<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

佐伯祐三展、夏やり終えた事。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_7495659.jpg


今日で8月も終わり。9月になっても暑い日はあるけれど、私の中では今日が夏の終わりと子供時代から思っている。宿題の山で大変だったあの頃とは違うけれど。なんか夏は苦手なのに終わってしまうのは寂しい気がする。


この夏にした事は、作品作り、東京でのレッスンでたくさん学んだこと、新潟市の万代島美術館で佐伯祐三の展覧会を見て佐伯さんの筆のタッチや構図、色などを直に見て学び観ることができた事。本で見るものと比べて当たり前ですが迫力が全然違う。すごくいいなあと思った海岸の作品があったのですが、残念ながらポストカードにはなっていなくて。購入したこちらは、佐伯がフランスで購入したという人形。男と女の対の人形だったようですが、人形本体は残念ながら戦火で焼失したようです。


ペアの人形は当時の1カ月分のパリでの滞在費まるまるだったそうで奥さんが実家にお金を送ってもらう手紙を出したことなどが説明ボードにありました。仏蘭西人にふっかけられたのかしら。


赤と白にグレーとうす茶で描かれた「人形」パチっとした大きな瞳につり目がちで金髪の人形が艶やかな感じが漂いこちらを購入しました。目の下のほくろも色っぽい。全体的に佐伯の作品は暗めの色合いの作品が多かったですが(個人的にきれいな色彩の作品が好き)行ってよかったです。


長岡の新潟県立近代美術館にて今度は日本画の土田麦僊の展覧会が9月19日から11月3日まであるので祖母の家に遊びに行く時に見に行きたいな。あの切手にもなった有名な「舞妓林泉図」を実際に見てみたいのです。案内によるとこの作品が展示されない日もあるので注意して見に行かないとこの作品を見られません。


9月19日から10月12日と10月22日から11月3日の期間は見ることができるとの事。13日から21日まで観られないので注意しなくてはです。


d0001008_7502167.jpg


d0001008_7504093.jpg

昨日空を見上げると飛行船が飛んでいました。コンデジなので荒いズーム画像でごめんなさい。パソコンに取り込んで見るとなんかピカチュウのようなものがうっすらと見えましたが、ポケモンの飛行船だったのかなあ。


種まき場所を見ると種まきしたパンジーやビオラが発芽が揃ってきていました。この間庭のミニベジタブルコーナーも、鍬で耕して畝を二つ作っていました。一つの畝は、チンゲンサイの種を撒きました。もう一つには、冬の初めに収穫できるらしい玉ねぎの球根を3分の2のエリアに。もう3分の1は、種まきしたスティクセニョールが大きくなったら植え付け予定。あと空いた場所に今度こそリベンジの万能ねぎを。基本的に葱がダメなんですが薬味の万能ねぎは大丈夫なので私用にしたくて。細かく切れば大丈夫なのです。普通の葱の切り方だと、絶対食べられない私。子供時代から葱と玉ねぎダメなんです。


玉ねぎはカレーとかシチューは大丈夫なんだけれど野菜炒めとかはダメ。ただしみじん切りの玉ねぎは大丈夫なの。私の場合大きさで食べられるんです(^^ゞ。好き嫌い言ってダメだなあ、大人なのにさぁ(^^ゞ。ちなみにお漬物も梅干しと浅漬けは大丈夫だけれど、それ以外はダメだし、みょうがも大人の味でダメだぁ。以前、今も大好きなアーティスト河村隆一がLUNA SEA時代にみょうがのお味噌汁が好きという発言で「隆一が好きだと言えば私も克服しないといけない」って思ったけれど思い切りダメだった。無理して苦手なものは食べない事に決定したのでした。完璧そこらへんの子供よりダメだなあ。


庭のみょうがも収穫を迎えてきて喜ぶのは両親のみ。連日のようにお味噌汁の具になるのが嫌だなと口に出さず心の中で思っています。思うだけにしないと、怒り声が響き渡るな。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-08-31 07:50 | Diary

氷室さんの声に助けられて誕生する作品。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_19114859.jpg

エドガー・ドガが一輪咲いていました。剪定するため切り花にして楽しむことに。この薔薇や赤系から深い紫系の薔薇を見ると思いだすのが氷室京介さんの事。華やかでクールな方なので絶対に似合うと思うなあ。

d0001008_19121178.jpg

画像ソフトで青系にしてみました。青系の色合いは氷室さんカラーだといつも思います。


今日もエンドレスで氷室さんのMDをエンドレスでかけながら、作品を2つ完成しました。エンジン全開になると、早く進みます。氷室様ありがとうございます。思いきり氷室さんのライブ行って楽しみたい今日この頃。ライブDVDを繰り返しみています。超カッコいい。そしてものすごく若い~。氷室さんの声もサウンドももう最高すぎます、一生ついていきます。


運転の音楽の御供は氷室さんの曲。基本的にスピード感のあるお気に入りの曲を3曲してからバラードをというふうにセレクト。そのようにしないとノリノリになった時が怖い。特に新新バイパスの一直線の長い道や高速道路など。氷室さんの曲を聴きながら運転しているとなんとなく運転が上手になったような気がするのは錯覚だろうか。


車線変更も楽々、合流も近道も問題なし。最高な走りです、この間新しく開通した近くのバイパスを走らせていてふとバックミラーを見たら白バイが。安全速度で走らせると「こいつぅなんで速度出さないんだ」というようにか、追い越しざまに私のほうを振りかえり見ていて感じ悪い人だなあ。田舎だと草むらの影や田んぼの稲の穂に隠れるようにしてスピード違反しているから、スピード出しすぎに気をつけましょう。


庭の花もお休みしたり切り戻したりでかなりネタがない今日この頃です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-08-28 19:12 | Diary

ルビーとクレマチスとサザエさんサブレ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_17131852.jpg

前に書いたかもしれないけれど、今年はまだ家のエアコンを一度もつけていないです。声を小さくしてですが。決してケチケチしているわけではないのですが、扇風機で暑さがしのげる気温だからです。比較的涼しい部屋へと移動する私。快適な気温の部屋があるのですよ。しかも畳部屋だから気持ちいい。


庭仕事をして汗を滝のようにかいても、シャワーをして扇風機で涼めば快適だし。地球温暖化にならないように少しでも貢献しているかなあ。今年は暑い日もあったけれど天候がよくなかったという事なんだろうなあ。現に、庭の水やりの回数も少ないし。夏なのに夏じゃないようなそんな気がする。


夏空も秋への空に日々近づいてきている。虫の声もあんなにうるさかったほどの蝉の鳴き声から、秋の虫の鳴き声がメインになっていて。それで秋の薔薇のために剪定を昨日しました。


d0001008_17142148.jpg

クレマチス「プリンセス・ダイアナ」。ぽつぽつと咲いています。あんまり肥料上げていないものの花の少ない季節に少しでも咲いているだけでも嬉しい。


d0001008_17201875.jpg

昨日の夜に映画「フレフレ少女」のCMの時に撮影したルビー。応援団のあの独特の声にびびってました(笑)。ルビーと一緒に寝るのも冬のはじまりまでなのです。ものすごく貴重な時間。冬になると母の布団に移動しちゃうから。理由はわからないのです。何かこだわることがあるのでしょうか?


d0001008_17145823.jpg



d0001008_17153137.jpg

この間東京で購入したサザエさんのサブレ。缶がかわいくて。今度はピンクの缶のほうを購入してみようかな。蓋の部分は今のサザエさんですが下の絵のサザエさんは昔のタッチのサザエさん。私はサザエさんが今も大好きなんです。日曜日サザエさんを見ないとダメなんですよ。サザエさんちのお庭の花も季節ごとに変わるのも好き。愛すべき家族なのです。ちなみに小学3年生からファンの「ちびまる子ちゃん」も今も好きで見ています。こちらは漫画本もあります。まるちゃんも長い年月を経ていますね。さくらももこさんの絵が大好きなんです。エッセイも好き。


漫画のほうにある「ももこのほのぼの劇場」も好きだったなあ。共感することが多かったし励まされたこともあったし。


サザエさんサブレも一口サイズで食べやすいしおいしかったです。写真にはないですが、王道の鎌倉名物の「鳩サブレ」もお土産に。大好きなのあの優しい味のサブレ。形が鳩さんだから食べるときに勇気がいるんだけれどね。お菓子の「ひよこ」も、鯛焼きも必ずお尻のほうから頂いています。頭からは食べられない(^^ゞ。母は思い切り頭からパクリといきます。性格が出ちゃいますね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-08-24 17:15 | 猫のルビー

新潟・日本文理高校決勝頑張れヽ(^o^)丿

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


新潟勢初の快挙です。野球に全然詳しくないけれど、爽やか、毎回ドラマが生まれる高校野球は新潟県の高校がでる試合は気になります。まさか決勝で新潟勢が試合をするなんて夢にも思っていませんでしたよ。どうせ新潟は早いうちに負けてしまうって毎年思っていて、こんなにも早く決勝で戦う日が来るとはかなり嬉しいです。

新潟は雪国といえど、どか雪が降るわけではないものの冬場は悪天候がほとんどなので、練習量が限られてくるのではと思うのです。今は強豪の高校などは、施設が完備されているのかもしれないですが、文理の施設内容がわかりません。ですが、雪国や冬場晴れの日が少ない日本海地方でもここまで頑張れるぞ、負けてないぞと選手が全員頑張っている姿を見ると元気をもらいます。


私も頑張るぞ(*^^)v

初の全国優勝を目指して頑張れ~。文理ナイン(*^^)v。今同点のホームラン。鳥肌が立ってきました。守りでは我慢をし点数を死守し攻撃では、かっ飛ばして一生懸命100%の力を全員がだして戦ってほしいものです。フレーフレー文理。


昨日の映画「フレフレ少女」明るい青春映画でした。ちょうど野球の応援シーンがたくさんある映画で今の季節の旬でしたでしょうか。映画の「タッチ」も放送してほしかったなあ。ガッキーこと新垣ちゃんがかわいかったです。それにしても映画での応援団の全国会議のようなものがあるんだろうかと思いましたがあるんだよね?実物を見てみたいけれど、想像以上のハードすぎる応援団の世界かも。最初の「押忍」を「おしにん」と言っていて大笑いしてしまいましたよ。「おっすじゃんかぁ」って。笑いあり、ほろっときたりの2時間でした。こういうのを見ると、一番楽しかった高校時代に戻ってみたいなあって時々思うんですよね。


追記:試合終了しました。10:9で惜しくも1点差で中京高校に負けてしまいました。悔しい。でも勝負の世界だもの。この悔しさをばねにしてまた、試合で頑張って今度こそ新潟勢初の全国優勝を各高校頑張ってまた目指してほしい。文理ナイン、最後の最後まで頑張って決して諦めない9回表5点。必死で最後まで頑張る姿に涙が。ものすごい感動です。逆境の時こそチャンスに変え粘り強く頑張る新潟魂、文理ナインありがとう♪。そして今まで苦しい練習の日々だった選手の皆さん、監督お疲れ様です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-08-24 13:45 | Diary

市民農園の雑草取り、天然酵母食パン、ルドベキアタカオ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_11273858.jpg

まずは、今が盛りのルドベキア・タカオ。HCで格安苗を昨年購入して植えていた。たいして手入れもしなくても咲いてくれる雑草のような夏を楽しませてくれる丈夫な植物。多年草です。田舎に咲いている花というイメージがあるのだけれど、組み合わせ方次第でおしゃれにも演出できるはず。家の場合、おしゃれに演出できていない(^^ゞ。元気がでるイエローです。


d0001008_11275964.jpg

一つだけ咲いていたおなじみの薔薇「ザ・ピルグリム」。シュートが今年も出ました。古い枝は今年株元から剪定して新しいシュートを中心にしていきたいと思います。この和風の垣根風のフェンスはお隣さんのものです。


昨日ホームベーカリーでホシノの天然酵母を発酵させていました。無事朝にできたので、これから5回天然酵母入りの食パンを楽しむ予定です。今日作るのは、レーズン入りの天然酵母食パンです。できあがったらUPします。夏場は食パン機能ばかり使用中です。


先ほど市民農園に行ったらこの間雑草を取ったのにあっという間にまた雑草だらけ。両隣さんの区画の方も来ていないようで草ボーボー藪になっていてひどい。いちよう自分の借りている区画の周りの雑草をまずは取りましたが、今日は一人で来ているため半分まででギブアップ。続きはまた次回に。収穫しなければいけない野菜が多くあったのでそちらの作業を。モロヘイヤも収穫して、トマトの脇き芽を取ったり。このトマトは7月に挿し木したものを植えたのです。


日照時間が少ないためトマトも色づくのが遅いし雨が降る日が多くトマトに亀裂が入ったり。水やりはほぼしていない畑です。雨が降るのでその水分だけでなんとか頑張っています。長年畑を祖母がしているのですが、水をやりすぎると水をもらうのが当たり前と株自体が思うからかわいがりすぎない事と。ただし日照りの時には水分を与えてもいいけれどとアドバイスもらいました。祖母はほとんど雨の時の水分でしているので水やりはしていません。


確か薔薇も、尊敬している大阪の有名なO先生が雑誌で地植えの場合は、水をやりすぎない事とアドバイスしてあったなあ。夏場は、株の状態を見ておじぎしてきたら水を与えています。スパルタ方法かなあ。今年はマロニエの木をかわいがりすぎて枯らしたのでお値段的にもったいないことをしたのだがいい勉強になったと思う。


この夏は雨が多かったから庭全体の地植えの水やりは回数少ない。鉢植えのものも多くないからあっという間に終わる。だから、庭の水やりで滝のような汗をかいてダイエットしようとしたのに水やりの回数が少ないから今年は全然痩せていない(^^ゞ。むしろ夏太りのような気がする。いちよう、夕食後にウォーキングを40分しているけれど、なかなか痩せないのです(笑)。


この間種まきしたスティックセニョール≒茎ブロッコリーが発芽していた。小さな双葉はかわいい。
100%の発芽率でした。市民農園も、夏野菜を終えたら石灰で土壌をきれいにしてからまたこれから育てる野菜苗を植えつけたり、玉ねぎの苗を植えつけたり、種を蒔いたりとしなくては。茄子はなぜか背が伸びず矮性のまま低く成長しているけれど、実が付いている。この間剪定して肥料をやったのでまだまだ来月まで秋茄子を楽しめそう。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-08-22 11:30

ラズベリージャムアイス  時代劇で盛り上がってしまった私

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_104421.jpg

一昨年だったか父がHCでセールで購入していたナショナルのアイスクリーマーがあった事を思い出しました。東京の先生のお教室でレッスンしていた時に、家電の話になり使わないのはもう処分したという声があったので、はっと思いだしたのです。アイスクリーマーの存在を。夏限定だから奥のほうに置いていたもので忘れてしまい、早速使いました。今回いつもおもしろい話をされる〇〇先生が家電の話をしてくださり思いだしてよかった。感謝です。


で早速作ってみたら、途中でリチウム電池が切れてしまい固まる前で終了していたのでバットに生地を流して固めました。低脂肪の生クリームを少しいれているので柔らかめに仕上がるとか。庭で収穫したラズベリージャムを砂糖代わりにいれてみたラズベリージャムアイスクリーム完成です。おしゃれな盛り付けにならないのはお許しください。


食べてみると「あめぇ(甘い)アイスでした」。甘くてもおいしかったです。アイスクリーマーを使いだすと市販のアイスより断然おいしく感じるので今度は母のリクエストの抹茶アイスクリームを作ってみたいです。


家電製品の話の後は、昔の時代劇話になり私も普通に話していて「なんで知っているの」とびっくりされていましたが、祖母や友達のおじいちゃんが時代劇大好きな人で小学の頃から時代劇見ていてたので昔の俳優の話についていけるのです(笑)。ひそかに萬屋錦之介の写真集も持っているし(爆)。しかも購入当時高校生。友達に「誰?」って言われたほど。当時SMAP全盛時代だったからなおさらですよね。年齢詐称疑惑もでてきているでしょうか。


時代劇好きな半面、氷室京介、BOOWY、LUNA SEA、プリプリにはまっていた高校時代です。今も大好きなアーティストです。ファン歴長いなあ。


ちなみに飼っているペットの亀の名前は錦之介さんからとり同じ名前です。でも女の子なのかなあ。亀の性別の見分け方がいまいちわかんない。亀はいつもクサガメを購入。錦之介で3代目です。小学1年生の時に用水路で拾った小さな子亀のカメ太は長生きした亀だったなあ。大きくならなかったけれど。亀って、慣れてくると餌を近づけると口を開けてくれるのでかわいい。たまーに指まで挟まれて痛いけれど、好きな動物です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-08-21 10:04

今日咲いていた花々

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_8464431.jpg

ここ最近晴れてはいたもののものすごく暑いという夏の暑さではなくってなんだか9月の天気。夏なのに今日も涼しい。やっぱり変な気候だなあ。そんな中、鹿野子百合が咲いていた。お盆頃に咲く百合で大好きなのです。くるんと反り返っていてかわいい。


d0001008_847122.jpg

つるバラの春がすみに自然に絡みついてる、クレマチスのプリンセス・ダイアナが咲いていました。この他にも咲いているのですがなかなか撮りにくくて(^^ゞ。


d0001008_8472355.jpg

薔薇のL.Dブレスウェイトが咲いていました。この薔薇にもゾウムシが飛来。悪さをしておりすぐに補殺。


d0001008_8473993.jpg

アンさんからいただいた、黄色い小さめのかぼちゃ(たぶんプッチーニかなあ)の花です。この子は雄花。実が4つ小さくついているのですが、天気がよくなく心配。これでかぼちゃのプリンを作ってみたいのです♪。


d0001008_848311.jpg

ミニバラのグリーンアイスが白から淡いグリーンになっていて、花もちがよいので大好きです。小さめですがかわいいのです。スーパーの売り場でなんと¥100だった挿し木苗でした。


d0001008_8482340.jpg

この子もグリーンアイスです。こんな風に淡いピンクの色合いが愛らしくて。優しい色合いです。今日は、庭の小さな畑エリアに化成肥料を与えました。ハイビスカスはいまだ花が咲かなくて。今年鉢増ししたのに。日当たりもいいのに、問題はたぶん肥料が不足かも。で、肥料をあげました。


サンパチェンス、フクシア、トレニアにも肥料をあげました。まだまだ秋まで頑張ってもらわなくては。


d0001008_8485124.jpg

パンジーやビオラが大好きな私の毎年の恒例行事、8月の20日前後にパンジーやビオラの種まきをしなくては。今年購入した種子です。去年のパンジーとビオラの種もあるのでそちらも蒔きます。今年もお気に入りの「りかちゃんパンジー」の種購入しました。苗は高価なので、種からなら惜しみなくできるので種派です(=^・^=)。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-08-17 08:49 | 庭の花・ガーデニング

ブラックベリーシロップ作りました。枝豆饅頭食べました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_15125667.jpg

今日は、庭で収穫したブラックベリーを全部収穫するまで冷凍庫でジップロックに入れておいたものを全部使って「ブラックベリーシロップ」を作ることに。ブラックベリー500gだったので(一株で500g収穫できました)グラニュー糖(今回ないので白砂糖で代用)を500gの1:1の割合で作りました。梅シロップの要領です。


作り方は簡単です。保存瓶を熱湯できれいに洗い流してから、カビないように水分をよく拭き取って乾燥させてからブラックベリー、砂糖、ブラックベリーの順に交互に入れていき最後に砂糖が上にくるようにしてブラックベリーが埋まるようにするようにして、後は、常温で保存するだけです。写真の右下は3時間後のものです。砂糖が溶けてきています。


これでこのままにしておくと飲み頃は1ヶ月後からだそうです。ブラックベリーは、このままにして利用しないで、いったん濾して不純物(産毛やぶつぶつしたものなど)を取り除いて滑らかにしたいと思います。私は氷水で割って、母はサイダーで割りたいと言っていました。シフォンケーキなどにマーブルのようにしてみるのもいいかも。ブラックベリーをもう1本増やす予定です。


この秋には、ぶどうのキャンベルが出回ったら、ジュースやジャムにしてみたいと思うのですが天候がよくない今年、出回るか心配。自家製のキャンベルのジュースやジャムは絶対おいしい♪。


d0001008_15165122.jpg


d0001008_15171670.jpg

今日、母が新潟にあるお菓子屋さんの「大阪屋」で新商品の枝豆餡の「茶豆饅頭」を購入してきました。先ほどお茶と一緒に食べたらおいしかったです。和菓子のイメージがありながら洋風の味でもあるお菓子です。日持ちも少しするのでお土産にもいいかも♪。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-08-14 15:17

エドガー・ドガ、ほのか、ブルーライト

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


今日は曇りのようですが昨日まで雨だったので蒸し蒸しと梅雨の天気のようです。8月なのにあの暑さにかんかん照りの天気になかなかならずにいます。母が先月つけた梅干しもなかなか干せずにいます。今年干せるかなぁ。


こう毎日雨が続くと、根腐れも心配になってきています。水やりもほとんどしていない8月。去年は水やりの回数が多かったのですが今年は鉢だけ乾いている子だけ水を与えて地植えの子はほとんど雨水で育ってます。やはり異常気象の影響があるかなあ。


d0001008_1154639.jpg

今日薔薇を見たらすでにエドガー・ドガが二つ咲いていて開ききってました。なかなかピントが合わなくてボケボケです(^^ゞ。


d0001008_1161163.jpg

こちらは一つをズームで撮影。中心がこのように明るい黄色になります。絞りの子大好き。


d0001008_1163957.jpg

こちらは、FLのほのか。かなり不調なので来年は鉢増しを計画中。8号では小さいようです。これで春の時の一つ、今回で今年の貴重な2つ目の花となりました。色合いは春の開花が好きかなあ。なんとなく桃を切った時の色あいに見えました。


d0001008_1171019.jpg

d0001008_117453.jpg

こちらは日曜日に撮影したHTのブルーライト。開ききる前に撮影せねばといつも思う薔薇です。香りは強め。薔薇の香水のような匂いで、匂いに弱い人はきつく感じるかなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-08-11 09:29 | バラ

ハーブ入りピザ生地を使ったパン  トイレリフォーム

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_14354946.jpg

今日はパン作りの日です。ホームベーカリーで捏ねたピザ生地を使ってくるりんろーるパンとフォカッチャを作っています。今はくるりんロールパンを二次発酵中です。生地にはハーブを練りこみました。ドライハーブです。自家製ドライバジルを多めに、あとは市販のパセリ、セージ、オレガノをいれました。ドライなので多めには入れなかったのですが見た目だともう少しいれたほうがよかったかな。


でも両親も食べるのでハーブ控えめのほうがいいような気も。特に父はハーブ系苦手な人です。まったくねえ。市民農園に植えているバジルも「なんだこのタイヤを焼いたような臭いの葉っぱは」って言ってました。


d0001008_14361724.jpg


d0001008_14364499.jpg

ただいま2階からルビー登場「うわーーーんにゃああ~ん(=^・^=)」と鳴いてからごろんた。腹さすれと呼びつけお腹を撫でてあげました。しつこいくらいに撫でると噛みっこの刑にされるのでしつこくならない程度撫でてあげて。気持ちよかったのか昼寝を始めました。


d0001008_14472847.jpg

昼寝に入ったのでまたブログを。パンが焼きあがりました。こんな感じになりました。ちょうどやや小さめのハンバーガーのパンぐらいの大きさ。昨日のチキンカツがあったのでこれをはさむことに。
飲みかけのアイスミルクティーも一緒に(笑)。まともなランチョンマットがないので小さめのトレイに入れてみました。キャベツと胡瓜の薄くスライスしたものを載せてからチキンをのせてます。

d0001008_1447542.jpg

食べるとほどよいハーブの香りもあり入れすぎないほうが、他の素材と合うかもと思いました。肝心の両親もこのほどよい量のためおいしく食べたようです。なんも言わない時は普通より上の味かと。ハーブ入りパンにはまってしまいそうです。パン生地にも使えるようになりドライハーブの消費期限を気にすることがなくなった(#^.^#)。


リフォームは先ほど建具の人が来て最後に引き戸を調整作業をして完成しましたペンキの臭いがシンナーがあるため昨日はひどかったなあ。今日も弱まりつつですが臭いしてます。シンナー中毒になりそうです。


d0001008_119492.jpg

トイレを写しました。今日の午後で完成予定の引き戸が全開しない時に撮影。手前部分が写らない角度から撮影。


d0001008_11101421.jpg

壁紙は、優しいパステルで、強い印象にならない花柄を選びました。強いと狭い空間なので圧迫感を感じそうでこの壁紙に。いろんな機能がついている壁紙を選びました。


d0001008_11104640.jpg

横の構図です。優しいパステルピンク。以前はINAXのものでしたが、29年前の便座の高さは今のよりも少し低かったみたい。両親はこのトイレの高さが高いといいます。私はちょうどいいサイズ。角度的に以前のトイレは便器自体がまっすぐだったのですが今度のTOTOの便器はやや少しだけ斜めになっている。ほんの少しなのですが。以前の便座で慣れているので今の便座になれるまではまだまだ時間かかりそうです。


暗かったトイレですがだいぶ色を変えるだけで変わってよかったです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-08-08 11:12


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧