<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Rose of the year 2009

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

まだお会いしたことはありませんが、わかりやすい薔薇の育て方を本やテレビで教えてくださり尊敬している小山内先生とお仲間のおさ番頭さんとおさ丁稚さんの三人で更新されていますブログ「VeryHappy RoseTime」を毎日楽しみにして読んでいます。

今回おさ丁稚さんがブログにて書いていらっしゃいましたので私も今年のベストローズをと思いブログに掲載をと思います。今年はつる薔薇がたくさんきれいに咲いてくれてその他にもきれいな方々が魅力いっぱいで誘惑をしてきましたが、やはり庭の番人のあの方が長年に渡り私の中ではベストローズであります。

世界でたった一つの薔薇しか残せないという、意地悪な問題があったとしてもこの方を選ぶだろうと。でもこの事はきっと年代によって好みや思いが変わるから永遠ではないかもしれません。20代の時から変わらず私の中で一番大切な愛すべき方は・・・。

More 発表しますこの方です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-12-31 14:44 | バラ

2009年に咲いた薔薇 黄色系・オレンジ系

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_6205531.jpg

今日は、今年咲いた黄色からオレンジ系の薔薇さんを。個人的には大好きな黄色からオレンジ。見ているだけで元気もらえて明るくなるから、色ってすごい力なんだなあって思います♪。

上段左から うさぎのテラコッタの置物です。以前飼っていたうさぎのめごちゃんがお星さまになった時にHCで売っていたオブジェです。けっこう長い住人さんです。

上段真ん中 大好きなつる薔薇サハラ’98。春の一番花から晩秋まで咲く方です。丘陵公園でも伸び伸びと咲いています。メルガーデンさんの駐車場のフェンスで咲いている方です。

上段右側  褪色してきたパット・オースチン。パットさんは蕾から散っていくまで素敵な方です。いつ見ても大好きな方です。

下段左側  こちらも同じくパット・オースチン。元気な表情です。

下段右側  ザ・ピルグリム。今年の後半充実してきたので来年に期待大です。


庭に好きな薔薇を植えていましたが、重要な事を忘れていた事に気づきました。その当時はそんなこと全然思わなかったのです。

薔薇の種類を統一すればよかった・・・と。今更気づきましたがどうにもできないので、いつの日にか修正できそうな時が来たら修正していこうと思います。最近気になるのが、リンクしています薔薇をお育ての方のブログで拝見したオールドローズ。そしてその方のお友達の方が雑誌で紹介されていたオールドローズとご自身で生み出された素敵な薔薇。頭からずっと離れません(^^ゞ。

More 年末の買い物へ
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-12-30 06:30 | バラ

今年の庭の花から

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_9592316.jpg

早いもので今年も残すところ今日入れてあと3日です。昨日、アトリエの窓の掃除をしてきれいになりました。ただ2階なので外窓の汚れが完璧に落ちません。無理な体勢しちゃうと、落ちちゃうので手の届くところだけの掃除とサッシの汚れを古はぶらしと、楊枝と、雑巾できれいにしました。

来年は壁紙の張り替えか、臭いがしないタイプのペンキで塗るか壁紙をプチリフォームをと思っています。

今日の写真は、今年の庭の花さんたちです。上の左は、大好きなレオナルド・ダ・ヴィンチです。春から秋までずっと咲いてくれる優秀な薔薇。黒点になってもけなげに咲いてくれるほどの優秀な薔薇です。

上の右はザ・ピルグリムです。今植えている場所で3回の移植で今年の早春に移植したのが遅かったようで今年の春は数少なく、初夏から元気になり無事復活です。来年はきっと多くの花をと期待しています。

下の左側は、大好きなコルディリネ。春はビオラ。夏から秋はインパチェンスと組み合わせています。購入当初から見るとだいぶ成長しました。先回の大雪の重みで垂れたままです。

下の右側は、大好きなベンチのコーナー。百合のシトロネラ、小さいのですが左側は墨田の花火が咲いています。このベンチの後ろの花壇には春はクリスマスローズと山吹と椿。初夏はユリが咲くようにしました。来年は、ジキタリスも咲く予定です。考えるだけで咲くのが楽しみです。

追記:ザ・ピルグリム  堆肥と寒肥をしました。
   クリスマスローズ 鉢植えの子に置き肥をしました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-12-29 09:59 | 庭の花・ガーデニング

ルビー氏登場

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_840677.jpg

今日の画像は、今朝撮影のルビー氏。右下のルビーだけ先日撮影です。瞳がまん丸の時がものすごく一番かわいい瞬間です。親バカ発言ですね。庭の花が少ない季節登場回数が増えるルビー氏。「僕がいつも主役だにゃ」と言いたさそうです。実際にそうですが(笑)

今日はこれからERのイモータル・ジュノーの植え替えをと思っています。気力があったら、スノーグースの場所の雪がだいぶ溶けたので、堆肥と寒肥をしたいと思います。まだまだこの作業が6つ残っているのですが雪が積もっているので作業が滞っています。

昨日、寒い外でしかも雪が積もっていた多肉ちゃんを救出して(お亡くなりではなかったのでほっとしました)無加温の室内へ移動しました。多肉さんいつもぎりぎりまで外で置いてひどい時は本当に雪ざらしになっていることも(^^ゞ。

これからの季節は本当に花が少なくなるのでかなり心は寂しいですが、この時期にプランをいろいろ考えたいと思います。狭い庭なので、プランと言えないかもですが(^^ゞ。毎日庭のどこかで花と楽しめたらと思います。短い時間でも長い時間でも花と過ごす時間を大切にと思います。

追記(11:50現在):イモータル・ジュノーの植え替え無事終了しました。スノーグースの堆肥と寒肥作業も終了し、スノーグースの実生とクリスマスローズの種を蒔きました。後は適温の場所で管理するのみとなりそうです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-12-27 08:40 | 猫のルビー

しょぼくても味は美味しいレモンシフォンケーキ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_931446.jpg

昨日のクリスマスのケーキです。多くのブログの方のケーキを見るとものすごくおしゃれでおいしそうなケーキやごちそうがオンパレードでしたね。なのでかなり勇気がいりますが、見ためしょぼいレモンのシフォンケーキを作り完成しました。

上からアイシングをかけるということで、レモン汁と粉糖を混ぜて作るのですが粉糖が足りなくて薄いアイシングになりました(^^ゞ。レモンももう少し欲しかったので材料は余分に用意しないといけません。勉強になりました。

母はコレステロールが高めで、私は生クリームや脂肪がNGなのでデコレーションケーキは購入しませんでした。それで私のしょぼい手作りレモンシフォン。アイシングはまるで新潟の水分たっぷりのびしょびしょ雪のようなイメージに。でもね、見た目はNGでも味はめちゃくちゃおいしかったです(#^.^#)。一口食べて某お店数軒の味にだけは勝ったと思った馬鹿な私。母も同じ事言ってた馬鹿親子。

次回の課題は均等に膨らむことと、見た目を改善したいです。これがクリアできればきっと掲載するのも怖くないはずです(^^ゞ。ただコレステロールを気にする母ですが、シフォンケーキ卵黄4個に白身が5個栄養学的な事を考えるとコレステロール値はありそうです。たまにだからよしとしましょう。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-12-25 09:31 | 料理・パン・スイーツ

素朴なドイツのクリスマスツリー 展示会へ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1734868.jpg

今日はクリスマスイブ。新潟はお天気な1日でした。今日は、コ〇リで超セールになっていた球根を母が買いあさり私も水耕栽培のヒヤシンスとアイリスを購入しました。母は百合を購入していました。雪が溶けたら植え付けしなくちゃ。

今日の写真はは、クリスマスツリーです。ルビーがいたずら猫なのでクリスマスツリーをリビングには置けません。オーナメントはひっぱって紐をきらし破壊するのでNG。なので私が10年前に新潟三越で購入した小さめのツリーを下駄箱の上に飾っています。リビングに置くとルビーがちょいちょいと手で落としちゃう危険性があるので。

当時デパートのクリスマスグッズ売り場でかわいいドイツ製のツリーが欲しいと思ったのでした。素朴で暖かいのがその時から好きなのだと改めて思いました。このタケコプターのような上の羽、なんなのかなと思ったのですがドイツの街並みにこれと似た建物があることを、個人の方のブログで発見しました。「クリスマスタワー」というようです。

More 作品展に行ってきました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-12-24 17:04 | Diary

母作成のエコクラフト

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_11192769.jpg


d0001008_1138517.jpg

今日も寒いですね。昨日、雪かき作業をしました。ただいま筋肉痛で祖母に話せば呆れられることでしょう(^^ゞ。祖母よりも3分の1も若いのに、この運動力のなさを実感です。スーパーへと思い車に乗ればものすごいガタンゴトン道。ロデオに乗っているようで、車酔いを不覚にもしてしまいました。明日は病院に行って薬剤点滴の日のため、雪よ降らないで、凍らないでとほしいと思うのです。
明日早く家を出ないと病院にたどり着かないなあ。写真は、ガーデンチェア。昨日上の方が少し溶けたのですが雪で周りは覆われたままです。

今祖母に母が電話をしていたら、あれからだいぶ降ったようで積雪量1mのようです。屋根もものすごく積もったようでここはさすがに危ないので業者を頼むようです。


先ほど庭ではヒヨドリがギーギー鳴いていました。こんなに雪が降ると食べ物探し大変だろうと、ちょっとぼけてしまった林檎をカットしてバードフィーダーに置きましたが飛んでいってからまだ食べにこないですね。ハンターのルビーが家から見張っているので、ヒヨドリも警戒しているのかも。ハンタールビーは鳥を見ると「にゃっにゃっ」と鳴きます(=^・^=)。部屋を行ったり来たりして爪を出してます。室内飼いなのでここで終了。

More 小物入れ
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-12-20 11:23 | Diary

雪景色と焼きドーナツ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1643883.jpg

昨日撮影した家の前の風景です。昨日は一時雪が止んでいました。

昨日の真夜中、ズズズっとものすごい音で歩くような音がして思わず「幽霊、貞子」とか寝ぼけながら思ったのですが、雪の音でした(^^ゞ。今日も容赦なく降り続ける雪。とうとう、つる薔薇でない薔薇はみんな雪の下に隠れてしまいました。来週は、雨だとかでこの雪も溶けてくれるだろうと思います。今日は除雪車が来ないと思いましたがお昼前にやっときて3往復していきました。

More 寒い日には暖かい食べ物
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-12-18 16:44 | 料理・パン・スイーツ

雪はさらに降り続き・・・

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

昨日の夜から雪は降り続け家での積雪32cmでした。吹きだまりで積もりやすい場所があるのですがそこは軽く35cm。新潟市中心部から、泰平橋を渡り北区へ行くにしたがい雪の多さが違います。少しだけ距離が違うだけで全然違う。どちらかといえば、新発田市の天気予報のほうを見た方がいいのかなあと思うことがあります。昨日よりも雪が凄いため、除雪車が来ました。新潟市に合併してから明らかに除雪車の来る回数が減っていますが除雪車が来たので一晩で積もった雪が多かったのでした。

長岡に住む祖母に朝電話したら、長岡は雪は降っていないとか。祖母の降っているというのはものすごい量なので30cmは、たいしたことないんだと思います。降った部類にはないようです(^^ゞ。
90歳になるのに、雪が降ると毎日除雪している祖母。体が大変だから、雪掘りの人を頼もうかと言っても、「自分でできるまで人に頼るのは嫌だ」と祖母の言葉。よっぽどでないと、人には頼まず自分でやる昔の人なのです。

お金がないというのではなくて、むろんケチでもないのですが、自分でもできる事を人に頼んでしてもらうというのは贅沢な事だという祖母の価値観なんです。苦しい時代、戦争時代を過ごしてきたから我慢強い祖母で絶対泣き言を言わずにいます。

d0001008_7534266.jpg

昨日と同じく家の中から撮影した庭。だいぶ一晩で降りました。今日も1日雪模様のようです。

d0001008_75457.jpg

サハラ’98とスノーグースのアーチも雪が積もりました。誘引・剪定早めに終えることができてよかったです。今日は、母と大ファンの陶芸作家の展示会に行きたかったのですが、雪なので行かないことになりました。会期はまだあるのでお天気が回復したらと思います。以前の展示会で一目見てファンになったのです。色の透明感、模様や形の遊び感、見ていて楽しく、心もほっと暖かくなる素敵な作品なんです。まだ作家さんにお会いしたことはありませんが、素敵な方に違いないと思っているのです。

運命の器に出会いお迎えできた時に紹介したいなと思います。会場で出会える器を思うだけでドキドキです。来年はものすごい技術が素晴らしいとんぼ玉作家さんの展示会もあるのでしばらくドキドキわくわくが続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-12-17 07:54 | Diary

雪景色になりました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1729873.jpg

昨日は冷えました。夜作品を描いている時も手がしびれて痛くて。持病に最初なった時に倒れてから、湿度が高い日や寒い日は手が痛くてなかなか筆の動きが思うようにいきません。手を暖かいお湯で温めたりしながら作業をしていました。今朝朝刊を取りに玄関ドアを開けると、びしょびしょ雪が積もってました。積もっているといっても積もった部類に入らないですが(^^ゞ。外は一面雪の景色になりました。写真は、薔薇が植えてある田んぼ側の庭です。

d0001008_17253438.jpg

庭の花も少なくなりいよいよ寂しい季節が到来してきました。万両の赤い実です。手ぶれしちゃってピントが変になりました。同じく赤い実がつく、クリスマスホーリーの木、今年ほぼ咲かず一つだけついた赤い実も鳥に食べられてしまいました。来年咲くかなあ。

d0001008_17245739.jpg

ヤツデの花も咲いていたのが重たい雪でうなだれちゃいました。この間ヤツデの花の蜜をたくさん吸いに来ていたミツバチさん冬はどうしているのかなあ。

d0001008_17242116.jpg

山茶花の花です。もう少し赤系ですが、ローズ色になって撮れてしまいます。初春の花が咲いてくるまで頑張ってもらう花木です。

More 続き
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-12-16 17:29 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧