<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズの移植第一弾。秋明菊、ルドベキア、ななかまど。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_18161330.jpg

増えている秋明菊ダイアナ。勝手にあちこちから出没しています。この子は本当に背丈が小さくてかわいいんです。今回限りの背の高さですね。

d0001008_18163427.jpg

もうすぐ終わってしまう7月頃から咲くルドベキア・タカオ。こぼれ種では増えてくれませんでした。長く咲く頼もしい宿根草です。この季節暖かいイエロー系の色は庭を明るくしてくれます。

d0001008_18165561.jpg

ひょろひょろ背高のっぽさんの、ななかまどの実。樹齢はそれなりになっているのに枝が太ってくれませんが、茂ってくれて実をつけてくれる木です。だいぶぶれちゃってしまい申し訳ないです。ヘレニュームもまた咲き始めました。明日撮影してみようかな。一番花の時よりは控えめに秋らしい風情です。明日からもう10月ですね、今年もあとわずか。晴れている時に少しずつ庭仕事をこなしていかないといけません。限られた短い時間でどれだけできるか。けっこう戦闘モードです。

その戦闘モードな庭仕事。朝に穴掘ってました。目的は、クリスマスローズの地植え作業でした。えんじのスポットちゃんは今までハナミズキの株もとに植えていたのを掘り上げてこれがきつかった。ものすごい根が張っているのとハナミズキの根っこが大変でした。なんとか気合いをいれて掘り起こしこの場所に牛フンや腐葉土などをいれてから、ルーセブラックを植えてチェンジしました。


それから今度は門扉付近のエリア。柏葉アジサイのコーナー。柏葉アジサイより高めの斜面部分にハナミズキの場所から掘り起こしたえんじのスポットを植えました。それから柏葉アジサイ側の斜め手前にルーセローズを植えて。ルーセローズから斜めの場所に、ピンクラッフルズピコティを植えて。土から出てきた水仙アインシュタインを散らばせて植えこみました。水仙は適当に植えてしまったため来春開花して変だった場所はまた移動させなくては。


土をよくしてもあんまり花が咲きにくい場所だけれど、無事咲くかな。オダマキや紫陽花、ムスカリ、水仙、芝桜はちゃんと咲くのに、後の植物はいまいちなのです。まあがんばってもらうことにしましょうか。


まだまだここには、点々の入ったつわぶきも植えたいので空いて寂しい部分に植えこみ考えてます。あと二つアプリコットとアプリコットスポットを地植えにしなくては。後は、ホワイトダブルの通称「マダムS子」とピンクスポットダブルの「愛ちゃんピンク」とセミダブルの「初恋の乙女」は鉢増しさせなくちゃです。後は、いちよう交配したはずの種子の子が3号ポットあたりに移植予定だけれどじゃんじゃか誕生していて大きくなってきてます。どうするか悩むところです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-09-30 17:37 | クリスマスローズ

マロニエを再びお迎えします。仏壇屋の美猫さん。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1753491.jpg

サントリー苗のエンジェルス・イヤリングことフクシア。夏場は椿の枝に、今月中旬から半日蔭の花梨の木の枝にハンギングにしています。昨年に購入して冬越しもし今年もまた咲いています。秋はこの色合いがとても映えてきれいです。今のところ花梨は去年より多く実がつくのですが色づく前に落ちちゃう子もあるので今年は無事収穫したいものです。

d0001008_1842753.jpg

こちらは、枝が自然にアーチングしたので、花をつけたザ・ピルグリム。秋の開花は本当に少ないので貴重です。すぐそばの葉に、チュウレンジの幼虫が多くて葉を取った後に撮りました。


同級生の歯医者さんちで毎年咲くマロニエの木。とってもきれいな円錐の花で大好きな木。開花している頃は、買い物帰りに家の前を通って帰路へとつくほど好きなんです。ロマンティックなんです。

憧れの木を今年の早春に購入してあっという間に枯らしてしまった。原因は父の水の遣りすぎ。今年の旅行で北海道の富田ファームにて、マロニエの木が植えられていて咲いていたのを実際に見てまた迎えたいと決意する母と私。父は園芸にあんまり関心がない人なのでどうでもいいみたい。自分で管理するといった多肉も全然世話もしない人です。ちなみに父の妹も興味ないんですよ。似たもの兄妹。ちなみに二人の母は園芸好きな人なのにね。どうやら、死んだ祖父のほうの遺伝子が強かった二人。

私は園芸好きな母の遺伝子が強かったと強く思います。よかったぁ。そうでなかったら、薔薇など全然興味なし人間になっていたはず。


話は元に戻して、今日マロニエの赤の木を今度は感じがよいほうの造園屋さんに注文しました。2mくらいの木にしたので今年は薔薇の新入りを迎えるのはやめて、マロニエに全力をかけました。今度こそ枯らせません。薔薇の大苗3本分のお値段。薔薇を取るかマロニエを取るかでマロニエの勝敗となりました(笑)。同級生の家のマロニエのように咲くといいなあ。開花中はロマンティックなんですよ。


これで今度こそ私の好きなエリアができると思います。完成までは時間がかかると思うけれど少しずつ少しずつ手をいれて作りたいな。↓のルビーが「スナッフィー、甘いなっ。どうせあーだこーだドタバタじたばたするくせにさっ」と言いたそうな感じ(笑)。たぶんそうなるだろうなあ。

d0001008_188213.jpg

最後にルビーの部屋に遊びに行ったら、キャットタワー最上階でルビーのためにひざかけをおろしてルビーのマットに。暖かいのでお気に入りです。寝ていたところを起動音がしたため確実に不機嫌な表情。目元のラインが古代エジプトの壁画などの絵の人にそっくり。アイラインいれなくても際立ってます。


d0001008_19312213.jpg

たった今ウォーキング途中の仏壇屋さんのお友達(=^・^=)を撮影してきました。名前はわからないですが、若を待って窓のところで帰りを待っているけなげなにゃんこです。私の友達です。毛並みがきれいな鈴をつけている(=^・^=)さんです。美人ですよぉ。ちなみにこの猫の画像をいじっているとルビーが見ていて、かわいいよねという声を聞いて怒ってます。主役は自分なので他の子にやきもちをやくんです。画像なのにね。で、窓からパトロールしてました(笑)。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-09-29 17:36

ルビーの誕生日。今日は僕が主役だにゃぁ(=^・^=)。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_9403414.jpg

今日は。ルビーの6歳の誕生日です。ルビー誕生日おめでとう(=^・^=)。写真撮影したものの↓の写真はすごいギャング風なお顔に。一番最初は萩原〇行さんのような目元。ちなみにカメラを向けるとあっちむいてホイしちゃう照れ屋なお方なので、またたびでつってます。写真後はまたたびで堪能してもらいました。


d0001008_9411575.jpg

ルビー:「あっスナッフィー。起きたのかぁ。遊んでくれるの?猫じゃらしごっこがいいな。」


d0001008_9424752.jpg

ルビー:「この匂いは僕の大好きまたたびの匂い。早く袋からだしてにゃ。」


d0001008_9434114.jpg

ルビー「おいスナッフィーいつまでまたたびの匂いをさせたまま待たせるにゃ。まだなのか。早くまたたびくださいっ。我慢できません」

以上ルビーの心の叫びでした。今日は誕生日なので、イケメンのルビーを撮影せねば。本当は本当はとってもかっこいい猫なのです。スレンダーではありますが。氷室さんを師匠にして日々かっこよさを勉強中です。


誕生日なのでかっこよさを日々勉強中のルビーの意に反して写真の淵はラブリーなお花模様に。これからも元気で病院通いすることなく一緒にいてくださいっ。


ルビーと一緒に誕生した兄弟のこーすけくんも、茉咲さんに祝ってもらっている事と思います。こーすけくんお誕生日おめでとうございます。

まだ見つけていませんがもう1匹のきょうだいも元気でいるといいなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-09-27 09:49 | 猫のルビー

しつこくエドガー・ドガ、チェリーセージ・肌の痒み

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_8191398.jpg

しつこく本日もエドガー・ドガをまとめてみました。我が家は数少ない薔薇のため咲いて入れるとフル活動でブログに出てもらいます(笑)。

恋に落ちたのが過失(あやまち)でもいい、積もるせつなさは罪じゃない♪by氷室京介「SILENT BLUE」より。まるで私のエドガー・ドガのへの思いのような歌詞です。また新たな運命の出会いの方を迎える時はきっとこの曲を歌っている気がします(笑)。このエドガー・ドガの華やかさが氷室さんのイメージなんです。あくまでも私のイメージです。


今日咲いていた子とこの間から咲いていた子も載せてみました。赤系の色合いからこのように褪色していきます。これで香りがよければ最高なんですが。


d0001008_822874.jpg

最後にチェリーセージのホットリップス。なかなか撮影するのにどこにピントを合わせればいいのかいつも迷います。いつもピンボケ(^^ゞ。これもぶれていますが載せます。


猛烈な痒みが腕と顔の両側の顎の骨の左右対称の耳近くの場所が痒くてカサカサがひどいのです。レミ〇ードの説明冊子によると肌の痒みも副作用に。この間の診察時は痒みがなくて聞かなかった私。診察する頃に薬が切れるため、疑問点や症状などをメモで箇条書きにしていかないと日にちが経過するとつい忘れてしまうのでメモしておいています。今度の時はちゃんと聞かなくちゃ。


顎の部分の痒みは痒い場所だけがカサカサしていて後は普通の肌。普通の肌質の部分は痒みがないんです。いちよう以前処方してもらった痒みどめ塗っているのですが痒みで集中力に欠けてしまいました。早く薬が効いてくるといいなあ。

追記種の発芽
①デルフィニューム
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-09-26 08:23 | バラ

エドガー・ドガの褪色した子

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1855166.jpg

エドガー・ドガが昨日の暗くなりかけた夕方から色が褪色してきました。大人っぽい紫がかった遊び感覚のある色合いになりました。咲き始めも好きですが個人的にはこのくらい褪色してきたところが好みです(#^.^#)。


けっこう花保ちはいいほうかなと思います。まだまだ楽しめます。明日はもう一つの蕾が開花してきそうです。あと4個楽しめます。


デルバールの画家のシリーズの薔薇にぜひ取り入れてもらいたいのが大好きなシャガールです。シャガールが大好きなのでいつの日か願いがかないますように♪。今日も夕方にパンジーの移植を頑張りました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-09-25 18:53 | バラ

エドガー・ドガ  体調のだるさはレミ〇ードのせい?

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_17215787.jpg


昨日あの定額給付金で購入したエドガー・ドガが咲き始めました。だるかったのでお昼前に撮影する時にはすでに開いていてこんな感じに。ちなみに一番上のが一昨日の蕾が開きかけてきた時のです。

d0001008_1724175.jpg


d0001008_17232439.jpg


d0001008_17294462.jpg

今日の朝日がさんさんとさす朝、隣のほのかをエドガー・ドガと2ショットにしてみました。香りは残念ながらほとんど香らないです。今度迎える薔薇は強めの香りにしよう♪。なんとか今のところ誘惑に負けないでおります。朝は靄がかかっていました。日中は暑くて。でも夏の暑さではなく秋の暑さでした。


最近の体調。薬の点滴レミ〇ードをして2週間。抵抗力がなくなるので、すぐに疲れて昨日の日中は本当にだるかった。今日も午前中だるくてしんどくて。熱が出るときの前触れの体調に似てて今は熱をだしてダウンできない大切な時期なので、なんとか気力で踏ん張りました。救急外来のお世話にもなりたくないし。4月にダウンした時にお世話になってから今のところ行っていない。

今日も髪の毛が多く抜けて絶対にこのレミ〇ードのせいだと思う今日この頃。毎回点滴してから10日後ぐらいから、でてくるカラ咳。やっぱり今回も出てなんぎかったです。


この間主治医に聞くことを忘れていまい次回11月の時に聞くことになりました。夜間に摂る栄養剤もまずいけれど飲めるかもと思って夜間経腸栄養剤から、飲むほうに移行しようとした夏でしたがだんだん寒くなると飲むのはおっくうになりまた、鼻からチューブを挿入して夜間にポンプで流すことになりました。おかげでまた鼻の穴の中を、チューブの先の重りで傷つけてしまい痛いです。朝晩マキロンで消毒が続きます。鼻を噛むと痛いなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-09-24 17:25 | バラ

サハラ’98とスノーグース マイガーデンを探しに・・・。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

今日は、長袖のカットソーに描いていました。昨日土台作りを、今日は描いていき完成したのでつい先ほど雑誌「マイガーデン」探しにつぐみさん情報の某書店へでかけました。免疫抑制をしているので、インフルエンザにかかると大変なので蒸し暑い中マスクをして怪しい女でした(^^ゞ。行ったのにマイガーデンすでになかった。注文してきました。

ついでにBISESを発見したので立ち読みを(笑)。きれいなお庭や花を見て癒されました。私もこれから暇を見ては今のうちにできることをしておかないと。今日できることは今日のうちにを目標に頑張ります。

d0001008_1824173.jpg

ガレージから見たらスノーグースとサハラ’98がかわいく見えて近くで撮影したら全然よくなかったです。黒点の葉もばっちりと撮れてますね。文字で少し隠す悪い私。縦バージョンです。


d0001008_18242292.jpg

たいして変わり映えしない横の構図の写真を。来年はサハラ’98とスノーグースのアーチ交わるかな。


d0001008_18244436.jpg

スノーグースを近くで撮ってみました。春は一斉に花咲いて満開になるときれいだけれど、秋のほうが趣があって好きです。


d0001008_1825925.jpg

FLほのか。今日もきれいです。この冬に地植えにします。レオナルド・ダ・ヴィンチの脇に植える予定です。明日頃、大好きなエドガー・ドガが開いてきそう。朝一番で見にいかないと。デジカメのバッテリー充電しなくっちゃ。


d0001008_18255087.jpg

今日の朝にサンパチェンスのある庭の風景をパチリ。この後に雨が降ってきました。12月初めまでまだまだ楽しめるかなあ。


追記種の発芽
①ジキタリス
②タマクルマバソウ

この2種類の発芽確認です。残るはデルフィニューム、オルレヤ、エキナセアのみです。発芽まで時間かかる子なのかなあ。


作品展のご案内 ←リンクしていただくと作品展案内のページになります。よろしくお願いします。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-09-22 17:28 | バラ

金木犀が色づいて。頼るべきこぼれ種の花。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

朝早く目が覚めてしまった私。いろいと寝ようと頑張ったけどどうにもこうにも寝ることができずPCいじっています。昨日パソコン本体の裏側初めてカバー取って掃除をしました。プロの人じゃないとファンのある場所は掃除できないと思っていたお馬鹿な私。毎日掃除してもあのほこり凄かった。火事にならなくてよかったぁ。これからは開け方もわかったので掃除できます。←早く開け方を解説書で見ればよかっただけ。


d0001008_5432797.jpg

金木犀の香りが周辺でするようになりました。去年よりたぶん早い開花かな。写真ではボケボケとごちゃごちゃ写真なのできれいでなくって。玄関から近い水道コーナーの一角にあります。いろんな場所に植えてやっとこの場所が適地だったと移植女の母が言っています。大木ではないですが、今年は花つきがよくて。この香りはアレルギー性鼻炎の私でもよくわかる大好きな匂いです。一年中香ってほしい香りですがたぶん、一年に一度だからこの香りに強く惹かれるんじゃないのかなあと思いました。


d0001008_5441562.jpg

薔薇が植えてある細長いエリアは、こぼれ種の方々で賑わっています。10年前に種まきしたアリッサムの子孫の子。小さな黒い芋虫がつきやすいので見つけたら駆除してます。夏場と冬場は花が途絶えますが、春から秋までいつも咲いています。一年草とあるのですが、切り戻してあげれば宿根しているアリッサム。こぼれ種でいろんなところに出没。ネキリムシが好きなのか、ぐたっとしていると必ず土の中にいます。


メランポジュームもこぼれ種です。この子は種まきで育てるよりこぼれ種の子は生育がすおぶる強いです。一株で大きい子がサハラ’98の下で育っています。写真の葉鶏頭もこぼれ種です。そのまま自然のままにその場所で育たせ咲いてもらうことにしています。インパチェンスは種撒きした混合の子です。星のように見える色合いのインパチェンスは苗で購入。インパチェンスが大好きなので毎年かかせないです。サンパチェンスも大好きなので毎年育てています。


庭では派手派手な色合いの花多いと思います。白のアリッサムがそばにあると、派手な色を和らげてくれる効果があるようで便りになるアリッサム様なのです。小さいお花軍団であり主役ではないですが助演賞をもらえるほど素晴らしい頼もしい縁の下の力持ちです。


後ろの蛙さんスティックはおなじみメ〇ガーデンさんで販売していたもの。庭の番人兼魔よけ的な蛙さん。この蛙さんの背景の枝はパット・オースチン。夏剪定してたくさんの蕾が出てきています。ただ狙うのはゾウムシ軍団。新芽の柔らかい葉のベッドで寝ているほど。秋薔薇のため蕾を死守せねばと思っています。パットさん咲いたらUPしますね。


今日一番にすること。ルビーの前足全部切ること。特にとんがったするどい爪。さっき抱っこしたら痛かった。数分後痛みから痒い。外はやっと明るくなってきた、まだ暗いけれど今日も1日が始まりました。


仕事終了後マイガーデンの雑誌を見つけにいく旅をしようかなあ。つぐみさん情報提供ありがとうございます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-09-22 05:45

メドーセージに紫サルビア

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1831076.jpg

今日母が「メドゥーサにすごいシャクトリ虫がいたよ」と。「メドゥーサ???。そんな花の種類あったのかなといろいろと考えてみたら「青いじゃんじゃんサルビア」という答えが(笑)。勝手にメドーセージの事を「メドゥーサ」にしている母。


今日の朝から朝のニュースの芸能コーナーを見ていると少しだけ氷室さんが永ちゃんの19日のライブに出演して歌っていまして相変わらずものすごくかっこよかったです。同じLAに拠点を移してからのお友達だそうです。氷室さんのイメージに近い我が家のエドガードガも蕾をつけて色づいてきました。今日もゾウムシがいて補殺。秋薔薇が楽しみなパット・オースチンにも5匹もいたんです。すべて補殺しましたが今年は秋にもこんなにゾウムシがいるなんて。彼らの特技「必殺死んだふり」です。


↑の写真ですが、深い紫のサルビアが私昔から大好きなんです。母のお友達の人はこのサルビアの色や、ビオラのブラックジャックを気持ち悪いと言ったのですが私も母もこの色が大好きなんです。今年は、ベゴニアや、ハルディン篠原さんのコリウスと合わせてみています。隣にメドーセージです。母がシャクトリがいた葉や花を半分切ったのでボリュームが少ないですね。


それにしても水道脇のこの花壇細長い花壇です。家に来てくれた方はわかるのですが、本当に狭い通り道なんですよ。本当はこの場所に、つる薔薇を這わせてみたいのですが、母が「絶対外壁が傷むから駄目。」と言っているので今は薔薇を植えられません。いつの日か、外壁に映える優しいきれいな色合いの薔薇を誘引させたくて。いつか私がおばあちゃんになった時に願いは叶うかも。でもその時に気力がなくなっていたらできないから、足腰だけは鍛えないとです。腕力もですか。


d0001008_1833817.jpg

この間咲いたFLほのか。花保ちはいいほうです。残念ながら秋薔薇はこの子だけかも。冬に鉢増しをします。来春は今年よりたくさん咲いてほしいです。念力かけておかないと。


d0001008_20134878.jpg

おまけ。ルビーが段ボールに入って捨て猫ごっこをしていたのを見たらかわいい顔していたので撮影。これはまれにみる美男子ルビーだと思っていたら、べろをだして鼻をべろりんと舐めていたらしく、口から鼻にかけてのエリアがサーモンピンクになってます。寒くなってきたのでほぼ毎日一緒に寝ています。今日は私の足元にいました。猫と寝るのが快適な季節になってきました。ただ布団と毛布をほろたく他、コロコロで毛を取らないといけないのが面倒ではあります。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-09-21 18:32 | 庭の花・ガーデニング

秋の香り、パンジーとビオラの移植第一陣です。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

矢沢永吉さんのライブのシークレットゲストに大好きな氷室さんが出たとのこと。見たかったなあ。明日の芸能コーナーで出るかなあ。ぜひぜひテレビで放送してほしいものです。


週末からなのですが、玄関を出るとあの秋限定の大好きな香りがかすかにしてきました。そうです、金木犀です。ちょうど玄関近く水道エリアの場所に植えてあるので水を如雨露にいれるたびに香ってくるのです。先週の初めは小さい小さい蕾が週末には膨らんできて今日は少しだけかすかに黄色がかってきてこの段階でもよい香りです。


今年は金木犀の香りが早く漂ってきている。確実に秋が深まりそうです。この香りが大好きなのでこのまま時が止まってほしいのですが。写真はもう少し色づいてきれいになった時に。なるべく秋雨が降らないでほしいし、台風もこないでほしいなあ。神様お願いします。


d0001008_20362137.jpg

秋が深まってきたという事で、庭のやまぼうしの実が赤くなってきてきれいです。こういうやまぼうしのように実も楽しめる木もいいものだなあ。



ななかまどの木も実が色づいてきています。背は伸びるのにもう昔からある木なのに幹が太くなくてひょろりん樹形です。ななかまども好きな木の一つです。


d0001008_20365980.jpg

母が夏に庭がうっそうとしてきたと言って抜き取ったおしろい花。そんなにものすごい背丈ではないのに抜き取ったら明るくなって。数株だけ残しておいたのが咲いていました。種は地面に落ちるとすぐに発芽しちゃうほど強権。こぼれ種は雪が積もっても暖かい初夏前の季節がくると発芽するほど丈夫なのです。


この間種まきした子、ストロベリーキャンドルの発芽後カレンデュラ、虫とりなでしこ、アグロステンマが発芽していました。夕方に、パンジーの「パンドラ レインボーカラーズ」とビオラの「ビビ混合3種入り」が本葉が2枚展開してきたのでポリポットに移植しました。毎日早起きしてわずかな時間で少しずつ作業に取り掛からないと。移植作業はコツをつかむと早くできるようになります。昔はかなり時間かかっていました(^^ゞ。


一苗を全部完成してから次の苗とすると時間だけがかかるので、例として10個単位を一つのグループにしています。10個のポリポットを周囲に置く→まとめて鉢底石を入れる→用土を入れる→肥料を入れる→用土をさらに入れる。→発芽した苗をそれぞれポットにいれて用意→発芽した小さな苗を傷めないように優しく扱い用土を入れる(できるだけ優しくしながらも早めに作業)→まとめて最後の仕上げの水遣りという流れ作業をすると効率よく早く終わるのです。


仕上げのお水はメネデールを使用です。明日以降少しずつ頑張らなくちゃ。これも春の庭を楽しむためです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-09-20 20:36 | 庭の花・ガーデニング


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧