緒に撮れず残念。もんしろ蝶でもきっと合うだろうなあ。

d0001008_5513679.jpg

福島潟と菜の花と山の写真。

More この日出会った猫さん♪
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-04-23 05:58 | 旅行・おでかけ・散歩

近くの場所で桜を愛でに 2

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_7105583.jpg

N観光2010年の桜のお花見会ご近所編の第二弾。本当にご近所すぎてツアーというような企画ではありませんが、近くにこそ知らなかった穴場があるという桜でありました。撮影していると父が「あっちの空晴れてきたぞ~」と教えてくれて空を見ると淡い色の青空が見えました。わーい。と、最初にUPした桜と同じ構図の景色ですが再度今度は淡いブルーの空色で。本当はぱきっとした青空と桜撮りたかったな。人物の写真、ボツだらけ。顔がひどい。ひどすぎる。あまりにもひどいため掲載NGとなりました。

母は痩せすぎだし。20代の頃と同じ体重をKEEPしているのですが私は・・・。年年横綱級に(涙)。どうにかこうにかしたいものであります。そのうち「横綱っ」と声がかからないように気をつけないと。そういえば米菓で「横綱あられ」ってありましたよね。脂質とカロリー高いお菓子。好きだったなあ。

d0001008_714325.jpg

縦の構図の桜。

d0001008_7121140.jpg

近づいて撮る桜も好きです。こちらは淡い空色を背景に♪。

More 同じような桜写真ですが続き
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-04-22 07:16 | 旅行・おでかけ・散歩

近くの場所で桜を愛でに。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_732628.jpg

お昼に歩いても行ける場所へお花見へ行ってきました。即席おにぎりとおかずと手作りフォカッチャ(トマトソース、ツナ乗せ)とお茶を持ってN観光ツアーです。お弁当は、恥ずかしいから載せたら怒ると母に言われて掲載しませんよ~。豪華なお弁当でなくても、外で食べるのはどうしてこんなにおいしいんだろう・・・。外の景色を見ながら食べるだけでこうも違うなんて。外で食べるご飯最高ですっ。

生憎、雨は降らないものの花曇りでした。写真はご飯を食べながら見ていた桜の景色。人も少ないのでまさに貸し切り状態です。自分たちと桜の贅沢な時間だったかもしれません。BGMは時折通る車の音や野鳥の声。

d0001008_734362.jpg


d0001008_73575.jpg


More まだまだ続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-04-21 07:44 | 旅行・おでかけ・散歩

ついに今季初の出没害虫悪軍団バラゾウムシ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_19562015.jpg

ひょえー。薔薇の新芽のあたりから殺気を感じました。新潟市北区の某所でバラゾウムシの出没となりました。昨日今日ともわーっとする陽気でしたのでもうすぐ出没する頃と思ってはいたもののまさか今日だとわ。サハラ’98の新芽がくしゃくしゃにされてしまいました。冬は寒かったは関係なしに暖かい気候になれば奴らはくるのです。誰に教えてもらったのか、薔薇の新芽で悪さをしていまして。即刻テデトールしましたよ。早くしないと向こうも必死なので逃げて飛んでいくのです。こっちも必死です。


これから毎日時間のある時にチェックしないとひどい大惨事になりそうです。ゾウムシの嬉しくない出没とは正反対に嬉しい出没は、テントウムシくんが来ていました。薔薇の葉ではなくて網戸についていて。ゾウムシと格闘していたらどこかへといなくなってました。


また薔薇の葉に来てくれるといいなあ。↑の写真は、昨日のブログで書いていたイングリッシュデージーのこぼれ種の子。八重咲きでうっすらピンクが入っていて外側は赤みを帯びていてかわいいのです。こぼれ種で他のデージーとの交配なのか、かえったのかよくわからないけれど今年のイングリッシュデージーは一重の子や八重の子もいるんですよ。


d0001008_2014578.jpg

昨日お昼時間にお花見してきました、近くの歩いてもいける某所です。それがものすごい穴場的場所でした。N観光ドライバーがウォーキング中に発見した場所です。きれいだったなあ。
昨日のお花見は青空の天気でなかったのがものすごく残念でした。磁界次回から桜と菜の花を紹介していきたいと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-04-20 20:03 | バラ


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧