<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

庭の白い花シリーズ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


今日も蒸し暑い1日でした。早起きして市民農園へ。昨日収穫した時に土の乾燥チェックしたらカピカピだったので水遣りをして茄子やズッキーニを収穫。早朝だけれど、もうすでに多くの方が作業してました。みんな早いですね。気になるんですよね~。これから雨のようなので、水遣りからの解放となりそうです。


今日は展示会の打ち合わせでした。お店の中は涼しくて快適でした。先生や〇〇さんに半年ぶりにお会いしたけれどあっという間の時間でした。大変お世話になりました。秋とはいえもう時間がない(^^ゞ。これから真夏へ、スローダウンしそうだけれど頑張るしかない。氷室さんの曲を聞きながら頑張りたいと思います。


あまりにも蒸し暑いので少しですが種類少ない白い花を今日はクローズアップしてみました。6月なのに暑い暑いなんて言っていると7月、8月は大丈夫なのかなとちょっと心配にもなりました。まあなんとかなるでしょう。



d0001008_19184899.jpg

前からブログで書いている、HCで購入した写真付きの大苗の「ルイーズ・オーディエ」。こんな感じで素敵なルイーズ・オーディエのピンクとは全然違うクリーム色がかった白の子が。しかもいつも一番花は駄目で2番花から咲くのですが、全員シミがでちゃって汚い。どなたかこの子に似ている薔薇知っていられましたら教えてください。


棘は少なめでどちらかといえば直立状に伸びて咲いています。香りは、微香です。よくある「薔薇 白」というものなのかなあ。



d0001008_19222469.jpg

早春にエデンさんで購入した「バーベナハスタータ」。三尺バーベナの仲間なので背丈はあります。けっこう長く咲いて切り戻すとまた脇き芽から成長して咲きます。紫のバーベナハスタータと合わせています。この近くにベルガモットを植えました。



d0001008_1920290.jpg

柏葉紫陽花です。やっと全部咲きました。重たいので花が寝ちゃうのですが、けっこう見応えがある紫陽花です。今日も車を走らせていると、道沿いのお宅でたくさんの紫陽花を見てきました。色とりどりでどの子もきれい。




リンクさせていただいている、憧れのつぐみさんがリンクなさっている方(恐れ多くて書き込みできないのです)のブログで、ヘラオオバコが可憐に庭にあって。他の植物と組み合わせてあり今でもその写真が頭から離れません。ヘラオオバコをレッスンで習ってから実際の物をもっと観察したくて。ですが私の知っている郊外の河川敷とかにはなくて。単なるオオバコのみ。見つけたのはバイパスで種を採ることは危ないので採れず。



今回北海道へ行った時にサービスエリアでヘラオオバコが群生していて。写真撮り忘れてました。サービスエリアの人に種、売ってくださいませんかと話したら、種持っていっていいよと。で、種少しだけもらいました。秋になったら蒔いてみたいと思います。春になったら野の花のようなイメージになるといいのだけれど。



増えすぎないようにちゃんと管理はしたいなあ。次回は、やっと北海道旅行3日目に入ります。富良野・旭川がやっぱり撮影に力が入ってました(^^ゞ。天気予報ではこれから雨のようですが、風が出てきました。



来週は1日がかりでレミケード。旅行中は外食が多かったためたぶん血液検査の指摘があるだろうなあ。ちょっと怖い(^^ゞ。入院している友達のお見舞いにも待ち時間の間行ってこようと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-06-29 19:22 | 庭の花・ガーデニング

北海道旅行2日目  層雲峡・ホテルにて

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_1132129.jpg

上川へ。道路はだんだんと山の渓谷がダイナミックになってきていて層雲峡温泉へ到着。旭川から近かった。先に今日のうちに観光しようということで、層雲峡にある流星・銀河の滝へ。けっこう観光客がいっぱいでした。
涼しかったぁ。



d0001008_11325357.jpg

こちらが流星の滝。



d0001008_11333347.jpg

こちらは天狗岩だとか。曇っていたのでオートだと実際の色と違うので露出で調整。




d0001008_11344081.jpg

こちらが銀河の滝です。滝を眺めてから宿泊先でチェックイン。お得なプランのある宿泊先でした。通された部屋は広めの部屋で外を見ると下を見ると崖のような感じで川がゴーゴーと流れていて。眺めが、抜群ではないのですが少しは層雲峡が見えました。



d0001008_11353415.jpg

夕食は食事場所へ。仲居さんの足が写ってます(笑)。お刺身ほぼ食べ終えた後でした。たくさん食べられないこの量でじゅうぶんでしたよ。おいしく頂きました。ちなみにビールも写ってますがこれは私のビールでないです。ビールなどアルコールは飲めないので。



食事の後は、層雲峡温泉街へ。派手派手な温泉街と違ってひっそりめな感じ。温泉まんじゅうあるかなあと思ったのですがなかったです。夜は本当寒かったです。温泉にそのあと入りました。熱めのお湯でした。明日はいよいよ摩周湖方面から苫小牧へ向けて長距離移動・ハードなのでみんなで早く寝ることに。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-06-28 11:35 | 旅行・おでかけ・散歩

北海道旅行2日目 上野ファーム3

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


ここずっと1日暑かったぁ。夕方に水遣りをするのだけれど、終わる頃にだらーっとなって汗は滝のように。日焼けしてしまうので長袖なので暑さ倍増なのです。水遣り終了後花を見るだけでこのだるさもふっとびます。まだ6月なのに、私も植物も夏越しできるんだろうかと心配に(^^ゞ。今回で上野ファーム3回目です。



d0001008_684934.jpg

まずは、ヴァーバスカムです。通販の苗でも販売していますがお値段高めの子です。蒸れに弱いかなと思っているのですがどうかなあ。優しいパステルの色合いなのに存在感がありました。



d0001008_693267.jpg

北海道は本当に長野や山梨の高原のように白樺が本当に似合う街でした。とってもきれいな白樺を久しぶりに見たような気がします。白い幹にこの鮮やかなブルーのベンチ。はっとする配色。家でするとたぶん広さがないから圧迫しちゃいそう。個人的には大好きなんだけれど。



d0001008_6102674.jpg

アルケミラモリスも庭に咲いている子より断然たくましくてモリモリしてました。家では半日陰の場所に植えていますが、真夏を乗り越すだけでも嬉しいです。欲を言えばもう少しダイナミックにならないかなあって願っているのですが。



d0001008_6111163.jpg

そしてものすごくきれいな大手毬?ビバーナム?なんだかわかんないけれど(^^ゞものすごくここはイギリスと思ったほどはっとする美しさ。北海道はものすごくこの大手毬なのかどこの家の木も見事でした。敷地が広いから圧迫感がないのかもしれません。ここは、他の観光客がいなかったのでじっくりと撮影できました。



d0001008_61148100.jpg

アリウムとキャットミントかなあ。もっと多くのアリウムがあるんですよ。他の植物と組み合わせていて。こういう丸いものには、細長いタイプのものなどとメリハリついてました。



d0001008_6122934.jpg

ハマナスも咲いていたのですがこちらの薔薇が、咲き始めでした。はっとしましたが、名前はわかりません。



d0001008_6131637.jpg

ボーダーの花壇。もう少し時間がたつとさらにいろんな植物が咲き始め見事な景色だろうなあ。ちょうど行った時はブルー系のボーダーでした。広い場所なので圧迫感がなくって。家でしてみると圧迫感でちゃうなあ。
この状態ももちろんとてもきれいでした。この形を保つだけでも大変だろうなあと思います。



d0001008_6134936.jpg

上野ファームには、動物が放し飼いになっています。ちょうど池にいたのは、アイガモの子達。逃げない人なつっこいアイガモでした。うさぎには、出会えなかったの。昔うさぎを飼っていたので会いたかったなあ。



d0001008_6143878.jpg

小高い丘にはお母様の悦子さんが担当しているみたいです。丘に自然に花咲くルピナスがありました。小高い丘のグリーンにルピナスの色がきれいでした。



d0001008_6152110.jpg

最後に、父が撮影した、上野ファームのにわとりさんです。すごーい演出。かわいいんですよ。私が出てきた時は出会えなかったの。これでやっと3回にわたり上野ファームが完結しました。旭川から、層雲峡がある上川へ向います。車の中では、上野ファームの感動の話で盛り上がりました♪。上野ファームさんとっても素敵なお花たちを、感動を本当にありがとうございます。



上野ファームの苗屋さんでカンムリキンバイの「トロリウス キネンシス」のゴールデン・クイーンという苗とテウクリウムという苗を購入。新潟でも根付いてくれますように。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-06-28 06:15 | 旅行・おでかけ・散歩

北海道旅行2日目 上野ファーム2

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_1938321.jpg

上野ファーム編2回目となりました(^^ゞ。実物で出会いたかった植物。それは冠次郎じゃなくって「カンムリキンバイ」という植物が植えられていて「おおおおお」と感動の声を出してしまった私。ターシャさんの本に登場してきた植物。蒸し暑さを嫌うらしくて憧れの花にしておいたこの子がこんなにも立派に可憐に咲いていました。露出がうまくいかなくて少し急いでいたのもあり明るい黄色に。実際の色はもう少しオレンジです。


英語名は「トロリウス」というのだそうです。この子を見ていたらパワーが出てきそう♪。こんなふに野原に咲くような感じで植えられていました。背が高く茎も軟らかめなので風にそよぐ感じのタイプです。



d0001008_1938495.jpg

少し進むとルピナスのかっこいいダークブルーの子がいました。ルピナスを多めに植栽もきれいですがこんな風にいろんな植物と一緒に組み合わせるのもよかったです。たぶん後ろの赤はポピーです。



d0001008_19394638.jpg

オリエンタルポピーがところどころに引き締め色として植えられていました。普通のポピーよりオリエンタルポピーは存在感がかなり強く「撮ってください(^_-)-☆」されてしまいパチリ。強く派手な色合いもポイントごとに持ってきているので印象があります。



d0001008_19402947.jpg

次はパステルピンクと白のバイカラーのルピナスと、後ろの背が高いスラリとした方はエルムルスというものだと思います。こちらは開花がまだでした。カタログや雑誌などで見るとオレンジや黄色系のものが掲載されています。球根だったかなあ。かなり、お値段VIP価格の球根だったかと。



d0001008_1941232.jpg

以前ガーデンガーデンで、砂由紀さんがこのブルーの色はとても美しく大好きと書いてありましたアンチューサです。とってもきれいなブルーで存在感がありました。ものすごく主張するほど目立つタイプではないけれど控えめに目立つ感じで好きです。



d0001008_1942044.jpg

こちらは、パステルのルピナスにアンチューサ、白い名前が?の子が添えられていてやはり引き締めは、赤い除虫菊の花だと思いますが、どうかなあ。間違えていたらごめんなさい。



d0001008_19425553.jpg

こちらは、クリームホワイトにほんの少しだけ黄色が入ったような優しいジキタリス。ここはホワイトをメインに持ってきています。ところどころに少しだけ色のあるものを植えられています。



d0001008_19433325.jpg

これは紫陽花の種類なのかなあ。紫陽花にしては開花が早いですし葉がちょっと違う感じもするのです。ネームプレートがないのでわかんなくて?な子です。どなたかわかりますか?



d0001008_19443492.jpg

ものすごくはっとするほど輝いていた白系のルピナス。光が入って☆ミしてて思わず写した1枚です。


本当毎回ブログにUPするたびに写真の技術がなってないよと反省。実際の花々はもっともっときれいです。それでは、明日で上野ファームでの写真が完結予定です。ちょっと長くなるかもですが、お許しくださいね。続きは明日~。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-06-24 19:44 | 旅行・おでかけ・散歩

北海道旅行2日目 憧れの場所「上野ファーム」1

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


忘れないうちにメモ帳機能を使って文章だけを夜に打ち込み朝、ブログUPしてます。上野ファームは3回で完結するかなあ。昨日は4回になるかもと書いていたのですが。


d0001008_8364457.jpg

昨日の続きです。駐車場に降り立つとかわいい入口が。ここでガーデン小物やグッズなどが売っていました。レジのお姉さんに、入場料を払ってガーデンへと進みます。



d0001008_8373257.jpg

入っていくとレンガの塀がお出迎えです。大きな木が生えていてそれだけで風景になっています。



d0001008_85512.jpg

入口左側には、大きな松の木や樹木がありました。和の庭によくある松も、入口にアイアンのオブジェを配置するだけで、和の趣でなく洋の趣になっていてこういう使い方もあるんだなあと思いました。本当に樹木やグリーンとの組み合わせがきれいでこちらもダイナミックでずっといたかったです。



d0001008_8391846.jpg

右側はアーチが何連もありくぐっていくとどんな世界が広がっているのかなあと思う瞬間です。この先を進もうとした時に、レンガの塀の地面のところにかわいいオブジェを発見。うさぎと、鳥の置き物です。



d0001008_8403349.jpg

うさぎのオブジェのところにはさりげなく葉を持ってきてあり、まるで食べているように演出してありました。すごくかわいかったです。


d0001008_8594722.jpg

先ほどのアーチを通り抜けるとこのような世界が広がってました。なかなか思うようにうまく撮れなくて。もっともっと写真で現わせないほど素敵な世界があるのです。いろんな植物が植えられていて背の高さも調和されていて勉強になりました。写真だと角度などで、咲いていないように見えるかもしれませんが今咲く花たちが見頃でした。


薔薇やこれから咲く花々は、月末頃から来月上旬くらいが見頃を迎えるかもしれないです。デルフィニュームには時期が早く出会えませんでした。



d0001008_8412085.jpg

上の写真の手前から左方面にも道がありこちらを先に行く事に。大きな木を生かして、白いクレマチスが木々に絡んでいてきれいでした。名前を忘れてしまいましたが、紅白の花と、手前にはかわいいピンクの星の形の花が。この花がすごくかわいくて。ビスカリアという名前だったかなあと思うのですが。


d0001008_843795.jpg

この星形を拡大して撮影。かわいいのでいつか庭でも咲かせてみたいです。こちらの小道を進んでいくと私が一度見てみたかったかわいいお花がそこにはありました。ターシャさんのお庭でも咲いていた子です。ターシャさんのお庭は本でのみ拝見しています。続きはこの憧れのお花から始まります。


写真だと画像を縮小しているのと、技術が下手なのでダイナミックで生き生きとした北海道ガーデンがなかなか伝わってこなくて本当にいるだけでほっとする、感動する、優しい気持ちになる、元気をもらえるガーデンです。北海道は、株が蒸れにくいのか植栽の間隔は狭く植えられていましたが、新潟だと蒸し暑さで蒸れてしまうだろうなあ。そこが北の大地と蒸し暑い新潟で違うのだと思います。株間を考えて植えないと夏越しできない子が多くなるので、夏がいつも課題です。こういう素敵なガーデンが新潟にもあるといいなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-06-24 08:50 | 旅行・おでかけ・散歩

北海道旅行2日目 美瑛から旭川

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_1841142.jpg

まだ2日目のレポです(^^ゞ。上富良野から美瑛方面へ。一面きれいな景色を見ながら目的はケンとメリーの木とマイルドセブンの丘です。ケンとメリーは迷わずたどり着いたのですが、マイルドセブンの丘が表示通りに行ってもない。車を戻してくると他の観光客の方が撮影していたのでどうやらここがそうだったようです(^^ゞ。全員見逃してました。



d0001008_1812022.jpg

ケンとメリーの木は昔のスカイラインのCMに登場した大きなポプラの木。ものすごくダイナミックで地元新潟のバイパスのポプラ並木より断然北海道に似合う木でした。



d0001008_1821043.jpg

この近くのペンションでは、おなじみのルピナスが満開。きれいに手入れされていて見応えがありました。記念に撮影。本当にルピナス、ダイナミック。



この後旭川へ進み道の駅の旭川で食事。旭川を走るとどこかで聞いたような地名が。確か憧れの上野さん親子のファーム上野ファームのある地名です。旅行計画していた時に上野ファームに行きたかったのですが「時間がないのだから、観光花園には2つのみ」なんて母に言われて喧嘩して一時旅行行くのやめると言ったのでした。←子供のようなすね方。


当日人も車も混雑がなく、あまりにも早くスケジュールを終えてしまい後は今日の終点層雲峡へ行くのみだったその時にこの地名が。「確か行きたかった上野ファームがあった地名だったかも・・・」と。父がここまで来たのだから寄って行けばと。言わなければ素通りしていたのでした。ただ案内看板がないし、私の勘違いだったかもと思っていたら、看板を見つけて急きょ目的地「上野ファーム」へ。胸の鼓動が高鳴ってきています。
ドッキンドッキンって(^^ゞ。


上野ファームを知ったのはかれこれ数年も昔のBISESという雑誌で。上野さんがコンテストのグランプリで大賞を受賞された時に、いつか行ってみたいとずっと思っていたのです。砂由紀さんは、たぶん年齢が近い。だからか、ずっと年上のガーデナーの方ももちろん尊敬なのだが、同世代の砂由紀さんの作られる庭や色合い、構成などすごく好き。ダイナミックな植栽や色合いなど本当に雑誌に紹介されるごとに美しくいつか行ってみたい場所になっていた。広い北の大地にあるからなのか、ものすごく生き生きとしたパワーが雑誌から伝わってきていた。


今回、思いがけず行く事ができたことは、誕生日祝いのようにも思えた。駐車場に降り立つとものすごくドキドキ。この日は平日ということもあり個人の車だけだったし、多くの観光客や地元のお客などで混雑することがなかったのでゆっくりと見ることができた。感動と勉強になった上野ファームへは次回に続きます。たぶん上野ファーム編で4回に渡り構成されそうです(笑)。いったいいつになったら2日目の終点になるのか・・・。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-06-23 18:05 | 旅行・おでかけ・散歩

北海道旅行2日目 富良野へ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_635372.jpg

札幌から富良野方面へ。このような景色を通りながら、早めにファーム富田にたどり着きました。観光ガーデンにはやはり早くに到着したほうが人も多くなく駐車場も停まりやすいと思いました。富良野にたどり着く間の道沿いにはルピナスやいろんな花々、満開のアカシアの木、白樺の木があり北海道だなあと実感。木々もゆったりとしていて違うのです。それにしても北海道の人は、車の速度が高速でない一般道も高速のように飛ばすのです。時々スピード違反で捕まっていた人もいました。



d0001008_644668.jpg

富田ファームの駐車場付近に満開に咲いていたマロニエの木の花。とってもきれいでした。茶色いゲートやこちらの建物にはハーブが植えられていました。ファーム富田は駐車場も園内の料金も無料なので助かりました。


d0001008_652883.jpg



d0001008_66499.jpg




d0001008_665772.jpg

まだラベンダーの開花には早く、蕾が少しずつ紫になってきている早咲きの品種もありましたが、まだまだでした。ここが一面ラベンダーが咲くとまたきれいな紫の景色が広がるのでしょうね。



d0001008_675444.jpg



d0001008_685932.jpg

こんなふうに、サルビアなどが植え付けられています。見頃はもう少し後からになるでしょうか。



d0001008_693838.jpg

北の大地に似合うハマナスが満開でした。



d0001008_6101115.jpg

こちらはアップで撮影。



d0001008_6112419.jpg

オリエンタルポピーとポピーと遠くにルピナスが見える風景。広くてこの花畑方面には人は入れないので、写真を撮ると人が入らないのでとってもよいかも・・・。



d0001008_6122333.jpg

私が今回の旅で一番楽しみにしていたのが元気爆発北海道のダイナミックなルピナス。普通に植えているとのことなのですがみんなたくましい株。新潟は蒸し暑いので温度が過酷なのかなあ。フランス菊とのコラボ。道沿いの住宅の庭にもフランス菊と合わせていてきれいでした。



d0001008_6135517.jpg

ルピナスの奥には、サルビア・プラテンシスのブルーが。ラベンダーと間違う方も多くいました。もしかしたらラベンダーの開花より早く来た人のためにブルーの遠くから見るとラベンダーのように見えるようなものを植えたのかもしれません。サルビア・プラテンシスとルピナスのコラボ。先ほどのルピナスもこのルピナスも同じ場所のものです。



d0001008_6143839.jpg

最後は、ハーブのチャイブの薄い紫が一面に咲いていて。とってもきれいでした。これからフラワーランドかみふらのへ向います。るるぶのガイドブックのクーポンで拝観料50円引きだったので上富良野へ向いました。



d0001008_6172263.jpg

トラクターを改造した小型バスに乗る料金つきの入場券でこれに乗り花畑を周遊。写真はトラクターバスからの撮影です。こちらでは、ジャーマンアイリスがたくさん咲いていました。



d0001008_6251217.jpg

ジャーマンアイリスとルピナスの場所。



d0001008_618671.jpg

フランス菊と西洋おだまきの場所。



富良野、美瑛にはいろんなフラワー園があるので(無料から有料など様々)時間があるならばもっといろんな場所を見たかったなあと思いました。


この後は、いよいよ美瑛へ、続く
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-06-23 06:18 | 旅行・おでかけ・散歩

北海道1日目のフェリーと2日目小樽・札幌編

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


北海道へ行きたいと思っていたのに機会がなく行けなかった。九州を先に行ったから後回しになり今回実現できた北海道。けっこう強硬で欲張り見放題の旅となったが、こうでもしないとくまなく見れないだろうということで内容ありのコースでした。


d0001008_121109.jpg

車を持ち込むため、新潟から小樽へ行く新日本海フェリーで行きました。朝の10時半に出港し翌日の朝の4時半に到着するフェリー。フェリーは、けっこうがたがたと揺れて乗り物酔い止めを飲みましたが、寝る時もこのごつごつとくる振動で寝たようで寝ていない感じでした。この日、日本海の海はきれいなプルシヤンブルー色でした。



d0001008_12115168.jpg

18日、小樽で下船し、小樽の市内観光を。早朝なので、外からのみの観光となりました。まずはおなじみの小樽運河。この時間だと観光客もいないのでよく撮れます。朝は少し寒かった。


d0001008_12135723.jpgd0001008_1215267.jpg












観光案内所の温度計と、新潟より1カ月半遅く都忘れが咲いていました。






d0001008_12155820.jpg

小樽の風景。レトロな建物やかわいらしい建物があります。今回、小樽と札幌はくまなく観光していないのでいつかじっくり観光したいです。


d0001008_12183577.jpg



d0001008_12201963.jpg

小樽から札幌へ。車窓から、大通り公園のテレビ塔を見て、北海道庁へ。早い時間帯なので中には入れず。きれいな庭も中にありました。







d0001008_1221055.jpgd0001008_12212933.jpg













d0001008_12223829.jpg

そしておなじみの札幌時計台。早朝に行くのは、人がいないのでよく撮影できるのがいいところ。2日目は弾丸ツアーなのでこの後コンビニのサンドイッチなどを食べてから、富良野・美瑛へ向かいました。続く
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-06-22 12:22 | 旅行・おでかけ・散歩

誕生日は函館で迎えました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_8304213.jpg



この新潟の蒸し暑さを忘れていた私。昨日まで実は北海道へ5日間行っていました。一度も行ったことがなかった北海道。車を持ち込んだので往復フェリーの旅となりました。長い旅行は5年ぶりになるのかなあ。ツアーだと行きたい場所に行かないコースが多いので今回は「欲張り強硬弾丸フリーツアー」の旅でした。途中で救急車や病院騒ぎすることなく、事故にも窃盗にも遭遇しなかったのでほっとしました。



それにしても北海道は通る道が広く渋滞もなくって、道沿いの家の庭には多くの花が植えて育ててあり観光都市だなあとつくづく思いました。町全体で花で迎えてくれていて気分的にも嬉しかったです。


まだ画像を整理していないので、少しずつ出していきたいと思います。昨日家に夜に到着したら、浜松のOさんからのプレゼントが届いていました。お花屋さんに連絡したらすぐに届けてくださりました。Oさん毎年素敵なお花のプレゼントありがとうございます。とってもかわいくて豪華なお花ありがとうございます。アナベルだと思うのだけれどアナベルもアレンジにあってとってもきれい♪。いつも本当に感謝しています。留守にしていたのでお礼のご挨拶が大変遅くなり申し訳ありません。


少しずつUPしますのでお待ちくださいね。誕生日は、函館で迎えました。とうとうまた一歳年をとりました(>_<)。


d0001008_8333832.jpg

庭の紫陽花の墨田の花火が帰ってきたら咲いてきてました。でかける前に、庭には念入りに水遣りをしました。雨もあったようで、乾燥でくにゃあとなっていたり枯れていなくてほっとしました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-06-22 08:20 | Diary

クロワッサン、紫陽花、サンパチェンス

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_19333937.jpg

今日は、昨日の夜に作っておいた天然酵母のパン生地。野菜室で寝かせてから今日の早朝に起きてクロワッサンを作りました。バターの代わりに一晩脱水したヨーグルトを使いました。茨木くみこ先生の本に紹介されているレシピを元に作りました。


バターをたっぷりではないので、触ったり見た目では、固めタイプです。ここずっとホームベーカリーの山型食パンだったので久しぶりに成型したり寝かしたりの作業はおもしろかったです。でも写真の両端が笑える形。お店や本で見るのと違う。なんか不細工だ(^^ゞ。両端を持ちながらくるくる巻くというのがちょっとできなかった。


やはりコツを知りたいなあ。あんパンの餡がはみださない成型の方法とか。家で食べる分には「まあ、いっか」。これが上達するにはよくない考えに違いない。一番後ろの子は、でかクロワッサンになったし(笑)。


d0001008_19442182.jpg

この間UPした、ばあちゃんちからもらってきた紫陽花がピンク色に。昔はブルーだったのが土壌が変化しているようでピンク系。来年はブルー系にしたい。


d0001008_19352851.jpg

こちらは、集合した子たち。徐々に色づいてます。



d0001008_19361179.jpg

こちらは、柏葉紫陽花。少しずつ開いてきていてきれい。



d0001008_19365786.jpg

毎年植えているサンパチェンス。これは雨の後に撮影。すっごく丈夫で晩秋まで咲いてくれる。大き目の鉢に一苗だけで見事に。斑入りなので半日陰エリアも明るく見えるので大好き。


薔薇のシーズンが一段落した後は、花が少なくて。ずっと花がたえないように庭をするには、本当に大変だと実感。先日一年草を種まきしたら無事発芽してくれていた。なのでこの子たちが花咲くまで時間かかりそうだけれど手間暇かけて育てていかなくては。それまでの間、庭の少しずつ咲いている花やルビーやいろんな写真をUPしていきたいです。時々更新になるかもしれませんがよろしくお願いします。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-06-16 19:40


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧