<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も強風が(>_<)

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_12535274.jpg


昨日の強風嫌でしたね。なぜにバラの開花が来月おしているのにというこの強風。頭の中で強風が吹いてきた時にリモコン一つで家を覆う塀というか風よけになるものがあったらなんてことをついつい考えました。なんでいつも薔薇のシーズン前にこの台風のような強風が・・・。去年も泣きそうになるほど被害がひどかったなあ。


ジューンベリーの写真を撮る前に、一度目の強風で花が散り(笑)今年も撮影できず。来年こそリベンジをしなくては。チューリップも風で寝てしまい、切り花にしようかなあと思います。今回は、鉢がふっとぶという事もありませんでしたが、庭の土に設置しているオベリスクやアーチが揺れるたびに寿命が縮まりそうな気がしました。



サンパチェンスの植え付けをしようと思っていたけれどまだしてなくてよかったぁ。置き場所が、風をよける場所だったので被害はなくほっとしてます。地植えのクリスマスローズも種をつけてきたのでGWまでこのままに
して楽しみGW後に切り戻そうと思います。日中もきれいだけれど、特に白系は夜の暗い時間に見るのもまたきれいで好きです。


↑の写真は冬にエデンさんで購入したセール品のオブジェです。半額で母が購入しました。後ろにひっかかるような浅いくぼみがあるものの、絶対不安定なので苔の上に置いています。カリンの木を支えにしてます。このオブジェを見ると昨日の風なんて気にしないんだよとささやいていそうな気がする。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-04-27 08:30 | Diary

ルビーの最近の写真です。近所の三井猫が毎日来てます。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_18442674.jpg

ルビーファンの皆さんお待たせしました(笑)写真嫌いのルビーの最近の顔です。


d0001008_1845290.jpg

最近近所の家の人が外で飼っている猫一族「三井猫(いちよう5匹いるみたい)」の2匹が家にやってきてます。今のところ糞をしていかないのでそっとしています。我が家ではやきもち焼きのルビー以外は飼えません。本当にすごくやきもちな子なのです。


早朝から夜になるまで「うんにゃあ」とルビーくんの美声とはほど遠いような、男の声(笑)。昨日はルビーが見ている窓越しから挨拶を。ルビーの行動が?なのです。ごろごろと喜びの音なのに、態度がガラス戸を4回も飛び蹴り(爆)。でもルビーもこの子と遊びたかったのかもしれません。網戸の季節だったと思うとぞっとします。今は猫の恋の季節なのか。三井猫さん、ルビーの事女の子と思っているのかなあ?でもどう見てもルビーは男の子なのに。でも三井猫さんは同性愛猫なのか・・・。


それにしてもこの猫さん、飼い主のじいちゃんに本当に似ている(笑)。目もとが特に。砂の上が気持ちよいのか長い間くつろいでいました。近づくと逃げちゃうのでお風呂場の窓からズームで撮影していた私です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-04-24 18:43 | 猫のルビー

山吹とクリスマスローズ  ダウンした駄目な私

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1915177.jpg

庭の山吹とクリスマスローズです。


d0001008_1917664.jpg

山吹です。挿し木をしたものから、ここまで開花が充実してきました。


先週の木曜日に具合が悪くなり、ものすごい吐き気とめまい。久しぶりのおえっぷでした。顔色がものすごく真っ青でフラフラ。持病のほうかなと思ったのですが、血液検査をしたら炎症反応は悪くなくて、吐き気止めのプリンぺランを点滴しましたが、往復の車の中ではもう生き地獄でした。


家に着いたらカレーのにおいでまた、吐いてしまいました。気持悪い時に限って天ぷらとかカレーとか鼻にくるものだったりするのです。


この日はマスターのお店に体験の素材を持って行く約束をしたのに急きょ病院騒ぎで本当にご迷惑をおかけしました。一晩寝たらすっきりして、フラフラしていましたが前日の約束をダメにしてしまったのでものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいで何とかお店へ。自分では薬で眠くなるので運転はできず父に運転してもらい点滴の帰りに立ち寄りましたが、力が入らない。


駐車場からお店までがこんなに遠かったとは。さらにいつもの階段がこんなに苦しいとは。本当に自己管理がなっていなくて。マスターはじめ、お店の皆さんにご迷惑おかけして本当に申し訳ない気持ちです。この日はものすごく薬でだるくて、いつもと全然違ったと思うから、びっくりしたかなあ。ぼっーとしていて、話すのもやっとこさでした。


やっとPCできるようになりましたが、ここずっとだるくて。なんだろう、このだるさは。昨日も病院で血液検査をしたら白血球の数が正常より低いので、主治医に次回の検査でまた基準の範囲になっていればいいんだけれどと言われて自分でもさすがに心配になってきました。たぶん大丈夫だと思うけれど白血球が減少していたからだるいのかなあ。


疲れがいまだに取れないのかなあ。今回は持病のほうからではないのではという事で自律神経の乱れと疲れからくるものではという診断でした。突発性難聴のほうもよくなってはきているものの薬を服用しているのにいまだにまだ少しもわんとしていて気になるんです。忙しいのが終わればきっと治るかなあと思うけれど、まだよくならないようだったら、遠いけれど名医の本に載っていた耳鼻科に行こうかなあと思っています。


今日は、だるさが続くものの素材を探しに行ってました。帰り道に姥が山のお気に入りの園芸店エデンさんにて、昨年も我が家でヒットしたサカタのタネから販売しているサンパチェンスの苗を購入。斑入りサーモンという色を今年も選びました。この斑入りが暗くなりがちな半日陰を明るくするんです。花期も長いし丈夫なのでお勧めの植物。


昨年と同じ場所で同じ鉢に植えます。サフィニアも好きだけれど花がら摘みとかが面倒なので今年は手入れが楽そうなものを選んで育てようと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-04-21 19:18 | Diary

5月の体験教室の案内 tearoom Dahlia

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_8595165.jpg


5月の1か月間、北方文化博物館西門のイベント広場内にある、tearoom Dahlia(ダリア)さんにて展示会を行います。期間内、2日間体験教室を行います。体験日、ご都合が悪い場合相談していただければ幸いです。今回は合成皮革のリモコンスタンドとキーホルダーに薔薇とマーガレットを描きます。絵心がなくても図案があるので誰でも描けます。ちなみに私も絵心が全然ない人でした。大きな声では言えませんが裁縫は苦手です。


少し練習していただいてから素材に描いていきます。2時間から2時間半となります。詳細は下記に記します。


日時:2009年5月10日(日)、22日(金) AM11:00~PM3:30頃まで
    上記の日程でご都合が悪い場合はご相談ください。

講習内容:小物入れか、キーホルダー

講習料金(素材込)¥2,000

場所:新潟市江南区沢梅2-15-25 北方文化博物館西門イベント広場内 tearoom Dahlia(ダリア)

電話:025-385-1755


体験の前後に、マスターが淹れるこだわりのおいしい紅茶や(種類が豊富です)珈琲、抹茶と和菓子のセット、手作りスコーンやランチ、ケーキその他メニューがあります。ぜひマスターのお店にもお立ち寄りくださいね。よろしくお願いします。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-04-16 09:00

無事やまぼうしでの展示会終えました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


今日で無事作品展示を終えることができました。途中、会場で倒れてしまうんじゃないかと思った日が二日ほどありました。突発性難聴にもなりましたがなんとか無事終えることができてほっとしました。耳の方おかげさまでだいぶよくなりました。ちょっとまだダメですが一時期に比べれば断然よくなってます。


ブログを通じて仲良くしていただきお越しいただいた皆様、お買い上げ頂いた皆様誠にありがとうございました。会期中は、雨の日が1日ぐらいで本当によかったです(*^_^*)。


今は頭の中で来月から始まる新しい場所での展示即売と体験のことで頭がいっぱいです。今回のオーダーも二つまだ残っているので頑張らなくちゃです。そして来月からお世話になるダリアのマスター、マスターの奥様、奥様のお母様、K様一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします。とにかくまた気持ちを切り替えて頑張りますね。


見本の作品をでき次第お店に持っていきますし、ブログの方でも掲載したいと思います。


明日はこの間の日曜日に放送していた「レッドクリフ」少しでも観たいなあ。ここずっと帰ってきてからも作成に追われていたり、具合がいまいちよくなくて横になったりといろいろだったのでテレビあんまり見ていません。上映中の「レッドクリフ2」も観にいきたいなあ。少し落ち着いたら観にいきたいです。三国志の本を読もうとしたのに母が処分していたようでなかったの。といってもまだ一冊目だったんですが(^^ゞ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-04-14 20:13 | Diary

マスターの淹れる紅茶で助かっています。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


ここずっと、オーダーのデザインでかなり煮詰まってました。お任せデザインなので余計に煮詰まりました。
展示会場でずっと説明と販売をしていて家に帰る途中の帰り道、お気に入りの紅茶のお店に立ち寄ってはマスターのおいしい紅茶を頂いて気分転換していました。あんまりこういう話はしないから、展示会をしていた会期頻繁に帰り路でしたから寄っていたので不思議がられてたかな?マスター、実はこういう事情でした(笑)。真面目な話はほとんどしないですからね。


家では誰も煙草を吸わない家でした。私も吸いません。展示会をしていたお店は煙草OKのお店ですから仕方ないですが苦手な私は実は頭が痛くなりムカムカがしていたので、帰り道まだこのような状態の私が休める場所がマスターのお店でした。マスター自ら淹れてくださる紅茶を頂いて頭がすっきりしました。たかがお茶と思う人もいるかもしれませんが、違いますからね。飲む前飲んだ後では本当に。頭がすっきりとすると、作業もかなりはかどりほっとしました。マスターが淹れてくださるどの紅茶もおいしいですが描くときにはアッサムがいいみたい。デザインを考える時はニルギリやダージリンが自分には合っているようです。


マスターのお店がある北方文化博物館では桜が満開でした。昨日は暖かい日でしたから、外でお茶をされていた方もいらっしゃいました。今年は桜を本当にじっくりと楽しめず。菜の花も見ていない(^^ゞ。来月はお世話になっているマスターのお店で展示即売と体験教室も行います。桜は終りますが、藤の花がとてもきれいなので、ぜひ皆様足をお運びくださいね。


サザエさんのアニメが始まる時に、新潟県内の名所をサザエさんが旅してます。北方文化博物館の藤の花も巡っているのでテレビでぜひ日曜日の夜18:30からチェックしてみてくださいね。桜や周辺のお花など後日掲載しますね。まだ画像処理していないのです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-04-13 09:05 | 喫茶店・カフェ・レストラン

久しぶりの庭仕事・マロニエ植えました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


今、庭の椿の花が満開です。裏のお宅の椿は一重の赤です。ちょうど庭の奥に咲いて見える位置に植えられているのでまるで我が家の椿のようです。庭の奥には白の馬酔木が満開。今年はやはり開花がものすごく早く山吹が咲き始めました。いつもはGW近くに咲き始めるのにこんなに早いとは。


あっという間に地植えのクリスマスローズは、満開になりました。ありふれた色合いだけれどたくさん咲けばブランド品種に劣らぬ美しさ。忘れていたシラーも満開に。でもBISESで見た外国のきれいなシラーのブルーとクリスマスローズの美しさにはほど遠い(爆)。当たり前です。借景も美しい森でしたから♪。小さな庭の一部分というスモールサイズもいいところですが小さいスペースながらに楽しんでいければと思います。


今日は早起きして、久しぶりに庭の手入れをしました。まだ薔薇のハマキムシチェックはしていないけれど新芽の早い展開には驚き。今日は液肥を与えました。今年残念なのが昨年秋に肥料をあげなかったクレマチス。なんかね、今年は絶対花つきよくないみたいです。やはり肥料好きな子には与えてあげないとダメだと猛反省。


久しぶりの水遣りは疲れました。それだけ体がなまっているんですよね。バラの季節までにやるべきことをたくさんしていかないといけないですね。まだ宿根草も植え付けていないし(泣)。デザイン考えないとやっぱり大誤算が生じるはずです。でもずっと手入れできなかった庭仕事。短時間だけしたけれどやはり大好きな植物を見て気持ち的にリフレッシュしました。


母が購入した憧れのマロニエを植えました。赤い花が咲くマロニエの樹。父はいっつも「マロニーちゃん♪」と
玉緒さんのように言ってます。いつもそのたびに「マロニエ」だと言っているのにいつまでも「マロニー」なんです。横文字に弱いから仕方ないのかなあ。そういえばマロニエ2m以上のものでしたが、昨年購入したジューンベリーはマロニエより背がけっこう低かったのにお値段したなあ。今回のマロニエのほうがお得でした。大きめなのに。樹木の世界もブームとか人気があったりするとやはり値段も上下があるのでしょうね。


傘を3本これから取りかからないといけないです。頑張らなくては。頑張ります。またブログ更新が滞りそうですが時間を見つけて更新はしますのでよろしくお願いします。


そう、昨年園芸店で無料でいただいた苗(いちよう常連なので頂きました。店長さんありがとうございます)。が開花。宿根サルビアでいただいたものの、なんか違うと思ったらオオイヌフグリだったかに似ているベロニカのカーペット状に咲いていくタイプの子でした。今咲き乱れてかわいいです。母がものすごくかわいいと言ってました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-04-09 09:11 | 庭の花・ガーデニング

深くお詫び申し上げます。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_81061.jpg

大好きな気持ちでいっぱいの、愛猫のルビーです。ルビーを抱っこしたり撫でてあげたり一緒に遊ぶと疲れがとれます。時々暴れん坊モードになるけれど大好きな相棒です。猫好きな方と知り合うと猫話に花が咲きます。

今日のルビーはかなり固まってしまいました。おもちゃで興味を示させてこちらに顔を向かせたものの表情が硬い。リンクしていただいている、てんてんさんのにゃんずはみんないい顔しているんですよ。実に自然でいいのです。毛並みも抜群です。


そんな固まったルビーから一言があります。「僕の飼い主は、本当に早とちりしてはいろんな方にご迷惑をおかけしています。間違えてしまった方々に飼い主共々深く反省しますので、お許しいただけたらと思いますにゃあ。今度間違えたら僕が噛みっこの刑にしますにゃあ。」。本当に本当にごめんなさいね。


最近の自分が何をどうしているのか意味不明になりかけてます。探していたものがなかなか見つからなくなったり、何を探していたのかがわかんなくなって思い出すまで時間かかったり本当にひどくてどうにかしたいです。本当にひどく反省。


昨日は、いつもママのお店の常連の方がメガネケースと財布の2点を購入してくださいました。本当に嬉しく励みになります。いつも思うのですが、見に来てくださる方、お買い求めになられる方が皆さん素敵な方ばかりで、初めてお話させていただいたのですが、お話する中でとても勉強になることだらけです。なので記憶が薄くなって思い出せないといけないのですぐにメモをしておきます。お客様の言葉一つ一つが自分の財産になっていると思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-04-04 08:08 | 猫のルビー

ヒマラヤユキノシタが咲くころ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_7565767.jpg

ヒマラヤユキノシタ新潟市でも住宅地の庭で見られるような季節になりましたね。祖母の住む中越はもう少し後かなあ。毎年たいして手入れもしていなくてもきちんと咲いてくれる花。今の季節だけ限定ですが、ずっと残る葉が存在感があるのでよいです。白い子ももう少しローズピンクもあります。こちらは少し傾斜のある場所に植えている子たちです。有名な吉屋桂子さんも紹介しているお花。吉屋さんがお勧めするとものすごくヒットしますね。一言の影響力が凄いです。吉屋さんは、本当に雑誌でしか拝見はしていないけれど、きれいにされていてファッションもそうですが吉屋さんのお宅は本当にセンスがよくて大好きです。


耳のほうはというと、薬を服用しているものの、もわーんとしていてかなり苦痛。よくなっていくのかかなり心配。こんなに苦痛だとは思ってもいませんでした。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-04-03 07:57 | 宿根草・山野草

菊咲きイチゲのきれいなブルー、突発性難聴

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_19104151.jpg

大好きな菊咲きいちげ。このブルーが好きなんです。1年に一度の再会だから余計に嬉しい。

d0001008_191143100.jpg

咲いている小さめの水仙「ジェットファイヤー」かわいいんですよ。ちょうど菊咲きイチゲやヒマラヤユキノシタと楽しめて嬉しいです。


土曜日ぐらいから右耳が少し違和感があったのですが、昨日になり右耳が重くてこれは耳鼻科にと思い今日行ってきましたよ、混んでる耳鼻科へ。突発性の難聴ですと聴力検査をして出された結果でした。ドクターに「血のめぐりが悪いし、ストレスとかたまってるでしょ。疲れもたまるとなりやすいから、常に気をつけてね」と。


血の巡り悪いかもですね(^^ゞ。ここずっと目も酷使して手も酷使して本当はちょっと休みたいのが事実だけれど、ここは頑張りどころ。薬を飲んで治るのを待つしかない。ただ、恐怖のプレドニンが処方されててかなーり嫌でしたよ。持病の方でやっとこのプレドニンが切れたというのにここで出会うとは。薬を処方してもらい来週行かないといけません。待ち時間長かったです。最後は眠くなりました。昨日は11時に寝て今日の朝は4時半に目覚めてしまい眠れず。原因は嫌がらせのようにルビーが枕もとのカーペットで爪とぎしてたから。


それではまた薬を飲んでこの難聴がよくなることを祈っていきたいと思います。


補充しなくてはいけない作品を作ってました。今のところ2作品完成しました。デザインおこしました。これからティッシュケースとリモコンラックを作らないとです。また突貫工事かなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-04-01 19:13 | 庭の花・ガーデニング


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧