<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

イモータルジュノーにレオナルド・ダ・ヴィンチ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_822516.jpg

今日朝刊をポストから取り出すのでデジカメもって朝のイモータルジュノーを撮りました。昨日の開花から1日経つので少しだけ優しいピンクに近づいてきましたでしょうか。


d0001008_824959.jpg

うつむいて咲いている子です。グリーンバレーさんの通販で購入したERです。今はリストにないみたい。ちょっと気難しいお嬢様です。私の管理が悪いのか花つき抜群でない咲き方です。


d0001008_832364.jpg

昨日車で庭を見たら、表からはレオナルド・ダ・ヴィンチが一番花よりはびっしりではないけれど多く咲いていて枝がジャングルになって見苦しいですがそれなりにきれいでした(^^ゞ。ご近所さんのピエールの二番花もすごい花数だったなあ。ただ虫食いの葉はあるし黒点もあるしとひどい状態でもあるので恥ずかしいです。


d0001008_835576.jpg

SHOPのある花壇が今お気に入りかもしれません。ここは薔薇は何度してもダメだったので薔薇は植えないコーナーにしています。サンパチェンスのラベンダーを入れて撮ってみた縦の写真。


d0001008_841778.jpg

こちらは、もう少し先に進んで横型で撮影した写真。この場所に適した植物がだんだんとわかってきました。いろいろと狭いエリアの場所に植えてみてどれが適しているか試験的に植えてみたところ、赤いポピュラーのサルビアが一番適していました。ベゴニアも適しています。インパチェンスも適していました。なので、ここには、ホスタ3種類とベゴニア、サルビアを植えた花壇にしています。
コルディリネとインパチェンスの組み合わせも大好きです。


緑のプランターには、この間インパチェンスを植えました。満開になるのはまだまだ先になりそうです。花壇の植えこみ部分の土は硬くなりやすいので植え付けの頃に腐葉土や牛フンをすきこんだのがよかったみたいです。


d0001008_844160.jpg

門扉のアイアンのバスケットにシンプルにトレニア一株。セール苗だったハルディンさんの苗です。花がら摘みしていないのもありますが、花がいっぱいになってきました。ルドベキア・タカオも咲きだしたので夏到来ではあるのですが、梅雨明けまだまだです。


今日は朝からパン作りです。卵がなかった(^^ゞ。パン生地はホームベーカリーくんにまかせました。仕事に取り掛かる前に出来上がる予定です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-07-31 06:03 | バラ

イモータルジュノーの二番花とサンパチェンス

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


今日も梅雨の天気の新潟。梅雨明けはまだまだ先のようです。梅雨が長引くので、薔薇の黒点が蔓延中です(^^ゞ。


d0001008_811232.jpg

昨日からERのイモータル・ジュノーの二番花が咲き始めました。↑の子は上向きに咲いています。こちらの子はうつむき加減で咲きだしました。

d0001008_8115634.jpg


1日経って今日の様子を撮影に行くと、春の色合いより夏色のイモータル・ジュノーでした。
d0001008_814733.jpg


d0001008_9224526.jpg

この子は、鉢植えで育てていますが、来年は鉢サイズ一回り大きめにして管理をと思います。たくさんわさわさ咲かないので貴重な花です。二番花は3つのみ。秋にも咲くといいけれど毎年秋は期待できなかったなあ。


d0001008_921101.jpg

昨日庭で収穫したラズベリーを冷凍庫でたくさんになるまで保存しておいたものをジャムにしました。種を濾すこと2回、粒粒をなくしました。小さめのタッパーに二つできました。イチゴジャムは甘くてそれなりに好きだけれど、ラズベリージャムのほうが酸味のある大人な味なので好きです。しかし濾す作業が辛かった(^^ゞ。


d0001008_8301283.jpg

今日のサンパチェンスです。マジェンタの写真です。ここは母のコーナーなので風知草やつわぶきなどのコーナーです。やっと見応えがでてきたかな。私的にサフィニアの花がら摘みが面倒なのでサンパチェンスは楽できるし、大株になるので見応えがあるのが大好きです。


d0001008_8303679.jpg

こちらは、ベンチ脇のサンパチェンスのラベンダーです。偏らないように均等に鉢の位置をずらしているのですが、アイアンのスタンドもずれたままでした。ごめんなさい。ラベンダー色もとっても涼しげです。ただこの場所、蚊も多いため夏場はベンチに座れません。春・秋限定かも(^^ゞ。


追記:今日は銀行帰りにスーパーへ立ち寄り、津軽鶏のささみ肉が安かったので、ささみのハーブパン粉焼きをすることにしました。筋を取って観音開きに切って表面を軽く叩いてから塩・こしょうして、市民農園で収穫したバジルをドライにしておいたものをフードプロセッサーで細かくしたスパイスパン粉に混ぜたものを使いました。


揚げ油たっぷり入れるのではなくて、オリーブ油をフライパンに少なめの量で焼き上げるヘルシーなおかず。途中透明の蓋をして蒸し中まで火を通します。最後は蓋を取ってからっとさせる感じ終わりです。鶏のささみ肉は、確か高蛋白低カロリーだったはず。なのできっとダイエットの人にもお勧めかもしれません。ただし、油で揚げたものが大好きな父には不評なんです。簡単・おいしいのにね。コクを出したい場合は粉チーズなどを衣の時につけておくといいのかもしれません。この要領で、鶏胸肉バージョンもあります。


こちらは今のシーズンだと青紫蘇や梅干しの叩いて伸ばしたものを肉に塗るものも大好きです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-07-30 08:31 | バラ

二番花のレオナルド・ダ・ヴィンチ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_982419.jpg

昨日は持病の市民講座へ朱鷺メッセまで行ってきました。いろいろと勉強や復習をしてきました。お土産ももらえました。その後は、いつも仲良くしていただいている方々と夕食を食べにあるお店へ行ってきました。今回は、単品で注文しました。食べ物の事で気を使わなくていいのでとっても楽です。今回もいろいろな話をして久しぶりに盛り上がりました。また次回も誘ってくださいね。そういえば佐伯祐三の展覧会昨日の午前に行こうかなと思ったけれど来月に行こうかなあ。東京でもゴーギャン展があるのでレッスンの帰りに寄ってみたいなあ。


d0001008_98423.jpg

そういえばかなり出遅れていましたが父が先週日食の写真を撮影していたのでUPします。父撮影です。それなりに撮れていますよね。ダイヤモンドリング一度でいいから見てみたいなあ。いつもテレビで映像を見てきれいで。神秘的ですよね。


d0001008_99878.jpg

今日の玄関前のコンテナ。栄養系コリウスと種を直播きしたインパチェンスが少しずつ咲いてきました。


d0001008_993223.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチの二番花がいっせいに咲いてきたので、ジャングルと化している庭を全体的に。よく見るとローズピンクの薔薇が咲いています。黄色はつる薔薇のサハラ’98です。


d0001008_995499.jpg

今日撮影のレオナルド・ダ・ヴィンチ。小雨の中撮影しました。今日も雨降ったので水やりさぼれます。鉢植えのイモータル・ジュノーも蕾が3つ色づいてきました。咲くまでもう少し。咲いたらUPします。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-07-27 09:09 | バラ

てんてんさんからのプレゼントとブルーライト

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_10381081.jpg

昨日HTのブルーライトの蕾つきの枝を、かかさんからのお土産でいただいたかわいいリボン付きの帽子の花器の中に無造作にいれておいたら咲いていました。日のあたる庭だとあっという間に暑い夏だと開ききるし色は飛んでしまうので、夏場は家の洗面所に持ってきたら正解です。


洗面所は北側で半日蔭のような場所なため、ブルーライトの色がブルーがかった色合いになったようです。ちょっとだけミステリアスな感じなのですが、私の撮影技術が下手なためいまいちな写りかなあ。


d0001008_10383851.jpg

大きめに写したブルーライトです。香りは強めです。長岡の丘陵公園では、たくさんのブルーライトの株がありみんな大きい株でした。庭のブルーライトは、パット・オースチンとアプリコットネクターに挟まれているので伸び伸びしてませんが、それなりに咲いてくれる古くからの薔薇です。


d0001008_104712.jpg

昨日嬉しいお手紙が届きました。大きめの封筒を開けてみると、お手紙とかわいい花柄のプリントのポーチと桜のかわいい楊枝入れのプレゼントがリンクしております、てんてんさんから届きました。庭で採取した種しか送っていないのに、こんなにかわいいプレゼントを頂いてとっても嬉しかったです。このポーチと楊枝入れは、てんてんさんのお母様のお手製の作品なのです。


かねてから、てんてんさんのブログでお母様手作りの作品を拝見していたのですが、作品展ができる腕前なのです。お母様は、ご謙遜なさっておりますがとってもすばらしい作品なんですよ。優しくてかわいらしいお母様、美人さんなてんてんさんどうもありがとうございました。作品を囲んで私も母も父もなぜかルビーも大感動でした。これからもよろしくお願いしますね。大切に使わせていただきます。掲載許可を頂きありがとうございますm(__)m。作品の下に敷く布が見つからずテーブルの上からの撮影となり申し訳ありません。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-07-26 10:38 | いただきもの

いろいろと♪

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

今日の夜明け前、蚊の音で目が覚めました。そういえば、昨日蚊取りマットをセットしていなかった(^^ゞ。あわててつければいいのに、タオルケットをかぶって眠りました。足元にルビーがいつも寝ているのですが、ルビーが蚊と格闘していなかったのでルビーのほうにはいかなかったようです。


昔からのタイプの蚊取りマットを使っているのだけれど、替え用を買いに行ったら一つしかない。時代は明らかにリキッドに。しかも愛用している蚊取りマットの本体は、サンリオキャラの「ごろぴかどん」。時代を感じますよね。日頃から物もちがいいといろんな人に言われているのですが蚊取りマットもその一つでした。今の蚊取りマットが終わったらリキッドに変えようかなぁと思います。


d0001008_8485894.jpg

昨日、三井猫さんの子猫をやっと撮影しました。とはいっても豆粒大に。警戒心があるので絶対に近くまで来ないので私のコンデジのズームを使ってこのサイズ。実は隣の敷地の畑にいつも御一行様はいるのです。もう1匹がなかなか撮影できずにいます。


d0001008_8503061.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチの2番花です。雨が続いているので花弁が傷んでしまいましたがレオナルドさんは強い子で二番花も大きさはやや小ぶりかもしれませんが花数が多いです。ただゾウムシも出没してます(>_<)。秋も咲くので、頑張ってくれる頼もしい薔薇です。


d0001008_8493314.jpg

毎度おなじみのザ・ピルグリムです。写真に撮れていないのですが裏側にももう一つ咲いているの。三つ子さんでした。優しいレモン色が好きです。


d0001008_8511183.jpg

いつぞや話していた、小さな森さんで購入したライオンさんのポットフィートです。怖くないライオンさんです。冬季は割れちゃいそうなので、洗ってから室内で保存して春から出そうかなと思います。1個¥250だったのでお安いでしょうか。スフィンクスのように、この前を通る時は、なぞなぞを言うようです。間違えたら通行料をもらうとか(^^ゞ。冗談です。


d0001008_8514514.jpg

先日お菓子のカールを少しだけ食べてみたら、カエルくんが袋から出てきてびっくり。子供時代から食べてはいましたがカールのキャラの子を見たのは今回が初めてです。もったいなくて食べれませんでした(笑)。


d0001008_8561088.jpg

最後に田中屋さんの枝豆入り餅を冷たい麦茶といただきました。私が思っていたのと違う感じ。やっぱり田中屋さんのお餅はうぐいす餅に限ります。冷たいお茶と和菓子の組み合わせ夏ならではかな。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-07-25 08:56 | 庭の花・ガーデニング

北海道旅行4日目 函館元町・ベイエリア

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


忘れていました。北海道旅行の4日目の函館編の続きをそのままにしていました。ごめんなさい。これからUPします。


d0001008_8195220.jpg

旧函館区公会堂へ。外壁のこの色がかわいかったなあ。家をこの色にしたら絶対浮くのでダメだけれどレトロな街並みだからこそこの色合いも似合うのでした。そこへス〇イル観光の添乗員さんが観光客を連れてきたのですが、女性添乗員のKさん(洋服のネームプレートでわかりました)が、ものすごい高さのヒールでガイドを。しかーし観光客の人たち説明聞いていなくて、Kさんをからかっていてかわいそうだったなあ。


しかしKさんは、そんなことなんておかまいなしに、少しぶっちぎれそうな感じが伝わってきたかも。あの派手な化粧といい、スタイルが元ヤ〇キーだったのかなあ。真相はわかんないけれどインパクトがものすごくあっていまだに覚えているのでした。ちゃっかりと、Kさんの案内を聞いていました家族一同。ひそかに「Kさんファイトです」と心の中で応援してました。



d0001008_8212737.jpg

モノクロに加工してみました。モノクロやセピアの色合いも似合う街でした。


d0001008_8235987.jpg

これから函館駅に向かって歩くことに。旧函館区公会堂が見える元町公園を通過することに。ここから見上げると旧函館区公会堂が見えます。まだ北海道はパンジーやビオラも元気いっぱいでした。きれいに管理されていました。


d0001008_82421100.jpg




d0001008_82544100.jpg

公園では、銅像がありました。公園の敷き石というのかには、かわいい函館の絵があったのでパチリ。元町公園からの下り坂に野良ちゃん発見。餌を持ってきてくれるおばさんが坂の下にいたのがわかり鳴いてから坂をちゃんちゃんと走っておばさんの元へ。少し早い夕飯をもらってました。
d0001008_8245639.jpg




d0001008_826555.jpg

公園を下ってくる途中から見た坂と港。この坂すごく急なのですが冬場は凍りますよね。車も通るから冬場の運転は怖いなあ。地元の人は慣れているのでしょうね。


d0001008_8263558.jpg

坂を下り港のほうへ。赤レンガ倉庫群です。時間が経ってしまい何が何だかしっちゃかめっちゃかです(^^ゞ。



森倉庫です。


d0001008_8272231.jpg

名前は忘れましたが、赤レンガ倉庫群の近くにあった建物。


d0001008_8274563.jpg

明治館です。


d0001008_8313469.jpg

蔦と赤のゼラニュームがとってもきれいでした。

明治館に入っている喫茶店で、誕生日祝いのケーキセット食べました。びっくりしたのが、普通ケーキセットってケーキ1個と飲み物ですよね。函館はケーキ2個に飲み物でしたが、函館の人は軽く2個も大丈夫なのかな?


なのでさすがに2個は食べられないので、母と1個ずつ分けて食べました。この時点でデジカメのデーターがいっぱいで撮影できず。夕食は、行き当たりばったりの寿司屋さんでしたが、いまいちおいしくなくって。いつも思うのですが父が選ぶ店ってNGのところが多くて母にダメ出しされていたなあ。私もしたけれど(^^ゞ。せっかくの誕生日だったのでおいしいところで食べたかったなあ。


それからホテルへ行き次の日の4時30分にはフェリーに乗らないといけないので早朝の3時に起きたのです。顔はパンパン状態でした(^^ゞ。ボロかったホテルでしたが、幽霊騒動もなくほっとして青森港へ行くフェリーに乗るため函館のフェリー乗り場へ。来たときとはまさに違うフェリーの汚さは何という船内。もっときれいにしてもらいたいものです。あれじゃあ、女性は乗らないと断言。女性はたったの4人で男の人ばっかり。喫煙室なんぞはすごいたばこの臭いとヤニで汚れた茶色い室内。私、もう乗りたくないです。たぶん生まれてから一番汚い乗り物だったのでは。船酔いすることなく到着。


函館から東京へ向かうフェリーは、たぶんきれいな船内なのではと思いましたよ。外観から違うもの。


青森港から高速を走らせました。途中サービスエリアに止まりながら昼食も食べました。SAで食べた稲庭うどんおいしかったです。山形から降りて国道で新潟に向かい帰ってきました。帰ってきたら蒸し蒸ししてみんなへとへとに疲れて。ものすごく久しぶりの遠くへの旅行おもしろかったりいろんな事がありましたがやっぱり家がほっとするのでした(^^ゞ。なんだかんだ言って新潟が長年住んでいる場所だからほっとしたのでした。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-07-24 08:28 | 旅行・おでかけ・散歩

庭でのジャガイモと市民農園のじゃがいも収穫

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_932950.jpg

今日の朝に咲いていた薔薇の花を撮影したものです。他にも、まだ咲いていたのですが今日はこの子達をまとめてみました。母の友人が昨日漬物のおすそわけを持ってきてくださり、ザ・ピルグリムがきれいって言ってくださいました。


一番花は移植のダメージで蕾をほぼ落としましたが復活してきたので一安心です。ぽつぽつ咲いていますが毎日咲いていて嬉しいです。はっきりとした黄色系が苦手な方も、比較的取り入れやすい色かもしれません。


昨日庭の小さな野菜エリアのじゃがいもを母が掘り上げていました。品種はたぶんシンシア。植え場所ごとにネームプレートをしていなかったのでどれがどれだかわかんない感じでしたがあの場所はたぶんそうです。


d0001008_94694.jpg

玄関の中を見ると見たことがあるデルバールの鉢が。さらによく見るとその中には収穫したじゃがいもが入ってました。デルバールの鉢は、このロイヤルブルーというのかな。きれいなブルーなので大好きですが、母はジャガイモ入れにしておりました(笑)。デルバール社の方、このような使い方をしてしまい申し訳ありません。


d0001008_945795.jpg

シンシアもフランスのじゃがいもだったのでフランス生まれの組み合わせ。この後は、移植ごてや庭作業のためのグッズを入れて作業時に使う予定です。


d0001008_952959.jpg

早朝に、市民農園に行き美人ナンバン、ピーマン、ミニトマト、トマト、青紫蘇、じゃがいもを収穫です。じゃがいもは昨年まで区画を借りていた人が残していた種芋から育ったものですが、種類は?。小さいものもあったりと自分の家で食べる分にはまあまあかと思います。来年は、じゃがいもをたくさん植える予定です。玉ねぎも多めに植える予定です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-07-23 09:05

ウォーキング  三井猫さんの前を通る田んぼコース

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

東京へレッスンに行ったときに、地下鉄の階段を登って教室へ行くまでのたったの短い距離なのに、どっと疲れてしまった春の日。明らかに冬場の運動不足が原因。それから夕食を食べてからちょっと休んで徒歩30分から40分のウォーキングを毎日ではありませんがしています。いろいろ考えながら今日の反省やよかった事などを思い起こしながら周りを見渡すと同じ場所でもその日ごとに景色は変わるのです。空も違うし、毎日が日々発見。


d0001008_8124535.jpg

ウォーキングに行く前に、父の部屋にいたルビーを撮影。それにしてもごちゃごちゃといろんな物がひしめきあってます。背景は気にしないでくださいませ。


d0001008_813471.jpg

「もう少し拡大して撮ってみてよ。イケメンの僕を」と言われたので(^^ゞ撮影。実はカメラをカーペットの上に置いて斜めの角度で撮影をしていました。


d0001008_813413.jpg

ウォーキングコースはその日によってまちまち。猫のいるコースが2コースあるのです(=^・^=)。
昨日は、三井猫さんちの前を通っていくコースに決めて玄関の外へ出るとふと何かの気配が。いました。三井猫さんファミリーの一匹が。写真がぼけてしまったり、白い猫だからか、露出が合わないのとぼけたのが両方のかわいそうな写真が(^^ゞ。


裏の通りから家に帰る途中です。本当は美人な(かっこいい)和風にゃんこです。「美人(イケメン)に撮影しなければもう撮らせてあげないにゃあ」って言われそう。


d0001008_8141885.jpg

こちらは和室の部屋の中からルビーがこの猫を見つけて「うしゃあ」って言ったので身構えたところ。


d0001008_8163533.jpg

ウォーキング開始です。まずは歩いてすぐの三井猫さんちの前を通るとよく庭にも遊びにくる私が一番ひいきしている子がお出迎え。一瞬逃げそうになったけれど、大丈夫とわかったのかゴロゴロ音を出してくれてました。この子はあの強烈な笑えるほどお爺さんに瓜二つの子の兄弟なのか、子供なのかなあ。今朝も遊びにきました。鳥を追いかけてました。交通事故にあわないでね。


d0001008_8173567.jpg

ここでこの猫とお別れして、昔からの農家の方の住宅方面へ。畑には芙蓉の花が咲いていました。大きい花。白と赤の子がいました。おめでたい色ですね。今回は白い子を撮影。



さらに小さい神社を通過していくと、秋田犬のミックスくんに大きな声で鳴かれて怖かった。ここを通りぬけると新潟国体のためにわざわざ作った大きい幹線道路に出ます。ゆくゆくは、白根のほうまで行くんだったか。違ったかなあ。巻だったかなあ。


d0001008_8185479.jpg

まだまだ車は通行止めなので、広い道路を歩いていると、水の駅ビュー福島潟が見えます。高い建物のほうです。それにしてもここは一面田んぼのエリアなので稲のグリーンが広がります。


d0001008_819912.jpg

ふと住宅側方面を見ると黄昏時でした。日が落ちるまでもう少しです。住宅地はすでに暗くなってわずかな夕焼けの色と夜への黒い色合いがきれいで撮影。中心をよく見るとクレーンが見えるのですが今建設中の、市民文化会館だったか。誰が最初のこけら落としするのかなあ。予想は、水の駅ビュー福島潟の先代の館長を務めた加藤登紀子さんじゃないかなあと私は思うのですが、どうかなあ。よい催しが田舎にくるといいなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-07-21 08:19

黄色からオレンジ色の薔薇たち

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


昼食前にUP。いつもおなじみの毎度登場している子ばかりですが(^^ゞ庭で咲いていると「わーい」と童心に戻ったように嬉しいのです。しょぼく咲いても豪華に咲いてもどっちでも一生懸命生きているのを見るだけで嬉しくて。


d0001008_12244113.jpg

まずは、ザ・ピルグリム。今日は涼しい日なのできれいに撮影(撮影というレベルではないけれど(^^ゞ)できたような気がします。咲き始めは中心が濃いめのイエローで外側がかすかなレモンクリームの色合いのグラデーションです。今日の夕方にはこの中心の濃い色合いがだんだん柔らかいレモンイエローになってきます。


d0001008_1225458.jpg

次は、つる薔薇のサハラ’98。今日咲いた子はオレンジが強い色合いです。いつ見ても大好きなつる薔薇です。


d0001008_12252084.jpg

昨日咲きだした子は、今日は黄色に変身してました。大好きなつる薔薇です。ここからまた色は変化していきピンクが帯びてきて花もちがいいのです。


d0001008_12253818.jpg

オレンジ色というか、銅色とカタログにあるパット・オースチン。二番花いっぱい咲いてきましたが花もちがよくなくて。1日半もてばいいようです。今日は日ざしも強くないし涼しいから夏場のパットさんにとって過ごしやすい環境のようです。色っぽいかなあ。サハラ’98とは趣が違いますね。


d0001008_12255827.jpg

最後に、庭のブラックベリーが赤から黒色に変化して収穫をはじめました。毎日黒くなると収穫していては冷凍庫で保存。ジャムにする予定です。先輩のAさんがレッスンの時に庭から収穫したブラックベリーを持ってきてくださってそれからやっと庭でも昨年から育ててます。まだまだ横に長くて低いフェンス全体を覆えませんがブラックベリーがいっせいに実ると楽しみです。今後の成長が楽しみ。


写真は昨日冷凍しておいたものも一緒に撮影したので色が白っぽく見えるのは冷凍してあったブラックベリーです。量が少ない場合は、ラズベリーと一緒のベリージャムにするのもありかなあ。この葉もバラ科なのでイラガがいたので要注意です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-07-20 12:26 | バラ

今日は肌寒いです。薔薇の二番花。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_8521886.jpg

今日は何が咲いているかなと朝に庭にでてみるとほのかにいい香りがしました。3〇回目の誕生日祝いということで、私に欲しい種類の子も聞かずにきれいだったという理由で父が購入してきたプリンセス・ド・モナコ。きれいでかわいい薔薇です。HTは最近は遠ざかっていたのですが庭に少しだけ取り入れるとバランス的によいかもしれません。秋にはピンクの色合いが強く出るかな。期待大です。地植えにしようと計画中なのですがどこに植えようかな・・・。


d0001008_8523787.jpg

父がHCで特価苗で購入したFLのアプリコットネクターも咲き始めました。この子は本当に強いです。あんまりゾウムシの被害がないので手入れが楽。素敵なお庭でたくさんの薔薇をお育ての難波さんのお庭にもありました。私的には咲き始めの形が絶対に好きです。すぐ開ききるので咲いたと思った頃にめがけて撮影です。


d0001008_8542976.jpg

L.Dブレスウェイトもぽつぽつと咲いています。夏にも強くて火傷はしにくいかもです。なかなか実物のようにきれいな赤が出ません。明るめの赤なので、シックな赤の薔薇も欲しいかなと思うのですがいつになるやら。けっこう候補がでてくるので吟味しないと大変です(^^ゞ。


d0001008_8544851.jpg

最後に柏葉アジサイです。こんな感じに色づいてきました。いつ頃カットしたほうがいいのかな。なんか普通のアジサイだと終わりごろがわかるので切り戻すのですが柏葉アジサイの切るタイミングがちょっとわかりません。まだ切るにはもったいないような気がするのです。←貧乏症です。



リンクしております、ぱお吉さんのブログ「まとまりの無い庭」でスカビオサがとってもきれいだったのです。小鳥さんのオブジェと相性抜群で♪。かわいいのです。種からお育てとの事です。私も種からスカビオサ育ててみたいです。いちよう庭にスカビオサのバーガンディなんとかという子もいるのですが、しょぼいの。ぱお吉さんのスカビオサのように自然風でいながらきれいという雰囲気じゃなくって(^^ゞ。背丈も小さめかも。株が充実すると背丈が出てくるのかな。かわいいのでよしとしましょうか。



スカビオサによくアゲハなどが蜜を吸っている写真をブログで見かけるのですが、遊びに来てくれないかな、アゲハ。最近セシリ蝶ばかりなんです。ちょっと色的に地味なのでアゲハさん来てくださいね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-07-20 08:54 | バラ


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧