<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

やっと鉢増し作業です。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_18462526.jpg

まだ長い事咲いているパフィオ・ペディラム「薩摩唐獅子」。一つの花のみなのですがインパクトあります。香りはほぼなしですが、怪しい色合いが好きです。


今日の午後からは、急用があったため、午前にクリスマスローズの鉢植えのダブルとセミダブル合計3鉢が、ぎゅうぎゅうになって苦しがっていたので意を決し鉢増し作業をしました。根が張ってものすごい株は簡単に鉢から抜けなくて。スプーンの背の持つ方で鉢底めがけて鉢の周りをつついてから移植ごてで鉢を叩いたりしてけっこう力作業でした(^^ゞ。久しぶりに頭の先までキーンとなるほど力を一気に使ったような気がします。

肝心の写真はダサダサプラ鉢が目立つので掲載できません(^^ゞ。カマコの卵が茎についているのでとにかく慎重に作業しましたが、ものすごい卵の吸引力。ちょっとやそっとじゃ取れずにホッとしました。

それから、ミニ薔薇のグリーンアイスをハンギング鉢に植えるために、まずは、ハンギングのほうの土を調整することに。夏場にポーチュラカがいまいちだった原因がわかりました。コガネンが出てくるわ出てくるわで合計8匹も。なんでこんなにコガネンが。黄金は欲しいけれど虫はいらないです。アリッサムだけは被害がなくって。グリーンアイスの根鉢を調整したあとに植えつけてローズピンクのアリッサムを鉢の縁に持っていき紅白(赤ではないですが)おめでたいハンギングにしましたが、しょぼい自転車2台置いているコーナーのブロック塀に鎮座しています(爆)。まだ蕾が2個あるので咲いてもらおうかと思っています。

それにしてもクリスマスローズの根を軽くほぐすのすら力作業。根のとぐろ巻きでした。本当に成長が早いな、クリスマスローズ。前に自家交配させて(交配親もいまいち自信がない)種蒔いて発芽して1年目の子達。やっとこさ一つ一つをポリポットへ移植終了。2株は自分ち用に、残りはお友達や家に来てくださった方で欲しい方にお渡ししてと思います。ただどういう子が咲くかはお楽しみということと、花が咲くまで時間がかかるということを前置きしておかないと「ちょっと、あなたから頂いた花咲かないわよぉ」って言われそうです(笑)。時間がかかるほど咲いた時の喜びはひとしおです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-11-29 18:54 | クリスマスローズ

フローラ黒田園芸さんからのブログ2周年記念プレゼント苗届きました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_18584021.jpg

今日、Flokuroさんのお店フローラ・黒田園芸さんよりブログ2周年記念イベントで当選した苗が届きました。わくわくして箱を開けてみると、丁寧に梱包された苗が5つ入ってました。20人当選したのでFlokuroさん100苗提供。ものすごく太っ腹ですよね。この大不況の時代に感謝です。

お洒落な多肉のお写真の裏に、メッセージが。苗大切に育てますね。Flokuroさん苗として超VIP待遇間違いないっ(*^_^*)。

特にワイヤープランツのスペードめっちゃ珍しいし、スミレも甘い香りがするしアイビーも変わっているし、斑入りのワイヤープランツ購入しなくてよかった(笑)。愛情かけて育てます。


今日も夕方にせっせと、薔薇の土替えの作業を。父所有の薔薇(プリンセス・ド・モナコ、白の名無しさん)2株を私が結局土を替えてあげています。全然作業しないです、自分の苗なのに(-_-;)。勉強しようという気力もないというか、興味がないんです。剪定もしないでほったらかし。→かわいそうなので私がするのです。いつも「買ってきてやったからお前たち育てろ」と押しつけていく父。買うのであれば前もって言ってくれれば欲しい子リクエストしたのになあと、私と母でぶつぶつ。


あとは、私の大切なエドガー・ドガさんも植え替えをしました。鉢で残るは、イモータル・ジュノーとグリーンアイスのみです。ぼちぼちと頑張ろうと思います。明日は、納品日です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-11-27 18:58 | いただきもの

今年最後のエドガードガ  薔薇の嫌地についてアドバイスお願いします。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


昨日の夕方遅くまた土掘りを・・・。この間掘り起こしたジェフ・ハミルトンのところにまた薔薇を植えないとデザイン的に変なので、(そこだけぽっかりと穴が開いちゃう)古土を掘りあげて裏庭にバケツごと持っていくのですが何往復もしたため腰にきちゃって今変な歩き方してます(笑)。

大きな穴に赤玉土、腐葉土、牛フンを梳き込んでおきましたが、嫌地現象などあるとの事なのでかなり心配であります。ネットなどで調べてみたら、ア〇リチンキやH〇ー101が連作障害にも効果があるという事らしいのですが、わかんない無知な私なのです。

なので前に地植えしておいた場所に別の薔薇を植えた方、アドバイス頂けたら幸いです

d0001008_6104163.jpg


d0001008_6112556.jpg


d0001008_9163016.jpg

↑の写真は、今年最後のエドガー・ドガが開きだしました。今回は黄色みが強い色合いでその時の気温などで変化するようで、絵になる薔薇です。大好きです。一番最後の写真は27日撮影です。前の2枚は26日の写真です。

d0001008_6115236.jpg

昨日は暖かい日だったので、みつばちさんが、ブーン♪と、ヤツデの木の花に大集合です。動きが早いのとコンデジではこれが精いっぱいでぼけてる(^^ゞ。

d0001008_6121559.jpg

パットさんの半日蔭になる場所にずっと生活をしている、ピンクのネメシアさん。BISESの懸賞で当選しました。他にも何株もあったのに、暑さでお亡くなりに。この場所はよいみたいでもう植えて4,5年になるでしょうか。きっとパットさんが、暖かい手を差し伸べて元気に育ってと言っているに違いないです。

夏場はちょっとお休みしますが、甘いソフトピンクのネメシアさんかわいいです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-11-26 06:13 | バラ

今日は楽しかったのと嬉しかったのがいっぱいです。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_17214815.jpg


d0001008_18314593.jpg

やっと咲いたさざんかです。褪色してローズピンクに。

今日はリンクしています、てんてんさんと、まみさんのお二方にお会いしました。貴重なお時間ありがとうございますm(__)m。猫型ベッドをお渡しするために約束をしたのでした。晴れてよかったです。無事てんてんさんの、うりちゃんが入ってくれるといいのですが。お菓子とお母様手作りのルビーがモデルと言う猫さんのお人形までも頂いて、かえって申し訳ありませんでした。めちゃくちゃ嬉しいです。早速家で待ち構えていた母とおいしいお菓子を頂きお母様お手製のルビーを拝見して盛り上がっていました(*^_^*)。今日はてんてんさんとまみさんにお会いできてとっても楽しかったです。

堆肥の馬糞も無事見つかってよかったです(笑)。みんなで素通りしてしまうほどインパクトのないデザインの袋でしたね。やっぱり目立つようなデザインじゃないといけないって思いました。来春に、丘陵公園→見附イングリッシュガーデン→メルガーデンさんの弾丸ツアーをしましょうね。てんてんさんのローズガーデンも見たいですっ。リクエストです。

悩んでいたL.Dブレスウェイトの事、てんてんさんありがとうございます。元気でました。お願いした苗までよろしいですか?ものすごく楽しみにしています。私はと言うと苗を押しつけるようにお渡ししました(笑)。全部もう植え付けて大丈夫です。寒さに大丈夫なものばかりです。タマクルマバソウ(アスペルラ)とも言います。草丈・株ばり共に30cmで完熟堆肥や腐葉土などを土にいれて、株間約20cmで植えると種袋にありました♪。水色の花が4月から6月咲きます。これは、F1種でないので種を収穫して秋に種まきしたりこぼれ種でも期待できそうです。
d0001008_17184255.jpg


今年は忘れな草のかわりにこのクルマバソウを植える予定です。今日は、ダイアンサス・ブラックベアとペンステモン・スモーリーを購入です。植える場所が確保できたのでやっと購入です。

今日さらに嬉しい事が。いつも楽しく読んでひそかに勉強中のFlokuroさんのブログで2周年イベントの太っ腹苗プレゼントに応募した所、応募数ものすごい中、私の名前がありました。ものすごく嬉しいです。寄せ植え頑張ります(^^ゞ。Flokuroさんのようにプロの技の寄せ植えはできませんが、まだまだへっぽこですが寄せ植え作ります。埼玉に旅する時は絶対Flokuroに行きます♪。素敵な寄せ植えを実際に見たいしおしゃれなお店行きたいなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-11-25 17:08 | Diary

大ショック(>_<)。根付くといいのですが。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_18392585.jpg

見元ビオラのラビットダンスさんチームです。毎日この子に会えるのが楽しみです。

今日の朝早くに静かにつる薔薇の誘引剪定を一つ行いましたが、ものすごい刺でGSスタッフのような派手なジャンパーに容赦なく刺攻撃でささり、それをとりながら頑張りました。どうでもいいジャンパーなのでもっぱら庭作業で大助かりのアイテムです。汚れれば、洗濯機にポイといれて洗えるし、ださださアイテムでも暖かいしいちよう後ろに帽子がついているので帽子も寒い時にかぶれるし。

ただ恥ずかしいほどに真っ赤なジャンパー。ただ赤いので気合いと元気はもらえるアイテムです。いちよう念のため自分で購入したわけではなく父が、セールで購入してきたものです。たぶんメンズ物(爆)。まあちょうど私にジャストサイズなので庭にいる時だけ着ています。だからあまり人に見られたくない恥ずかしさもありながら作業をしてます。


刺刺攻撃で大変だった小さいアーチの右側のレオナルド・ダ・ヴィンチです。もう片方のレオナルド・ダ・ヴィンチは時間内にできず止めました。おおまかに剪定はだけはしたので後は誘引をほどいてからまた誘引をします。ついでにサハラ’98の下側も剪定をおおまかにしました。

上のほうも剪定をしたら誘引をほどいてまた誘引をしたいと思います。今からこの誘引を思うだけで頭が痛いくらいですが春に咲くサハラ’98の花を思いながら乗り切ろうと思います。


夕方遅くにL.Dブレスウェイトを植えていた樹形の向きがだいぶ変だったので掘り上げてみたのですが根っこをだいぶスコップで切ってしまい根が少ない状態に(涙)。ものすごいショックで落ち込む私に母が「裸苗と一緒みたいな状態だから大丈夫。もし枯れたら赤い薔薇購入してもいいよ」と慰めてくれたのものの裸苗より明らかに根の数が少ない・・・。家に入ってからも落ち込んでいます。薄めのメネデールを水で薄めたものを与えて完了したのですが、春の開花がだいぶ心配になってきました。

だいぶ根が張っていると想像して1,5mくらい離れた所から根があるかどうかを確かめてから攻めていった方が絶対に確実でした。大反省です。今回の事を次回に生かせるように気をつけていきたいと思います。貴重な赤い薔薇だったのでなおさらかな。根付け~L.Dブレスウェイト。今日は一晩L.Dブレスウェイトの今後の生育に悩みそうです。

d0001008_18443155.jpg

先ほどルビーから慰めてもらいました。「元気だしなよぉ。」なんて言ってくれていたら嬉しいな。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-11-24 17:13 | バラ

手作り脂質少なめカルボナーラ風 長江の麺料理

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_17312784.jpg

昨日むしょうに食べたくなったカルボナーラスパゲッティ。持病のためあまりにもクリーム系パスタは脂質がすごいので外食では選ぶことはありません。持病になる前は大好きでした。こってりクリーム系パスタ。今回は市販のソースも最近脂質少なめのものがあるのですが自分で作ってみました。

低脂肪牛乳と卵、塩・こしょうで作りました。あっさりめカルボナーラなので最後まで完食できました。玉ねぎをいれる予定が、なかったので今回の具は、ほうれん草と鶏胸肉のひき肉のみです。ちなみに脂質たっぷりの生クリームとベーコンは御法度なのでいれていません。ここに粉チーズやパルメザンチーズをいれるとコクがでるのでしょうね。具を炒める時もオリーブ油は少なめです。

外食のパスタは油も多めですよね。だからおいしいし満足感があります。油ひかえめ脂質を抑えめにした青菜をいれたカルボナーラおいしかったです♪。

d0001008_17315858.jpg

夜には新発田の長江へ。四川料理のお店ですが辛いのがNGなので私はひたすら、いつもの鶏の細切り麺です。あっさりとおいしい鶏ガラスープに茹で鶏と青菜がのっている体に優しい麺でおいしいのでいつも私が食べる麺です。両親がサイドメニューにオーダーした春巻きと餃子を少しもらって食べるとお腹いっぱいになりました。食べ放題には向かないなあと実感した夜でした。

d0001008_17322162.jpg

両親はこちらの五目あんかけ麺。少し母からもらいこちらもおいしいです。新発田駅から近いお店で大好きなお店です。一人でも気軽に入れるお店です。

d0001008_18124983.jpg

恥ずかしい写真です。ガーデンチェアやテーブル春にペンキ塗りすると父に頼んでいたもののいまだにしていません(涙)。ペンキ塗りの事を言うと「今はジャンク風が流行りだとお前の持っている本に書いてあった。ジャンク風でいいだろ」と。これがジャンク風かと思う(^^ゞ。全然違う明らかに違うよ。これから冬なので春先に今度こそペンキで塗ってもらうことにします。


お隣さんの垣根、この色が映えちゃう色です。どうこの色をいかしたらいいのか・・・。お隣さんが決して悪いわけではありません。ザ・ピルグリムと同じような色合いなので遠くから見るときれいに見えないです。でももう何度も移植はできない。この色に映えそうなのは派手カラーかな。アンジェラがジャングルになるほど生育がよくなるといいのですが。今年の秋に購入しなかったもう少し背の高いアイアンフェンスを来秋に設置してみようかな。

今日は久しぶりの晴れで、半日庭仕事ができました。SHOPの花壇のサルビアを母から抜き取ってもらう間に、つる薔薇のアンジェラとERザ・ピルグリムの誘引・剪定、牛フンを梳き込みサルビア・ネモローサ苗3株とペンステモン一株を植えつけそこらへんにいっぱいこぼれ種で増殖しているニゲラを掘り掘りし育ってほしい場所に移植しました。


ザ・ピルグリム、つる薔薇のようにジャングルっぽい成長ではないので低めのフェンスも空間があり寂しくなりそうな予感が。葉が展開してきて様子を見ながら春咲きに園芸コーナーで売り出されるクレマチスの大苗で強剪定できるものを選んで空間を埋めようと計画中です。


後はこの場所にもう一株ペンステモンを持ってきて春になったらアンさんから頂いた種からのオルレヤを植えつけてと考えています。リナリアの種からの子も春先に植え付けます。今はプラグトレイで育苗中。ひきしめ苗としてダーク系の色合いの子も取り入れてみようかな。ところどころにパンジーやビオラの苗をと思っています。

SHOPのコーナーにも、百合咲きのチューリップを奥に植え付けました。まだベゴニアがきれいなので残しておいてもう少ししたらビオラを植え付けようと思っています。

d0001008_1731028.jpg

次は、オベリスクのつる春がすみに取り掛かることにしました。写真は育て始めて初めて秋に開花しました。最初面倒なほうからと思いましたが楽できる方から取り掛かることに変えました(^^ゞ。その次はスノーグース、つぎにレオナルド・ダ・ヴィンチ、最後にサハラ’98としましょう。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-11-22 17:33 | 喫茶店・カフェ・レストラン

見元園芸さんのラビットダンス、ワクチン接種

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_13204986.jpg

昨日、新型インフルエンザのワクチン接種のためいつもかかっている病院へ。予約時間よりもだいぶ経ってから接種となり接種する診察室のある待合室はものすごい混雑。あっという間にすぐにワクチン分の予約者に達したので、次回の基礎疾患・妊婦のワクチン接種予約開始日は、12月1日からだそうです。

まずは問診票を見て年齢とマスク女の私を見た医師が、「この新型インフルはあなたのように30代以上の人は新潟では稀なんです。これは20代前半以下の人が多いんですが」と前置きしてそれから「稀なケースですがもし副作用等で重い症状や死ぬ場合があるかもしれませんがそれでも接種しますか?」と。副作用より年齢のことがショック(^^ゞ。しかも年取った医師に言われたのが悔しい・・・。で、無事接種しましたが今のところ副作用はないです。季節性のワクチンを接種する場合の間隔を聞くと同時に新型と季節性のワクチンを接種しても問題ないけれど、副作用がでた場合どちらの副作用かわからないので、7日開ければ問題ないんだとか。


いちよう季節性もしておいたほうがいいかなあ。父が喘息なので、市内の個人医院にかかっているのですがこちらは90本確保できる予定のようで今日診察と一緒に予約してきたようです。

d0001008_1323845.jpg

病院に行く前に、いつものおなじみの園芸店エ〇ンさんへ。見元園芸さんのセレブ苗さんが多く入荷しているはずと思い行ってみました。購入したのは、ラビットダンスというシリーズのバニータイプです。この子のお家はかわいい鉢にと思い母が昨年購入したシックな鉢に一株植えました。

d0001008_13233880.jpg

アップで撮影するとこんなお顔です。毎年バニータイプは育てたいと思います。来春は種とってみようかなあ。もしかしたらバニー系が誕生するかもしれません。昨日の朝に、寄せ植えを作りました。久しぶりの寄せ植えかも。まだまだ花数が少ないビオラと、スノードラゴンというリーフと庭に植えつけて増やしておいたアイビーとワイヤープランツ(笑)を植えこみました。もう少し花数が増えてきたら載せます!(^^)!。意外と思ったのが寄せ植えってけっこうリーフ苗を使うと実感。


庭のどうでもいい部分に植えておくと、株が大きくなりロングタイプの苗ができるため重宝すると実感です。あとは、挿し穂にして増やしておこう。そうするといざ寄せ植えという時に惜しみなく使えます。素敵なリーフはけっこうなお値段だったりします。1ポットのスノードラゴンも3つに株分けして使うことに。きっと春には大きく成長するはず。


最後に一番上の写真は、自家製ブルーベリーのマフィンです。ネットでホットケーキの素を使ったマフィン風のレシピを検索して作りました。


粉と卵とミルクと砂糖のみの簡単レシピ。ブルーベリーを生地にいれてオーブンで後は焼くだけです。食べてみるとブルーベリーは甘酸っぱいですが生地が甘いのでちょうどいい感じでおいしくて。これはパン屋さんとかケーキ屋さんでわざわざマフィンを購入しなくてもいいと思いました。


こうなったら来年ブルーベリーの収穫をもっと増やしたいなと思ってます。世話をしなくては。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-11-20 13:23

夕方、土と格闘してました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1782771.jpg

今日も鉛色の空の雨模様寒い1日でした。毎日この色の空を見ていると気分が少し憂鬱になってきます。暗く寒い日には暖色系の花があると暖かく感じます。元気もでるし。青空が恋しいですが、晴れの日は来週までかかりそう。

先ほど(寒いし暗いため玄関の中に汚れないようにシートをしいて作業してました)初夏から秋まで楽しんだエンジェルラベンダーの鉢をまずは解体するものの、根っこがものすごいびっしり状態。かなり生育していたんだと実感。エンジェルラベンダーきれいなので毎年育ててます。一年草ですが花期が長いので十分に元はとれる植物だと思います。

けっこう根っこを解体するのに時間がかかりました。土は確か今年新しくしたはずだったので根をほぐしてから、腐葉土とマグアンプ肥料をいれて、初雪かずらの1ポットをばらして植えていたケチケチ母。初雪かずらさん、春から十分に伸びていい感じに成長していました。そのままだと、なんかくたびれて下垂しているようで変なので深めに植えてちょうどよい感じに調整しておきました。後で発見してブーブー言うかな。

地植えで増やしておいたアイビーを掘り掘りして株分けしてこれも植え込みました。後は、種からのリカちゃんパンジーのピンク系の「スイートハートリカ」の花が咲けば植え込みできます(^^ゞ。もう十分に待っているので早く咲いてくださいませ。ちなみに毎年りかちゃんパンジーの種からの子トップバッターはメープルリカちゃんでした。
d0001008_1774037.jpg


暖かい暖色カラーです。毎年この子が一等賞なのできっと発育がよい種類ではと思います。もう一つの鉢のサンパチェンスもそろそろ終わりなので解体しないと。少し見ているだけで寒くなってきました。涼しい雰囲気の斑入りの葉のサンパチェンスだったから余計に寒いくらい。オレンジ系に黄色系にしようと思いましたが、オベリスクの春がすみがピンクで浮きそうなので調和する色合いにしようと思います。背景は黒の目隠しフェンスなので映える色合いにしたいな。

このつる薔薇の春がすみ、一季咲きなのですが、なんと蕾が4個ありました。色づいている蕾咲くのが待ち遠しいですが寒くて開かないかも。「開け~薔薇(*^_^*)」

ということで、りかちゃんパンジーの種の子を数株とアイビー、ワイヤープランツ(これらはまた庭でジャングル状態に生育しているものを掘り上げて植えこみます)スノードラゴンを植えて寄せ植えをと思っています。なのでまずは、サンパチェンスを掘りあげて土を調整してそれからまずはグリーンから植えこんでおいてあとで花苗のほうを植えつける作戦にしようと思います。

田舎のHCなのに、スノードラゴンがあったのに驚きでした。探せばあるようです。意外と穴場かな。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-11-18 17:15 | 庭の花・ガーデニング

献立で悩む日々 ヒメツルソバ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1945754.jpg

最近悩んでいること。食事の献立。献立、皆さんいつもどうしているのかと本当に思います。冷蔵庫にある食材で、カロリーや脂質を抑え目にして作るのですがいつもと同じ感じ(^^ゞ。今日はイタリアン風とかそんなものは、なくって普通の料理(笑)。炒めて塩・こしょう+αの料理か煮物ONLYに魚料理が多いです。なのでかなりマンネリ気味な食卓です。


野菜だけは人一倍食べています。市民農園で作っている野菜を少しずつに、地場産農家のお店(我が家のひいきにしているのは、げんき村です)があちこちにあるのでそこで購入してきては、野菜ふんだん料理。もうドサドサ投入して作っています。野菜量はきっと、栄養士さんに褒められる量かなあと思います。面倒なので量は測ったことないけれど、平均量以上は食べているんじゃないかなあ。


で、料理マンネリ中の私が最近お世話になっているのが食品メーカーのサイトのレシピコーナー。これがあって本当に助かります。今日は、特売で購入した鶏の手羽元の料理。私は鶏肉が大好きなのですが、レ〇ケードで値が下がるので、鶏ささみ・むね肉以外に手羽元も食べています。母は手羽元が形ですぐに鶏を思い出すそうで苦手だったのですが。鶏手羽元を酢をいれる調味料で煮込むさっぱり煮を作ってみると、おいしかったとのことで、全部食べました。私も久しぶりにおいしく食べました。


ミツカンのサイトのレシピコーナーに載っています。さっぱりしていながらしっかりとした味付です。薄味の人にはちょっと味は濃いかもしれません。私も両親もしょっぱい味OKなので大丈夫です。塩分が気になる方は、調整してみてくださいね。これは明日の朝になると味がさらにしみこんでおいしくなるに違いないです。手羽元でなくても、鶏のもも肉や胸肉でも、豚肉でも代用できそうです。肝心の写真ですが、撮るのはNGとなりました(笑)。


「豪華なメニューじゃないから駄目っ。恥ずかしい」と母。なので画像はありませんm(__)m。
ということで、今日の写真は、今頑張って咲いている、庭の片隅編「ヒメツルソバ」です。雑草のようにあちこちとどこからともなく出没してははびこるほどエイリアンのようにすごい繁殖力です。

d0001008_19453668.jpg

抜き取られてしまう事が多いのですが、この場所はヒメツルソバのエリアにしてあげました。半日蔭も楽々クリアするほど強い。株によって、春から咲き始めたこともありますが基本、晩夏から庭では咲くことが多いです。一苗購入すれば、こぼれ種で増える強い植物です。どこんじょう系でもあり、コンクリの地面からも育つほどです。


お花はかわいいピンクの金平糖のような感じですが性質は強くてそのギャップがいいのかも。ちなみに家には種をばら蒔きして咲かせたのが、じゃんじゃかと増えています。いつもボケボケのヒメツルソバです。明日も寒い1日になりそうです。新型インフル、季節性インフル、風邪など皆さん気をつけてくださいね。


そろそろ下旬には冬タイヤに交換しないといけません。これが終わるといよいよ冬本番と思えてきます。

d0001008_1946371.jpg

携帯カメラで撮影したルビー。色がいつもと違う。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-11-17 19:46 | 料理・パン・スイーツ

新型インフルのワクチン予約できました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1462215.jpg

新型インフルのワクチン予約できました。予約するまで40分かかりました。コンサートチケット予約のように、まず受け付け代表にかけるもののつながんなくて、やっとつながったら、今度は専用電話番号教えてもらいそこにかけてください。

で、かけてもかけてもつながらず。二度つながったもののいっこうに人がでず最後につながったと思ったら音声で「混み合ってます。もう一度かけなおしてください」で、イライラモードに。

負けじとしつこく頑張ってやっとつながり60回以上もベルが鳴るも誰もでなくてまた音声かと思ったらやっと専用受付の人につながり、電子カルテに医師の「優先的に接種の文字」があり受付ができました。ほっとしましたよ。すでに明日から18日はもう予約でいっぱいらしく19日の午後が一番早く取れる予約時間ということで、40分という時間であっという間にワクチン予約はいっぱいになったんだと実感。ものすごい患者の数が集中したのでしょうね。

予約が無事できてほっとしました。その前にワクチン打つ前に新型や季節性のインフルにならないように気をつけないと。怪しいマスク女姿は続きます。ルビーが、「誰だ?」の顔で見るのが嫌です。一瞬飼い主か他人か迷うみたいです。まあ確かに怪しいか(笑)。

d0001008_1455361.jpg

↑の写真は、やつでの木の花です。あちこちで、やつでの花を見る季節になりました。あんまり興味がなかった、やつでの木。雑誌で以前イギリス人に人気のある木として紹介されていて見直してしまいました。←単純な人。他にも、ぎぼうしも人気ですし。日本の植物ももっと見直さないといけないですね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-11-16 09:13 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧