<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

黒砂糖のパン。やっぱり辛い。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

今日は、朝から冷たい北風が吹いて雨日和です。昨日の夜は雷がひどかった。今日の真夜中やはり目が覚めてしまって、いろいろと考え込んでしまいました。なんかものすごく辛くて。涙ぼろぼろ。今日は顔も腫れてまぶたも重くて。朝はひどい顔だったけれどやっと少しだけ元通りになってきた。


お世話になっている先生の作品展に行きたいと思っていたけれど気分的に落ち込んでしまったので中止にしました。今日は目が重くて運転できない。まだ時間はあるので違う日に行こうと思います。


そろそろ気持ちを切り替えなくちゃいけないんだけれど、切り替えまで時間かかりそうな感じがします。外出中止になったので気分転換も兼ねて、今日はパン生地を作って、シンプルな丸パン作ろう♪。黒砂糖の入ったパンが食べたくて。パンを食べたら、少しは気持ち的によくなるかなあ。


d0001008_1581642.jpg

ブログを書いてから作り上げた黒糖パン。砂糖の量を控えめにしたら薄めの黒糖パンになりました。しかも、生地がくっついてとったらそこだけ禿げてしまったパンも写ってますね(^^ゞ。今回は、友達の紗織からお見舞いプレゼントでいただいた、黒猫のジジも登場してもらいました。
紗織、ジジを大切にしてます。普段はPCの場所に鎮座してます♪。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-11-30 12:09

心がずっと痛い

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


ここずっと心がものすごく痛くて辛い。とっても真面目で性格がよい人を傷つけてしまった。よいお友達のままでいれればどんなにいいかなあって本当に思った。ここ数日夜中に起きては、その人の事を思い出しては本当にその人に申し訳ない事をしてしまった。


今日、薔薇の剪定をしていて、つる薔薇の誘引をしていたら棘が容赦なく手に刺さって涙が止まらなかった。手が痛くて泣いたんではなくて、心に棘が沢山刺さって痛くて辛かった。今度その人に会ったらなんて言葉をかければいいんだろう。


涙がぼろぼろと落ちて止まらなくて。ルビーが不思議そうに見てた。「大丈夫?」って言いたそうに首をかしげていた。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-11-29 17:51 | Diary

氷室京介、寝顔のルビー

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


大好きな氷室京介「SQUALL」     



今日も作品頑張りました。ランプのほうは9割完成して後は仕上げの葉を入れるのとニス塗りのみで完成します。チェストのほうも同時進行させています。こちらはまだ地塗り段階まで。今日の仕事もお世話になったのが、氷室さんのCD。氷室さんのロックが描くスピードに合っていて効率がよくなるので、本当に大助かりです。この曲のようなスピードがのりやすいかなあ。


その日の気分で自分の大好きなアーティストの曲をかけて作業をしているのですが、ここずっと氷室さんです。まだ車の音楽も氷室さんのままです。しつこいくらいに、聴いてます。


本当動画で見る氷室さんもめちゃめちゃかっこいいです。また氷室さんのライブ行きたいなあ。新潟来てほしいです。


d0001008_17434667.jpg

最後にお昼寝ルビーくんです。しかし、猫ってこんなに寝るんだろうか。半日以上寝ている。しかも起きがけは歯が痒いのか紙を求めて穴があくほど噛んでいるし。制しすると怒って手やふくらはぎも噛むし。本当ふくらはぎは、特に痛い。ツベルクリンの注射の痛さです。消毒液が手放せない今日この頃(^^ゞ。首のルビーがひっかいた跡もかなり恥ずかしいです。この写真のように寝ている時は天使のようなんだけれどね。いたずらモード、不良モードになると手がつけられないほどです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-11-22 17:45 | 猫のルビー

雪景色、雪から守ったサハラ’98、ブルーライト

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_959093.jpg

雪の積もった景色です。2階から自然光で撮影。昨日も雪が降り重い水分の含んだ雪。かわいそうに、インパチェンスやコリウスなどが終わりを迎えてしまいしました。暖冬の時は12月の初めまで楽しめたのに。お天気になったら、株を抜かないといけません。


d0001008_9595451.jpg

外に出てチェックをしていたらつるバラのサハラ’98の花を見つけました。目立たないところで咲いていたのです。冷たい雪をまとっていたのでやさしく取り除いてあげて部屋に飾りました。なんだか風邪ひいちゃいそうな感じがしたから。花瓶がちょうど違うものを生けていたので、水栽培の球根用のフラワーベースに入れてあげました。


春は本当にものすごくきれいだったサハラ’98。アーチが輝くような黄色とオレンジがかっていき派手ではあるかもしれない色だけれど元気がでる色です。私のファースト・クライミングローズです。


d0001008_100425.jpg

アップにしたもの。この咲き方の時が個人的には好きです。今年最後のサハラ’98です。これから待ち受けているアーチの誘引・剪定に石灰硫黄号剤。寒さと闘いながら来年の開花を夢見て頑張らなくては。脚立に乗って作業かなあ。落ちないように気を付けます。



d0001008_1012859.jpg

この間雨が降ってくる前に切っておいたHTの「ブルーライト」強い香りのするバラです。大輪です。実物のほうが、ブルーがかった薄い紫なんですが、露出を低くしても同じ色合いとしては難しいです。香りの大賞を受賞しているだけに「バラの香り」という言葉が似合う薔薇です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-11-21 10:15 | バラ

11月19日、初雪

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_7465021.jpg

昨日とうとう新潟も初雪でしたね。水たっぷりの雪であります。普通タイヤなのでスタッドレスタイヤに交換しなくてはいけません。雪が降ってくるとものすごくさびしい気持ちになるのって私だけかなあ。なんだか、これという理由はないのだけれど、ものすごくさびしくて。


庭や風景が殺風景になっていくからかもしれません。昨日、ルビーも寒かったからか、私の布団にもぐりこんでくるのが、1時間半も早かったです。しかも私の電気あんかを陣取ってました。電気あんかを奪いとろうと足でごそごそ寄せていたら、足を噛まれて痛かったです(涙)。ルビーの布団じゃないのに。私の布団なのに噛まれている私って。


ちなみに、ルビーも好きな電気あんかは、キティちゃん仕様です(笑)。足が冷える私にかかせない冬の必須アイテムです。


今日の写真は最近好きなモノクロモードです。ルビーの寝顔とかわいい肉球です。本人はお昼寝時間なので迷惑だったかも。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-11-20 07:48 | 猫のルビー

やっと完成。やっとランプ入手。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


今日は、兄家族にオーダーしてもらっている表札を完成させます。売り物でなくてプレゼントです。だいぶ待たせてしまいましたから。義姉がSHOPに置いている体験用の表札と同じものをということで同じデザインです。紫のバラとマーガレットです。名前をいれる前に撮影しました。


昨日お客様のオーダーのランプをやっと確保できました。もうこのランプは生産中止とのことで、こげ茶のベースのものはないとのこと。白のベースももう私の分でないそうです。メーカーの話ではこげちゃの方は他のお客さんが購入しているもののまだ入金がなくて来週末にキャンセルかどうかわかるとのこと。もしキャンセルであれば私にまわしてくれるとのことでした。これもまた一つのみ。結果はどうなることでしょうか。


私の作品のほとんどが定番商品でないものは、ほぼ一点ものとして出しています。時々同じ素材にというオーダーでも同じ素材が入手できない時は駄目な時がやはりあるので、これからは多めに在庫を用意しておかないといけないなあと思いました。メーカーのカタログも、売れ筋商品でも、在庫なし、生産中止というものがあるものだなあと。今回ランプが入手できて本当によかったです。もしダメだったらお客様にも、オーナーにも申し訳ないですから。この数日間胃が痛かったです。腸はぼろぼろですが、胃だけはわりと丈夫なほうなのですが胃薬の世話になってました(^^ゞ。


ランプの到着まで時間かかりそうですが(来週には届くとのこと)頑張ってよい作品ができるように心をこめて描きます。嬉しいお話を持ってきてくださったオーナー、オーナーのお母様本当にありがとうございます。


来週といえば、レミケードが待っています。4時間点滴。血液検査も恐怖だし。今回は不良患者をしてしまったので、たぶん数値が上がっている予想。主治医に、ぶつぶつ数値で言われるだろうなあ。たぶん、不良患者している患者リストにあがっているに違いない。リストには「私の言うことを聞かない不良患者である。」とコメントされていたりして。怖くて聞けないけれど。


インフルエンザのそろそろワクチンをと思っているので、主治医に聞かなくてはいけない。今、レミケードしているけれど接種しても問題ないのか。今回もレミケードしてあの死ぬかと思ったほど猛烈な恐怖の痛みと痒みがでないように願わなくては。レミケードすると点滴してからしばらくだるかったりするので気をつけないととは思っているけれど。


ここしばらく、夜間救急外来にお世話になっていないが、今年もお世話にならないように自己管理しなくちゃいけないなあ。秋もけっこう入院することが多い季節だからよけいに気をつけないといけない。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-11-15 09:37

野球場の紅葉きれいでした。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


今日も朝からぽかぽか日和です。心地よい1日でした。こういうぽかぽかとした気持ち良い天気もこれからはどんどん少なくなっていきそうです。今日は銀行へ行ってきたのですが帰り道に銀杏がきれいに紅葉している市内の野球場へ行ってきて一人撮影会をしてきました。人っ子一人いない静寂な空気でした。空もブルーで気持ち的にも明るくなります。


まずは銀杏の木です。縦版と横版があります。
d0001008_18361239.jpg
d0001008_18371936.jpg




















真ん中に大きな木があり部分的に紅葉しています。
d0001008_18395994.jpg



左側の木がきれいに紅葉していました。二本の木で黄色と赤の紅葉している木。とってもきれいだったです。青空に色が映えてキラキラ☆ミしてました。
d0001008_18423545.jpg



さらに左をふと見たら、水飲み場があり、サイドにヒシクイのレリーフが、かわいかったです。さりげなく演出してました。マンホールとかも個人的にいろんな地域に行くと特色があるので見るのが好きですが何気なく歩いていて発見することはやはり大人になっても楽しい事です。
d0001008_18453577.jpg



帰る時に、駐車場一面、銀杏の葉のカーペット。黄金色になっていました。最後はモノクロで銀杏の葉の一部分を撮影してみました。たまにモノクロで撮影するのが最近好きな撮影モードです。
d0001008_18475742.jpg



明日は曇りがちになって雨へと移っていきそうです。明日は、仕事の合間に、花の処理をできればする予定。終わりかけた花に感謝をこめながら、処分の作業をしていかなくては。頑張らなくちゃ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-11-14 18:57

夢、ルビーの近況、飽きたといわれた私の車のBGM

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


今日は久しぶりに夢で福士くんが登場ヽ(^o^)丿。相変わらず夢の中でも、きりっとした瞳がかっこよかったです。ちなみに夢では、純情きらりの時の達彦さんの役の時の髪型でした。なぜか福士くんにバラの剪定やアーチへ誘引をしてもらうというものでした。きびきびと一生懸命に作業する福士くん。素敵すぎる夢でした。このまま夢よ覚めないでと思いルビーが布団に突進して入ってくる音で目覚めてしまいました。


一方ルビーの近況といえば、最近ルビーは私の布団にもぐっては、体を精一杯伸び伸びして寝ることを覚えました。キティちゃんの、あんかが目当てのようであのぬくぬくとした気持ち良い温度が魅力のようです。おかげで私はあんかにありつけなくて足が冷えてしまう。しかもルビーは2、3回布団から出ては、フードを食べに行くということをするんですよ。そのたびに、わさわさって音がすごくて突進して出入りするルビー。


車で、かけるBGMの事。今日買い物に母と行ったのですが、母に指摘された一言。「あんたさ、4月からずっと音楽が氷室なんだけれど。いい加減飽きた。」と。4月から同じカセットで飽きないのかと。そう言われてみるといつでもどこでもエンドレス氷室京介。嫌な時も嬉しい時も悲しい時も氷室の曲でありました。点滴治療しながらも氷室の曲。


歌手といえば最近気になるのが、徳永英明。この前テレビで聴いていたらハスキーだけれど心地よかったです。CDレンタルしてこようかなあ。徳永さんにするときっと母がいつものように指摘するんです。今度車に乗せると「壊れかけのラジオ(本当は英語読みのレイディオですが英語に弱い母はそのままラジオと発音)のおっさんに今度変えたの」と言うだろうな。40代にしては若すぎる氷室も徳永も母にとっては「40の男」という表現で片付けられるんだろうなあ(^^ゞ。ちなみに母の特定の大好きな歌手はいないです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-11-13 17:09 | Diary

きれいな夕日です。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_17393782.jpg

やっとブログ更新です。とはいっても、今日の夕方の景色。きれいでした。障害物の電線とか鉄塔とか住宅とか写っているのですが、お許しくださいね。田舎な場所ですが、意外と障害物が多いです。


d0001008_17401684.jpg

なぜかというと、面倒くさくて室内から窓を開けて撮影していたから。障害物が少ないエリアまでいけばもっときれいな夕日だったんだろうけれど。今日の夕日を見ていたら、中学3年の時の親友のなおちゃんを思い出しました。元気かなあ。よく屋上行っては、(あの当時は屋上自由に行けました。不良のたまり場でもあったけれど。)夕陽の時間までしゃべって見ていたよねえ。


その当時好きだった野球部の同級生を屋上からよく見ていたっけ。見るだけで精一杯で、一言もしゃべることができずに卒業を迎えてしまって。その人は、引っ越しで県内でも遠いエリアへ行ってしまいそれっきり一度も会っていません。会わないほうがいい思い出としてきっと残るはず。今見たらものすごい、おじさんだったらやっぱりショックだなあ。


話はかわって何で今日夕日や山の風景を撮りたかったかというと、大好きな大好きな俳優の福士誠治くん。福士くんのブログ(私のブログから福士くんのブログをリンクしてあるのでぜひぜひ見てくださいね)をいつも訪れるととってもきれいな風景があって好きなんです。それで私も風景をと思い撮影しました。福士くんの写真には障害物が本当少ないんです。福士くん入りの写真もやはり大好きです。


d0001008_17441849.jpg

今日見たアトリエからの山。雪が見えます。もうすぐで大嫌いな冬です。なんとか苦手な冬を楽しむことができるようにいろいろと見つけていきたいです。久しぶりに本でも読もうかな。お勧めの本があったら教えてくださいね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-11-11 17:45 | Diary

お知らせです。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_9203387.jpg

ルビーです。飼い主のブログに遊びに来ていただいてる皆さんへ。ただいまブログの更新がなかなかできません。もうしばらくお待ちくださいね。作品販売も、在庫がなくなりましたので新作を補充するため頑張っています。在庫の作品は購入できます。一つ一つ手描きの作品なので大量生産ができませんことご了承ください。


また時間があいている時にブログ更新していきますので時々チェックしていただけたら幸いです。これからも宜しくお願いします。

季節の変わり目風邪などお体ご自愛くださいね。アレルギー性鼻炎があるのですが、今週から今まで何もなかった鼻水と鼻づまりとくしゃみのオンパレードで鼻が重たいです。咳が続くよりはいいのですが。けっこう辛いです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-11-07 09:25 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧