<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

米希舎さんの杏大福、美味なり。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


今日は午前中に、いつも行っている園芸店のエデンさんで歳末セールをしていたので母と行ってきました。ものすごく混んでいました。シクラメンが半額だったようでほとんどの人が購入していました。


私が購入したのは、宿根草です。少しずつ宿根草を増やしていこう計画をしているので、前から欲しかったものを購入しました。それはバーベインという三尺バーベナの一種です。家には雑草のように群生して咲く三尺バーベナがあるのでが、違う種類も植えたいということでこちらをブルーが2株、ホワイトが一株を購入。


ピンクもあるはずですが、なかったです。残念。それと宿根リナリアのブルーを3株。全て定価の30%OFFでした。


母は習い事でお世話になった方へシクラメンの鉢と、テラコッタでできている太陽とお月さまのオブジェを購入してました。母のほうは、50%OFFでした。クリスマスローズの苗も欲しかったのですが今回はやめました。


午後からは、仕事をしました。傘の3面めの半分で今日は終了です。暗くなると細かい作業がはかどりません。また明日続きと最後の4面の途中まで描く事ができればよいのですが。頑張ります。


細かい作業ばかりしていると、甘い物がものすごく食べたくて。かなりボンレスハムに顔はアンパンマンになり確実に痩せなくてはいけない今日この頃ですが、甘いものをどうしても我慢できなくて。


d0001008_17125310.jpgd0001008_17132490.jpg














今日は、市内の和菓子屋さんの「米希舎」さんの杏大福1個です。食べ応えがあり、とってもおいしいです。今回2回目の杏大福です。苺大福も人気ですが私はこの杏大福のほうが好きかなあ。雑誌に掲載されたり、地元デパートでも販売したりしています。

HPによると、杏大福は通販にはありませんが、その他のお餅や笹団子など通販もしています。ちなみに通販できる、塩大福もおいしくて大好きです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-12-30 17:30

2008年の庭  大好きなターシャさんの番組

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif



d0001008_17425431.jpg

先ほど今年の庭の画像を整理してました。今は寒い冬だからやはり改めて画像を見ると春の庭が一番よかったなあ。来年はどうしようかなあといるいろと考えてます。最近寒くて天気が悪いから作業をさぼりがちだけれど、このきれいだった花のために寒くても頑張って冬の庭仕事を空いている時間で少しずつこなしていかなくては。今年はこのつるバラのサハラ’98ももっとたくさん咲いてほしいなあって思っています。


改めて狭くて長い庭の植物をいっせいに咲かせるのって本当に難しいものです。咲く時期がずれてしまうことが本当に多くて。この時はまだサハラ’98が咲き始めだったから華やかではないですね。最初の写真から日にちが経つとこんな感じになりました。
d0001008_17484695.jpg




今日の14時に、大好きだったターシャ・テューダーさんの番組をしていました。今年亡くなったターシャさんは一生懸命仕事をしながら広大な庭で自然豊かだけれど冬の寒さは厳しいバーモントのコテージで花を育てていた尊敬するガーデナーだった。天国のようなターシャさんの庭。私の庭のようでなくダイナミックで自然な植栽が好きで、中でもルピナスの群生の景色が今でも鮮明に残っている。


高齢のターシャさんと同じ年代の田舎の祖母もどこかターシャさんのように感じるところがある。外国人風とか、絵本作家ではないけれど、今まで得てきた知識を教えてくれる祖母だ。祖母ももうじき90歳を迎える。年々力は衰えてきたけれど今も鍬をもって畑作業にいそしんでいる。バラは育てていないけれど、宿根草も畑の空間にあって祖母の植物は、すっごくたくましい。


ターシャさんは祖母より早く星になったけれど、今でもどこかでターシャさんは大好きなコーギーの絵を描きながら庭仕事をしているんじゃないかなあって時々ふと思う。素敵なNHKの番組でした。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-12-27 17:43 | 庭の花・ガーデニング

ルビーがはまっているエステ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1494672.jpg

今日はものすごく寒くて雪が降ったりやんだりです。先ほど年賀状を出しに行った時の外の気温は-1度。今日はかなり寒そうなので初ダウンコート出しました。しっかし痩せている華奢な人が着るとおしゃれに感じるのに私だと野暮ったいです。しかも、冬肥えしてしまったので、まさにボンレスハム。容赦ない家族の「ボンレス」発言。


そんな悪口のような言葉を癒してくれるのは、世界で一番大好きなルビーだけです。よく1年私のボヤキを聞いてくれたり泣いた時も黙って私の話を耐えてくれました。たぶん迷惑かもと思うことしょっちゅうなのですが、ついついルビーに話してしまうのです。感謝を表し、ルビーにエステをしました。


エステといっても、最近ルビーだけがハマっているだるま落としの付属品の木の棒。これでマッサージすると気持ちよいつぼらしく、今日は30分も朝からマッサージしてました。喜びのゴロゴロ音を出していました。その表情がものすごくかわいくてかわいくて。最高に幸せをわけてもらいました。ルビーがものすごく羨ましかったです。


今度エステ中のルビーの写真成功しなくては。エステをしながら片手でデジカメ撮影したもののボケテしまって全部ボツでした。ただしこの木の棒ですが、決して強く動物や人間をたたいてはいけません。怪我や命にかかわるかもしれないので私は絶対叩く事はしません。マッサージローラーのように転がすだけの使い方です。


おもちゃの木の棒ですが使い方を間違えると怪我や凶器となりますから。これから無脂肪の牛乳でのロイヤルミルクティーでも飲んでからまた仕事に取り掛かります。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-12-26 14:09 | 猫のルビー

ペイント中の傘、ルビー、さざんか

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_17174414.jpg

写真はルビーです。なかなかいい顔の時の写真が撮影できません。

今日は寒い雨の日でした。あっという間にクリスマスモードが終わりました。年末→お正月と向かうのですが作品に追われていて休めないです。今は傘に描いています。傘は描きやすい生地なのですが、骨があるので描きにくくて描いている時は傘に隠れてしまい描いています。描く部分によって立って描くことがあり腰にきちゃいます。


今日で四面あるうち一面を完成。絵の具がほかの無地部分の場所につくと取り返しがつかなくなるので最新の注意をはらって描くので気持ち的にもかなり気を使うのが傘でもあります。下側のデザインは自分の描きやすい向きであれば難儀ではありませんが、デザインがそうでないため、下側の花を描く時はものすごく描きにくく辛い試練です。でも辛い練習をしないと、楽なほうにいってしまうので上達できないのでよい機会になりました。


生徒の時傘は合計三本習いましたがみんな大変苦労しました。しかも黒い傘なので、マイケル・ジャクソンのよくさしている傘のようでしたからね。明日は二面目に取り掛かります。傘の画像はできあがってからデジカメで撮影してみます。


やはり平面に描くのが一番楽です(^^ゞ。傘が終わったら平面な作品にしようっと。写真は、昔からある赤の一重のさざんかです。冬の季節は花が少ないので貴重な花木です。ボケボケでごめんなさい。


d0001008_17194788.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2008-12-25 17:20 | Diary

イケメン・ルゥくん、シフォンケーキとチキン、シクラメン

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_18582125.jpg

先ほどルビーのイケメン写真を撮影できました。ぬいぐるみでつっての撮影。すぐ動くのでぶれてしまってほとんどボツ写真だったりします。かっこいい、めちゃくちゃかわいい。一目惚れして迎えたルゥくん。これからも長生きしてもらいたいです。



d0001008_185926.jpg

今日作ったシフォンケーキ。しょぼいです。卵が少ないのでふくらみが少ないです。そんでもって紙製のシフォンケーキの型のほうが、仕上がりがきれいだったかなあと思いました。いろんな本で、おおかた焼けてきたらオーブンから出して切れ込みをいれると均等に膨らむとあってしてみたら、切れ込みが目立ちます。シフォンケーキもろくにできない私。味のほうはおいしかったです。


d0001008_18593688.jpg

そんでもって漬け込む前の鶏もも肉中華風ローストです。半日から1日漬け込みます。オーブンで焼き上げたのを母が適当にサラダをリングに盛りつけ中央に鶏肉を盛り付けてました。それがこの写真。


d0001008_190155.jpg

いつもと同じ料理が並び、クリスマスイメージとは程遠く、煮物も出てました(笑)。母はクリスマスはどうでもいいようです。味のほうは、なくしてしまったレシピのほうが甘かったなあ。少し改善してみようと思います。オーブンで焼きすぎてしまい、固めになってしまい反省。


今日は、お隣さんからフリンジタイプのシクラメンを頂きました。夏にお土産を渡したのですがそのお返しということです。一気に華やぎました。玄関に置こうと思ったのですが、ルゥくんが、鼻をふがふがさせて噛み噛みしはじめたのでアトリエへもっていきました。確かシクラメンのどの部分かが猫にとって有毒植物のようです。

d0001008_1914517.jpgd0001008_1921619.jpg
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-12-24 19:02

クリスマスイブ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_9445137.jpg

先ほどカロリーが少ないシフォンケーキを作り終えました。卵2個ですから、コレステロールは低いのですが毎回の血液検査があるためコレステロールもかなり怖い項目に入ります。先回はミルクティー用の紅茶を使ったシフォンケーキ。今回は、兄夫婦から頂いたお歳暮の中にあった柚子蜜というものを隠し味にいれてみました。本当の柚子を使いたかったのですが、スーパーの柚子はもう皮もぶよぶよ。たぶん中身もやばそう。ということで柚子の皮を入れることができませんでした。国産レモンをと思ったのに国産レモンも品切れ。


鮮度のよい柚子に出会えなかったので柚子蜜を使い、上に粉砂糖をふりかける予定です。写真は後でUPします。これで心おきなく仕事に向かえます。昨日、中華風たれに漬け込んでいたチキンですが、かなりおいしそうに漬かってます。夕方オーブンで焼きます。こちらも仕上がったらUPします。が、しょぼい画像であることをお許しくださいね。


料理にたけている人を心底、尊敬です。ただ、ここまで書くとものすごいまずい料理を作ってしまうと思われるのですが、味はそれなりにおいしいと思います(^^ゞ。以前若い時、肉じゃがをマスターすれば、婚期も早まるみたいな言葉が流行り独身の友達の間で肉じゃがが流行りましたが、煮物嫌いな人ばっかりだったので全然からぶりでした。懐かしい過去です。今ではどうでもよくなり、誰かのために作るということが全然ないです。なので張り合いがでません。


まあ、それはおいておいて、ささやかでも平和なクリスマスの日になりますように☆ミ。一番上の画像は、クリスマスホーリーというもので赤い実をつけます。鳥に実は食べられる運命ですが今のところまだ実はあります。柊の木は2本ありますがこちらは深いプルシヤンブルー色の実です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-12-24 09:45 | Diary

デザイン考えてました。ビデオテープの整理。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


今日は、傘に描く作品のデザインに追われていました。4か所に入れるのですが、デザインでかなり迷いました。1年ぐらい、蝶をいれていなかったので、来年の作品展にということで蝶を2面のデザインにそれぞれ1つずつ入れてみました。


何度も何度も構図を考えて消しゴムで消してまたモチーフを書いての繰り返し。やっとデザイン出来上がりました。後は、とにかく葉をいれていきながら花の色を考えながら描いていきます。年末までには完成させなくちゃです。クリスマスも年末年始も返上かなあ。


来年は今のところ、春に2つ、秋に一つ作品展の予定を入れているのでとにかく、体調管理だけはしないといけないです。オーナーにご迷惑をかけることは決してできないです。入院だけは絶対避けなくては。まだ描かねばいけない作品は無数。先回、右手がけんしょう炎に、肩と首に痛みがでて大変だったのでこれも気をつけないと。


気をつけながら一生懸命心をこめながら描いていきます。


年末までにしなければいけないこと。それは、今まで保存してきたビデオテープの整理。もう見ないものは処分しなければいけないかも。そうでないとビデオテープが場所を取ってしまう。昔のドラマのものも、かっこよい二枚目俳優軍団の映画も、数少ないけれどデル・ピエロが出ているイタリアチームもどうしようか迷い中。でもまだ残しておこうかなあ。


まだ残しておこうと思うと結局処分しきれないものでして。ビデオテープの整理も頑張ります。
先ほど、明日のチキンの下準備を終えました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-12-23 19:31 | Diary

クリスマスまであとわずか。年賀状・・・

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_19492213.jpg

今日は寒い1日でした。いよいよクリスマスなんですが、静かなクリスマスになりそうです。今年は、レシピをなくしてしまったけれどネットで似た感じのレシピにやっとたどりついた、鶏肉のオーブン焼きを作り、シフォンケーキを焼く予定です。


そんでもってお酒はNGなので、秋田の家に行った時には必ず購入する六郷町の似手古サイダーのゆずシロップ割を飲むだけ。かなりお子様向けなクリスマス。今年は(今年も)猫のルビーと過ごします。ルビーにとっては、クリスマスもイベントもわかんないでしょうがルビーといれるだけでじゅうぶんです。


今、クリスマスよりどうにかしなければいけないのが、年賀状。まだ年賀状の用意すらしていなくて。3パターンあわててハガキソフトで作りました。運のよい人には、もれなくルビーの年賀状が届きます。ルビーをものすごくかっこよく撮影できた写真です。修正はしてません。この写真が好きでパソコンのデスクトップもこの画像です。


絶対にルビーは人間に生まれたらイケメンだったろうなあ。さすがに、服やバンダナもNGなルビーには牛さんの格好やかぶり物での撮影はできませんでした。かわいそうだからできませんが。


後、もうすぐで2008年も終わりですが、今年最後の日まで入院しないように気をつけたいと思います。これから、ルビーと猫じゃらし棒と紐とボールと犬のぬいぐるみで遊びます。かくれんぼうもあるなあ。


最後に、飼い主に似ず痩せているスレンダー、ルビー。やっと体重が3.4kgに。いつもより重いかもと思ったら3.4に。本当は4kgになってほしい今日この頃です。明日の夜にはチキンの仕込みをする予定です。


写真は、寝ボケているルビー。なんか恥ずかしそうに顔を隠しているようだったところを撮影。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-12-22 19:50 | Diary

¥300のバードハウス、シクラメン「パピヨン」、先週風邪でした

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


なかなか更新できずごめんなさいm(__)m。先週、病院帰りに園芸店に立ち寄り、勉強を兼ねながら長居してしまい、次の日に風邪をひき咽喉の痛みは、はちみつレモンで回避できましたが、ざわざわと鼻水と鼻詰まりと痰と頭痛の嵐がひどかったです。


昨日まで頭が痛くて仕事はしていたのですが、PCには向かえませんでした。やっとくしゃみや咳をするとものすごい頭にひびくのがなくなってほっとしてます。今回、気力でなんとか重くなるのを抑えることができました。



d0001008_1751810.jpg
d0001008_1751327.jpg
















おとなしくしていた週末のおかげで体調が戻りました。体調が戻って味覚も戻り一番食べたかったシフォンケーキを今日作りました。コレステロールが気になるので、以前料理雑誌に掲載していたヘルシーな卵控えめの紅茶シフォンケーキを作りました。カロリーが99kcalとか。


盛り付け方がいけてませんが(^^ゞかなりおいしくできましたよ。大皿に敷くレースペーパーが切れてましてじかにそのまま乗せました。お菓子のレシピの卵たくさんレシピで作ればもっともっとおいしいだろうなあ。紅茶もミルクティー用のものをフードプロセッサーで細かくしたのを使ったのですが、ティーパックのアールグレイを使うとよいと本にはありました。


ただアールグレイ家族で苦手なので家にないんです。癖があって紅茶が好きな私ですがNGです。



d0001008_1750342.jpgd0001008_17503080.jpg


















風邪の原因となってしまった園芸店での戦利品は、ものすごく安かった¥300のバードハウス。外で使うのはもったいなかったので家のインテリアに使おうと思って吟味。私が手に取っていたら、年配の女性の方も「それいいわねえ。私も欲しいわ」と同じものを購入していきました。で、在庫はまだあるのか不明ですがこのシリーズはなくなりました。違うタイプのものはまだあると思います。


白い家がギリシャの島に似ていて、屋根は白木のままですが、ギリシャの白い建物のブルーの屋根と同じ色に塗る予定です。自由の象徴の鳩の置物を窓辺に置いてみました。弘前の民芸品なので温かみがあります。


d0001008_17491087.jpg

もう一つ立ち寄った園芸店では¥1600のシクラメンが¥931に値引きされていた状態のよいきれいな「パピヨン」を今年購入しました。蝶という意味です。写真では、棚の上で撮影しましたがアイアンのフラワーワゴンに設置しました。もう片方にもシクラメンをと思っています。シクラメンもお高いものは、万を出ていて手がでませんでしたが、やはり値段だけありきれいでした。今度こそ夏越し失敗しないようにしたいです。


d0001008_17482693.jpg

拡大した感じはこんな感じです。この色のコントラストが好き。


今週は、また気合いをいれて頑張ります(^_^)v。皆様も風邪などお体ご自愛くださいね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-12-14 17:52

まめちゃんとの遭遇

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


先週の晴れの日。美容院から出てきて車に乗ろうとしたら。どこからかかわいい「にゃぁぁ」の声が。あたりを見回しても車の下ものぞいてみたけれどどこにもいなくて。私がいつも猫のことばっかり考えているので空耳かなあと思いました。ルビーは元男の子ですが、鈴のようにかわいい声で鳴く美声の持ち主でもあるんですが、またルビーとは違うかわいい声。


車のエンジンをかけようとしたら、前から誰かが視線を向けている。「誰?」ってよくフロントガラスを見てみたら白いにゃんこが気持ちよさそうにボンネットで昼寝していたのです。「うわぁぁぁ(>_<)」ってびっくり。運転席側に顔を向けながら体はリラックスして横になっていて。


このにゃんこを乗せたまま車は走れないので、「にゃんちゃん、おっきして」と声をかけたら起きたにゃんこは、白猫に顔の鼻から口に黒のぶちで、かなりユニークなブサイク顔でしたがものすごく憎めない子でした。いい子いい子したら、おとなしく触らせてくれて。抱っこして車がこない場所に置いてあげましたが、美容師さんが来てくれて、近くのにゃんこと判明。


抱っこしたらルビーの2匹分はあったなあ。ずしっと重みがあったなあ。外猫とのふれあいでした。その後帰宅してからのルビーのしつこいボディチェックには大変でした(^^ゞ。ちなみにこの猫ちゃんは「まめ」という名前だそうです。デジカメ忘れてしまい撮り忘れです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-12-07 12:47


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧