<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ふと思うこと

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

今日お世話になっているママから電話が。今日男性のお客さん二名が作品を購入してくださり嬉しいです。今回作品の写真を撮影してくださっている写真を撮られている方です。いつもお世話様になってます。


そういえば、ママのお店の常連の男性の方は、お話しすると気さくな方や面倒見がよくて本当に今回いろいろと助けてくださっていただいている。毎日感謝している。購入してくださるお客様はもちろんのこと、見ていただいて言葉をかけてくださる皆さんの言葉で「頑張ろう」って思えるしよい作品を作りたいと思う。アドバイスいただいた事は、すべて勉強になることだらけだ。描いているジャンルは違うけれど、絵の話をしているとやっぱり楽しい。


薔薇や猫の話をするもの楽しいけれど、絵の話もやっぱり好きだなあ。好きだから今も続けている。本当同級生にすぐ飽きやすいAちゃんがってよく言われるけれど、好きなものこそやはり長く続くなあ。時間があるとよく行くダリアのマスターも好きなお茶の世界だから長く続けているいるという話を聞いてやっぱり取り組むジャンルは違うけれど共通するものがあってだから話も合うのかなあ。マスターはかなり長くやられていてすごいなあと思ってます。


もう今日は疲れたので寝ます。明日も早起きで朝仕事頑張ります。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-03-31 22:49 | Diary

お越しくださった皆様ありがとうございました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

昨日から始まった作品展に、ネットでお知り合いになりました、つぐみさん、てんてんさんとお母様、てんてんさんの同僚の方やお友達の方、今日いらっしゃったI様、いつもママのお店にお越しいただいている常連のお客様や初めて見てくださったお客様、本当にありがとうございました。


ずっと憧れていたつぐみさんご家族やてんてんさんとお母様、てんてんさんのお友達の皆様とネットでお話ししていたのですが、実際にお会いするのは初めてでとっても嬉しかったです。かなり緊張していてぎこちなく不自然な私でしたが皆さんとっても素敵な方々で本当に嬉しくて。つぐみさんのお子さんのちーちゃんがすーっと通って行った時「ちーちゃんだ」とすごーくドキドキしました。間違いでなくてよかったぁ。美少年を間違うはずではありません。



薔薇や猫つながりの縁でした(笑)。てんてんさんのお友達からは愛猫のかわいい子を見せていただき猫話で盛り上がりました。つぐみさんやてんてんさんとお母様からはお買い上げいただき本当にありがとうございます。そして今日購入してくださいましたI様、W様、K様本当にありがとうございました。


ママのお店には、いろんなジャンルのアーティストの方がいらっしゃるので、お話させていただいてとても勉強になります。今日は、ママのお店で画廊のオーナーの方を紹介していただきました。こちらの画廊では大御所のアーティストの方がやられているので、落ちついたらおじゃまして勉強をさせていただきたいと思います。


やはり、素敵だと思う作品をジャンルを問わずたくさん拝見して自分の作品にも少しずつ取り入れていきたい、色あいや構図など様々です。堅いところが私はあるので遊び感覚も作品に取り入れていきたいと思いました。
勉強あるのみ、これからも反省するべきを取り入れながら精進していきたいと思います。まだまだ始まったばかりなのでこれからも毎日ベストを尽くしていきたいと思います。


けっこう寂しくなってしまったので新たに補充できるよう頑張ります。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-03-30 21:17 | Diary

初開花「ルーセブラック」と菊咲きいちげ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_7263645.jpg

ふとカレンダーを見たらもう25日。1日が早い。昨日は傘立てでグロッキーになり完成しました。よかった、マ間に合いほっとしてます。今日も残りの作品にとりかかります。値札つけやタイトルカードも書かなくてはいけません。まさに行き当たりばったりの計画性ない女です(^^ゞ。氷室さんのMDを何度エンドレスで流しているか・・・。私的に氷室さんのロックは作品を描く時にはかどります。エイトビートがちょうどよいリズムなんです。


氷室さんファンでよかったぁ。感謝の嵐です。好きなアーティストでも作業がはかどらない方も実はいます。ちなみに昨日母が私の部屋に入り氷室さんの曲を聴いて「頭が痛いっ(笑)」と言って出ていきました。ひどい人です。氷室さんのよさをわかっていないんですよ。マネまでしてでていきました。


昨日久しぶりに外に出てみた私。ひきこもり生活のように家にこもってましたから1週間ぶりに見ると庭はものすごく変化してました(爆)。地植えのクリスマスローズの蕾ちゃんだった子がいっせいに開花爆発してましたし、バラも新芽から小さな葉が展開していて、デージーも咲き始めてきて、菊咲きいちげも満開。ヒマラヤユキノシタも咲き始めて小さな庭のドラマティックに変化していく一瞬一瞬をかなり見逃してました(涙)。


今日のトップの写真の子は今年の初買いものした黒のクリスマスローズの「ルーセブラック」さんが開花しました。トップの子です。嬉しい事に蕾があと二つ。ルーセローズよりも小さめの花のようですが、かなり嬉しいです。ただ黒いのでなかなか実物と同じ色合いに撮れませんが(^^ゞ。かっこいいんですよ。


菊咲きいちげのエリアです。構図がいまいちですがお許しください。
d0001008_7271639.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2009-03-25 07:25 | クリスマスローズ

更新できず申し訳ありません。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_7411691.jpg

ただいまずっとブログ更新できません。仕事に追われて自分の計画性のなさがありありと実感しました。火事場の馬鹿力(こういう漢字でいいのかな?)発揮の今日この頃。頭がパニックになりかけて千十観音様の手を借りたいほどの状態です。それなのに、お邪魔虫ルビーが毎日部屋のところで「にゃーう、みゃおおおぅ」と鳴き無視をしているとドアをドンドンで最後にとび蹴りしていきます(^^ゞ。ただ今豚小屋のようというか片付けられない人症候群のような有様でして、父が「お前の部屋を撮影して全国に流してやる」と。それだけは絶対避けなくてはいけません(笑)。


先週の土曜日にDMを置きにいつも顔を出すお店へ。久しぶりに休めたという感じ。夏休みの宿題がいつまでも終わらなくてあせっていたでしょという話になりました(爆)。頭の中も今朦朧としていて何をしているんだかわかんないような感じでいっぱいです。


ひとまず落ち着くまで、ブログ更新できないかもしれませんが、忘れないでくださいね。ルビー共々よろしくお願いします。


この間完成したマガジンラックです。
d0001008_7434936.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2009-03-23 07:42 | Diary

分泌液のその後。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

もうじきすれば桜の季節。一足早く桜のスキンにしました。この前のブログで書いた謎の分泌液の話題です。昨日乳腺科にもかかり、先生に触診・エコー・分泌液を検査していただいたところ、問題なくホルモンバランスの関係でこのような分泌液が出るという診断がつきほっとしました。診断されるまで本当、心配で心配で。


昨日はレミケードを点滴してきました。長い時間でした。点滴室ではいろんな患者さんが入れ替わり立ち替わりあるのでいろんな人生ドラマが小さい部屋で展開しています。昨日はボケているおじいちゃんが「母さんが迎えに来たぁ」とか奥さんが入院することになり旦那さんが「俺お前が入院したらどうすればいいんだ」と言って奥さんが「私が難儀な時にあんたは私の体より自分のほうが大切なのか」と大ゲンカだったり。大きなお〇らが聞こえてきたり、ものすごい熟睡なのかゴーゴーの鼾音が聞こえてきたりといろいろ聞こえてきて小さな人生ドラマそのもの。


帰り道に市民農園に植えるための種芋購入。シンシアを3個に、コロールを2個、キタアカリを1個購入しました。母は男爵が大好きなので男爵を用意することに。後は、何を植えるか予定プランをある程度考えて、農園のプロの農家さんのアドバイスをいただきながら畑作業をしていきたいです。あと大きな葉がでてくるズッキーニもまたチャレンジ。mericaさんから頂いたオクラの種「スターオブデイビット」も植えてオクラもチャレンジ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-03-17 07:59 | Diary

市民農園に当選しました。気になる分泌液

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


新潟市の某場所の市民農園の3区画募集していたので応募しました。決まる前から畑の名前まで決めて記入とあったので、一生懸命に書きました。たぶん抽選でしょうが、チェックしているかもと思いアピールしておいたら12名応募があった中で見事当選しました。

なので、4月から市民農園の場所をお借りして野菜を作ることになりました。朝は早起きして畑に行っていると思います。25㎡の区画。何を育てようかといろいろと考えていてやっぱりじゃがいもを多く植えたいなあ。コロッケやら肉じゃがなどいろんな料理に使える万能野菜ですものね。

ブログでも随時畑の報告をしていきたいと思います。畑名は「はあべすと農園」です。はあべすと=ハーベスト=収穫という意味です。収穫をめざして頑張りたいです。頑張るぞと思っていた矢先、気になることがでてきました。暗めの話題です(^^ゞ。


今気になることが頭から離れません。実は昨年末に乳頭から黄色いさらっとした液体状の分泌液がでてきて気にはかけていたのですがそのままにしておいて忘れかけた頃の昨日下着を見たら黄色いシミを発見。以前も右側で今回も同じ右側。またこの液体状の黄色い透明な分泌液がでていました。妊娠も子供も出産していないので非常にひっかかりました。今日も強く押すとまたじゅわっと感じであふれてくるのでさすがに心配になり、乳腺科の予約をしました。たぶん良性のものだと思うものの心のどこかで、レミケードや免疫抑制剤をしていたのでひっかかっているんです。


先回主治医が外国の症例ではあるけれどレミケードをしていて免疫抑制剤を服用中の人が悪性腫瘍になったという話があったので、治療中の何かが原因なのかなあと思ってみたり。自分ではわからないので診察していただいて診断を出してもらわなくては。結果を聞くまではちょっと不安。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-03-13 21:06 | Diary

キャリーカート完成しました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1259555.jpg

先週末から日曜にかけて描いたキャリーカート。今日ニスをかけて完成しました。実用的なショッピングカート。10kgまで物をいれることができます。無地が好きな方には不向きなデザインですが、お花が大好きな方に喜んでいただけたらという気持ちで心をこめて描きました。下側にも描くとしつこくなるので蓋部分にのみ描きました。ここにもテントウムシを入れています。


d0001008_130229.jpg

四季折々お買物の御供にお花のバッグと一緒にでかけてもらいたいなあ♪。こちらが拡大の画像です。写真にはサインのロゴが入ってますが実際はロゴは入っていません。



d0001008_1305931.jpg

やまぼうしの木の下に咲いている丸弁のクリスマスローズ。とってもかわいいんですよ。どこにでもいる子ですが強い強い子。ずっと長く庭にいてもらいたいなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-03-10 13:01

菊咲きいちげ咲き始めました。クリスマスローズが咲く小さな庭

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_2111785.jpg

今日のトップ写真は、母が地場産農家のお店から購入した3本で¥180のチューリップ。黄色がかわいいです。暗い洗面台に花瓶につっこんだだけです。あと1か月後もするとチューリップの季節です。1日が本当に早い。


今日は朝からくしゃみやら、鼻がむずむずして最後は目が痒くなりました。とうとう花粉症の季節到来。ものすごく重症ではないけれど、アレルギー性鼻炎持ちの私にとってはさらに苦痛となります。おやじのような「ふぇっくしょーん」くしゃみなので最悪(^^ゞ。かわいいくしゃみになりたい今日この頃。


d0001008_2115963.jpg

先日話していた菊咲きイチゲが花開きました。咲き始めはまだまだきれいというわけではない生まれたての感じです。これが段々と、茎が伸びてきれいな花へと変化します。まだ生まれたての未熟さが残っていますがこの子が咲き始めてくると本格的に春が来たんだなあって思います。


d0001008_2123930.jpg

クリスマスローズのエリアの写真です。今年はスノードロップと共演させてます。シラーも植え込んだけれど時期が合うかどうかかなりの賭けです。一緒に咲いたらものすごくきれいだと思うけれど思うけれどまだ出てきていなくて。


d0001008_2123537.jpg

こちらは後ろ側のくすんだ赤にスポットの子から見た感じ。よく見るとスノードロップ咲いてます。



どこにでもいる子ですがかわいくて仕方ないほど。今日は帰り道に青いアジュガのアクセントに合わせたくて白いアジュガとジキタリスの苗を購入しました。


嬉しいことがありました。昨年10月ごろに種まきしたデルフィニュームちゃん。ブルー系が大好きな私はここ最近毎年苗を購入していたのだけれど種まきから挑戦してみた。昨年秋に発芽して冬に(粗いことしてますね)ポリポットに移植させたけれど、みんなお亡くなりになることなく冬越しできました。移植するのが遅かったからまだまだ子供なんですが、きっと今年はバラと同じ頃に咲くはずです。15個の苗ができました。よかったぁ。デルフィニュームの種だけで¥750はしたかなあと思いますが苗で購入するとだいぶお値段しますので元は取れているはずです。混合なのでどんな子が咲くか楽しみ。


タキイさんのオーロラシリーズ混合とオーロラシリーズの濃いブルーを購入しました。ミックスにしたので咲くまでわかりません。肝心なことは、生育段階でネキリムシに食べられないように注意することと台風並みの強風に気をつけることです。生育段階も随時載せていこうと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-03-09 21:04 | 庭の花・ガーデニング

パンジーの植え付け

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


日に日に大きくなってしまっている種からのパンジーを今日は晴れたので母と午前に植え付けました。けっこうな数を植込んだかなと思います。ほうき草によくつく気持ち悪い茶色の芋虫がパンジーやビオラに今年はついて退治してもエイリアンのようにどこかから出没してまた今日5匹も。でっかいのが多くて朝から気持ち悪かったなあ。私が苗を花色を見ながら配置して母が植え付けの連携プレー。母がいなかったら大変だったに違いないと思います。


これで、薔薇シーズンを迎える頃見ごろになる予定。あくまでも予定(笑)。時間が少しでもできたら、クレマチスのツルの誘引と宿根草も植え付けしなくては。間に合ってほしいものです。なんとかなるよねえ。


d0001008_12504987.jpg

やまぼうしの木の下に植えている白のクリスマスローズが咲き始めました。この子は丸い感じの趣です。父が数年前に新津のフェアで購入してきたもの。大きくなって今年もまた会う事ができてほっとしてます。


d0001008_12513559.jpg

こちらは、花みずきの下にある同じフェアで購入した古株さんです。去年より花数少ないような気がする。肥料もちゃんとあげたのになあ。でも蕾もどんどんでてきているのでこれからかなあ。


d0001008_12525526.jpg

やっと咲いてきた去年の秋にタグだけで購入したもの。ここにはスポットなしの子をと思ったのにものすごい数のスポットが。私が思い描いていた、以前お亡くなりしてしまったきれいな赤ではなかったの。くすんでいるワインレッドみたいな子です。健康に育っているからこのままこの子もこの場所で活躍してもらいましょう。色合いが思っていた子でなくてもかわいがって育てていきたいなあ。今度地植えにする場合は花を見てから植えなくちゃ。



d0001008_12561338.jpg

この子の隣によく見るとスノードロップが咲いています。一番最初に咲いた子もずっと長く咲き続けています。とってもけなげな子たち。太陽を浴びるとぱかって花が開いてきてかわいいのです。よく見ると咲いているほど小さめの丈です。隣にはクロッカスがあるものの一緒に楽しめるかな。でもまだまだ蕾は見えないから、バトンタッチをして咲く感じになるかなあ。今年はスノードロップと早めに咲くクロッカスの球根を購入して植えこみ、地植えのクリスマスローズと楽しみたいなあ。原種のチューリップも迎えようと計画です。


春のようなぽかぽか日和。先ほど早春に咲き始める菊咲きいちげも眠りから覚めて地面に出てきてました。もちろん蕾つきです。この子は本当にきれいです。咲き始めたら載せます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-03-08 12:55 | クリスマスローズ

作品展に出展する作品です。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


ここ数日パソコンの画面を見ては眺めるお方。天地人出演している玉山鉄二さんの景虎さん。天地人公式サイトでかっこいいお姿を見てはうっとり。福士くんももちろん好きです(*^^)v。日曜日が待ち遠しいけれど、そろそろ討たれる日が近づいてきているのでかなりせつないところです。


d0001008_19412682.jpg

昨日話していた作品たち。エナメルバックの写真撮影するの忘れておりました(^^ゞ。先ほどエナメルバッグとは違う手提げバッグを終えました。購入したので去年の今頃です。ずっと描かないまま後回しにしていて暑い夏が来て放置してやっと重たい腰をあげて終えました。ほっとしました。かなりシックな感じで色合いも落ち着いたカラーで統一したので持ちやすいかなあと思います。


d0001008_19444840.jpg

こちらは昨日話していた4段引出のチェストです。上から見た感じの全体写真です。


d0001008_19454051.jpg

シンプルな黒のポーチです。持ち運びの化粧直しグッズをいれたり、煙草も一箱入るかな。バッグの中でごちゃごちゃしてしまう小物を入れるケースとしてもいろいろと使い方次第で使えると思います。物の使い方は一つではないですもの。


d0001008_194623100.jpg

ランプのてんとう虫ちゃん見えるかなあ。小さいけれどよく見るといるのです。


d0001008_19471247.jpg

全体写真はこんな感じです。色違いの物も描かなくちゃ。やるべきことがまだまだ山のようです。いつも余裕もってしないでギリギリでしている私ってダメだぁ。痛いほど反省しております。教訓、今日やるべきことは今日のうちに終わらすですね。そういえば夏休みの宿題も終わりごろにあたふたしてたなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-03-06 19:48


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧