<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

祝5歳 ルビー誕生日おめでとうヽ(^o^)丿

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。

d0001008_20758100.gif

d0001008_11453793.jpg

今日はルビーの記念すべき5歳の誕生日です。無事5歳を迎えることができました。いまだにいたずらばっかりしていますが(^^ゞかわいいかわいい猫様です。これからも長生きして元気でいてもらいたいです。今日は大好物であるツナを少しだけプレゼントする予定。


いつまでもルビーと一緒にいたいです。後で本日のルビー5歳の誕生日の顔をUPしますね。
そして同腹兄弟のコースケくんも今日が誕生日ですね。コースケくんお誕生日おめでとう
ヽ(^o^)丿。兄弟にゃんこたちと祝っているかな?

今日のめざましにゃんこは、ロシアンブルーでした。スレンダーなところと顔がルビーに似ていたマシュマロちゃん。最近CMでもロシアンブルーがけっこう出演しててブームになってきているのかなあ。


                ルビーの全体像と後ろ姿です。
d0001008_11481858.jpg


d0001008_11484836.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2008-09-27 08:25 | Diary

寒いです。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_8122289.jpg

ダウンしてしまい休んでしまいました。気温の変化についていけなくて今、免疫抑制剤も服用しているので抵抗力が落ちてしまいました。プレドニンも少しずつ減らしているのところです。高熱まではいかないもののまた発熱。風邪の症状でないのです。平熱に戻ったのでほっとしてます。


それにしても、まだ9月なのに11月のような気候でした。昨日は寒くてストーブつけちゃったし。1日中ではないですよ。部屋が暖まるまでです。だってまだ9月。今までで一番早いストーブつけた日でしょうか。ルビーも昨日は寒かったので、ストーブの前を陣取ってました(笑)。ストーブの隙間から尻尾が入ってこげてしまうことがあるので要注意。以前尻尾を焦がしたことが数回あります。


今フェンスで咲いている琉球朝顔。きれいなんですがさすがにこんなに寒い日に見るとかなり寒く感じます。これから西洋朝顔は本番なんですよね。たくさん咲くときれいです♪。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-09-27 08:12 | Diary

ルビーとパット・オースチン

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_12592971.jpg

昨日は涼しい1日でした。夜になるとだんだん寒くなってきて冷え冷え。毛布をだしました。21時過ぎになるとルビーがやってきます。「今日は毛布だ。僕好き♪」とばかり伸び伸びしながら毛布の上で念入りに毛づくろい。寝んねする前の身だしなみです。そして、私が寝る前に真ん中をじんどられてしまいました(涙)。なので昨日は右側にちぢこまって寝てました。しかもまた私の足を枕にして痛かった。やはり猫は暖かいの大好きですね。


今日は朝に家事を終わらせてからパンジーとビオラの種から本葉を展開中の小苗をまたポリポットに植えうけをしました。販売用の苗はあともう少しで終えるけれど、自分用の苗がたくさん残っています。時間を見ては少しずつ作らなくちゃいけません。少し見ない間に成長している小さな小さな命。大切に扱わないといけません。どんな子に出会えるか今年も楽しみです。


クリスマスローズの苗も休眠期から活動期に入りました。来年の早春には可憐な花をたくさん見せてくれるように、肥料や地植えの子は土が硬くなるので、腐葉土などすきこんであげてやわらかくしてあげたりしなくては。秋はあっという間に過ぎちゃうので「今日できることは今日のうちにする」をモットーに頑張らないと。短時間でこなさないといけないので、現実には伸び伸びになることもあるのですが(^^ゞ。


昨日いつも1か月に一度は見にいって買い物をするエデンさんへレッスンの終りに行ってきました。母が夏にトクサを購入してシェードエリアに植えたのだけれどちょっとさびしいのでミズヒキを合わせてみればいいかもとのぞいてみました。普通の葉のミズヒキもありましたが、斑入りの葉のミズヒキがきれいで購入しました。宿根草のサルビア「パープルスカイ」も二株購入。長いこと咲いてくれるのでとても重宝します。


顔を覚えてくださったのか、いつも丁寧に対応してくださる店員さんがセージの苗をサービスしてくださいました。とても嬉しかったです。ありがとうございます。また伺いたいと思います。今度行く時は球根を購入かなあ。ただいまどれを合わせようか計画しています。夜寝る前に、どれを植えようかと悩んでばかり。


d0001008_1312694.jpg

最後にパット・オースチンです。絶え間なく咲いてくれる頼りになるバラです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-09-25 13:02 | 庭の花・ガーデニング

ルビーももうすぐ5歳

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_819380.jpg


あと1週間後にルビーの誕生日です。5歳になります。あっという間の5年です。5年も一緒にいるのですが、いまだに甘えたいときだけ近づいてくる野良ちゃんのような性格です。祖母の家で代々いたにゃんこは、祖母にだけなついていました。祖母の言うことは理解していてとっても従順でした。


なので、ルビーも飼い主には従順で甘えん坊なはずと思っていたのですが期待を裏切り、ものすごく気位が高い「猫様」でした。そのわりに、びびり屋でもあり、暴れん坊でもあり、噛みっ子ギャングでもありいたずらっこでもあり、意外と甘えん坊な一面もあり。また脱走癖もあるため冷や冷や生きた心地もしなかったこともありました。いろんな性格がミックスされて見ていて飽きません。人様から見れば「痩せていてかわいくないかも」なんて言われるかもしれませんが、やはり世界で一番愛すべき「猫様ルビーくん」です。いろんな動物を飼ってきたけれど猫が一番好き。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-09-20 08:19 | 猫のルビー

彼岸花今年も咲きました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_8382136.jpg
d0001008_8431042.jpg



母が昔に植えていた彼岸花。今年も咲きました。さざんかの木のエリアに咲きます。ここは早春に咲く菊咲きいちげのエリアでもある場所です。毎年秋のお彼岸に忘れずに咲く彼岸花。彼岸花は気持ち悪いという方もいて好みがわかれるようですが私は好きです。


遠い昔小学4年生の頃「ごんぎつね」を国語の授業で習いました。確か彼岸花の風景が出てくる場面があったと思うのですが、うる覚えで確かだったかなあと頭の中でもやもやしてます。どなたか知っていらしたらぜひ教えてくださいね。


なので彼岸花=ごんぎつねの風景が出てくるのです。本当は小さな庭ではなく里のような風景の場所に群生していたりひっそりと咲く姿のほうが合っているかなあ。私のバイブルの園芸テキスト「趣味の園芸」で、悪いイメージがある方はこの赤の彼岸花と白の彼岸花を植えて紅白にするとおめでたいイメージになりますよとありました。d0001008_8423556.jpgd0001008_8442917.jpg
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-09-19 08:46

庭の薔薇頑張ってます。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

          世界で一番大好きな薔薇「パット・オースチン」
d0001008_8244698.jpg


昨日も今日も体が熱いっ(^^ゞ。体がかっーとなって汗が止まらない。嫌ですね。部活を終えたあとのように後ろ髪も汗で濡れてしまったりするほどなんです。運動していないのに。部屋も暑くないのに・・・。この汗いつまで続くのでしょう。薬を減らしてきているので、薬の服用が中止になればきっとなくなるはず。そう信じたいなあ。


昨日、薔薇の葉が糞だらけ。芋虫やシャクトリムシがいました。葉の裏にはヨトウムシのびっしり卵。チュウレンジバチもいたりと害虫・病気のオンパレード。それなのに、けなげに頑張っている薔薇。ものすごく抱きしめてあげたいくらい愛しいです。


薬剤一度散布しようかなと思ったけれど、免疫抑制剤も服用しているし農薬を今散布したくないからこのまま見た目は悪いけれどのりきってもらうことにしました。薔薇の力を信じて。みんなファイト(*^^)v。


 
d0001008_837414.jpg

FLの「アプリコット・ネクター」です。ばっくに見えるのは一面のコシヒカリの田んぼ。いつも野菜を販売してくれる農家のおばあちゃんちの田んぼです。奥は山が広がる場所です。


d0001008_8362584.jpg

大好きなピンクのER「イモータル・ジュノー」。横文字苦手の両親に「芋なんとかっていう薔薇」と呼ばれてしまっている悲劇のバラです。横文字覚えてくださいっ。せめて「ジュノーちゃん」とか呼んでほしいものです。やはり、薔薇の株もとにネームタグつけたほうがいいのかなあ。


d0001008_8355251.jpg

最後に、大好きなつるバラの「サハラ’98」。四季咲きなので、気づくと咲いてくれています。この子は終り頃のサハラ’98。咲き始めは華やかイエローなんですが終わり頃はこのように色が柔らかくなってきます。色も長く楽しめるので好きです。来年サハラ’98のアーチが今から楽しみです。


8月中旬に種まきしたパンジーとビオラのポリポット移植作業も暇をみては作っています。120個完了しました。まだまだたくさん作っていきます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-09-18 08:40 | バラ

9月のバラたち

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_8161979.jpg

ジャングルのようなつるバラエリア。レオナルド・ダ・ヴィンチは薬剤を散布していないので黒点病で葉を落としてしまいました。写真を撮影すれば黒点病の葉が見えております。しかも、中心にボタンアイがなくてずれたところにあるし(笑)。ひねくれちゃったかな。お世話をさぼったので、ひねくれ咲きになったのでしょうか(^^ゞ。それと、葉の病変は見ないことにしてくださいね(笑)。レオナルド・ダ・ヴィンチものすごーく大好きな薔薇です。


d0001008_8165558.jpg

ERのザ・ピルグリム。今年はやる気をおこしたらしくこれといったお世話をさぼっていたのですが(^^ゞシュートを3本出してくれました。チュウレンジバチ、シャクトリムシやイラガ、ツマグロヨコバイ、バラゾウムシと害虫オンパレードですが頑張ってます。先端に何輪か咲いていてひっそりとした趣の咲き方でした。でもやっぱり春の豪華な咲きかたが個人的には好きです。


d0001008_8173698.jpg

アンジェラも咲いています。植える場所がないので、来シーズンも鉢植えでと考えています。


d0001008_8181143.jpg

門扉を開けて少し進むと見える風景です。こんな感じになりました。水遣りをホースでしてふと見ると癒される小さな庭の一部分です。それにしても蚊の襲撃がすごい。しかも黒い服を着た時などは最悪です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-09-17 08:04 | バラ

イングリッシュローズ、オシロイバナ、ハイビスカス開花中

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

昨日は、一昨日の結婚式の疲れがとれなくて、家でぼっーとルビーと過ごしてました。途中パンを食べたくてでかけましたが、一晩寝付けなかったので体がフラフラ力が入らない状態でした。
その後少しだけ横になりましたが眠れず。ルビーは熟睡でかなり羨ましかったです。30代になり疲れがなかなかとれなくなりました。


そして昨日やっとぐっすり眠ることができました。でも本当寒い。母は半袖で寝るのに私は下着に半袖のTシャツに薄めの長袖パジャマ着ていたのですが、滝のような汗をかいたり、肌寒くて何枚も重ね着したりとこの差はなんのかと思うほどです。そうかと思えば寝ていると寝汗で起きてしまう時もありますし。いきなり風邪でもないのに高熱が出たりしているので主治医に外来時に聞いてみようと思います。


今日の朝は、写真撮影ができました。庭は思い切りジャングルしてきています。まずは種から蒔いて育てたおしろい花。黄色とローズピンクの混合でした。黄色も絞りのものとそうでないものとあり個人的には絞りの入る黄色がかわいいです。ローズピンク色も絞りが入るといいのにこちらは昔からあるローズピンク色。種を遅く蒔いたので、夏の間は咲きませんでしたが秋になりたくさん咲いてくれていてきれいです。おしろい花は種も大きめなので採りやすくて好きです。

d0001008_1021093.jpgd0001008_10214064.jpg

















d0001008_10311755.jpg
d0001008_10315327.jpg














ERの「イモータル・ジュノー」と「スノーグース」が控えめに咲いていました。バラといえば結婚式の帰りに高崎駅内の花屋さんに赤のミニバラの苗が売っていてかわいくて本当は購入したかったのだけれど、荷物が重いので諦めました。ミニバラといっても大きめの花の大きさでカップ咲きで本当にきれいだったの。荷物がなければ絶対連れてきたのになあ。しかも¥650だったし。


庭のバラは、春より趣がしっとりして咲いています。たくさんの数ではないのですが、一株に何輪かという状態ですが咲いてくれるだけでもう幸せです。だってものすごくきれいなんだもの。葉は病気でも一生懸命に咲いてくれる。それだけでもう嬉しい。


d0001008_10275529.jpg

次から次へと毎日開花しているハイビスカスの「オリヒメ」。このソフトピンクに赤いシベがもうたまらない愛らしさ。このハイビスカス毎年8月の末から咲き始めてくるの。たぶん、毎年冬は株自体を切り詰めて越冬させているからなのかなあ。セール苗だったのに、こんなに立派に咲いていて嬉しい。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-09-15 10:33 | 庭の花・ガーデニング

短大時代の友人の結婚式に行ってきました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

昨日短大時代からの県外に住んでいる友人の結婚式に無事行ってきました。写真は、私だけの写真だけではなく、友人や写真に写っている他の方の肖像権などがありますので掲載できません。ご了承くださいね。


隣の県なのに着いた時点で蒸し暑さで、一気に汗が。最近何もしていないのに汗をどばどばかきやすくなり、薬の作用なのかどうなのか。本当に運動した後のような汗なのです。まさか更年期ではないのだと思いますが更年期のような症状ともとれるような(^^ゞ。


駅で短大時代からの友人と久しぶりに合流。8年ぶりになるのかなあ。みんなでディズニーに行って以来かなあ。変わっていると思ったけれどみんなあの頃と変わりなくほっとしました。私は、コンタクトからメガネちゃんになってしまいましたし、薬の副作用でおもいきりムーンフェイスになったし。写真を見てみるとものすごく、ムーンフェイスです(涙)。


結婚式が始まり、とても厳かな教会式で感動でした。友人の花嫁姿がとてもきれいで、涙もろい私は涙がでそうでこらえました。はるちゃん、きれいだったよぉ☆ミ。新郎のKさんととってもお似合いでした。そして感動的な挙式が終わり披露宴へ。


はるちゃんのご主人である新郎のKさんと初めて話しました。はじめましてなのですが、以前はるちゃんを通してメールをいただいたりお話を伺っていたので初めてお会いした感じがしない、明るくて楽しくておもしろい新郎さんでした。写真を以前から拝見してましたと言われて、一同「いつの頃の写真。しかもどの時の写真だろう」と固まってしまったけれど、NG系が多いから心配だなあ。


披露宴もとっても趣向が出ていて素敵な披露宴でした。最後にはるちゃんがご両親に読んだ手紙も泣きそうになりました。とっても心のこもっていた手紙でした。持病があるので食事のほうも、はるちゃん、Kさんに配慮した食事を出していただいて本当に感謝です。はるちゃん、Kさん本当にありがとうございます。


はるちゃんのお色直しの着物もとてもきれいでしたし、カラードレスもとっても似合ってました。本当にきれいだったんですよ。二次会に出席してた時はもうお腹いっぱいでした。お酒は、持病のため飲めないのが辛かったのですが(主治医に固く禁じられております。持病が悪化するので飲めません。血液検査も定期的にしているので、不摂生をするともろ、バレバレなんですよね。それにしてもお酒を長年飲まないと我慢できるものです)ドリンクだけでお腹いっぱいでした。


ゲームに参加して、まずはブルーベリーワインが当たり、(ブルーベリーワインは父が飲む予定)最後にはディズニーリゾートのペアチケットまで当たり運を使い果たしたのではないかと思いつつ、嬉しかったです。はるちゃん&Kさん素敵なプレゼントありがとうございました。運をこれからもつかんで行かなくちゃね。


近いうちに必ずみんなで会おうね。


それにしても昨日の真夜中から今日の未明まで、ジュースやお茶の飲み過ぎからかお腹の調子がよくないのと、新潟が夜間から寒くて。熱を出したりしなくてよかったです。ルビーと一緒に寝ているのですが、ルビーが心配してくれて「大丈夫?」って顔をしてくれて心配かけました。ルビーごめんね。大丈夫だよ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-09-14 08:48 | Diary

大好きな赤坂ラ・ポムのゼリー

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_9124116.jpg

昨日の夜に、赤坂ラ・ポムのピオーネのゼリーを食べました。おいしいゼリーで大好きなメーカーのものです。プチ贅沢気分を味わえます。地元デパートで先月、お中元売れ残り解体ギフトにでかけました。いろんなものがありました。半額で赤坂ラ・ポムのゼリーの詰め合わせを購入したものです。定価で購入するより断然お得です。この他にプリンの詰め合わせや麺の詰め合わせなども購入。

ただし、ものすごくお安くしているため包装やのしはしてくれません。なので自分用にという人がほとんどみたい。包装が上手な人であればきれいな包装紙でラッピングして贈り物にという人もいらっしゃるのでしょうね。

ギフト解体セールに行く場合に必要なのがショッピングカートです。安いのでついつい購入してしまうとものすごい重さに。両手で10kgの如雨露もちで鍛えている私ですら(^^ゞ腕が痛くなります。自分用であればこういうお得なセールを利用するのもいいですよね。


朝晩涼しくなり、水遣りも汗をかきにくくなりました。あれほど暑かった夏が嘘のようです。暑い夏も一時なのでしょうね。

最後に父がどうやら、デジタル一眼レフを購入検討してます。なんでも、半年前か1年前のモデルが半額以下になったようです。最新機種が絶対欲しい人ではないので少し前のモデルでもよいそうです。父がもし購入したら、使用していない時に使わせてもらおうと思います。どんな感じに写るのでしょう。今使っているものと変わらなかったりして(笑)。勉強しないといけないでしょうね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-09-11 09:13


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧