<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨年の菊咲きいちげとヒマラヤユキノシタ。馬酔木とバードバス

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_929630.jpg

まだまだ寒い土の下で越冬している菊咲きいちげ。4月上旬に土の中からいっせいにでてきて花を咲かせてくれる。可憐で背が高くない山野草なのでちゃんと下を向いて歩かないと思わず踏んでしまいそうになるから注意しなくちゃいけない。


優しい感じで咲く菊咲きいちげが毎年楽しみ。1か月は持たないけれど、長く咲いてくれる。去年は、背丈の低い水仙ジェットファイヤーやヒマラヤユキノシタと競演してくれて春らしい爽やかさが好きだった。今年も同じ感じで咲くだろうけれど、天候次第で花の開花時期が若干ずれてくるかもしれない。写真は大好きなヒマラヤユキノシタと菊咲きいちげの写真。
d0001008_938036.jpg



d0001008_9383830.jpg

最後に、こちらも早春に小さなかわいい花を咲かせる馬酔木(あせび)の木。アイアンの鉢台に小さめのバードバスを組み合わせて置いておいた。昨年の夏からは今花が満開のさざんかのエリアに設置している。


今日も作品作り。1日頑張ります。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-01-31 09:40 | 庭の花・ガーデニング

コースターセット完成、LUNA SEAのSTOAM

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

LUNA SEA 「STOAM」


LUNA SEAを高校2年の時から好きです。たまたまテレビで流れた「TLUE BLUE」でものすごくかっこいいロックバンドがいることを知り同じグループの子に話したら、次の日にCDを借してもらいそれからのファンです。メンバーみんなかっこいいのですがやっぱり私は、ヴォーカルの隆一が好き。声が魅力的で歌唱力も抜群で男性ボーカリストで一番、二番に大好きです。


LUNA SEAはものすごく残念なことに解散してしまってはいるけれど、ライブに行けて生で聴いて見たことは、今でも私の中で財産になっている。みんな好きだったロックバンドは解散してしまって寂しいけれど、記憶の中で生き続けているから。


ソロの隆一ももちろん好きです。母はソロで活動している隆一のほうが好きみたいです。今回の映像の曲は「STOAM」。気持ちを高めたい時、制作している時によく聴く曲です。



先ほどニス塗りを終えて、完成したコースターセット。落ちついた色合いの地に描きました。小さい素材ではあるけれど、本当コースター部分が苦しかったです。こういう時、好きなアーティストの音楽に助けられてます。音楽は私にとってなくてはならないもの。


氷室京介→松田聖子と渡辺真知子→LUNA SEAと来たペイント中のBGM。とうぶんLUNASEAと河村隆一が続くかな。新しい作品にまた取り掛かりました。頑張ります。
d0001008_2012459.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2009-01-30 20:05

テレビっ子ルビー

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_18572436.jpg

以前ブログに書いたのですが、ルビーがテレビっ子になりました。これが証拠写真です。こんなに近くから見たら目を悪くしないかなあ。テレビから近づけないように連れていってもいち早く定位置についているし(^^ゞ。今までは、全然見向きもしなかったのに、テレビをつけるとお昼寝以外の時はいち早く駆けつけ液晶部分にカリカリと軽いタッチ。鳥とか車だとかサッカーとか、相撲とかになるともうひどい。カリカリが強くなり、テレビが傷んだら。


なので、応急処置がテレビのある棚の空いている部分に、物を置くこと。しかも棚の際ぎりぎりに置くのがルビーは登りにくいためあきらめたため、このようなひどいテレビ台となってます。なぜに今頃テレビに夢中になるなんて。相撲の時は本当ひどかったし、鳥の特集の時はもうエキサイティング。


なので、テレビをつける時間が少なくなった。まあ今のところ連ドラといえば、「だんだん」、「ラブレター」、「天地人」「必殺仕事人2009」「相棒」のみですけれど大切な時に限ってルビーが邪魔しちゃうんですよね。必殺仕事人の時は、ひどくて福士くんを集中して見られなかった(涙)。「天地人」は、俳優の北村一輝さんが以前から好きで見てます。そのうち福士くんも大河に出てほしいなあ。


d0001008_18584385.jpg

メルガーデンさんで購入した鋳物のガーデンスティックの蛙さん。寒い雪が積もってました。


d0001008_1903490.jpg

ホームセンターで購入した花が咲いていたマンサクの木。昨年は一つも蕾をつけないで、おどしたら恐怖からか昨年の初冬に蕾を見つけました。少し黄色の花が開きかけてきているところに今回の雪でした。


d0001008_1932590.jpg

黄色のビオラは種から育てた子。ビオラ「ビビ」のイエローです。冬場はかなり寒さでしょぼいけれど春になると見違えます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-01-27 19:07 | 猫のルビー

やぶこうじと雪景色

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

庭から見える山と太陽。田んぼは、一面雪で覆われました。
d0001008_8132014.jpg



今日の早朝、ガガガガガという重低音で起きました。この音はブルの音。だいぶ雪が積もったから出動したんだと。3回ぐらい家の前を通っていったようです。新潟市になってから除雪車の出動が減ったものの、雪が積もると除雪していきます。今年で2回目。除雪車出動となるとだいぶ雪があるかと思うものの雪の多い地域から見れば子供みたいなもんだと思います。


d0001008_814665.jpg

新潟市でも中心部より雪が多いです。泰平橋を通過すると雪の量が多くなります。そして新発田に向かうにつれて雪の量が多くなっていきます。植物は雪の中。写真は昨日撮影したヤブコウジ。どうだんつつじの下に植えてあります。冬に赤い実があるので眼をむけると心が和らぎます。小さな株なので邪魔にもなりません。斑入りのやぶこうじもあるので最近気になります。


d0001008_8144946.jpg

今日の雪景色。こんな感じです。昔に比べると雪は少なくなりました。つららがたくさんならなくなったし、田んぼも凍みると凍み渡りができたのですが、暖かくなったため凍み渡りできなくなりました。地球温暖化が進んでいるんだなあと思います。


d0001008_8185337.jpg

寒い冬に明るくしてくれる、一重の赤のさざんか。今の季節花はお休みの時にこうして毎年咲いてくれるさざんかに、感謝です。この花が長く咲き続き早春、このさざんかの下がきれいな紫がかっている青い、いちげの花が満開になります。とってもきれいな色でバラとはまた違う美しい早春の花。この花が大好きです。

d0001008_8234054.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2009-01-26 07:41 | Diary

新たな小さな命~2年かけての息吹~

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_13521110.jpg

昨日からずっと雪です。止んだり降ったりの繰り返しです。庭はほぼ雪の下になっています。この間、薔薇の寒肥を終えてよかったです。先ほど、何気なくみたポリポット苗から小さな芽が出てました。忘れかけていたクリスマスローズの種の発芽でした。矢印の先に発芽が確認と発芽しかけています。この他にも発芽しかけてきたのも確認できました。


2年前、確か今はお亡くなりになった赤の一重の子とダブルのピンクを交配させておいたものをポリポットに蒔いておいたのですが昨年種が発芽しなくてダメだったのかなあと思いましたが、土が乾いたら水やりだけをするだけの管理でした。放置しないでよかったです。今は亡き一重の赤の血が入っているはずの、小さな赤ちゃん。大切にしなくては。


開花はさらに2年、3年はかかるけれど、今から楽しみです。どんな子に会えるかなあ。


d0001008_13264545.jpg

今日の朝、ソファの上にいたルビーを撮影。本当はこのソファきれいなグリーンなんですが、ルビーがこの上で爪とぎをしたりじゃれるので、母の昔のパッチワークをかけています。全部は隠せませんでしたが。最近のルビー、今までテレビなんて見向きもしなかったのに、最近テレビのかじりつき、液晶テレビの画面に猫パンチ炸裂。怒ってもどかせてもダメでルビーが寝ている時にテレビを見るという感じになりました。観たい番組の時は最悪なんです。なんでいきなり、テレビに夢中になったんでしょうかね。猫は本当不思議です。


先週、母が地元デパートに行ってきました。私にプレゼントです。お歳暮の解体セールで混んでいたようです。お安く入手できました。少し時期がずれるだけでお得になって消費者としては嬉しいですね。


メルローズの紅茶のギフトです。かわいいお花の冬季の中に紅茶が入ってます。セイロン、アッサム、ダージリンでした。
d0001008_13281822.jpg



d0001008_13525769.jpg

最後に、こちらが先週に通販で購入したミヨシのクリスマスローズの「ルーセブラック」と「ルーセローズ」です。ルーセローズの方は蕾が一つ見えます。ルーセブラックのほうが2倍近くお値段したのに蕾は確認できないです。今後蕾が発見できれば嬉しいです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-01-25 13:28 | クリスマスローズ

ホシノの天然酵母で作った、くるみ&レーズン食パン

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1513243.jpg

昨日の朝から今日の朝まで一日かけてホームベーカリーにホシノの天然酵母を発酵してもらいました。我が家での定番の食パンでもある、くるみレーズン入り食パンです。ドライイーストより膨らんで山形食パンになりました。


d0001008_15172122.jpg

冷めてからカットしてみました。こんな感じになりました。ドライイーストのパンと比べると素朴な感じに近いかなあ。どう表現したらいいのかなあ。いい言葉がでてこなくて。優しい味がします。噛めば噛むほど味が出てくるというか・・・。私的には天然酵母のほうが好きです。


今日は調剤薬局に薬を取りにいってその帰りにホームセンターで牛フンと肥料を購入。今日は晴れて風も冷たくないので、バラの鉢の植えかえ作業を二つと庭植えのバラ6つだけ牛フンと肥料をすきこむ作業を終えました。まだ半分残っているのですが今日はここまでにして次回に回すことにしました。次回は庭植えのバラ4株と、鉢もう一つです。父のバラ鉢は自分でしてもらうことにします。「俺のバラ」とか言っているくせに何にも手入れもしない人です。


それなのに、害虫や病気は父のバラには、あんまり被害がないんです。ずるいです。


父の話は置いておいて今年の春の開花ちゃんと咲いてくれるかなあって心配でもありますがきっとなんとかなるはず。そう思う事にしなくては。このバラの作業が終えればバラの近くにやっと他の植物が植込みできる。これは3月入ってからになるかなあ。今年はどうしようかなあと寝る前に考えています。


それにしても、手がやっぱり痛いかも。スコップで掘ったりするなどの力作業を毎日しているわけではないから、やはり痛みがでてきてしまいます。変に力を入れているのでしょうね。これだけ日頃使っていない証拠ですかね(^^ゞ。フェイ〇ス塗って様子みます。自分の中では病院以外の薬というと痛みとかにはこのフェイ〇スが一番合う薬です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-01-21 13:41

蕾の「マダムS子」と「愛ちゃんピンク」

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


セミダブルの種を購入して種を蒔き3年かかって咲いた子たち。5つの種から4つの種が発芽し悲しいことに昨年の夏に一つお亡くなりになってしまった。これには、かなり落ち込んだ。生き残りの大切な子たち。カタログと同じ期待していたセミダブルの子は誕生しなかった。けれど八重のノンスポットの白の子とスポットの八重のピンクが開花した昨年は嬉しさでいっぱいだった。


今日撮影した、色づいた蕾。寒さを耐え抜いて咲く瞬間が今から待ち遠しくてしかたない。


d0001008_1816714.jpg

今年は暖冬だからか、蕾が昨年末には見えていて、今日確認したところだいぶ色づいてきた。予想だと白のダブルのほうが早く咲きそうかも。名前は「マダム・S子(笑)」ここでは母の名前を書けないのでイニシャル表記です(^^ゞ。


d0001008_18164034.jpg

ピンクの八重は「愛ちゃんピンク(笑)」です。年々そばかすの数が増えてきているので自分と似ているスポットと重なりました。次は、ルビーの名前をつけたいので、今年いろいろと交配してみます。どうなるか楽しみ。


咲くのが待ち遠しいです。秋に植え替えを怠ったので開花後に鉢増しさせたいと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-01-20 18:16 | クリスマスローズ

今年の初花苗購入 クリスマスローズ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。


d0001008_20758100.gif

d0001008_1756384.jpg

新年初めての花の買い物。今年はバラ苗は注文しませんでした。もう今あるだけで限界に近いかもです。今あるバラたちに愛情をたっぷりかけて頑張ってもらうことにしました。ファイト、「チームバラ軍団」。


そうです。ポチッと買い物したものは、クリスマスローズちゃん。2株です。黒い子がずっと欲しかったのですが、昨日病院日で血液検査を受けてから予約時間までかなり時間があるので2軒病院近くの園芸店に寄りましたが、これぞというものに出会えませんでした。


いいなあと思ってもお値段がお高いので我慢。お手ごろなものを探したものの私の好みの子ではなくて送料や代引き手数料をとられますが、ミヨシさんで念願の一重の黒い「ルーセブラック」を購入しました。一つか二つは蕾ついていれば嬉しい。そしたら母も「ルーセローズ」が欲しいということでこちらもお迎えです。


ということで、届くのが楽しみです。早春から春だけの開花だけれど、楚々として凛とした咲き方が好き。最近は茶花としても人気の花のようです。いっぱい咲いた時は、切り花としても使ってます。祖母の家で昔使っていた古い徳利などに2,3本いれただけでもきれいでさりげないけれどきれいというのがいいところ。


ちなみにネットショップでダブルの黒の子が10万、14万だとかしていたのにはびっくりです。
購入する人いるのかな。お金持ちか、マニアですよね。手が出ないし、万が一枯れた時のことを考えると、小心者の私は手が出ません。


早春まであともう少し。咲き始めてきたらブログで紹介していきます。去年しょぼかった、ダブルのピンクちゃん。今年は頑張ってほしい♪。今日の写真は、花がしょぼいけれどいちよう新潟の冬の中咲いているアリッサム。

早春に切り戻してまた咲いてくれます。家では、ずっと咲いてくれているありがたいお花です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-01-20 12:50 | クリスマスローズ

フォカッチャサンドイッチ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1302865.jpg

今日二度目の投稿です。仕事前に二度目の投稿です♪。先ほどのブログでフォカッチャサンドでランチという事を書きました。で、午前に焼いたフォカッチャでサンドイッチを作りました。これは私が全部食べる分ではないです。


母が食べたいというので母のぶんも作りました。お味は、フォカッチャのおいしい塩味がほのかにしてもちもちしておいしい。具はレタスとハムと卵です。具を変えるだけでいろいろ楽しめそうです。


サンドイッチ用のパンで作るのもおいしいけれど、こういうフォカッチャで作るサンドイッチもおいしいと実感です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-01-16 13:01

頼れるべき存在のホームベーカリー。ブルーベリー食パン。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


小さい時からパン好きな子でした。今も大好きです。ホームベーカリーにはたくさん助けてもらっている機械の一つです。食パンもできればパン生地も作れてケーキも焼けるというすぐれた機械。本当ならば手で捏ねて本格的なパンを作ればいいのですが、首や肩にすぐきてしまうのでもっぱらホームベーカリーに頼っています。


d0001008_932079.jpg

昨日むしょうに食べたくなったのがブルーベリージャムを練りこんだ食パンです。ホームベーカリーで最後の捏ねを終えて発酵作業に移った時にすばやくとりだして、パン生地を伸ばしてジャムを塗って生地をロールケーキのように巻いて8等分カットしたものを、羽を取ったホームベーカリーの窯に置いて発酵させて焼き上げまで機械まかせの作業でこんな感じの食パンができました。


d0001008_9305036.jpg

ジャムが入っているので甘い食パン。ジャムは塗らないでこのままで食べます。お皿に2枚入っていますが、1枚だけ食べました。後は切って1枚ずつラップでくるんで冷凍して甘いタイプの食パンが食べたい時に解凍してトーストして食べたいです。


今日はフォカッチャを今焼き上げている段階です。昼食にサンドイッチにして食べてみようと思います。昨日、ブログを検索していたら、素敵なブログにたどりつきました。こちらのブログです。管理人さんがおいしそうなフォカッチャのサンドイッチを掲載されていて「食べたい」と思ったので今日チャレンジです。はたしてどうなるか。


ちなみに、フォカッチャは両親にも好評のパンです。ハーブ苦手なのに、フォカッチャのローズマリーは好きなようです。家で育てているローズマリーを使いました。惜しみなく使えるのが自家製ハーブのいいところです。スーパーで販売しているハーブ、めちゃ量が少なくて高いんです。しかも鮮度がどうなのかなあって思うものが置いてある時がたまにあります。庭の片隅なんですが、ハーブは強く育ってくれますね。頼もしいものです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-01-16 09:32


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧