<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

庭仕事できました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_19221181.jpg

今日は風がまだ冷たいものの晴れました。とっても清々しい天気でスランプ気味でしたが作品作りを開始しました。天気がよくて庭も雪が溶けて花が少しずつ庭に彩りをはじめているので創作意欲もわいてきたところです。

夕方前にウォーキングを兼ねて買い物と和菓子屋さんの創業祭だったので行ったところ、ご主人さんが出ていらして、今日の分は完売したとのことでした。今日は購入できませんでしたが、お店に行った方全員にお汁粉をふるまってくださって。購入していないのに頂くのは申し訳ないと断ったのですがどうぞというありがたいお言葉で頂きました。甘くておいしかったです。

明日は母が早くにでかけて和菓子を購入するようです。今日は晴れ間でしたが猫さん達には散歩中は会えなくて。愛しの仏壇屋さんの美人な三毛猫ぷーちゃんにも会えませんでした。散歩帰りの途中で図書館へ。本の返却とまた本を借りてきました。

散歩から帰宅後に苗を植え付けました。西洋すみれの苗、ビオラの苗、リナリアの苗を植え付けて寄せ植えもどきも作ってみました。こぼれ種で育っていたクリスマスローズの蕾を発見したりスノードロップを眺めていたりといろいろと短時間でできました。

クリスマスローズの蕾も少しずつ大きくなってきています。開花が今から楽しみです。写真はまだ室内の暖房のない部屋に置いているクリスマスローズのウィンターシンフォニーの二番目に咲いた子です。なんとなくイメージとしては人形劇の新・三銃士のアトス。頑固者で不器用だけれど本当は優しいアトス。呼びやすいように私の中ではアトスにしよう♪。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-02-27 19:17 | 庭の花・ガーデニング

椿の季節スタート

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_744784.jpg

昨日はまだ2月なのに20度近くも気温があがった新潟市。
あっちぇー(暑い)。

今日の写真は家にずっといる絞りの椿。名前はわかりません。当時地元の市場で出入りしていた植木屋さんに持ってきてもらったようです。去年、枝がだいぶ混み合ったので母が鋸で剪定したのでだいぶすっきりしました。母は鋸持ってあちこち剪定するのが好きなようで、キコキコ音がすると母です。

夕方に、雪で覆われていたアリッサムがひどいだらしない恰好になっていたので切り戻すと、なめくじ軍団出没。さらに嫌なのがネキリムシ。でっかいのがいました。2cmくらい。ネキリムシだけで10匹も(>_<)。素手で捕まえて袋につめて今日のごみ行きに。

ツマグロヨコバイも落ち葉にくるまり越冬していたのでネキリ虫と一緒に旅立ってもらいました。昨日は、タマクルマバソウ、ビオラ、リナリアを植えつけて。西洋オダマキを移植したり、ブルーベリーを大きな鉢に移植したり短時間で集中しました。後は北側の雪が完全に溶けてくれたらまた作業ができそうです。

宿根スカビオサが雪の重みで枝がスパッと折れてました。薔薇もいくつかが雪で折れてしまいました。

薔薇の新芽が展開してくると出てくるのが、ハマキムシ。新芽から展開する葉を駄目にしちゃうのでチェックがかかせません。今年の出没日がいつなのか嫌なドキドキ感です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-02-26 07:50 | ベジタブル・果樹・花木

三井猫3人衆

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_17272393.jpg


d0001008_1728180.jpg

先ほど帰宅する時に三井ネコさん発見して慌てて家に帰りルビーにただいま言わずカメラを持って斜め後ろの空き家の場所へ。逃げない所までそっと寄ってズームで撮影しました。難しい・・・。動くものを撮影するモードを初めて使いました。1匹が木登りしていて二匹が下にいたのです。この二匹今日の朝、猫の恋の季節真っただ中でした。

d0001008_17284519.jpg

こちらが木登りしていた黒猫さん。3匹の中で一番のリーダー格です。ここ数日天気がよかったので日中も家の庭を通過していたとか。ルビーが怒って家の中で追いかけていたようです。いちよう見えるところは自分の縄張りのようです(^^ゞ。この黒猫さんは私が「くろちゃん」と呼んでいる少し先の美容院さんの家の風除室で住んでいる黒猫ではないようです。

More 雪が溶けて。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-02-24 17:28 | 猫のルビー

まんさくの木の花

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_10191857.jpg

昨日の夜雨音がしたので明日はこのまま雨&鉛色の空かなあと思っていましたが、今日は晴れです。わーい。やっぱり天気がいいと気分がすこぶるよいなあ。晴れ最高♪。

この間の雪も昨日の暖かさでだいぶ溶けてきて今日も晴れたのでさらに土の色、植物の葉も見えてきそうです(*^。^*)。心配なのが開花しかけてきたスノードロップ。雪の重みで折れていたらかなりかわいそうです。まだこちらは雪があるので自然に溶けるのを待たないと。移植ごてで掘り掘りしちゃうと蕾や花まで傷めちゃうことがあるから気長に溶けるのを待つしかないっ。ワイヤープランツのはにわさん達もやっと顔が見えてきてよかった。雪の中で窒息しそうで大変だったに違いない。

早く春が来るといいのだけれどまだまだあの「春の匂い」がしてきません。鼻炎持ちの私でもわかるあの「春の匂い」。早く感じたいものです。今年の福島潟の菜の花どうなのかなあ。もう少し先の話になりそうです。

d0001008_10211467.jpg

今日は黄色系でも菜の花よりすこし落ち着いた色合いの、まんさくの花です。線香花火のような感じがします。これから今日は作品作りに取り掛かります。少しずつやる気がでてきました。恥ずかしいことにこれで何度目かのスランプ。これを乗り越えていかなければ駄目だもの。最後まで頑張って試合に臨む五輪選手のように頑張っていきたいと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-02-23 10:21 | 庭の花・ガーデニング

今日は猫の日。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_2113446.jpg

今日は猫の日だった・・・。だから今日は三井猫さん御一行様が庭を通過していったのか・・・。今日は二度目に見る猫二匹とかわいい子猫1匹。ぽかぽか陽気の新潟だったので猫たちも散歩中だったんだなあ。ルビーはと言えば今日も御一行様が通過する時熟睡で気づかず。

「友達だよ」と言っても眠くて反応なし男でした。起きている時に猫たちが通過すると「フッフッ
ウシャアァ」ってちっちゃな鳴き声で参戦しているのに。室内猫なので窓からいちよう「僕の陣地通るなあ」と言っているのかな。

今日は久しぶりのまたたびをあげました。今日の朝は寒くて久しぶりに凍み渡りができたのです。横綱な私でもずぼっと足がもぐらずに雪の上を歩ける凍み渡り。童心に戻って遊びました。今日の朝日もきれいでした。この写真は今度に♪。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-02-22 21:13 | 猫のルビー

ヒヤシンス祭り

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_10105483.jpg

今日は久しぶりに晴れていて気分も上向きです(*^_^*)。こんなに天気がいいだけで何もない日でも明るく元気になれます。冬場明るい空色を多く眺めることができたら絶対に冬場も嫌いではないんだろうなあって。もう少しするとひな祭り。それを越えれば春が近いもの。テンションも高くなります。一人で庭の花が開花スタートしはじめると「〇〇お祭り」していそう(^^ゞ。だってものすごく嬉しいんだもの。

d0001008_10112836.jpg

今週は「ヒヤシンス祭り」をひっそりとしています。外では「まんさく祭り」。昨年のクリスマスの頃にHCコ〇リでワゴンセールで購入したヒヤシンス青系。水耕栽培で育てていました。開花してきたら薄いバイオレット系な色合いです。8割ほど咲いています。ドアを開けるとヒヤシンスの香りがします。リビングにはルビーがいてむしゃむしゃと齧ったり倒したりするため置けず私の部屋と玄関に置いています。

すっかり久しぶりの水耕栽培で幸せな気分になったので来年も水耕栽培増やしてみたいなあと思っています。新潟の冬はかなり気持ち的にものすごく寂しくなるので彩りを添えてくれる花は本当に気持ち的に明るくなります。

More 母上様の正面
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-02-21 10:15 | 庭の花・ガーデニング

厄年のお祓いに。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_69112.jpg

昨日白山神社に行きお祓いをしてきました。本当は本厄の時にお祓いしたほうがいいのですよね?。母が本厄なので「二人で行ってきた方が一度ですむし」と一緒に行ってきましたがものすごく寒くて全身が凍るほど冷え冷えで私の「はぁくしょん」のくしゃみ音が響きはしないかとものすごく心配になりお祓いより心配の方が強くて。ものすごいファンが壁にあり風がきてもろに鼻の中に風が入ってきて。

なんとか20分耐えまくりました。ふと思えば本厄の時ものすごい災いはなく普通の年だったのでほっとしました。というより本厄の事を忘れかけていたし(^^ゞ。今年もものすごい災いがないように気をつけようと思います。

秋田の祖母が誕生日で88歳になるのでお祝いの品を新潟伊勢丹から送りました。牛肉と新潟たけううちのお魚と里仙のお菓子。祖母が食べるよりきっと叔母と従兄弟ですね(笑)服などウィンドーショッピング。すでに春ものが多くて春気分でした。

化粧品コーナーの香りで不覚にも酔ってしまい(>_<)まして少し辛かった・・・。そして手がものすごく冷たくて氷のようで母に「うわっ」て驚かれてしまったほどものすごい冷たい氷のような手となり昨日は半日体冷えました。風邪ひいていなくてよかったです。免疫をさげるレ〇ケードを月曜に点滴したのでまたマスクが離せません。

本日の写真は鉢植えのまんさくの木。雪が少し積もって綿帽子をかぶったようになってました。コンテナ植えで3年目かなあ。このまんさくの木の花を雪深い場所で育った母は大好きで母にとって「春を呼んでくれる木」だったようです。このまんさくの花が咲くともうすぐ春だと、雪に負けないように耐えている冬から春へバトンタッチするように花が咲くまんさく。優しく包んでくれるような存在の木だったようです。

去年より花の数が少し増えました♪。まんさくの花をまじまじと見ていると大好きな人形劇「新・三銃士」の大好きなポルトスに似ているかなあって思いますっ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-02-19 06:14 | Diary

ルビーと母セレクトのクリスマスローズ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_20554360.jpg

この間のN観光タクシー企画「クリスマスローズを求めに」ツアーから帰宅した御一行に、ルビー氏は怒り爆発でした。まずは玄関に、猫まんまがおえっぷしてあり怒って留守番で寂しいと必ず2階から咥えてもってくる黄色い猫じゃらしが。

機嫌をとってなんとか許してもらいましたが、家来が一人でもいなくなるとついてくる。「うにゃあ」ってひどいものでした。いくつになってもお留守番は苦手のようです。いつも容赦なく家来に噛みっこしてくるのに。

首の下毛が白っぽく見えますが、はげてはいなくて首輪の中にめり込んでいるのです。首輪は余裕があるのですが毛がくいこんでまして(^^ゞ。いつも痩せているというルビーですが今日の体重計でようやく3.3kgになりました。それでもまだスレンダーです。ルビーに私の肉をわけてあげたい。でもね太っちょのルビーを想像しただけで笑えるような気がします。

More 母の購入の子
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-02-16 20:55 | 猫のルビー

クリスマスローズを求めに プチドライブ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_17193090.jpg

毎日鉛色の空の日々。日本海側に住んでいるのだから当然なのですがやっぱり毎日見ていると、ふつふつと気持ちがすさんでしまい庭いじりも雪ノ下なのでできず元気が出てこなくって。今日は久しぶりの晴れ。ぱきっとした青空でないけれど、演歌が流れるN観光タクシーでクリスマスローズを求める旅へとでかけました。

まずは1軒目。河度のHCコ〇リ。昨年セミダブルを購入したのですがこの時は室内でクリスマスローズフェアをしていたのに今年はしていなくて残念。

で、二軒目のエ〇ンさん。横山園芸さんの苗がありましたが私の予算では足りませんでした。目の保養に。ここで諦めて家に戻ろうとしたけれど、N観光タクシーのドライバーが「新津のクリスマスローズフェアに行こう」と提案をし行ってきました。途中昼食を食べて(ドライバーのおごり)3軒目の植物園脇の場所へ。好みの子があって質問しようと「すみません」と行った時に運悪く強敵新潟マダムにさえぎられるように邪魔されてしまいすぐ終わると思っていた話しだと思っていたのにものすごい質問の数。

お店には店員さん一人のみ。いつまでも終わらないので出てきました。ちょっと頭にきている気持ちをクールダウンしてから4軒目に行くことに。私は一つの事がただ聞きたかっただけなのにな(>_<)。縁がなかったと思うことにしました。

4軒目。花〇里へ。今年もものすごい集客数。すでに6鉢くらい購入したおばば様御一行が多く。みんなすごい熱気。一瞬セール会場か何かと思ったくらい。ものすごいレアな物はなかったようです。私がいつもネットで見ている某サイトのウィンターシンフォニーはめちゃくちゃ美しいしお値段も美しい(^^ゞ。

d0001008_17201567.jpg

その中で憧れのウィンターシンフォニーの鉢を3つ見つけましてまずはみんな一つの場所に集めて花を見て好みかどうか決めて家にはダークネクタリーのものがなかったので↑を購入しました。3つはすべてシングルです。渋いかなあ?それにしても茎の太さに驚きました。これが噂の茎としかと拝見。母も好みの子をお連れしました。これはのちほど。意外な方だったのです。

ちなみにN観光タクシーは実在しません。ドライバーは父です(^^ゞ。私の所からタクシーで行こうものならものすごい料金ですもの。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-02-14 17:20 | クリスマスローズ

切り花の2番目はカーネーション

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_19215766.jpg


d0001008_19222997.jpg

ずっと前に購入したガーベラの切り花。まだ2本頑張って咲いています。冬場だから花保ちもいいのかなあ。

今シーズン二本目のスーパーの切り花です。今回はカーネーションを選んでみました。ミックスの切り花で淡い桜貝色と、私の大好きな色合い。こっちの子が好みで購入しました

写真を撮った日に早く庭の花を撮りたくなりました。もう少し雪が溶けるまで時間かかりそうかな。

今日は灯油を購入してきたのですが18ℓ満タンポリタンクを二つを平然と持ち歩く私(^^ゞ。怪力女ですよね。母に「あんたって子は・・・」と唖然とされてしまいました。母も父も手伝おうとすらしなかったのに酷いですよね。それにしても私って力があり余っているのかなあ。なんて思ったのですが、ただ何度も往復するのが嫌なだけの単なる横着者なだけなのでした(^^ゞ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-02-10 20:02 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧