<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

やっと体調が回復しました

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_18573830.jpg

少しCLOSEしておりました。先回の記事をUPした夜に、疲れがでたようで全身がとにかくだるい倦怠感と左右を見たり頷く動作をすると気持ち悪くなり、テレビも見る事ができませんでした。頭痛がずっと続いて筋肉痛も出てしまいPCも短時間のみの操作でないと疲れちゃうためコメントをくださった皆さんへのお返事や更新ができず大変申し訳ありませんでした。だるさのあまり何もしたくない、食べたくないという日を過ごしてました。

1日ごとに少しずつよくなってきて今日はほぼよくなりとにかく具合がよくなってほっとしてます。PC画面を見ても具合悪くならないし頭痛が消えたのと全身のだるい倦怠感がなくなって本当によかったです。睡眠もとっても大切だと改めて思いました。今回気を使ってしまった事も多く知らず知らずに疲れになっていたのかもしれません。自律神経が崩れてしまって久しぶりの不調でした。

体力つけないといけないって改めて思っています。今回東の都へ行く予定でしたが大事を取り体調の万全な日に行くことにしました。改めて思う事が、健康って本当に大切だと思います。今回の事を教訓に体を少しずつ丈夫にしていきたいです。写真はこの間撮影したクリスマスローズ「末摘花」です。「えんじ色→赤系→源氏物語→赤い花でなくて赤い鼻→末摘花」とたどり着きました。容姿は美人ではなかったものの豊かな髪の毛の方でずっと源氏の君の事を思い続けていた心変わりせず優しい心の姫君です。けなげに咲く花姿が、一途に思い続ける末摘花に結びつきました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-03-31 18:56 | Diary

春・香る街へ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_14305561.jpg

写真を撮りに、ある場所へ撮影にでかけていました。カメラに慣れようと思ったもののいまだに使いこなせなくて(^^ゞ。風景写真が苦手です。克服したい風景写真です。ネタ不足になってきた冬頃に今回の特集を掲載予定ですので忘れたころに登場するかなと思います。この景色を一目見てわかった方は行かれているか地元の方ですよね・・・。わかっても内緒でお願いいたしますm(__)m。

夕日を撮りたくて同じ場所を二回も登って足ががくがく腰もびくびく心臓バクバクでした(^^ゞ。後ろ向きに落ちて行ったら恐怖だし。途中で変な殺人犯が潜んで狙われたら階段を落ちて行くと思っていたり←明らかに殺人事件のドラマの見すぎです。人が殺されちゃうのであんまり見たくないドラマではありますが、いろんな地域の事が殺人事件ドラマの中といえど凝縮されるのでよき見どころ満載なので好きだったりします。

d0001008_14255050.jpg

この場所に行ってみたいと思いまして行ってきました。高台に神社があるのですよ。こんな風に遠くから撮りました。今回は荷物を軽くしてだったので大きいレンズのほうは持っていかないでいきましたのでこれで精いっぱいです。右端に私の影が写ってます(^_^;)。この日は青空できれいでした。

d0001008_14303025.jpg

1回目に登った時の眼下の景色。

d0001008_1430828.jpg

2回目に登った時の写真が一番上の写真です。夕日にそまる茜色がきれいでした。風はまだまだ冷たかったのですが久しぶりにきれいな風景を一人占め。まさしくあたりには私一人(*^_^*)。

太陽に焦点を合わせると周りは暗くなりまるでオレンジ色の夕日とモノクロームの街並みでした。きれいでずっとこの場を離れたくなかったなぁ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-03-28 14:32 | 旅行・おでかけ・散歩

クリスマスローズ次々と開花しています。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_17523386.jpg

今日もクリスマスローズです。こちら「俺の花シリーズ」のアイアンビューティ。二人(いつも擬人化しています)してお話しているようだったのでかわいくて撮影してました。

「ねぇ。あのお世話係の方私たちをまた撮影しているわよっ。いい加減飽きないのかしら?」
「よくも飽きずに撮影してるよ。ちょっとまともな顔しよっか。ハナミズキの下の星型スポット
 王子が、きどってモデルしてる。あいつって自信満々だよな。」
「私たちは自然にかわいく撮ってもらおうよ」

なーんていう会話があったかどうかは花のみぞ知ることです花の気持ち聴き耳頭巾のように話し声聞いてみたいな。

ひっそりと庭で咲いている懸賞で当選したミヨシのクリスマスローズをお三方紹介したいと思います。

d0001008_17494017.jpg

まずは昨年から咲きだした「緑バイカラー」。渋いお方です。母が好きな子でちょっとひいきしています。昨年はよく撮れなくてかわいそうなことをしてしまいました。

More 続きです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-03-24 17:51 | クリスマスローズ

かわいいクリスマスローズ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_20381825.jpg

明日朝にUPしたいと思っていましたがブログのメンテナンスがあるようなので今のうちにUPします。

庭でけなげに咲いているクリスマスローズ。下を覗き込んでいたりしています。きっと通りすがりの人には変な人に映っているのかもしれません(^^ゞうつむき顔で咲く姿を見たら守ってあげたいという気持ちになるんです。

↑の写真は鉢植えの子達。おなじみマダムS子と愛ちゃんピンクです。この他にセミダブルの子が蕾でスタンバイ中ではありますが(撮影はしていません)蕾の色が去年より濃くて心配です。セミダブルで咲いてほしいところですがはたしてどうなりますでしょうか。

d0001008_2039613.jpg

こちらは星型スポット王子くん。俺の花シリーズの子です。俺の花シリーズのアイアンビューティーは、低めで咲くのですがこの子はすくっと姿勢よく咲きます。王子くんのほうがスポットがはっきりして多めです。にょきって立っている姿はまさしく王子。

d0001008_20401396.jpg

こちらも星型スポット王子くんの横向き写真です(*^_^*)。地植えのクリスマスローズがなかなか撮影しにくいため一苦労してます。撮影しやすい蕾ちゃんが開花してきたら撮影試みたいです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-03-23 20:40 | クリスマスローズ

秋間梅林へ2

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1703640.jpg

先日の秋間梅林の続きです。白梅を大きめに撮影してみましたが構図が難しくて現場で悩んでおりました。闇の社長の母が横から「ちゃっちゃと撮る(>_<)」なんて脅すのでこの後はもうちゃっちゃと撮ってました(笑)。時間かけてもまだまだ恥ずかしい写真でありますが。


d0001008_1793259.jpg

登り道を登りきると見えてきたのが梅と山の景色。三脚を立てたカメラマンが二人いたのですがよく見るとロープをくぐりぬけて立ち入り禁止の場所で撮影していました。カメラマンの方がいた場所は私が撮影したところより高めの位置。より山がきれいに撮れると思いましたが私は遊歩道から撮りました。悪い事は真似しちゃだめですから。管理されている方がいなかったから入りよい写真をと思っていたからだと思うのですがマナー違反と残念に思いました。こういう方は少ないと思いますがマナーをもって私は撮影を楽しみたいと思います。

d0001008_1712522.jpg

かわいい八重咲きのピンクの梅がありました。もう少し欲をいえばピンク系や紅梅がもっとあるとよかったなあ。ちなみに紅梅の写真はいまいちのものばかりでした(^^ゞ。UPはできないです。

d0001008_1715918.jpg

最後に梅園の遊歩道で見つけた沈丁花。よい香りが漂ってました。全身ヒョウガラの香水プンプンの香り漂う派手派手おばちゃんとなぜか私一緒に撮影中。好みが一緒だった・・・。おばさんの位置の方がよかったの。でもなかなか立ち去る気配がないので根負けして駐車場へ。母に「あんたさっさと来なさい」って言われましたとも。そういう自分はお土産売り場で長く見ていたくせにさと言いたかったけれど倍以上に返ってきそうなので言いませんでした(笑)。

構図もへったくれもない写真で大変失礼しました。ちなみに沈丁花ウォーキング途中で通るお宅の開花状況はまだ蕾です。次回は水沢観音編です。その前に家のクリスマスローズをしつこくUPしたいと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-03-23 17:02 | 旅行・おでかけ・散歩

箱入り猫ルビーと秋間梅林へ1

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_7532153.jpg

「最近僕の登場が少ないにゃあ(>_<)」とせがまれましたので、久しぶりの登場のルビーです。先日購入したデジイチバッグの箱に入って遊んでいたりくつろいでいたりしていて「箱入り猫」です。
お昼に撮影したので目が細めです。

江戸時代では猫の瞳の大きさで時刻がわかっていたようです。納得です。個人的にはまんまる瞳の時間帯が好きです。ルビーですが最近また一緒に寝ています。今日は私にぴったりくっついて「ひっつき猫」でいびきの音が室内に響き渡っていました(笑)。昨日は疲れていないはずなのにいびき・・・。たまーにいびきの音が響き渡ります。「なんでそんな恥ずかしい事書くにゃあ」って言われそうなのでここらへんにしておきます。

d0001008_895251.jpg

先週母がどうしても行きたいと群馬県の秋間梅林へ日帰りN観光ツアーで行ってきました。六日町から雪がすごいのと塩化カルシウムで車は白くなり群馬の赤城へついた時はもう汚い車でした(^^ゞ。群馬は一転し晴天で気持ち良い青空。

前橋ICで降りてから安中へ向かいました。途中高崎市某所で懐かしい場所が出てきて若い時に自転車で迷った場所を通過し青春時代をふと思い出しつつ到着。梅園のパーキングまでは途中から一方通行の坂道。たどりつくと梅が咲いていました。

梅というといつも思いだすのが歌舞伎役者の松本幸四郎さん。なぜにというと幼稚園時代に梅のお煎餅(ちなみに新潟県の有名米菓会社です)のCMに出演されていたということで梅と言うと思いだすのです(笑)。私の記憶って変ですよね(^^ゞ。

拙い写真ですが秋間梅林の写真少しずつUPしていきます。

More 秋間梅林の梅
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-03-22 08:26 | 旅行・おでかけ・散歩

楚々とした優しい雰囲気のあなたが好き

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_156628.jpg

本日二度目の更新です(^^ゞ。明日は雨日和になるようでして庭にでて植え付けをしたり、撮影をしたりとしていました。外は今21度だとか・・・。生暖かい風が吹いています。今年は発芽しないと思っていたうさぎっぽいビオラのエリンがポット苗で咲いていました。このビオラは這い性ビオラです。大きめのコンテナのジェフハミルトンの株もとへ植えてみました。春限定の薔薇コンテナになりそう。夏は株に負担がかかりそうなので単独で育ててみたいと計画してます。

d0001008_1543534.jpg

早春に咲く菊咲きいちげが咲きだしました。楚々とした優しい雰囲気のする可憐な菊咲きいちげ。見ているだけで優しい気持ちになります。この神秘的な色合いは実際で見た方が美しいです。去年に下水道工事があったため一部分を移植したためちょっと群生していないで何か所にわけて咲いています。

白の菊咲きいちげもありますが家はこのブルーの子が庭の住人です。今年はヒマラヤユキノシタの開花が遅れています。毎年一緒に咲くのですがはたして一緒に咲きますでしょうか。蒸し暑い夏もこの場所だと無事に夏越しします。

d0001008_155747.jpg

マクロレンズではないのでここまでがせいいっぱいです。可憐な山野草です。さざんかの木の下が住所の花です。暗くなると花弁は閉じます。そういう姿もかわいいです。

これから二度目のMy GARDEN読みたいと思います。感動していますっ♪。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-03-20 15:06 | 庭の花・ガーデニング

湿疹とのおつきあい デジイチバッグ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_8455989.jpg

ここずっと顔に赤いかさかさしたブツブツが(>_<)。あまりにもひどいし汚いので写真は控えたいと思います。誰も見たくないですよね、この顔は(^^ゞ。髪の毛の生え際がものすごく粉がふいてふけではではなくって肌の粉・・・。シャンプーする時によくすすぎもしているのですが、あまりにもひどくなってきたので近くの総合病院の皮膚科へ。同じ年代の女の先生で丁寧にみてもらいました。

やはり湿疹だそうで、昨年の季節性湿疹と同じ軟膏を処方してもらいまして、女医さんだったので敏感肌用の化粧品やシャンプー、洗顔石鹸のサンプルを一式頂きました。なんらかによって肌がデリケートになってしまう事が多いそうです。女性の方は化粧品やシャンプー、整髪料、毛染めなどでも反応してしまうことがあるようです。

私の場合免疫を抑制する薬剤を点滴で定期的にしているので、その事からも湿疹になりやすいようになったのではという事でした。20代前半から肌質が弱くなったと実感しています。かぶれやすくなったりしやすく。蕁麻疹も時々でちゃうので、ドスコイ系なのに肌はデリケートという相反する私です(^^ゞ。肌も丈夫になりたい、そばかすも消えてほしいと思う今日この頃です(^^ゞ。ちなみに母は、強い肌の持ち主です。滅多な事では肌あれはしないタイプです。よくなりますようにと念じながら軟膏塗りますっ。

More ようやく迎えました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-03-20 08:56 | Diary

クロッカスが咲きました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1929475.jpg

今日この季節になり初開花のクロッカスです。絞りの子はこの子だけだったかなあ。モスモスの苔の場所で咲いています。なんだかかわいそうなので秋に球根を購入して近くに植えようと思いました。
みんな他のクロッカスは仲良く友達と咲いているのでこの子だけ一人ぼっちはかわいそう・・・。
ということで植え場所目印しておこう♪。

d0001008_19292497.jpg

やぶこうじの植えている場所にクロッカスが毎年咲きます。今日は蕾でしたが明日暖かくなるようなので開花しそうです。

d0001008_19294377.jpg

仲良く咲いていた紫の子達。庭のクロッカスは母が昔(私が幼稚園の頃)に植えたものだそうです。長い事家にいる住人さんです。

More 冬を乗り越えた、ハニハニー
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-03-19 19:47 | 庭の花・ガーデニング

薔薇の葉 憧れの方々・・・ 長文です。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_16521613.jpg

ここずっと雨日和の新潟。雪マークだったり雨マークだったり今度の土日は久しぶりの晴れのマークがあって思い切りテンションがあがっています(*^。^*)。晴れるだけでこんなに気持ちがルンルンになるんです。昨日群馬へ日帰りで行ったのですがお友達の住んでいる新潟県六日町は吹雪いていて一気に雪景色広がり関越トンネルを出てみればさっきの景色よさようなら~(@^^)/~~~。

山一つ越えただけでこんなにも青空だなんて。気持ちも明るくなります♪。毎日ね鉛色の空を見ていると身につくのが忍耐力と暗くなりがちな気持ち。なりたくなくてもなってしまう(^^ゞ。でも暗い気持ちでずっといるなんて時間がもったいないですものね。

やっとこの苦手な冬とさよならできる日が近づいてきています。そして肥えてしまった体重とおさらばできるはず。両手に如雨露を持って往復作業すれば滝の汗効果で痩せる予定です。あくまでも予定です(笑)

嬉しい春のお知らせ。薔薇の葉が少しずつ展開しています。一番上の写真の葉はサハラ’98です。葉からしてもまだまだ小さい葉ですがたくましい。枝も太いから男性のような雰囲気のつる薔薇です。冬に一人で誘引した時ものすごい力で枝を麻縄で縛りました。薔薇を育ててから身についたのが私の場合優雅さより力仕事です(笑)。最初は入院後の体力を戻すために始めたリハビリのようなものでした。少しずつ体力が戻ってきて今は戻りすぎてドスコイ力女ですが、庭いじりは体力回復にいいし、精神的にも植物からもらうパワーもあるのでとってもとってもよい療法なのではと思います。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-03-18 17:09 | バラ


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧